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ー リ ス ・ ド ッ ブ の ケ ィ ン ズ 経 済 学 批 判

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Academic year: 2021

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(1)

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ー リ ス ・ ド ッ ブ の ケ ィ ン ズ 経 済 学 批 判

工 藤 良 平 、

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H 序

肖 ﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ に お け る 近 代 経 済 学 批 判

臼 ケ ィ ン ズ 経 済 学 批 判 ‑ 「 完 全 雇 傭 と 資 本 主 義 」

‑r I /.

H 序

現 代 イ ギ ‑ ス の マ ル ク ス 経 済 学 者 モ ー リ ス ・ ド ッ ブ の 経 済 史 研 究 上 の ' ま た 経 済 学 史 研 究 上 の 秀 れ た 業 績 に つ い て

は す で に 周 知 の と こ ろ で あ る 。 ド ッ ブ の 著 作 が 今 日 の わ が 国 に お い て 格 別 の 注 目 を 浴 び て い る こ と の 理 由 に つ い て ほ

い ろ い ろ の こ と が 謂 わ れ ‑ る で あ ら ‑ が ' 就 中 ' 彼 が ケ ム ブ ‑ ッ ヂ を 中 心 と す る 新 古 典 派 経 済 理 論 の 圧 倒 的 に 強 い 雰

囲 気 の 中 で 学 び ' 従 っ て 近 代 経 済 学 の 展 開 の 最 近 時 に お け る 事 情 に 相 当 深 く 精 通 し て お り つ つ ' し か も そ の 立 場 が マ

ル ク ス 経 済 学 の 理 論 で あ っ て 、 ミ ー ク や 7 1 ・ n ノ ヴ ィ ッ チ や イ ー ト ン ら わ が 国 に 知 ら れ て い る 現 代 イ ギ リ ス の 数 少 い ㌔ t マ ル ク そ 重 義 経 済 学 者 の 一 人 で あ る に と ど ま ら ず ' 理 論 上 も っ と も 傑 出 し て い て ' ま さ に こ の 方 面 の 指 導 的 地 位 に い

‑ る 人 と 考 え ら れ る こ と が ほ か の な に に も ま き っ て 彼 の 魅 力 を 形 成 し て い る こ と は 疑 い な い 。 学 問 上 , 清 倭 な る イ デ オ

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(2)

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.D ギ ー 蹄 争 を 必 要 と す る 今 日 の よ う な 時 代 に お い て は ' 近 代 経 済 学 の 理 論 と マ ル ク ス 経 済 学 の 理 論 と の 両 領 域 に わ 七

る 深 い 学 殖 ‑ 経 済 学 研 究 の 現 状 か ら み て こ れ は ま こ と に 容 易 な ら ぬ こ と で あ る ‑ ‑ は 経 済 学 者 と し て の 彼 の 最 大 の

強 い 武 器 で あ る と と も に 、 近 代 経 済 学 に 対 す る マ ル ク ス 経 済 学 の 立 場 に よ る 批 判 の 多 く が 、 今 日 と か く 単 な る 政 治 的

な 乃 至 は 外 在 的 な 超 越 的 批 判 の 域 に お い て 空 転 し 輯 型 化 し つ つ あ る の に 比 し 、 近 代 経 済 学 の 体 系 の 内 部 的 論 理 の 中 に

深 く 立 ち い り 、 そ こ か ら 所 謂 内 在 的 批 判 を 展 開 す る と い ‑ 高 次 の イ デ オ ロ ギ ー 闘 争 を 行 い ‑ る 資 格 を 彼 に 与 え る も の

と し て 高 く 評 価 さ れ な け れ ば な ら な い 。

本 稿 に お い て ' 私 は ド ッ ブ に よ る ケ ィ ン ズ 経 済 学 批 判 の 内 容 に つ い て 紹 介 し か つ 検 討 す る 。 ド ッ ブ の ケ ィ ン ズ 批 判

が も っ と も ま と ま っ た 形 で 述 べ ら れ て い る の は 、 l 九 五

年 の モ ダ ン ・ ク オ ー ク ‑ 1 誌 第 五 巻 第 二 号 掲 載 の 論 文 「 完 (註 一 ) 全 雇 傭 と 資 本 主 義 」 で あ る 。 し か し ド ッ ブ は そ れ よ り 以 前 に 、 労 作 ﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ ( 一 九 三 七 年 ) の 弟 五

章 「 近 代 経 済 学 の 趨 勢 」 に お い て 、 近 代 経 済 学 の 性 格 に つ い て の 相 当 詳 細 に わ た る 検 討 と 批 判 を 展 開 し て い る 。 ^). の

部 分 は 近 代 経 済 学 に 対 す る 彼 の 取 木 的 見 解 が い か な る も の で あ る か を 知 る 上 に お い て き わ め て 重 要 で あ る 。 従 っ て 私

は 本 稿 の 主 要 課 題 た る ド ッ ブ の ケ ィ ン ズ 批 判 の 検 討 に お も む く 前 に 、 ま ず そ の 背 景 乃 至 基 盤 を な す と お も わ れ る こ の

部 分 に つ い て 瞥 見 し て み た い 。

( 註 l ) こ の 論 文 は 論 文 集 O ll E cJ llo m ic T he c1・

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山atism,1955

﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ に お け る 近 代 経 済 学 批 判

﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ の 第 五 茸 に お い て ド ッ ブ の 展 開 し て い る 作 業 は こ れ を 二 つ の 部 分 に 分 け て 考 察 す る の が

便 利 で あ る と お も わ れ る 。 す な わ ち 、 ま ず 最 初 に 二 つ の 方 法 論 ‑ 古 典 派 経 済 学 並 に マ ル ク ス 経 済 学 の 方 法 論 と 近 代

(3)

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T・ 「 ∵ .、 . 3 経 済 学 の 方 法 論 ‑ の 一 般 的 比 較 が な さ れ ' 次 の 部 分 に お い て こ の 後 者 の 近 代 経 済 学 的 方 法 論 が さ ら に 立 ち い っ て 近

代 経 済 学 の 系 統 に 属 す る 個 々 の 経 済 学 者 に つ い て 具 体 的 に 検 証 さ れ て い る 。 こ の 後 の 部 分 は 、 ‑ カ ー ド 経 済 学 の 解 体

期 に は じ ま る 初 期 俗 流 経 済 学 者 た ち か ら 説 き お こ し 、 オ ー ス ト ‑ ァ 学 派 、 ケ ム ブ ‑ ッ ヂ 学 派 等 を 経 て 、 比 較 的 最 近 の

ロ ビ ン ズ ら ま で に 批 判 の 輩 が 及 ん で い る 。 そ の 中 で は ポ ェ ー ム ・ バ グ ェ ル ク ' マ ー シ ャ ル ら に ヨ ‑ 多 く の ス ペ ー ス が

割 か れ て い る か に お も わ れ る 。 し か る に ケ ィ ン ズ に つ い て は ほ と ん ど 論 述 さ れ る と こ ろ が な い 。 ケ ィ ン ズ か ら の 引 用

は た い し て 重 要 と は お も わ れ ぬ 事 項 に つ い て 、 し か も 誌 な ど に お い て 断 片 的 に 数 ヶ 所 み ら れ る に 過 ぎ ず 、 も ち ろ ん 批

