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宗教の人間

Powered by TCPDF ( Title Sub Title Author Publisher モーゼス メンデルスゾーンのユダヤ啓蒙主義 : 人間の権利と宗教的権力との対立 Moses Mendelssohn und Jüdische Aufklärung :

Powered by TCPDF ( Title Sub Title Author Publisher モーゼス メンデルスゾーンのユダヤ啓蒙主義 : 人間の権利と宗教的権力との対立 Moses Mendelssohn und Jüdische Aufklärung :

... : 人間権利と宗教的権力と対立 Sub Title Moses Mendelssohn und Jüdische Aufklärung : Gegensatz zwischen dem Menschenrecht und der religiösen Macht Author 渡邉, 直樹(Watanabe, ...

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中央学術研究所紀要 第18号 133森岡清美「大衆長寿時代の人間と宗教-死生観の変化と先祖供養」

中央学術研究所紀要 第18号 133森岡清美「大衆長寿時代の人間と宗教-死生観の変化と先祖供養」

... 大衆長寿時代の人間と宗教一死生観の変化と先祖供養 ﹁朝ニハ紅顔アリテタニハ白骨トナレル身ナリ・﹂本当に無常迅速です。﹁スデニ無常ノ風キタリヌレ、ハ、スナハチ ●e◆●●昔早●。巳●■■●■●■●ら●●■●●●●●●●■。●&■色口串●●●今口号。●■●●o フタッノマナコタチマチニトヂ、ヒトッノイキナガクタエヌレバ、紅顔ムナシク変ジテ桃李ノョソヲィヲウシナヒ ヌルトキハ[r] ...

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Microsoft Word - 09宗教人間学.doc

Microsoft Word - 09宗教人間学.doc

... 「<われは考えて、有る>という<迷わせる不当な思惟>根本をすべて制止せよ」(同 916)。 (参考) 「人生に苦しみがあることは誰だって認めざるを得ないところでありますが、これをどうや って解決して乗り超えるかというときに、仏教以外解決仕方では、まず「苦しむ自分」 というものを前提として認めるわけです。この私が苦しむです。つまり苦しむ私として ...

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ご入学おめでとうございます 本学は仏教 とくに親鸞聖人のみ教えを建学の精神としています これから始まる学生生活において 知識の習得だけではなく 豊かな心と温かい人間性を培って 実りあるものにしていただきたいと思います 宗教部では そうした建学の精神の体得 宗教的教養を深めていただきたく さまざまな機

ご入学おめでとうございます 本学は仏教 とくに親鸞聖人のみ教えを建学の精神としています これから始まる学生生活において 知識の習得だけではなく 豊かな心と温かい人間性を培って 実りあるものにしていただきたいと思います 宗教部では そうした建学の精神の体得 宗教的教養を深めていただきたく さまざまな機

... 15 自然体験と環境教育会 五感を通した自然体験活動をしながら、環境に対する見方や考え方、環境 に働きかける実践力を共に育てます。①「京女鳥部 ( とりべ ) 森」や「京 女森」など身近な里山で自然体験活動、②ネイチャーゲームなど実践 活動、③自然体験活動を実践する地域団体と連携した自然体験や環境教育活 動、を一緒に実践して行きましょう。 ...

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Title 精神の証言 : ベルリン期ヘーゲルの宗教哲学的宗教史研究とヤコービ批判 Author(s) 下田, 和宣 Citation 宗教学研究室紀要 = THE ANNUAL REPORT ON PHILOSOPHY OF RELIGION (2013), 10: Issue Date 2013

Title 精神の証言 : ベルリン期ヘーゲルの宗教哲学的宗教史研究とヤコービ批判 Author(s) 下田, 和宣 Citation 宗教学研究室紀要 = THE ANNUAL REPORT ON PHILOSOPHY OF RELIGION (2013), 10: Issue Date 2013

... をする。宗教生成は、 「取り払うこと」 (entkleiden, enthüllen)と「覆い隠すこと」 (bekleiden, einhüllen)という二重展開を独自に遂行しているである。 しかしここで比喩的に語られている、「自己自身を自己へと織り込むこと」とは何を意 味しているだろうか。「神話」および「実定的なもの」がこの「織り込み」、「包み隠 ...

