• 検索結果がありません。

属性表

ドキュメント内 i (ページ 54-58)

第 5 章 属性 45

5.2 属性表

千幻抄で一般的なものとして設定する基本的な属性を以下に挙げておく。五行説をベースに決定され ているが、例えば木行の中の「木」と「風」と「雷」など、より細かい要素に分割されているものもあ る。表

5.1

に明記されている通り、属性毎に以下のような情報を持つ。

弱点属性:この項目に挙げられている属性が弱点属性であることを示す。

優位属性: 「その属性を弱点属性として持っている属性」を示す。

生起属性:ある属性から別の属性を派生しうることを示す。該当する[属性使い]のレベルが一定 以上であれば、この項目に挙げられている属性の[属性使い]習得にボーナスを得る。

生成: [生成]の能力で作り出せるもの

(弱点属性の[消滅]

の能力で消されるものと同じ)。

発現:該当する属性が発現すると見なせる状況を示す。最終的には

GM

が判断する 。

広域: [広域効果]で作り出せる状況として、天候などが設定されている。

千幻抄 〜幻想郷

TRPG〜ver1.20

属性 優位属性 弱点属性 生起属性 生成 発現 広域

木 土 金・雷 火・雷・風 植物

1

・木材 森の中の屋外 木の葉または花 びらが舞う

*1)生きている状態で生成できる。植物の種類を指定する場合は[生成]の目標値を+5以上する。毒草や薬効効果まで再現したければさらに修正を大きく(+8以上)すること。

火 金・冷気 水・冷気 土・雷 炎 炎の周囲

1

乾燥・高温(気 温

30

℃程度)

*1)直径1m以上の炎で、「炎の周囲で(直径の5倍)mほど」を目安にする。

土 水 木・風・雷 金 土・石

1

地面や岩に触れ ている・地下

2

地震

3

*1)岩石の種類を指定する場合は[生成]の目標値を+5以上する。生成された金属は作れないが、原石は可能。純度の高いものや結晶など珍しいものはさらに修正を大きく(+8以上)すること。

*2)露出した土の地面や、直径1m以上の岩に触れている。または、自然にできた地下にいる。

*3)震度が([属性使い/土]Lv÷2切り上げ)+1程度。ダメージを直接与えることはなく、GMが影響を決定する。

属性 優位属性 弱点属性 生起属性 生成 発現 広域

5.1:

属性表

属性 優位属性 弱点属性 生起属性 生成 発現 広域 金 木・風・雷 火・雷 水・冷気 金属塊

1

金属との接触

2

(なし)

*1)鉄・銅・銀・金。鉄で修正なしで、順に判定の際の目標値を+4ずつ増やす。

*2)自然には存在しない生成された金属であり、100kg以上の塊であること。

水 火 土・雷 木・風・冷気 水・霧 川や湖

1

2

*1)自然の水源を持つもののみ。10m程度まで上空でもよい。

*2)降雨量は [属性使い/水]レベル×5mm/時 程度を目安とする。

風 土 金 木・火・雷 空気

1

強風 風

2

*1)風を作るのは[流動]で行う。

*2)風速は[属性使い/風]レベル×2m/秒 程度を目安とする。

雷 木・土 金・水

金 火 雷 雷雨・大きな雷

雲下

雷雲

冷気 火 火 水・風・木 氷 零下の気温・氷

との接触

1

*1)直径1m以上の氷や雪塊に触れているか、厚さ5cm以上の氷や雪の上。10m程度まで上空でもよい。

光 闇 闇 火・雷

木・風

光・映像・光源

1

快晴で昼の屋外 昼の光

*1)対象の物体の一部が光源になる。照らす範囲は「大きさ表」の5倍で、この範囲では問題なく文字が読める程度の明るさが得られる。

闇 光 光 水・冷気

土・金

闇・影・映像 月の出ていない 夜

夜の闇

属性 優位属性 弱点属性 生起属性 生成 発現 広域

5.1:

属性表(続き)

千幻抄 〜幻想郷

TRPG〜ver1.20

ドキュメント内 i (ページ 54-58)