判 の 対 象 と し て と り 扱 わ れ て は い な い 。

わ れ わ れ は ド ッ ブ の 第 一 の 作 業 部 分 で あ る 経 済 学 の 二 つ の 方 法 論 の 比 較 論 に 深 い 関 心 を も つ 。 と い ‑ の は そ れ は ま (註 一 ) さ に 彼 の 拠 っ て 立 つ 基 本 的 立 場 と 密 接 に 関 聯 し て い る か ら で あ る 。 ド ッ ブ ほ 本 章 の 冒 頭 に お い て つ ぎ の よ ‑ に 述 べ て い る 。

「 内 的 首 尾 一 貫 性 に 関 す る 形 式 的 な 問 題 が 片 つ け ば 、 あ る 理 論 を ‑ け 入 れ る か 拒 否 す る か は 、 そ の 理 論 の 立 脚 し て

い る 特 定 の 抽 象 の 妥 当 性 を い か に 考 え る か に よ っ て 決 ま る 」 と 。 い や し く も 理 論 が 理 論 と し て 主 張 さ れ る か ぎ り は 、

論 述 の 内 容 に 予 盾 を 含 ん で い て は な ら な い こ と は 当 然 で あ る 。 従 っ て 理 論 に と っ て の 第 二 削 堤 は 論 理 の 内 的 貝 性 と

い ‑ こ と で あ る 。 1 貫 性 の 存 在 す る か ぎ り 次 の 間 題 は 理 論 を 基 礎 づ け て い る 特 定 の 抽 象 が 妥 当 な り や 否 や と い ‑ こ と

で あ る 。 ド ッ ブ に よ れ ば 抽 象 の 妥 当 性 の 問 題 は 実 際 的 な 問 題 だ と い う 。 な ぜ か な ら こ の 妥 当 性 は そ の 理 論 の 予 定 し て

い る 領 域 の 性 質 、 問 題 や 活 動 の 範 囲 に 依 存 し て い る か ら で あ る 。 従 っ て あ る 理 論 を 弁 護 し て そ の 理 論 が 他 よ り も ヨ リ

大 き い 一 般 性 を も っ て い る と い う よ う な 主 張 が な さ れ る 場 合 に も そ れ を た だ ち に ‑ け 入 れ る わ け に は い か な い 。 こ の

ヨ ‑ 大 き い 11 般 性 が リ ア ‑ ズ ム を 犠 牲 に し て 獲 得 さ れ て い る の か も し れ な い か ら で あ る 。 か く て ド ッ ブ は 抽 象 の 方 法

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(4)

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ほ 二 つ に 区 別 し て 考 察 さ れ ね ば な ら な い と い ‑ の で あ る 。・

第 l の 抽 象 の 方 法 に つ い て は 次 の よ ‑ に 述 べ ら れ て い る 。 「 ま ず 第 l に 現 実 の 状 況 の 中 に い つ い か な る 場 合 に も 存

在 す る 若 干 の 特 徴 を 排 除 す る こ と に よ っ て 吾 々 の 抽 象 を 樹 立 す る こ と が で き る 。 何 故 な ら こ の よ ‑ な 特 徴 は ヨ リ 多 く

可 変 的 な も の だ か ら で あ る 。 或 は ま た こ の よ ‑ な 特 徴 は 事 の 成 行 を 決 定 す る 上 に 量 的 に ヨ リ 小 さ い 重 要 性 し か も た な

い か ら で あ る 。 こ れ ら の 特 徴 を 考 慮 外 に お く 以 上 は 結 果 と し て 生 ず る 計 測 も 現 実 に 対 す る 不 完 全 な 摸 近 に す ぎ な く な

る が ' そ れ に も か か わ ら ず こ の 計 測 は 主 要 な 要 因 を 除 外 し て 些 細 な 勢 力 だ け を 考 慮 に 入 れ た 場 合 の 計 測 よ り は は る か (註 二 ) に 信 頼 で き る 指 針 に な る 」 と 。

し か も こ の 抽 象 の 方 法 は 、 現 実 へ の ヨ ‑ 近 い 接 近 を は か る た め に 些 細 の 要 因 が 導 入 さ れ た 時 に も 、 た だ 単 に 最 初 の

方 程 式 に 若 干 の 追 加 的 パ ラ メ ー タ ー が 附 加 さ れ る だ け で 方 程 式 自 体 の 構 造 が 変 化 す る よ う な こ と の な い か ぎ り 、 全 体

と し て は 有 効 な 結 果 を 生 み 出 す も の で あ る と ド ッ ブ は い う 。

ード ッ ブ の こ こ の 論 述 は こ れ だ け で は そ の 意 味 す る と こ ろ 必 ず し も 明 遼 で あ る と は 申 せ な い 。 わ れ わ れ は こ れ を 次 の

第 二 の 抽 象 の 方 法 に つ い て の 論 述 と 比 較 す る こ と に よ っ て そ の 真 意 を 正 確 に 把 握 す る こ と が で き る か と お も わ れ る 。

第 二 の 抽 象 の 方 法 に つ い て は 次 の よ ‑ に の べ ら れ て い る 。 「 第 二 に 、 状 況 の 中 の ど の 特 徴 が 本 質 的 で あ っ て ど の 特

徴 が 非 本 質 的 で あ る か と い ‑ 事 実 上 の 証 拠 に は 立 脚 せ ず に 、 単 純 に 1 揃 い の 異 質 的 な 諸 状 況 に 共 通 な 性 質 を 結 合 し て

ア ナ ロ ジ ー に よ る 抽 象 を う ち 立 て る と い う 形 式 的 な 手 続 に よ っ て ' 抽 象 を 行 ‑ こ と も で き る 。 ‑ ・・・ こ の よ ‑ な 方 法 は

勿 論 一 定 の 限 界 内 で は 単 に 全 く 妥 当 な も の で あ る だ け で な く 、 お よ そ い か な る 一 般 化 に と っ て も 放 く こ と の で き な い

1 つ の 要 素 で あ る 。 ‑ ‑ こ の 方 法 の 危 険 は 次 の 点 に あ る 。 す な わ ち こ の 方 法 に よ っ て と り 入 れ ら れ る 諸 要 因 が も は や

と り 扱 わ れ て い る 問 題 の 本 性 を 決 定 す る 主 要 な 要 因 で は な く な る 点 を の り 超 え て 、 過 度 に お し 進 め ら れ る と い う こ と

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(5)

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(証 三 ) が こ れ で あ る 。 こ の 抽 象 は 広 さ に お い て 得 る と こ ろ の も の 以 上 の も の を 、 い わ ば 深 さ に お い て 失 ‑ の で あ る 」 と 。

ド ッ ブ の こ の 文 句 は ま こ と に 決 定 的 な 重 要 性 を も つ と 私 に は お も わ れ る 。 こ れ よ り 以 下 の 所 論 に お い て ド ッ ブ の 批

判 は も っ ぱ ら こ の 第 二 の 抽 象 方 法 に 向 け ら れ る こ と に な る 。 と い っ て も ド ッ ブ が こ の 方 法 そ の も の を 全 面 的 に 不 当 な

も の と し て し り ぞ け て い る の で は な い こ と も 注 意 さ れ な け れ ば な ら な い 。 ア ナ ロ ジ ー を 累 積 的 に 精 敵 に し て ゆ く こ の

方 法 は し ば し は 人 を 混 乱 さ せ る ソ フ ィ ズ ム に 導 い て き た も の で は あ っ た に し ろ ' な お 何 ら の 真 理 を も 全 く 生 み 出 す こ

と の な い 不 姫 の 方 法 で あ る と い ‑ わ け の も の で は な い 。 と い ‑ の は こ の 方 法 の 用 い る 抽 象 が 現 実 の 状 況 に 共 通 な 何 ら

