• 検索結果がありません。

印刷オプションの選択 印刷オプションの選択 印刷オプションの選択 印刷オプションの選択

6.1 レポートを印刷する準備 レポートを印刷する準備 レポートを印刷する準備 レポートを印刷する準備

6.1.1 印刷オプションの選択 印刷オプションの選択 印刷オプションの選択 印刷オプションの選択

レポートに印刷オプションを追加するには、「ページ設定」ダイアログ・ボックスを使用し ます。

印刷オプションを選択する手順は、次のとおりです。

1. 「ファイル」→「ページ設定」「ファイル」→「ページ設定」を選択します。「ファイル」→「ページ設定」「ファイル」→「ページ設定」

「ページ設定」ダイアログ・ボックスが表示されます。ダイアログ・ボックス上部のタ ブには、レポートの設計用に選択できる各種オプションが表示されます。

図 図 図

図 6-2「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ワークシート」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ワークシート」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ワークシート」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ワークシート」タブ

「印刷範囲」

「印刷範囲」「印刷範囲」

「印刷範囲」- 印刷するワークシート(1つ以上)を指定します。

「選択したワークシート」「選択したワークシート」「選択したワークシート」「選択したワークシート」- ワークブックに現在表示されているワークシートが印刷 されます。

「すべてのワークシート」「すべてのワークシート」「すべてのワークシート」「すべてのワークシート」- ワークブックのすべてのワークシートが印刷されます。

「グラフ」「グラフ」「グラフ」「グラフ」- ワークシートのグラフが印刷されます。このオプションを使用できるの は、ワークシートのグラフが表示されている場合のみです。グラフを表示するに は、「グラフ」→「表示」「グラフ」→「表示」「グラフ」→「表示」を選択します。「グラフ」→「表示」

「選択されているページ・アイテムの値以外についても印刷する」「選択されているページ・アイテムの値以外についても印刷する」「選択されているページ・アイテムの値以外についても印刷する」「選択されているページ・アイテムの値以外についても印刷する」- ページ・アイテ ムとデータ・ポイントのすべての組合せを使用して、すべてのワークシート・ペー ジが印刷されます。

レポートを印刷する準備

注意注意

注意注意: ワークシートに多数のページとデータ・アイテムが含まれているときに、こ のオプションを選択する場合は注意してください。意図したより多くのページ数が 印刷される可能性があります。

「印刷方向」

「印刷方向」「印刷方向」

「印刷方向」- 多数の列を含むテーブルなど、1ページに収まらないワークシートの印刷 方法を指定します。

「下に、次に横に」「下に、次に横に」「下に、次に横に」「下に、次に横に」- 連続するページに、テーブルまたはクロス集計のうち最初に左 側のセクションが上から下へと印刷されてから、右側のセクションが上から下へと 印刷されます。

「横に、次に下に」「横に、次に下に」「横に、次に下に」「横に、次に下に」- 連続するページに、テーブルまたはクロス集計のうち最初に上 部のセクションが左から右へと印刷されてから、下部のセクションが左から右へと 印刷されます。

「印刷の向き」

「印刷の向き」「印刷の向き」

「印刷の向き」-「縦」モードまたは「横」モードで印刷されます。通常、テーブルとク ロス集計は「横」モードに適しています。

「倍率」

「倍率」「倍率」

「倍率」- このオプションを使用できるのは、印刷するときにプリンタが使用するドライ

バがPostScriptドライバの場合のみです。拡大または縮小すると、テーブルまたはクロ

ス集計はこのボックスに指定した倍率で印刷されます。上矢印と下矢印をクリックし て、倍率を増減させます。拡大または縮小が特に役立つのは、大きすぎて1ページに収 まらないテーブルやクロス集計を印刷する場合です。100%より小さい倍率を指定する と、テーブルまたはクロス集計が縮小され、1ページに印刷される行数と列数が増えま

す。(PostScriptプリンタを使用している場合は、「ファイル」→「印刷」→「プロパ

ティ」を選択し、「詳細設定」タブで倍率を設定することもできます。)

2. 「ヘッダー」タブをクリックして、レポートのヘッダー用オプションを表示します。

フッターのオプションも同じです。

図 図 図

図 6-3「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ヘッダー」タブと「フッター」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ヘッダー」タブと「フッター」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ヘッダー」タブと「フッター」タブ「ページ設定」ダイアログ・ボックスの「ヘッダー」タブと「フッター」タブ

レポートを印刷する準備

図 図 図

6-3の要点の要点の要点の要点

a. 「挿入」をクリックすると、「左のセクション」、「中央のセクション」および「右の セクション」に、システム変数(日付、時刻またはワークシート名など)が挿入さ れます。「追加」をクリックすると、システム変数がヘッダーまたはフッターに追 加されます。

b. ここにヘッダーまたはフッターのテキストを入力するか、「挿入」オプションを使 用してシステム変数を追加します。

「使用可能なヘッダー」

「使用可能なヘッダー」「使用可能なヘッダー」

「使用可能なヘッダー」- 作成済のヘッダーが表示されます。ドロップダウン矢印をク リックしてリストを表示します。レポートに使用するヘッダーを1つ選択します。名前 は、「左のセクション」、「中央のセクション」および「右のセクション」の各ボックス に入力したテキストから導出されます。

