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実時間のインタラクション

実時間衣服シミュレーションライブラリの開発

実時間衣服シミュレーションライブラリの開発

... 出すといったイメージである。このようないわば「魔法 鏡」ようなシステムは、アイデアとしては古くから 提唱されており、衣服シミュレーション開発者にとっ ては大きな目標一つとなっている。しかし、現在シ ミュレーション技術をそのまま適用しただけではリアル タイムにシミュレーションを行うことは困難である。今 回開発する衣服シミュレーションライブラリを利用する ...

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color まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 color

color まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 color

... 作成された材質「 mat1 」をダブルクリックし、 「材質設定」画面を開く。 「名前」を「黒」に変更し、 「諸設 定」欄数値と「基本色」 [H][S][V] を以下ように設定して、 [OK] ボタンをクリックする。 (1)「名前」欄で名前を「黒」に 変更する。 ...

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nose まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 nose

nose まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 nose

... 「オブジェクト複製」画面が表示されたら、 「作成位置」で [Z] に 100 を入力して [OK] をクリックする。 「マナピー目」オブジェクトがコピーされた。 (1) 「マナピー目」を選択。 (2)[ 複製 ] をクリックする。 ...

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face まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 face

face まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 face

... 目オブジェクト大きさを調整したら、 ハンドルを使って目位置に移動する。 黄色い交点や 矢印先端をドラッグすれば、自在に位置を調整できる。 [拡大/縮小]アイコンをドラッグして 左右に動かすと、オブジェクト全体が 拡大・縮小する。 ...

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body まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 body

body まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 body

... 07.胴体を作ろう 「材質パネル」で、 「マナピー肌色」を選択しておく。 「材質パネル」選択が「黒」ままだと、今から作 る胴体が黒色で作られてしまう。 胴体は、 頭をコピーして作ってみよう。 「オブジェクトパネル」 「マナピー顔」 オブジェクトを選択し、 [ 複 製 ] ボタンをクリックする。 「オブジェクト複製」画面が開いたら、 [OK] を押す。 ...

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leg まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 leg

leg まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 leg

... 09. 足を作ろう マナピー足は 2 本あって、各足には 4 本指が付いている。まず、左足を作成し、それをミラーリングで コピーすればよい。 例によって、 立方体から出発する。 足はピンクにするので、 「材質パネル」 で 「ピンク」 を選択しておく。また、 「オブジェクトパネル」で [ 新規 ] をクリックし、新規オブジェクトを作成、そのオブジ ェクトをダブルクリックして「オブジェクト設定」画面を開き、 ...

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start まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 start

start まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 start

... グ ( アイコン )] 表示方法で説明する。 初心者モードが解除されると、 「コマンドパネル」設定項目が増える。 [モデリング(アイコン)]を選択する。 初 心 者 モ ー ド が 解 除 さ れ ...

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米国の児童向けソーシャルスキルブックに見る英語会話の前提 : インタラクションを目指した英語教育のための一考察

米国の児童向けソーシャルスキルブックに見る英語会話の前提 : インタラクションを目指した英語教育のための一考察

... 1. はじめに 日本人が英語で会話をする際、積極的に会話に参加することができず、その 結果、誤解を受けたり困難な事態に直面したりする事例が多々報告されている (e.g., FitzGerald, 2003;大谷, 2007;寺内 他 , 2008)。そしてこのような問題 は、しばしば日本人英語言語知識不足や消極的性格に起因すると えら れがちである(e.g., 寺内 他 , ...

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install まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 install

install まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 install

... CG 制作工程において全てを網羅するわけではなく、 主にモデリングに使われる。 モデリングは、「 3 次元形状を作る」工程である。メタセコイアはモデリングに加え、色々な便利な機能が備 わっている。 メタセコイアは、ポリゴンをベースにして 3 次元形状を表現している。世の中にある 3DCG ソフトウェア はポリゴンに対応しており、 メタセコイアで作成したデータを他ソフトで利用したり、 ...

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sphere まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 sphere

sphere まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 sphere

... 03. 四角を丸くしてみよう 「オブジェクトパネル」を見ると、以下ように「 obj1 」と表示されている。これは、先ほど作った立方体 を指す。オブジェクトと呼ばれ、一種部品と考えることができる。いくつか部品に分けて作っておき、後 からくっつけて全体を完成させる。こうしておくと、一部部品だけ取り替えることが容易になる。 ...

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gimp2 まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 gimp2

gimp2 まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 gimp2

... GIMP2 インストール GIMP2 は、フリーで利用できるお絵かきソフトである。デジカメ写真編集やイラスト作成ができる。 フリーであっても、市販グラフィック編集ソフトと遜色ない機能を持っている。 GIMP2 は、以下 URL からダウンロードできる。 ...