か の 要 素 を 保 持 し て い る か ぎ り は 真 理 の あ る 側 面 を 表 示 し て い る に 相 異 な い か ら で あ る 。 ド ッ ブ は 経 済 理 論 に お け る

そ の 具 体 的 事 例 と し て ' レ ッ セ ・ フ ェ ー ル の 世 界 に 支 配 し て い る 法 則 と 同 じ 法 則 が 集 産 主 義 経 済 の 下 に お い て も 行 わ

れ る に 違 い な い こ と を 論 証 す る た め に ' 1 組 の 方 程 式 を 組 立 て た バ ロ ー ネ の 試 み を あ げ て い る 。 し か し こ の 方 法 の '

広 さ に お い て 得 る も の を 深 さ に お い て 失 ‑ 危 険 性 が 注 意 批 判 さ れ な け れ ば な ら ぬ 。 つ ま り 概 念 を 実 体 化 す る 独 断 主 義

に 陥 る 危 険 性 で あ る 。 換 言 す れ ば 「 設 定 さ れ た 諸 関 係 が 偶 然 的 な も の で 他 の 特 徴 に よ っ て 決 定 さ れ る も の で あ る こ と

を 考 え な い で 、 あ た か も い か な る 現 実 的 状 況 に お い て も 決 定 的 な 関 係 で あ る か の よ ‑ に み な し ' ひ い て は 新 奇 な 状 況

も し く は 不 完 全 に し か 知 ら れ て い な い 状 況 に 対 し て も こ の 関 係 が あ て は ま る に 違 い な い と い ‑ 推 断 を 軽 率 に 下 」 す 危

険 で あ り 、 そ し て こ の よ ‑ な 抽 象 的 命 題 に よ っ て ひ き 出 さ れ た 系 論 が ご く か ざ ら れ た 現 実 的 内 容 し か 持 た ぬ こ と が 忘

れ ら れ て ' 他 要 因 ( 特 定 状 況 の も と に お い て は 主 要 な 影 響 力 を も つ か も し れ ぬ 要 因 ) の 存 在 に よ っ て 限 定 が 附 加 さ れ

る こ と を 無 視 す る 危 険 で あ る 。

二 つ の 抽 象 の 方 法 に つ い て の 比 較 を 以 上 の よ ‑ に し て 一 般 的 に こ こ ろ み た 後 に 、 ド ッ ブ は 考 察 を い よ い よ 経 済 学 の

領 域 に 移 す 。 わ れ わ れ は こ こ で ド ッ ブ が さ き に 抽 象 の 妥 当 性 の 問 題 は 実 際 的 な 問 題 で あ る と の べ た こ と を は っ き り 想

(6)

一● ′・■

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起 し な け れ ば な ら ぬ 。

ド ッ ブ に よ れ は 次 の よ ‑ で あ る 。 政 治 経 済 学 は 複 雑 な 実 際 問 題 と 結 び つ い て い る 学 問 で あ る 。 そ こ で は 定 義 の 論 理

的 優 美 さ や 代 数 学 的 定 式 は あ る 程 度 犠 牲 に さ れ て も リ ア ‑ ダ ム が 固 持 さ れ な け れ ば な ら な い 。 か く て 古 典 派 経 済 学 者

や マ ル ク ス は 右 の 第 一 の 抽 象 を 採 用 し た O す な わ ち 完 全 市 場 、 同 質 的 労 働 、 資 本 の 均 等 な 構 成 等 々 の 概 念 は ' 交 換 価

値 を 決 定 す る 上 に お い て も っ と も 本 質 的 で あ る 要 因 を 一 般 化 す る と い う 意 図 に よ っ た も の で あ っ た 。 マ ル ク ス は 資 本

主 義 社 会 に 特 有 の 特 徴 を 自 己 の 理 論 の 中 に 包 含 さ せ よ う と 努 力 し 、 ヨ ‑ 広 汎 な ‑ 1 だ が お そ ら く は ま た ヨ リ 不 毛 で も

あ る I ⊥ 般 性 を 犠 牲 に す る こ と を 辞 さ な か っ た の で あ る 。 し か る に 彼 ら の 以 後 、 経 済 学 的 分 析 は 主 と し て 第 二 の 抽

象 の 途 を と る こ と と な っ た 。 す な わ ち 交 換 現 象 を 生 産 関 係 や 財 産 ・ 階 級 制 度 か ら 抽 象 す る こ と に よ っ て ' お よ そ い か

な る 型 の 交 換 経 済 に も 妥 当 す る よ ‑ な 一 般 的 命 題 に 到 達 し ょ ‑ と す る こ こ ろ み が 支 配 的 と な っ た 。 「 数 学 の 普 遍 性 に ヽ

は な は だ 近 い 性 質 を 有 す る 」 が ご と き 交 換 の 法 則 が 目 ざ さ れ た は か り で な く 、 抽 象 は 市 場 の 1 般 的 関 聯 の 領 域 を こ え

て 、 「 二 者 択 一 的 な 用 途 を 有 す る 稀 少 な 手 段 が 所 与 の 目 的 に 仕 え る 」 場 合 に は お よ そ い か な る 状 況 の も と に お い て も

必 ず 支 配 す る で あ ろ ‑ よ ‑ な 関 係 が 説 述 さ れ る ま で に い た っ て い る 。 し か し な が ら ド ッ ブ に よ れ は こ の よ ‑ な 近 代 経

済 学 の 傾 向 に つ い て は ' す で に 第 二 の 抽 象 の 方 法 に 関 す る 一 般 的 考 察 に 際 し て 指 摘 が な さ れ た よ ‑ に 、 か か る 規 定 か

ら 生 じ る 命 題 や 系 論 が 現 実 的 世 界 の 問 題 に 対 し て 強 制 的 通 用 力 を も つ も の と は い か に し て も 考 え ら れ 得 な い の で あ っ

て 、 「 資 本 主 義 社 会 の 運 動 法 則 」 の 解 明 に と っ て ‑ な い し は こ の 命 題 を も ち い て 経 済 学 的 判 断 を 下 そ ‑ と お も っ て

い る 他 の ど の よ ‑ な 事 項 に つ い て も ー ほ と ん ど 全 く な ん の 指 針 に も な り 得 な い と い わ な け れ ば な ら ぬ と い ‑ の で あ

る 。

ド ッ ブ の 以 上 の 所 論 に よ っ て わ れ わ れ は ' 彼 の 二 つ の 抽 象 の 方 法 ' 従 っ て ま た 経 済 学 的 分 析 に お け る 二 つ の 抽 象 の

(7)

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・ 方 法 に 関 す る 比 較 検 討 、 並 に そ れ に 基 づ く 彼 の 近 代 経 済 学 に 対 す る 反 駁 ・ 批 判 の 基 本 的 な 態 度 乃 至 は 視 角 を ほ ぼ そ の

輪 廓 に お い て で は あ る が 明 確 に し 得 た か と お も わ れ る 。 し か し な が ら こ の 間 題 は 実 は 経 済 学 の 諸 問 題 の 根 本 に 関 聯 し

て い て 決 定 的 重 要 性 を も つ も の と 考 え ら れ る の で 、 私 は こ こ で 、 ド ッ ブ が な お ひ き つ づ き 展 開 し て ゆ く 論 旨 を い ま す

こ し た ど っ て い っ て み た い と お も ‑ の で あ る 。

近 代 経 済 学 的 方 法 論 を も っ て し て は 現 実 秒 社 会 を 支 配 す る 法 則 を 確 立 す る こ と は 不 可 能 で あ る 理 由 を ド ッ ブ は さ ら

