• 検索結果がありません。

 事一 .見シ1一ズ」

にと:んな本がある、る    (全45巻)

2.インターネットで職業に関する情報を見る。

「職業調ペリンク集」のページへGO 1

次にもと る

一のホームページを試しに見ることができます。

(クリックするとすぐにアクセスできるようにしてあります。)

・r生徒のひろば夢L⑪nd」

一→アナウンサーをクリックしてみて下さい。

・rPASカード」ホームページ

職 について調べてみよっ→「職業△野とその代表的な職 例」の教育分野の 幼稚園教諭をクリックしてみて下さい。

願「Shinro.com(シンロ.コム」

 「中学生のページ」分野別職業一覧表から具体的な職業のページー

        一」一一山印_可罰

      ._.,、   「「一

Fig.4.8 自作ウェブページ「職業について調べるには」(部分)

このウェブページでは、職業を調べる方法や機会としてとして「目次」にある「本」、

「インターネット」、「テレビ番組・ビデオ」、「CD・ROM」、「働いている人に話を聞

く」、「職場見学・職場体験の発表や報告書」、「職場体験学習」を紹介している。こ のうち、「インターネット」と「CD・ROM」については、第3章で述べたものを組 み込んでいる。授業で体験的に見させ、操作させることによって、生徒が後日職業 調べをするときに活用できるようにした。

No.2 「職業の分類を行い、自分に合う体験先を考えよう」(6,月21日6校時)

 この授業は、自分に合いそうな職業のタイプを考えさせ、その上で職場体験先を 決めていくために行った授業である。

 筆者の過去の実践では、生徒が職場体験先を決めるとき、友達と相談したり、単 に面白そうだからという理由で安易に決めるケースが少々目立った。これでは、中 学校卒業後の進路選択や将来の職業選択につながっていかず、意思決定の学習や演 習にもならない。また、筆者は2001年5月に兵庫県内の公立中学校のトライやる・

ウィークを視察し、一つの幼稚園で体験するグループを数日間観察した。参加した 9名の中学生にインタビューしたところ、将来幼稚園教諭になりたい生徒は2・3 名であった。その生徒の活動ぶりは他の生徒とは明らかに違い、園児の動きを常に 注意をはらいながら、自分で考えて的確に行動していた。このような活動が職場体 験学習で行われることが望ましい。ましてや、B中学校の場合は生徒が事業所に受 け入れを依頼するので、そのためのガイダンスが必要である。生徒が、自分の進路 希望や興味、適性、価値観などを総合的に考えて決めることを目標に授業を設計し た。指導案やワークシートなど教材は筆者が作成し、学級担任が授業を行った。

 この授業では、職業はいくつかのタイプに分けられることを生徒が理解できるよ うに、班ごとに18の職業カードをKJ法によってグループ分けして模造紙に貼り、

各グループ名を考えさせた。その活動やワークシートにより、自分にはどんなタイ プの職業が合いそうかを個人個人考えさせ、その上で、職場体験学習の希望調査を 記入させた。18の職業カードはFig.4.9の通りである。この職業はB中学校の2年 生が職場体験の予備調査で、体験したい職業として記入したものの中から選んだ。

コック(調理師) 自動車工場工員 動物園飼育係

コンビニ店員 小学校教師 農業作業員

警察官

競馬の騎手

コンピュータの プログラマー

新聞記者

ブティック店員 自衛隊員

ゲームデザイナー 保育士(保母)

Fig.4.9 職業カード

155

これを、資格・免許の有無やD・P・T・1(データ・ヒト・モノ・アイディア)で 分類すると下図のように複数の分類が可能である。Fig.4.10上は、主に何を扱う(何 相手の)仕事かについてDPTで3分類し、さらに免許・資格が必要な職業に◎を、

就職や昇進の際に試験があったり技能を認定する検定がある職業に○をつけたもの である。Fig.4.lo下は、 DPTIで4分類した後、 Tのグループ(モノ相手)から「生 物」を独立させ、Pのグループ(ヒト相手)の職業を細分化したものである。この

ように、正解が一つでなく、生徒から多様な回答が期待できるような職業を選定し た。その方が、生徒はいろいろな考え方を学ぶことができるからである。また、現 実に職業の分類の仕方は様々あるからである。

情報や価値(D) ヒト(P) 生物やモノ(T)

○コンピュータの ◎保育士 農業作業員 プログラマー

◎小学校教師 ○動物園飼育係

新聞記者 ◎医師 ◎競馬の騎手

◎美容師 コンビニ店員

ゲームデザイナー ブティック店員 ○大工

映画監督 ○警察宮 自動車工場工員

0自衛隊員 コック(◎調理師)

ヒト(P)

 情報(D)

Rンピュータの vログラマー V聞記者

保育士 ャ学校教師

  生物

̲業作業員 ョ物園飼育係

」馬の騎手

医師 美容師 アイディア(1)

Qームデザイナー f画監督

コンビニ店員 uティック店員 警察官

ゥ衛隊員

モノ(T)

蜊H

ゥ動車工場工員 Rソク(調理師)

Fig.4.10 職業の分類(上・下)

実際、あるクラスでは:Fig.4.11に示すように6つの班とも異なる回答を考え出した。

中学生なりによく考えた分類を行っている。

作る       入を助ける   店員 専門家     チームプレー大好き 動物大好き

農業作業員

ゥ動車工場工員

動物園飼育係 医師

x察官 ゥ衛隊員

コンビニ店員

uティック店員

コック(調理師)