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演習問題(期末) 映像メディア工学2017  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 p20180129

演習問題(期末) 映像メディア工学2017 ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 p20180129

... +0.25 平行移動を表す行列 C 3 種類 変換行列がある。このとき、次式で表される変換を図示せよ(概略でよい) 。ただ し、回転変換は、原点を中心に反時計回りを正方向とする。           ⋅ ⋅ =          ...

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情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-HCI-167 No /3/8 人と能動的なロボットとのインタラクション設計および印象評価 岡田明帆 1 菅谷みどり 1 概要 : 人とロボットのインタラクション研究では, 人の接触等の動作へのロ

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-HCI-167 No /3/8 人と能動的なロボットとのインタラクション設計および印象評価 岡田明帆 1 菅谷みどり 1 概要 : 人とロボットのインタラクション研究では, 人の接触等の動作へのロ

... 選択肢は質問項目選択肢番号を示している.B,C,D 値は,行と交差する列選択肢評価得点平均値であ る.表 4 より,男性は女性に比べて標準偏差ばらつきが 大きく,愉快性と親近性において行動パターン D 評価得 点平均が行動パターン C より有意に大きいということが示 された.また,継続性において行動パターン ...

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2K4-OS-14a-2 身体的なインタラクションを通した他者性認知過程のモデル化の検討

2K4-OS-14a-2 身体的なインタラクションを通した他者性認知過程のモデル化の検討

... 発話データのラベルと学習した BN のアークの有無につい て,全参加者のデータから出現頻度を求め,χ2 検定を行った. また,χ2 検定の結果,有意差が見られたものについては残差 分析を行った.アークの始点となるノード毎の結果を表 2, 表 3 に示す. VP+ を始点とする場合について,Dist を終点とするアーク の有無と発話ラベルとの間に有意に関連性があり,残差分[r] ...

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mapping1 まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 mapping1

mapping1 まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 mapping1

... 14. 絵を貼り付けよう 1 GIMP2 で描いたマナピー顔を、メタセコイアで作成したマナピー頭に貼り付ける。マナピーにはすで に目を付けているので、それを非表示にする。 顔用材質を作る。 「材質パネル」で「マナピー肌色」を選択し、 [ 複製 ] ボタンをクリックする。コピーされ た [ マナピー肌色 1] をダブルクリックして、 「材質パネル」を開く。 ...

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wing まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 wing

wing まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 wing

... 10. 翼を作ろう 翼は白色で作るので、 「材質パネル」 で 「マナピー肌色」 を選択しておく。 また、 「オブジェクトパネル」 で、 これまでに作ったオブジェクト「目」アイコンを消して、非表示にする。そして、 「鍵」アイコンを表示し て、 ロックをかけておく。 「オブジェクトパネル」 で、 [ 新規 ] をクリックして新しいオブジェクトを作成し、 「オブジェクト設定」画面で名前を「マナピー翼」とする。 ...

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accessary まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 accessary

accessary まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 accessary

... 今回は曲面制御を使っていないが、分割数を増やすと丸みを帯びた感じになる。 他オブジェクトを表示させ、帽子位置と大きさを調整する。 [Ctrl]+[D] と [Ctrl]+[B] で「帽子」オブジェク トだけを選択し、 「コマンドパネル」 [ 移動 ] で位置を、 「操作パネル」で大きさを調整する。 今回は曲面制御を使ってい ないが、分割数を増やすと 丸みを帯びた感じになる。 ...

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stand まなぴーを作ろう  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 stand

stand まなぴーを作ろう ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 stand

... 12. マナピーを台に乗せよう 台を作って、マナピーをその上に乗せる。今までに作ったオブジェクトは編集しないので、 「オブジェクト パネル」で「目」アイコンを消去して非表示にして、 「鍵」アイコンを付けてロックしておく。 「オブジェ クトパネル」 で [ 新規 ] をクリックし、 新規オブジェクトを作成する。 「オブジェクト設定」 画面で、 名前を 「台」 に変更する。 台は木製なので、茶色で作る。 「材質パネル」で [ 焦げ茶色 ] ...

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演習問題(中間) 映像メディア工学2017  ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 p20171121

演習問題(中間) 映像メディア工学2017 ヒューマンコンピュータインタラクション研究室 p20171121

... 5. 人感覚強さについて、 ウェーバー ・フェヒナー法則およびスチーブンスべき関 数を概説せよ。 6. 網膜仕組みについて説明せよ。 7. 空間知覚精度について説明せよ。 ...

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PDFファイル 1E3 「ヒューマンエージェントインタラクション」

PDFファイル 1E3 「ヒューマンエージェントインタラクション」

... This paper describes a dialogue system for communicating Japanese-style of service-mind as typified by paying attention to the little things and feeling compassion for a customer’s feel[r] ...

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