に 立 ち い っ て 次 の よ ‑ に の べ て い る 。

階 級 社 会 に お い て は 、 所 与 の 社 会 か ら つ く り 出 さ れ た 抽 象 的 観 念 は 、 そ れ が 現 実 の 表 象 で あ り な が ら も 、 結 局 に お

い て 現 実 の 社 会 を 転 倒 し 歪 曲 し た 形 で 措 く こ と に な る と い ‑ 意 味 で 、 幻 想 的 ま た は フ ェ チ シ ズ ム 的 な 性 格 を も つ 傾 向

が あ る 。 こ れ ら の 観 念 は 単 に 社 会 の 其 の 本 性 を 人 の 目 か ら 隠 蔽 す る 作 用 を す る の み で な く 、 さ ら に そ れ を 誤 り つ た え

る 作 用 を も す る 。 こ れ は 現 実 に ヴ ェ ー ル を か け る こ と を 意 味 す る 。 こ の こ と は 哲 学 や 宗 教 の 領 域 で も 生 じ る 現 象 で あ

る が 、 経 済 思 想 の 領 域 に つ い て 考 察 す れ ば 、 「 交 換 関 係 を 社 会 的 生 産 関 係 か ら き り は な し て 分 析 す る た め に 交 換 関 係

の 若 干 の 側 面 を 抽 象 す る こ と は 全 く 無 害 」 だ と い ‑ 見 解 に つ い て い わ れ ‑ る こ と で あ る 。 こ の よ ‑ な 抽 象 が ひ と た び

行 わ れ る と 、 そ れ が 現 実 の 偶 然 的 な 一 面 に の み 関 聯 し て い る の で は な く て 、 あ 七 か も 現 実 の 本 質 を 表 示 す る も の で あ

る か の よ ‑ な 独 立 的 存 在 を 賦 与 さ れ る こ と に な り が ち で あ り 、 概 念 は 実 体 化 さ れ 、 抽 象 が い わ ゆ る フ ェ テ シ ズ ム 的 性

格 を お び る よ ‑ に な っ て く る 。 ま さ に こ の 点 に こ そ 、 こ の 方 法 の 決 定 的 な 危 険 性 が 存 在 し て お り 近 代 経 済 学 的 思 考 の

お ち い っ た 混 乱 の 秘 密 が あ る 。 し か も 今 日 で は 、 ヨ ‑ 基 本 的 な 社 会 的 生 産 関 係 か ら 抽 象 し て と り 扱 わ れ た 交 換 関 係 に

i. つ い て の 法 則 が 琴 誓 れ 、 交 換 関 係 が 生 産 関 係 を 支 配 す る か の よ ‑ な 描 写 が な さ れ て い る は か り で な く 、 さ ら に 、

t 純 粋 呈 観 的 側 面 に お け る ‑ 個 人 的 欲 求 や 選 択 の 領 域 に お け る 精 神 的 反 映 に よ る ‑ 交 換 関 係 の 論 述 」 を も 与 え ら

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(8)

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れ て い る 。 こ れ は ド ッ ブ に よ れ は 、 「 現 実 の 経 済 社 会 を 支 配 す る 法 則 が 、 こ の 困 霊 じ み た 領 域 に 妥 当 す る 抽 象 的 諸 閑

一8

係 に あ り 」 と す る ま さ に 「 逆 立 ち せ る 描 写 」 で あ る 。

ド ッ ブ の こ こ の 所 論 は 価 値 ・ 価 格 理 論 の 需 要 供 給 説 か ら 主 観 価 値 説 へ の 移 行 の 事 情 を 問 題 に し て い る の で あ る が I'.

も ち ろ ん 個 人 の 主 観 的 態 度 が 経 済 事 象 の 中 に お い て 全 く 何 の 意 味 を も つ も の で な い と い ぅ こ と を い わ ん と し て い る の

で は 決 し て な い 。 個 人 の 主 観 的 態 度 は 経 済 事 象 の 連 鎖 の 中 の 一 環 と し て あ る 役 割 を 演 じ る こ と 、 従 っ て ま た そ れ は 経

済 現 象 の 多 少 と も 完 全 な 分 析 の 中 に お い て は 何 ら か の 位 置 を し め る こ と は 否 定 で き な い の で あ る 。 ド ッ ブ の 所 論 の 力

点 は む し ろ 次 の 点 に あ る 。

「 主 観 的 価 値 論 の ・・・ ・・・ 思 考 様 式 は ま ず 第 一 に 肉 体 か ら ひ き 離 さ れ た 精 神 が エ ー テ ル 化 さ れ た 選 択 の 対 象 と 霊 交 す る

世 界 を つ く り 出 し 、 次 に こ の 抽 象 的 世 界 と 現 実 的 世 界 と の 距 離 を 無 視 し て 、 こ の 世 界 の 中 で 発 見 さ れ た 諸 関 係 が あ た

か も 現 実 の 経 済 世 界 に お い て 行 わ れ て い る 諸 関 係 を 支 配 す る も の で あ る か の よ う に 表 示 し よ う と す る 。 こ れ は 思 考 を (註 四 ) 混 乱 さ せ 、 現 実 を 歪 曲 す る も の に は か な ら な い 。 こ れ は す べ て の も の を 逆 立 ち さ せ る こ と で あ る 」 と 。

さ て こ こ で 私 は や や 蛇 足 の 嫌 い は あ る が 、 ド ッ ブ の こ れ ま で の 論 旨 を 要 約 し て み れ ば こ ‑ で あ る 。

特 定 の 理 論 を 乗 認 す る か そ れ と も 拒 否 す る か に つ い て 態 度 を 決 定 す る に 際 し て は ' ま ず そ の 理 論 の 立 脚 し て い る 抽

象 の 方 法 に 検 討 を く わ え て み な け れ ば な ら な い 。 抽 象 の 第 一 は 現 実 の 状 況 の 中 か ら 本 質 的 な 特 徴 を と り 出 し 、 非 本 質

的 な 特 徴 は こ れ を 排 除 す る 仕 方 。 こ の 場 合 に は ヨ リ 広 汎 な 一 般 性 を 犠 牲 に し て も 、現 実 と の 間 の 具 体 的 接 触 が 保 た れ 、

あ る 特 定 の 体 制 に 特 有 な る も の へ の 考 察 の 集 中 が は か ら れ る 。 第 二 の 抽 象 ‑ 特 徴 の 本 質 的 な も の と 非 本 質 的 な も の

と へ の 区 別 に し た が わ ず に 、異 質 的 諸 状 況 に 共 通 し て い る 性 質 に 着 目 し 、も っ ぱ ら ア ナ ロ .'h l を 累 積 的 に 精 撤 化 し て ゆ

く 仕 方 。 こ れ に よ れ は 形 式 の 上 で は ヨ リ 広 い 一 般 性 が 獲 得 さ れ ' 優 雅 な 論 理 が 展 開 さ れ る が 、 し か し リ ア リ ズ ム の 映

(9)

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除 、 深 さ の 喪 失 が お こ る 。 古 典 派 経 済 学 者 た ち お よ び マ ル ク ス は 第 一 の 抽 象 を 採 用 す る こ と に よ っ て 、 生 産 関 係 の 分

析 の 上 に 立 脚 し た 経 済 理 論 を 確 立 し 、 特 に 資 本 主 義 社 会 に 特 有 な る 経 済 法 則 の 発 見 に 成 功 し た 。 し か る に 近 代 経 済 学

は 第 二 の 抽 象 に ‑ っ た え る こ と に よ っ て 数 理 的 主 観 的 経 済 理 論 を 展 開 し 、 い く つ も の 使 途 に 対 し て 手 段 が 稀 少 で あ る