新規のヘッダー(またはフッター)を作成するには、ドロップダウン・リストから

「「

「<なしなしなしなし>」」」」を選択します。「左のセクション」、「中央のセクション」および「右のセク ション」の各ボックスにヘッダー・テキストを入力して、「追加」ボタンをクリックし ます。ヘッダーがドロップダウン・リストに追加されます。リストからヘッダーを削除 するには、ヘッダーを選択して「削除」「削除」「削除」「削除」ボタンをクリックします。

「線の太さ」

「線の太さ」「線の太さ」

「線の太さ」- ヘッダーとレポートの本文を区切る線の太さを設定します。レポートに区 切り線を使用しない場合は、「線なし」「線なし」「線なし」「線なし」を選択します。

「左のセクション」、「中央のセクション」、「右のセクション」

「左のセクション」、「左のセクション」、「中央のセクション」、「中央のセクション」、「右のセクション」「右のセクション」

「左のセクション」、「中央のセクション」、「右のセクション」- 前述の「使用可能なヘッ ダー」リストで選択したヘッダーのテキストが表示されます。ヘッダーを編集するに は、ボックス内をクリックして新規のテキストを入力します。デフォルトでは、「左の セクション」のテキストは左揃え、「中央のセクション」のテキストは中央揃え、「右の セクション」のテキストは右揃えになります。

「挿入」

「挿入」「挿入」

「挿入」- ヘッダーに追加できる情報が表示されます。テキスト内で挿入した情報が表示 される位置をクリックし、リストから選択してヘッダーまたはフッターにテキスト・

コードを追加します。テキスト・コードは、レポート内の変数情報を示すプレースホル ダです。

レポートを印刷する準備

次の図で、「&Date」は、レポートの印刷日を示すプレースホルダです。この情報は

「左のセクション」ボックスに挿入されているため、現在の日付はレポートを印刷する とページの左側に表示されます。

図 図 図

図 6-4 ヘッダーまたはフッター・テキストの挿入ヘッダーまたはフッター・テキストの挿入ヘッダーまたはフッター・テキストの挿入ヘッダーまたはフッター・テキストの挿入

入力したテキストと挿入したテキストを併用できます。次に例を示します。

「フォント」

「フォント」「フォント」

「フォント」- 「フォント」ダイアログ・ボックスが表示されます。セクション内でフォ ントを変更する位置をクリックします。「フォント」ボタンをクリックし、テキスト用 のオプションを選択します。「OK」をクリックします。選択したセクションのすべての テキストに新規のフォントが適用されます。

3. 「マージン」タブをクリックして、レポートの余白オプションを表示します。

入力したテキスト 入力したテキスト 入力したテキスト

入力したテキスト 挿入したテキスト挿入したテキスト挿入したテキスト挿入したテキスト 表示されるテキスト表示されるテキスト表示されるテキスト表示されるテキスト レポートでの表示状態レポートでの表示状態レポートでの表示状態レポートでの表示状態 ページ 「ページ番号」 &Pageページ 1ページ、2ページ、

3ページ...

/ページ 「ページ番号」

「総ページ数」 &Page/&Pagesページ 1/10ページ、2/10ページ、

3/10ページ...

レポート日: 「日付」 レポート日:&Date レポート日: 1998年 4月15日

レポートを印刷する準備

図 図 図

図 6-5 レポートのページ余白の設定レポートのページ余白の設定レポートのページ余白の設定レポートのページ余白の設定

「マージン」

「マージン」「マージン」

「マージン」- ページの余白を設定します。余白設定の右の上矢印と下矢印をクリックし て余白の値を増減させます。

「端からの長さ」

「端からの長さ」「端からの長さ」

「端からの長さ」- 用紙の端からヘッダーおよびフッターまでの長さを設定します。上矢 印と下矢印をクリックして、長さを増減させます。ページの端からの長さは、余白より 大きい値には設定できないため注意してください。余白より大きい値に設定すると、

ヘッダーまたはフッターがテーブルまたはクロス集計の内側に印刷されます。たとえ ば、下余白が1.00の場合、ページの端からフッターまでの長さを1.25には設定できま せん。

4. 「ページ設定」オプションの結果を確認するには、「プレビュー」「プレビュー」「プレビュー」「プレビュー」ボタンをクリックしま す。画面にレポートのプレビューが表示されます。詳細は、次の項を参照してくださ い。

5. 「OK」をクリックして、すべてのページ設定の設定値を有効にします。

Outline

関連したドキュメント