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『宗教研究』137号 日本宗教学会第13回大会紀要

『宗教研究』137号 日本宗教学会第13回大会紀要

... 18, キリスト教人間観へ一試論:死意味について, 大須賀潔, An eassy on the idea of man in Christianity, Kiyoshi ŌSUGA, pp.14-45. 19, カーディナー呪術解釈, 岡田重精, The interpretation of magic by A. Kardiner, Jūsei OKADA, p.15. ...

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シャイフ アフマド クフターローの宗教間対話 で言われているよりも多様な視座がありうることを提示したい Ⅱ. アフマド クフターローと宗教間対話 1. クフターローの経歴 本章では アフマド クフターローの宗教間対話を概観し 彼にとっての宗教間対話の基本的性 格をおさえておきたい まずクフターローの

シャイフ アフマド クフターローの宗教間対話 で言われているよりも多様な視座がありうることを提示したい Ⅱ. アフマド クフターローと宗教間対話 1. クフターローの経歴 本章では アフマド クフターローの宗教間対話を概観し 彼にとっての宗教間対話の基本的性 格をおさえておきたい まずクフターローの

... 一つとみなす態度当然帰結としてコーランは『信じかつ善行をなせ』と説く、実践、実行 伴わない信仰にはさしたる価値がない。…(中略)…主要な関心は何を信ずべきかではなく、 何をすべきかにあった。それはイスラム場合、信ずべきことが比較的単純であることにもよ るが、何よりも主たる関心が実践にあったからである。[田中 1999: ...

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中央学術研究所紀要 第47号 004深田 伊佐夫「「宗教太陽光発電所」のネットワーク ―宗教者・教団の環境問題への取り組みについての考察―」

中央学術研究所紀要 第47号 004深田 伊佐夫「「宗教太陽光発電所」のネットワーク ―宗教者・教団の環境問題への取り組みについての考察―」

... これにより、先進国を中心に産業場面で煤煙規制・水質保全に始まり、省資源型 産業機器や生活機器開発による消費エネルギー量が削減された。また生活場面で は、各種生活機器省エネルギー化が実現し、経済的側面と環境的側面へ負荷軽減 が図られてきた。また学校教育場面でも環境教育が取り入れられ、青少年期から環境 ...

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道徳と宗教

道徳と宗教

... 日本国憲法とキリスト教2 しかし、その人間自由を誰が保証してくれるかというと、 欧米では「神が絶対的に」ということになっている。 日本ように一神教ような神概念がない国では自 由権がどういうものか理解できないようになっている。 一神教神は全知全能なわけだが、そこが大半日本 人に理解できないようになっている。 ...

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心理主義時代における宗教と心理療法の(略)

心理主義時代における宗教と心理療法の(略)

... がドーパミン・レセプター変容という生体反応として成立するという精神病論は大いに検討 余地あるものであり、ここで関わる問題は、身心問題という非常に長い哲学上歴史的論争 であるといってもよいだろう。木村敏氏によれば、そうしたドーパミン・レセプター変化を引 ...

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『宗教研究』日本宗教学会第4回大会紀要(*102号)

『宗教研究』日本宗教学会第4回大会紀要(*102号)

... 6, 神学的本質直観と愛,福富啓泰,Keitai FUKUTOMI,pp.30-34. 7, 旧約における人間観,石橋智信,Tomonobu ISHIBASHI,pp.35-38. 8, 宗教地域的風土的性格,稲垣了俊,Ryōshun INAGAKI,pp.39-45. 9, デュウイー宗教観,帆足理一郎,Riichirō HOASHI,pp.46-50. ...

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宗教にかかわる教育の研究.indb

宗教にかかわる教育の研究.indb

... できました。(略)キリスト教もルネサンス影響を受けました。16世紀はじめに教皇がローマ 大聖堂を改築するために免罪符を売り出すと、これを腐敗として批判し、聖書教えに立ち返 ろうとする宗教家ルターやカルバンが、宗教改革を始めました。かれらはカトリック教会に反対 して改革を進めたので、プロテスタントと呼ばれました。これに対して、カトリック教会内部 ...