よ ‑ な す べ て の 事 態 に お い て 支 配 す る 法 則 こ そ 経 済 法 則 で あ る と 主 張 す る 。 し か し な が ら か か る 法 則 に よ っ て は 資 本

主 義 社 会 の 運 動 法 則 に つ い て 語 る こ と が で き な い の は も ち ろ ん の こ と 、 経 済 社 会 の 実 際 問 題 に つ い て お よ そ ど の よ ‑

な 経 済 学 的 判 断 も 下 す こ と は 不 可 能 で あ る 。

以 上 が ほ ぼ ド ッ ブ が 経 済 学 方 法 論 に 関 し 、 一 般 的 に い っ て い る こ と の 趣 旨 で あ る と お も わ れ る 。 さ き に も 触 れ て お

い た が 、 ド ッ ブ の 所 論 は こ れ に つ づ く 後 の 部 分 に お い て 、 こ の 第 二 の 抽 象 方 法 の 上 に 立 つ 経 済 学 が 歴 史 上 ど の よ ‑ な

経 緯 の 下 に 、 ま た ど の よ ‑ な 特 殊 な 概 念 や 命 題 を と も な い つ つ 発 生 し 発 展 し た か に つ い て 、 価 値 理 論 利 潤 理 論 を 中 心

テ ー マ に し て い わ は 各 論 的 な 具 体 的 論 述 を 展 開 し て い る 。 こ の 部 分 は ﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ 全 体 を 通 じ て も っ と

も す ぐ れ て 異 彩 を 放 っ て い る 箇 所 で あ る と お も わ れ る だ け に ' 経 済 学 史 の 研 究 に 携 わ る も の の 看 過 す る を 許 さ れ ぬ と

こ ろ で あ ら ‑ 。 た だ し か し 本 稿 の さ し あ た っ て の 主 要 課 題 が ド ッ ブ の ケ ィ ン ズ 経 済 学 批 判 を 検 討 す る こ と に あ る こ と

か ら 、 こ の 部 分 の 詳 細 な 吟 味 は 他 日 に ゆ ず り 、 今 は た だ ち に 一 九 五

年 の 論 文 「 完 全 雇 傭 と 資 本 主 義 」 に お も む く こ

と に す る 。

( 註 一

)

﹃ 政 治 経 済 学 と 資 本 主 義 ﹄ の 序 文 に お い て 、 ド ッ ブ は 次 の よ う に の べ て い る 。 「 政 治 経 済 学 お よ び そ れ に ま つ わ る 論 争 は 本 質 的 に 実 際 的 な 性 質 を も っ た 問 題 ‑ 即 ち 、 吾 々 が 資 本 主 義 と 名 づ け て い る 経 済 休 制 と そ の 動 き に 関 す る 間 超 I に 回 答 す る と い う 意 味 を む つ て お り 、 こ の 型 の 問 題 は 経 済 思 想 の 発 展 を 多 少 と も 十 分 に 理 解 す る た め に も 、 ま た 経 済 思 想 と 実 際

と の 関 係 に と っ て も ひ と し く 決 定 的 重 要 性 を も つ と い う 所 信 ‑ ‑ 。 最 近 に お け る 理 論 の 発 展 を 顧 み る と ' こ の 種 の 本 源 的

(10)

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問 題 が 消 失 し 去 ら れ る 幌 向 が 一一 般 に み ら れ る 。 そ し て そ の 結 果 、 本 質 的 意 味 が 見 失 わ れ た ‑ ' 或 は 陵 味 に さ れ た り し て い

る 。 経 済 思 想 が リ ア リ ス テ ッ ク な 価 値 を も つ た め に は ' 今 日 そ の 根 概 に 害 を あ た え て い る 多 く の 観 念 か ら 解 放 さ れ な け れ

ば な ら な い と い う 信 念 ・・・ ・・・・ 」 と 。 こ れ は こ の 著 作 の 中 に ふ く め ら れ る テ ー マ の 選 択 に 関 聯 し て の べ ら れ て い る の で あ る が

し か し か か る 信 念 な い し 所 信 は ' そ の 研 究 の 全 体 系 を つ ら ぬ く ド T ..フ の 基 本 的 態 度 で あ り 立 場 で あ る o (註 二 )

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p.127

(註 三 ) D o b b . M ⁚ 1+ bi d .

,p.12

8 (註 四 ) D o b b , M .) ib id ., pp .

1

83 ‑ 18 4

日 ケ イ ン ズ 経 済 学 批 判 ‑ 1 「 完 全 雇 傭 と 資 本 主 義 」

一 九 五

年 の 前 後 に か け て イ ギ ‑ ス に お い て は ケ ィ ン ズ 経 済 学 体 系 に 対 し 再 評 価 の 気 運 が お こ り 、 そ の 際 マ ル ク ス

経 済 学 の 立 場 か ら ケ ィ ン ズ 批 判 の 論 文 が い く 篤 か 発 表 せ ら れ た 。 ロ ソ ル ド ・ L ・ ミ ー ク の 論 文 「 経 済 思 想 史 に お け る ケ

イ ン ズ の 位 置 」 ( モ ダ ン ・ ク オ ー タ リ ‑ 誌 第 六 巻 第 一 号 ) は そ れ ら の 中 で も 出 色 の 作 と お も わ れ る の で あ る が 、 こ の 論 文

の 中 で ミ ー ク は 次 の よ ‑ に の べ て い る 0 「 ケ ィ ン ズ の 貢 献 を ま じ め に 再 評 価 す る た め の 時 期 が 熱 し て い る 。 こ の 再 評 価

を お こ な ‑ 一 つ の 方 法 は 一 般 理 論 の 諸 概 念 を 基 礎 に し て ぅ ち 立 て ら れ て い る 完 全 雇 傭 政 策 を 検 討 す る こ と で あ る が '

こ の 仕 事 は 一 九 五

年 春 に 出 た モ ダ ン ・ ク オ ー タ リ ー 誌 に お い て モ ー リ ス ・ ド ッ ブ に よ っ て 見 事 に は た さ れ た ・・・ ・・・ 」

と 。 ミ ー ク の か く い ‑ ド ッ ブ の 論 文 が 私 の こ れ か ら 検 討 し .よ ‑ と わ も ‑ 「 完 全 雇 傭 と 資 本 主 義 」 で あ る 。 而 し て ミ ー

ク が す ぐ つ

け て 「 も ‑ 一 つ の 方 法 は 経 済 思 想 史 に お け る ケ ィ ン ズ の 位 置 を 決 定 す る こ と で あ る 。 こ の 仕 事 は 本 稿 で

こ こ ろ み る 」 と 述 べ て い る こ と か ら 知 ら れ る よ う に ド ッ ブ の こ の 論 文 は ミ ー ク の そ れ と 並 読 さ る べ き も の で あ る O こ

の 現 代 イ ギ リ ス の マ ル ク ス 経 済 学 を 代 表 す る 二 人 の 間 に ' 執 筆 に 際 し て 何 ら か の 事 前 的 諒 解 が あ っ た で あ ら ‑ と は 琴

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(11)

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易 に 想 像 で き る こ と で あ る が 、 内 容 的 に み て 、 ミ ‑ ク の 方 は ケ ィ ン ズ 体 系 を 経 済 思 想 の 歴 史 的 発 展 の 広 い 背 景 に 照 ら

