• 検索結果がありません。

ECL 0.8 LVDS 0.35

7.5 サンプリングスコープを校正する

7.5.1 レベルを校正する

サンプリングスコープの振幅確度は,校正することによって保証されます。

校正が必要なときは,Setup ダイアログに赤字で"Calibration is required"と,

メッセージが表示されます。

本器を初めて使用するとき,またはメッセージが表示されたときは,校正を実行して ください。

校正手順は,以下のとおりです。

1. 正面パネルのData In(A In) またはCh A In,Data In(B In) またはCh B In, Trigger Clk Inのコネクタに信号が入力されていないことを確認しま す。

2. [Setup] をタッチします。Setupダイアログが表示されます。

3. [Utilities] タブをタッチします。

4. [Calibration] をタッチします。 コネクタに信号が入力されていないことを確 認するメッセージが表示されます。

5. [OK] をタッチします。

7

波形を 観 測する

校正が終了すると,ダイアログボックスに結果が表示されます。

図7.5.1-1 校正結果表示 (失敗した場合)

図7.5.1-2 校正結果表示 (成功した場合)

校正が失敗した場合は,次を確認して手順2からやりなおしてください。

MP2100A BERTWaveの場合

・ 正面パネルのData In(A In),Data In(B In),およびTrigger Clk Inのコ ネクタにケーブルを接続していない。

・ 正面パネルのData In(A In),Data In(B In),およびTrigger Clk Inのコ ネクタからケーブルを外せない場合は,コネクタに信号が入力されていない。

MP2102A BERTWaveSSの場合

・ 正面パネルのCh A In, Ch B In,およびTrigger Clk Inのコネクタにケーブ ルを接続していない。

・ 正面パネルのCh A In, Ch B In,およびTrigger Clk Inのコネクタからケー ブルを外せない場合は,コネクタに信号が入力されていない。

CHAとCHBの校正が失敗

CHAの校正が失敗

CHBの校正が失敗

次の操作をすると,画面にCALアラームが表示されることがあります。CALアラー ムが表示された場合は,レベルの校正をしてください。

・ Setupダイアログの [Sampling Mode] を変更する。

・ Sampling Modeが [Pulse],または [Coherent Eye] の場合に,Timeダイ アログの [Pattern Length] を変更する。

CALアラーム

図7.5.1-3 CALアラーム表示

7.5.2 自己診断を実行する

次の場合は,自己診断を実行してください。

・ 「7.5.1 レベルを校正する」の校正を実施後に,エラーメッセージが表示された とき

・ 信号が入力されていないときのノイズ電圧が付録Aの規格値より大きいとき

・ 波形が表示されないとき,表示される波形の振幅やビット周期が予想する値と 異なるとき,または本器の動作または測定結果に異常があると考えられるとき

自己診断では,次の項目を試験します。

・ 電源 (power)

・ 周波数 (frequency)

・ 振幅 (amplitude)

試験した結果が正常のときはpassedを,異常のときは failedを表示します。

自己診断を実行する手順は,以下のとおりです。

1. 正面パネルのData In(A In)またはCh A In,Data In(B In) またはCh B In,Trigger Clk Inのコネクタに信号が入力されていないことを確認しま す。

2. [Setup] をタッチします。Setupダイアログが表示されます。

7

波形を 観 測する

電源の試験結果が異常のときは

1. 電源電圧が表示されたら,値を記録します。

2. 本器の電源を切断します。

3. 本器に供給される電源電圧が100~120VACまたは200~240VACである ことを確認します。

4. 電源電圧に異常が無いときは,本器の電源を投入します。

5. もう一度,自己診断を実行します。

6. 電源の試験結果が異常 (failed) となるときは,当社または販売代理店に連 絡してください。

周波数の試験結果が異常のときは,

1. Trigger Clk In コネクタに信号が入力されていないことを確認してください。

2. もう一度,自己診断を実行します。

3. 周波数の試験結果が異常 (failed) となるときは,サンプリングスコープの校 正をしてください。

4. 再度,自己診断を実行します。

5. 再び周波数の試験結果が異常 (failed) となるときは,当社または販売代理 店に連絡してください。

振幅の試験結果が異常のときは,

1. Data In(A In) またはCh A In,Data In(B In) またはCh B In コネクタ に信号が入力されていないことを確認してください。

2. もう一度,自己診断を実行します。

3. 振幅の試験結果が異常 (failed) となるときは,サンプリングスコープの校正 をしてください。

4. 再度,自己診断を実行します。

5. 再び振幅の試験結果が異常 (failed) となるときは,当社または販売代理店 に連絡してください。