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HOKUGA: 日本における宗教教育の公共性 : 「宗教的情操」をめぐって

HOKUGA: 日本における宗教教育の公共性 : 「宗教的情操」をめぐって

... されざるをえない。しかしながらその相対化は,いきなり一般的な 宗教的 知識(情操)立 場からなされるではない。もちろんそうした立場を想定することはありうるし,むしろなけれ ばならないが,それはあくまで作業仮説にとどまる。特に宗教的情操内容を安易に定式化して とらえると,しばしば指摘されてきたように,結果的には特定宗派や政治的意図と重なりやす ...

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中央学術研究所紀要 第25号 049リタ・グロス、篠崎友伸「宗教経験としての宗教研究のあり方」

中央学術研究所紀要 第25号 049リタ・グロス、篠崎友伸「宗教経験としての宗教研究のあり方」

... で以前には決してなかったことだが、それらの多様性の真価を認めそして賞賛する事が授けられた.我々には信じ がたい程すばらしい機会が与えられている。それは、これらの新しい解釈学的道具を充分に用いて自分の宗教を理 解する機会であり、また、自分の宗教では発見されていないめずらしい宝石によって我々の精神的生活を高められ る機会である。ついに、我々人間には、人間の宗教的知覚や概念の[r] ...

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『宗教研究』宗教学紀要(*64号)

『宗教研究』宗教学紀要(*64号)

... 5, 神話における死起源と罪意識,原田敏明,Toshiaki HARADA,pp.46-52. 6, 仏陀時代における十種教団について,羽溪了諦,Ryōtai HATANI,pp.53-62. 7, 人間限界外宗教,久松真一,Shinichi HISAMATSU,pp.63-67. 8, ...

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『宗教研究』122号 日本宗教学会第8大会紀要

『宗教研究』122号 日本宗教学会第8大会紀要

... ――目次―― 1, 人間存在構造における宗教根拠,石津照璽,Teruji ISHIDSU,pp.1-13. 2, 神学における人間ロゴス問題,北森嘉蔵,Kazō KITAMORI,pp.14-22. 3, 未開人における人間諸相,棚瀬襄爾,Zyōji TANASE,pp.23-36. ...

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宗教現象の生成と保持―新宗教教団におけるその機構― [ PDF

宗教現象の生成と保持―新宗教教団におけるその機構― [ PDF

... 間を振動する傾向にある。 そしてこの振動は、五井晩年において前者極へ と接近する。 1970 年代後半著作においては、地球 危機が核実験や環境汚染といった個別出来事と関 連において目前に迫ったものとして語られ、そしてそ れを回避するためより一層祈り詠唱が訴えられ ...

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『宗教研究』133号 日本宗教学会第12回大会紀要

『宗教研究』133号 日本宗教学会第12回大会紀要

... 45, 神道祭祀諸形態, 岩本徳一, Various forms of Shinto rituals, Tokuichi Iwamoto, pp.119-121. 46, 新約聖書における人間, 柳田友信, Man in the New Testament, Tomonobu Yanagida, pp.121-124. 47, 神学における宗教類型, 谷口美智雄, Religious ...

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007-シンポジウム「宗教間の共生は.indd

007-シンポジウム「宗教間の共生は.indd

... 記している。『出定笑語』にも見られたが、周那釈尊毒殺説をやや詳しく展開している。そ 後、『長阿含経』、『増壹阿含経』『中阿含経』『雑阿含経』から順に経文を抄出している。こ れらは、「仏祖生涯品」と呼ばれていたと推定されているが、『出定笑語』に述べられたことと 内容的にほぼ一致しており、その資料的根拠を示したものと考えられる。 ...

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『宗教研究』127号 日本宗教学会第10回大会紀要

『宗教研究』127号 日本宗教学会第10回大会紀要

... 28, 源氏物語精神構造における宗教的救済問題, 小野村洋子, The problem of religious salvation as seen in the mental structure depicted in “the Story of Genji”, Yōko Onomura, pp.80-83. 29, 人間における ...

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