王 こ れ ま で の 諸 学 派 の 経 済 理 論 乃 至 思 想 と の 比 較 を 通 じ て ケ ィ ン ズ の 経 済 思 想 史 上 の 位 置 を 確 定 す る こ と を 目 ざ し

て い る の に 対 し 、 ド ッ プ は 主 と し て 政 策 の 面 、 就 中 雇 傭 政 策 の 角 度 か ら ケ ィ ン ズ 体 系 を 批 判 の 対 象 に し て い る 。 ミ ‑ (註 一 ) ク の 論 文 は さ き に 邦 訳 を み た が ド ッ ブ の も の に は ま だ 邦 訳 が な く 、 ま た ま だ 紹 介 も さ れ て な い よ う で あ る 。 従 っ て 以

下 に お い て 私 は や や 冗 長 に わ た る の 煩 を い と わ ず そ の 論 旨 の 大 要 を 紹 介 し 、 か つ 適 宜 検 討 を 加 え て み た い と お .も ‑ 0

ド ッ ブ は ま ず 、 ケ ィ ン ズ の ﹃ 一 般 理 論 ﹄ の 出 現 以 前 に お け る 雇 傭 問 題 論 議 に つ い て の 検 討 か ら 出 発 す る 。 完 全 雇 傭

が 政 策 の 対 象 と せ ら れ る に い た っ た の は 一 九 三 〇 年 代 は じ め の 世 界 経 済 恐 慌 の 以 後 の こ と に 属 す る 。 と こ ろ で 一 九 世

紀 に お い て は 労 働 者 階 級 は 「 労 働 す る 権 利 」 に つ い て 主 張 し 、 ま た 社 会 主 義 老 た ち は 失 業 の 存 在 を は 資 本 主 義 の 非 人

間 性 、 非 能 率 性 を 非 難 す る た め の 主 要 口 実 と し て 利 用 し た 。 他 方 に お い て 当 時 の ブ ル ジ ョ ア 経 済 学 者 た ち は 失 業 問 題

に 全 く 目 を つ む る 態 度 に 出 る か 、 ま た は 失 業 は 発 展 す る 経 済 制 度 が 伸 縮 的 に 運 行 し て ゆ く た め に 止 む を 得 ず 必 要 と す

る も の で あ る と し て こ れ を 処 理 し た 。 二

世 紀 に 入 っ て か ら は 「進 歩 と 安 全 と の 衝 突 」 と い ‑ 課 題 を め ぐ っ て 多 数 の

論 稿 が 執 筆 さ れ 、 そ の ヨ ‑ 後 の 時 期 に は 消 費 者 に 選 択 の 自 由 が 残 さ れ て い る か ぎ り は 失 業 は 避 く る を 得 な い と い う 見 (註 二 ) 解 が 論 議 さ れ た 。

し か し な が ら ド ッ ブ に よ れ は こ れ ら の 論 議 の す べ て に 共 通 し て 鉄 除 し て い る も の が あ る 。 す な わ ち そ こ に は 階 級 制 度

と し て の 資 本 主 義 の も っ て い る 性 格 と 要 件 に 関 す る 評 価 が 放 除 し て お り 、 ま た 労 働 者 の 過 剰 が 商 品 と し て の 労 働 力 の

価 格 を 安 価 に 維 持 す る こ と に よ っ て 資 本 主 義 制 度 に 対 し ど の よ う な 機 能 を は た し て い る か に つ い て の 評 価 が な さ れ て

お ら な い ‑ ・ し か も 今 日 と ̲', え ど も な お で あ る 。

一 九 三 六 年 に ケ ィ ン ズ ﹃ 1 般 理 論 ﹄ の 刊 行 を み て 以 来 、 完 全 雇 傭 の 可 能 性 に つ い て の 討 論 が 行 わ れ る に い た っ た 。

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(12)

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ド ア ブ の 見 解 で は ﹃ 一 般 理 論 ﹄ の も つ 新 し さ は 次 の 二 つ の 公 準 に あ る 。 第 一 、 均 衡 は い か な る 雇 傭 水 準 に お い て も 成

立 可 能 で あ り 、 そ の 水 準 は 有 効 需 要 ( す な わ ち 消 費 プ ラ ス 投 資 ) の 量 に 依 存 す る と な す 公 準 。 新 理 論 は 均 衡 理 論 で あ

る こ と に お い て ほ 旧 来 の 理 論 と か わ り な い 。 こ の 公 準 か ら 二 つ の 系 論 が 派 生 す る 。 す な わ ち 高 率 の 貯 蓄 は 高 率 の 国 民

所 得 お よ び 雇 傭 に 資 す る ど こ ろ か 、 そ れ を 阻 止 す る と い ‑ こ と 、 並 に 投 資 は 既 存 の 貯 蓄 フ ァ ン ド に よ っ て 制 約 さ れ て

い る の で は な く 、 そ れ 自 ら の 貯 蓄 を は 、 自 ら が 誘 発 し た 余 分 の 所 得 の 中 か ら 創 り 出 す と い ‑ こ と の 二 つ で あ る 。 こ の

後 者 の 系 論 は 、・ 従 来 の 正 統 的 大 蔵 省 見 解 に 対 立 し て 、 投 資 は 単 純 な る 銀 行 信 用 の 拡 張 に よ っ て 調 達 せ ら る べ L と い ‑

政 策 堤 案 の 基 礎 と な る 命 題 で あ る 。 ﹃ 1 般 理 論 ﹄ の 新 し さ の 第 二 、 ‑ 利 子 を 純 粋 に 貨 幣 的 な 現 象 と し て 理 解 把 握 し

富 を 流 動 的 貨 幣 的 形 態 に て 保 有 せ ん と す る 選 好 に よ っ て 利 子 率 を 規 虚 し よ ‑ と す る 見 解 。 こ の 見 解 は 従 来 の 実 物 貯 蓄

の 需 要 供 給 理 論 に と っ て か わ る も の で あ り 、 利 子 率 は 政 策 的 に み て 政 府 、 中 央 銀 行 の 貨 幣 政 策 に よ っ て 引 下 げ ら れ ‑

る も の と い う 含 み を も た さ れ 、 か く し て 、 「 チ ー プ ・ マ ネ ー 政 策 」 が 合 理 づ け ら れ る こ と と な っ た 。 こ れ か ら 派 生 す

る 系 論 ・‑ 経 常 投 資 率 は 投 資 の 収 益 性 と 利 子 率 と に 依 存 す る が 故 に 、 完 全 雇 傭 へ の 道 は 殺 資 促 進 政 策 ( 可 能 な る か ぎ

り 貨 幣 政 策 に よ り 、 そ れ が 失 敗 し た 場 合 に は 銀 行 信 用 に よ り 調 達 さ れ た 国 家 的 公 共 投 資 ‑ 赤 字 支 出 ‑ に よ り ) に 求 め

ら れ る 。

﹃ 一 般 理 論 ﹄ の 新 し さ を 以 上 の よ ‑ に 要 約 す る こ と に よ っ て 、 ド ッ ブ は ケ ィ ン ズ 学 説 の 強 調 点 が 投 資 の 不 足 し て い

る こ と 、 そ の 不 足 を 補 充 す る こ と が 是 非 必 要 で あ る こ と に 向 け ら れ て い る と 考 え る 。 つ ま り 産 出 高 、 雇 傭 の 水 準 は 消

費 と 投 資 と に よ っ て 決 定 さ れ る わ け で あ る が 、 ケ ィ ン ズ ほ 消 費 に 対 し て よ り も 、 ヨ リ 多 く 投 資 に 注 意 を 集 中 さ し た O

