第 9 章 属性使い 115
10.4 妖術リスト
[妖術]独自の能力の詳細なルールを示す。
これらの[妖術]の習得コストは、通常の[妖術]と同じく表
10.1「妖術のコスト表」に従う。データの読み方は以下の通り。
千幻抄 〜幻想郷
TRPG〜ver1.20スペル名: 「■スペル名」の形式で記している。
目標値:発動判定の目標値。使用方法によって異なる場合は
“/”で区切っている。
消費霊力:発動判定時に消費する霊力。使用方法によって異なる場合は
“/”で区切っている。
効果範囲:範囲の意味は個々のスペルによる。通常は発動可能な距離を示し、範囲に効果を及ぼす場合 は
“/”以下に記している。
持続時間:効果を現す時間。「一瞬」や「永続」の場合、能力の効果は解除されない。
スペルの解説:スペルの効果に関する詳細なルールを記している。
「常在化」と書かれた効果は、「妖術の常在化]を行ったときの効果を示す。
■妖弾
目標値:– 消費霊力:– 効果範囲:– 持続時間:–
攻撃を行うときの弾を作ることができる。他に[妖術]が無くても習得できるが、[妖弾化]より効率は悪い。
• [妖弾]を習得することで〈弾幕〉〈ショット〉〈ホーミング〉による攻撃が可能になる。威力は「([妖
弾]Lv)D+{知性}」になる。「スキルとの組み合わせ」を行う場合、特性値を{知性}から別のものに
変えてよい。
• 属性は習得時に一つ自由に選択してよい。属性を持たないことにしてもよい。
• 攻撃の形態のイメージは、手から弾を作る以外にも、ブレスや視線であってもよい。ルール上はこれら の間に差異を設けない。(腕を縛られている状態で弾を出すことができるか、など、GMの裁定に従って 差異が生じることはあり得る)
• 弾はすぐ消滅するか、壊れて小さな破片になるため、他の目的に使うことはできない。GMの判断で、
「何かぶつかったときに起こる影響」だけは考慮してもよい(衝撃の影響や、炎や雷であれば着火する かどうか、等)
• 「スキルとの組み合わせ」を行っている場合、攻撃の可否は、組み合わせたスキルが使用できるか否か による制限を受ける。習得時にどのように[妖弾]を扱っているのか決めておくこと。
• 常在化:不可
■吸血・吸魂
目標値:18 消費霊力:2 効果範囲:接触 持続時間:30秒 受け入れている対象、あるいは行動不能な対象から血や精気を吸収する。
• 対象は「([吸血・吸魂]Lv)D」のダメージをHPと霊力に受け、術者は同じ点数のHPと霊力を回復す る。対象は血を吸われることに同意しているか、行動不能な状態でなければならない。
ダメージと回復量は必ず同じ値になるが、ダイスで決定された数値より低い範囲で自由に調節して よい。
• [吸血・吸魂]を受けた対象は意識が朦朧となる。
• 戦闘中に使用した場合でも、グレイズによるダメージの増加はできない。
• 通常は戦闘中は使用不可能なことに注意。「相手が同意しているか、行動不能になっているか」であり、
「30秒間連続して接触」しなければならず(中断しない限り両者とも他の攻撃行動は不可、回避にも-5 のペナルティ)、かつ「3ターン目に発動判定を行う」。
• 妖弾化は可能だが、HPを吸収するなどの効果はない。
• 常在化:不可
■妖力
動物会話 コスト:4 139p
選んだ種類の動物と言葉による会話を行うことができる。
水棲 コスト:2 139p
水中でも呼吸が可能で、かつ空中を飛ぶのと同じように水中を泳ぐことができる。
変身 コスト:5 139p
習得時に生物や物品1つの姿を指定し、その姿に変身することができる。
幽体化 コスト:8 139p
実体を無くすことで、物質に阻まれずに行動が可能になる。
夜目 コスト:1Lvにつき一律2 140p
暗闇の中でも視界を得ることができる。対応可能な暗闇の段階に応じてLvを持つ。
■妖術への追加効果
妖弾化 コスト:妖弾化する妖術1Lv毎に1 140p
選択した[妖術]のLvを用いて、「弾幕」「ショット」「ホーミング」が可能になる。
妖術の常在化 コスト:妖術1つあたり8 141p
3Lv以上の[妖術]1つについて、常に有効な能力を追加する。具体的な効果は各スペルを参照。
図
10.2:妖力早見表
■妖術独自のスペル
妖弾 目標値:– 霊力:– 範囲:– 持続:– 142p 武器や他の能力等を用いずに「弾幕」「ショット」「ホーミング」の使用が可能になる。
吸血・吸魂 目標値:18 霊力:2 範囲:接触 持続:30秒 142p 同意しているか、行動不能な対象からHPと霊力を吸い取り、回復する。
図
10.3:妖術独自のスペル早見表
[妖弾]は[妖弾化]と比べると明らかに不利な能力ですが、元々妖術を使うキャラの攻撃手段とし て用意していたものです。コストの問題などから[妖弾化]を追加しましたが、「特に[妖術]を習得す る気はなく、武器も扱いたくないけれど、攻撃手段は持ちたい」というキャラクター向けの選択肢の希 望があったために[妖弾]も残しています。武器に比べて若干劣る程度の性能にはなるので、「普通の射 撃武器等とは違う特殊な攻撃手段を持っている」といったキャラクターであれば選択肢になるかも知れ ません。通常は何らかの[妖術]を習得し、[妖弾化]することを推奨します。
なお、独自の[妖術]については常在化も全く設定していません。将来追加する可能性を考えて項目 のみ加えてある状態です。