蜊H 緕t

?e師

才能

その他

公務員 育てる

コツク(調理師)

Rンピュータの vログラマー

?e師 ゥ動車工場工員 Qームデザイナー

̲業作業員

蜊H

f画監督 V聞記者

競馬の騎手 店で働く人間

映画監督

V聞記者

」馬の騎手 Qームデザイナー

Rンピュータの

vログラマー

動物園飼育係

ロ育士 ャ学校教師

小学校教師

ロ育士 ゥ衛隊員 x察官

コンビニ店員

uティック店員

接客       資格 無   育てる 世の中を守る人  サービス業    コンピュータ関係

コンビニ店員

uティック店員

新闘記者

」馬の騎手

保育士

ャ学校教師 ョ物園飼育係

自衛隊員

x察官

コンビニ店員

uティソク店員

ゲームデザイナー

Rンピュータの vログラマー つくる      資格 有

何かをつくる人 免許を持ってる人

医師

?e師

映像 メディア

大工

̲業作業員

Rック(調理師)

ゥ動車工場工員

公務員

映画監督 Rンピュータの

vログラマー Qームデザイナー

農業作業員

ョ物園飼育係 ゥ動車工場工員 f画監督 蜊H

コック(調理師)

ロ育士 ャ学校教師

?e師 緕t

競馬の騎手

V聞記者

警察官

ゥ衛隊員

子供つながり   コンピュータつながり つくる関係

食べ物関係    教育関係     動物関係

保育士

ャ学校教師

ゲームデザイナー

Rンピュータの vログラマー ゥ動車工場工員

農業作業員

蜊H

Rツク(調理師)

コソク(調理師)

̲業作業員

保育士

ャ学校教師

動物園飼育係

」馬の騎手

動物つながり 作る関係     病院関係     昧タイトル)

芸能つながり 動物園飼育係

」馬の騎手

人を守る 映画監督

V聞記者

自動車工場工員

蜊H

医師

?e師

警察官

ゥ衛隊員

売るつながり

医師

x察官

ゥ衛隊員

コンピュータ関係  店員関係

その他 コンビニ店員

uティック店員

映画監督

V聞記者

@(未完成〉

コンビニ店員

uティック店員

ゲームデザイナー

Rンピュータの vログラマー

Fig.4.11生徒による分類

次ページ以降に、この授業で使用した2枚のワークシートと指導案を示す。

157

プリント1 今日の課題

 職業のグループ分けを行って, 自分に合いそうな職場体験先を考えよう。

2年1組( )番 氏名(

1.6,月12日 (火)6二時に記入した実態調査について

職場体験で体験したい職業(1組) 第3希望は二

二1希望 第2希望

自衛隊(陸上自衛隊)隊員 4 マクドナルド店員 4

ミスタードーナツ店員 4 大工 2

スポーツ関係の職業 3 遊園地係員 2

保育士(保母) 3 本屋(書店)店員 2

ディズニーランドの案内人 3 美容師・ヘアデザイナー 2

大工 2 料理人・レストラン

1 1

動物園の飼育係 2 コンピュータ関連雑誌編集者

1

コンビニエンスストア店員 2 警察官

1

ゲームクリエーター

1 1

ミスタードーナツ店員

1

ゲームデザイナー

1

農業従事者

1

コンピュータ関係の職業・

1

漫画家

1

楽器店店員

1

消防署職員

1

洋服専門店店員

1

ケーキ店店員

1

本屋店員

1

花屋店員

1

声優

1

飲食店店員

1

絵に関する職業

1

公務員

1

警察官

1

コンビニエンスストア店員

1

電気関係の職業

1

小学校教師

1

メッセンジャー

1

洋服店店員

1

ゲーム会社社員

1

①実態調査であなたが書いた職場体験学習で体験してみたい職業を記入して下さい。

第1希望(

第2希望(

第3希望(

②「こんな人はいませんか?」(チェック欄)

 ①で記入した職業について,次の表の文にあてはまるものに○をつけよう。

チェック項目 チェック

1

「職場体験で体験してみたい職業」を書いた(記入した)。

2 「職場体験で体験してみたい職業」を書かなかった(記入しなかった)。

3 自分が将来希望している職業である。

4 自分が将来希望している職業ではない。

5 自分が興味・関心のある職業である。

6 興味・関心のある職業であるとはいえない。

7 自分に合う職業(自分に向いている職業,自分に適した職業)だと思う。

8 自分に合う職業かどうかわからない。

9 よく考えて「職場体験で体験してみたい職業」を書いた。

10 あまり深く考えずに,何となく「職場体験で体験してみたい職業」を書いた。

11 自分だけで(ひとりで)考えて,「職場体験で体験してみたい職業」を書いた。

12 友達と相談して,「職場体験で体験してみたい職業」を書いた。

2.「職業のグループ分け」 各回で作業を行います。

職業名を

班で話し合って、「職業名を書 いたカード」のグループ分け をします。模造紙にはってグ ループごとにタイトル(小見 出し)をつけます。後で、班 の代表者2〜3名が模造紙を 黒板にはって説明します

模造紙

  タイトル ○○の職業