( ケ ィ ン ズ 左 派 は ヨ リ 平 等 な る 所 得 の 分 配 に よ る 消 費 増 大 の 必 要 性 を 強 調 し た が . ) ケ ィ ン ズ の 場 合 、 技 資 は 消 費 に

比 べ て 変 動 を 蒙 り や す く 、 景 気 循 環 の 過 程 に お い て 殻 資 の 変 動 が 他 の 諸 要 因 を リ ー ド す る も の と さ れ て お り 、 ま た 成

̲

(13)

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熱 せ る 葉 木 主 義 の 慢 性 的 停 滞 状 態 は 資 本 主 義 の 進 展 過 程 に お い て ま す ま す 悪 化 す る 投 資 の 不 足 ‑ 利 潤 期 待 の 不 十 分 さ

に よ る I に 起 因 す る も の と さ れ て い る と ド ッ ブ ほ み る 。

ド ッ ブ は ケ ィ ン ズ 理 論 の 骨 齢 な ら び に そ れ か ら 導 き 出 さ れ る 政 策 の 輪 廓 を 大 要 右 の よ ‑ に 素 描 し た 後 、 い よ い よ ケ

ィ ン ズ 政 策 の 内 容 の 具 体 的 な 、 ヨ リ 深 く 立 ち い っ た 検 討 へ 論 述 を 進 め る 。 而 し て こ の 場 合 に 、 そ の 論 旨 の 展 開 の た め

の 導 き の 糸 と な る も の は ケ ィ ン ズ の 政 策 体 系 が !1 1 般 理 論 ﹄ の 出 現 以 来 今 日 に い た る ま で の 間 に 、 そ の 時 期 時 期 に お

け る 実 際 的 な 政 治 経 済 界 の 人 々 か ら 随 時 ど の よ ‑ な も の と し て 評 価 さ れ て き た か 、 実 践 的 な 政 治 的 経 済 的 施 策 の 立 案 ヽ や 施 行 に 対 し て ど の よ ‑ な 影 響 な り 意 義 な り を も っ て き .た か と い ‑ こ と で あ る 。 換 言 す れ ば 世 界 経 済 恐 慌 以 後 の 沈 滞

状 態 か ら 第 二 次 世 界 大 戦 を 経 、 戦 後 の 経 済 再 建 の 時 期 に お よ ぶ 約 二 〇 年 の 期 間 に お い て 、 ケ ィ ン ズ が 実 際 界 か ら ど の

よ ‑ に し て 肯 定 さ れ 、 . ま た ど の よ ‑ に し て 否 定 さ れ て き た か に 関 し 、 具 体 的 に 吟 味 し て み る と い う 仕 方 を 通 じ て 、 ド

ッ ブ の 批 判 は 進 め ら れ る 。 す な わ ち 次 の よ ‑ で あ る 。 ■ ● ● 一 ● ■ ● ● ● ● ● ま ず 戦 前 の 時 期 に つ い て ‑ ケ ィ ン ズ 体 系 は ア メ リ カ に お い て ル ー ズ ベ ル ・L 大 統 領 の ニ ュ ー ・ デ ー

政 策 を 支 え る

知 的 用 具 と な っ た 。 し か し 他 方 に お い て 「 ビ ッ グ ・ ビ ジ ニ ス 」 筋 や 保 守 的 陣 営 は ケ ィ ン ズ 理 論 に 反 対 を 唱 え た 。 ● ̲ ● ● ● ● ● ● ● ● ● ■ ● ● 戦 争 終 了 の 直 後 の 時 期 に つ い て ・・‑ 大 た ん な 所 得 再 分 配 、 低 金 利 、 社 会 再 建 の た め の 国 家 支 出 等 の 自 由 主 義 政 策 を

要 求 す る 民 衆 の 闘 争 の た め に ケ ィ ン ズ 理 論 は 一 役 を 演 じ た 。 1 ‑ 一 九 四 五 年 の 総 選 挙 に お け る イ ギ リ ス 労 働 党 の 勝 利 ‑ 1。 し か し な が ら こ の 特 殊 な 時 期 に お い て ケ ィ ン ズ 理 論 の は た し た 進 歩 的 役 割 に つ い て も ' そ れ が 実 際 的 施 策 と し

て は つ ね に 資 本 主 義 体 制 を 救 済 す る た め の 、 な い し は 資 本 主 義 を ヨ リ 良 く 機 能 せ し め る た め の 政 策 で し か な か っ た こ

と が 没 却 さ れ て は な ら な い こ と を ド ッ ブ は 警 告 す る 。 す な わ ち ケ ィ ン ズ の 理 論 は 決 し て 社 会 主 義 の 理 論 で は な い こ と

で あ る 。 な る ほ ど ケ ィ ン ズ は 株 式 板 引 所 関 係 や レ ッ セ ・ フ ェ ー ル に 対 し て 鋭 い 攻 撃 を 加 え た 。 し か し ケ ィ y ズ の 資 本

7; ㌣ ▲針 ・.農 .I.i:・転 乳 .・乱 臥

(14)

襲 祭, , : ‑ 莞搾芸 1 J F' 1 ‑ ・ t f ・ ‑ . 渦 終・ 棚 F ' け ‑N r 一 女J , l" I F E t t

一 主 義 批 判 ' し た が っ て 彼 の 理 論 の 進 歩 性 は 旧 来 の 票 主 義 的 イ デ オ ロ ギ ー に 対 比 し て の も の で あ っ て ' 相 対 的 な 進 歩

< T 性 の 域 を 出 る も の で は な い の で あ る 。 こ の 点 に 関 し て の 認 識 が 十 分 芸 け れ ば ' 今 よ ‑ や く に し て そ こ か ら 解 讐 れ

た は か り の 旧 来 の

I

前 ケ ィ ン ズ 的

イ ル 1 ..h ヨ ン に か え て 、 「資 本 主 義 制 度 の 下 に お け る 完 全 雇 傭 」 の 可 能 性 云 々 の

新 し い イ ル ー ジ ョ ン に と り つ か れ る こ と と な る 。 ド ッ ブ は い ‑ ' 「 資 本 主 義 の 一 般 的 危 機 の 事 態 に お け る ' 国 家 資 本

主 義 の 救 済 政 策 的 傾 向 ' こ れ こ そ こ の 理 論 ( ケ ィ ン ズ 理 論 ‑ 工 藤 ) が イ デ オ ロ ギ ー と し て 反 映 し て い る と い わ れ ‑ る

も の で あ る 。 そ の l 切 の 新 規 な 相 貌 に も か か わ ら ず ' そ れ は 本 質 に お い て は 伝 統 的 経 済 理 論 の 体 系 か ら 岐 れ で た イ デ

オ ロ ギ ー で あ っ た 」 と 。

ケ ィ ン ズ の 体 系 が 国 家 資 本 主 義 の イ デ オ ロ ギ ー で あ っ て 、 社 会 主 義 的 イ デ オ ロ ギ ー で は な い こ と を と ‑ に 強 調 す る

必 要 は ド ッ プ に よ れ は 以 下 の よ ‑ な 事 情 か ら 生 じ て く る 。 す な わ ち 完 全 雇 傭 の 学 説 ' 政 策 は そ の 後 労 働 運 動 の 分 野 に

ま で 波 及 し 、 「 民 主 主 義 的 社 会 主 義 」 で あ る と し て 歓 迎 さ れ ' 完 全 雇 傭 の 状 態 は 戦 後 の 特 殊 事 情 の 生 み だ し た も の で

あ る に と ど ま ら ず ' そ れ は 資 本 主 義 社 会 の 恒 久 的 な 様 相 た ら し む る こ と の 可 能 な も の で あ る と 見 な さ れ ' そ し て そ の

実 現 に は 、 若 干 の 世 界 的 投 資 補 強 ' 公 共 支 出 を 財 政 の 正 常 項 目 と し て 考 え る 意 向 ' な ら び に 新 工 場 の 設 立 に 関 す る 消

塩 的 統 制 の み で 十 分 足 り る と す る 見 解 が 説 か れ る に い た っ た 事 情 が こ れ で あ る ? ( † ル ー マ ン 政 府 の 主 張 も ' た だ 社

会 主 義 と 称 さ れ な い だ け で 内 琴 は 同 一 で あ る 。 ) そ の 本 性 上 国 家 資 本 主 義 の イ デ オ ロ ギ ー た る べ き ケ ィ ン ズ 体 系 が 、

ま さ に こ の 時 期 に お い て ' 右 翼 労 働 陣 営 か ら 「 社 会 主 義 」 と し て 受 容 さ れ る と い ‑ 事 態 が 形 成 さ れ た わ け で あ る 。

さ て 、 と こ ろ で ケ ィ ン ズ 自 身 は 自 己 の 理 論 に よ っ て そ も そ も 何 を 要 求 し た の で あ ら ‑ か 。 す ィ ン ズ は 自 ら が 社 会 主 義

を 堤 供 し た と は 決 し て 考 え て お ら ず 、反 対 に 社 会 主 義 に と っ て か わ る も の を 提 供 し た と 考 え て い た 筈 で な か っ た か 。 ケ

ィ ン ズ が 計 画 と い ‑ 場 合 、 そ れ は 金 融 的 水 準 で の 計 画 を 要 求 し た に す ぎ な か っ た 。ド ッ ブ は ケ ィ ン ズ か ら の い ‑ つ か の

臥藍 艶払 取際

(15)

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引 用 に よ っ て こ の 間 の 事 情 を 解 明 す る 。 す な わ ち ま ず ' 「 自 分 の 理 論 は そ の 意 味 に お い て 適 度 に 保 守 的 で あ る 」 と い

‑ ケ ィ ン ズ 自 身 の ま こ と に 直 裁 な 文 句 が あ る 。 次 に 銀 行 政 策 の 利 子 率 に 対 す る 影 響 は そ れ だ け で 最 適 技 資 率 を 決 定 す

る の に 十 分 で あ る よ ‑ に は お も え な い と い ‑ 理 由 か ら ' ケ ィ ン ズ は 失 業 と 経 済 的 停 滞 を ふ せ ぐ 武 器 と し て 「投 資 の 社

会 化 」 の 必 要 性 に つ い て 語 っ て い る の で あ る が ' し か し こ の 「 技 資 の 社 会 化 」 を す ぐ 「 生 産 の 社 会 化 」 に 対 比 さ せ 次 の

よ .‑ に の べ て い る 。 「 公 共 当 局 が 私 的 創 意 と 協 力 す る と こ ろ の ' 妥 協 と 工 夫 と の あ ら ゆ る 仕 方 を 除 外 す る 必 要 は な

い 。 ‑ ‑ こ れ を 超 え て は 社 会 の 経 済 生 活 の 大 部 分 を 包 摂 す る 国 家 社 会 主 義 の 制 度 に く み す る あ き ら か な 主 張 は な さ れ

な い 。 国 家 の な す べ き 主 要 事 項 は 生 産 手 段 の 所 有 で は な い 」 と 。 ま た い わ く ' 「 現 代 の 制 度 が 現 に 使 用 し て い る 生 産

の 諸 要 素 を 大 い に 誤 用 し て い る と 考 え る べ き 理 由 は な い 。 ‑ ‑ 現 行 制 度 が 失 敗 し て い る の は ' 実 際 上 の 雇 傭 の 量 の 決

定 に お い て で あ っ て ' そ の 方 向 に お い て で は な い 」 と 。 さ ら に ま た ' 有 名 な 「 利 子 利 得 者 の 安 楽 往 生 」 の 問 題 に つ い

て は 次 の よ う に 理 解 さ る べ き で あ る 。 つ ま り ' な る ほ ど ケ ィ ン ズ は 利 子 所 得 に 寄 食 す る 利 子 利 得 者 に 対 し て は 仮 借 な

い 態 度 を も っ て の ぞ み 、 他 方 に お い て 活 動 的 企 業 家 乃 至 は 産 業 の 総 師 た ち に 対 し て は 好 意 を 寄 せ た 。 し か し な が ら 利

子 率 の 引 下 げ に よ っ て 利 子 利 得 者 の 安 楽 往 生 を は か ろ ‑ と す る 彼 の 意 図 は ' 野 心 的 な 企 業 家 の た め に ヨ ‑ 大 な る 利 潤

を 残 し て お こ ‑ と す る 企 図 に は か な ら な い の で あ っ て ' 資 本 主 義 の 寄 生 的 ' 消 極 的 要 素 を は 資 本 主 義 そ の も の か ら 分

離 す る こ と に よ っ て ' 資 本 主 義 の 活 力 の 消 尽 し て ゆ く の を 救 出 し よ ‑ と す る も の で あ っ た の で あ る 。 な お ド ッ ブ は ケ

ィ ン ズ が 国 家 政 策 の 役 割 に つ い て 語 る と き ' 国 家 は 諸 階 級 の 上 に 立 つ も の と し て 考 察 さ れ て い る は か り で な く ' 相 親

す .る 特 殊 的 独 占 諸 グ ル ー プ の 利 害 の 上 に 立 つ 制 度 と し て ' す な わ ち 社 会 全 体 の 一 般 的 利 害 を 代 表 し 、 し た が っ て 資 本

主 義 を 社 会 の 利 益 の た め に 操 作 す る こ と の で き る ' 公 平 な 制 度 と し て 考 察 し て い る こ と に 注 意 を 求 め て い る 。

以 上 の よ ‑ な 諸 点 の 指 摘 に よ っ て ド ッ ブ ほ ケ ィ ン ズ 体 系 が 右 翼 労 働 陣 営 の 考 え て い る よ ‑ な も の と は 全 く 相 違 し て ,+T .ir" 1 rTY ・T 71

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社 会 主 義 と は 似 て も 似 つ か ぬ も の ' 資 本 主 義 の 弁 護 論 に す ぎ な い も の で あ る こ と を 論 証 し て い る 。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● そ の 後 の 時 期 に つ い て 1 最 近 時 ( 一 九 五

年 頃 ) に お け る ケ ィ ン ズ 体 系 を め ぐ る 動 向 は ド ッ ブ に よ れ は 次 の よ ‑

で あ る 。 イ ギ リ ス ' ア メ リ カ に お け る い わ ゆ る 「 新 し い 経 済 学 」 は 間 も な く 二 分 し た 。 そ の 左 責 は 大 衆 的 消 費 の 増 大

化 、 国 有 化 領 域 の 拡 大 化 の よ ‑ な 内 容 を も つ 急 進 的 政 策 を 展 開 し て い つ た の に 対 し ' そ の 右 翼 は ケ ィ ン ズ 理 論 を 不 況

克 服 の た め の 経 済 学 と い ‑ 意 味 に 限 定 し ' 私 的 企 業 に 刺 戯 を 与 え る た め の 金 融 措 置 に も っ ぱ ら 政 策 の 論 点 を 集 中 さ せ

て い っ た 。 し か る に ド ッ ブ に よ れ は か か る 情 勢 は 過 去 十 年 の 間 に 相 当 の 変 化 を み た と い ‑ 。 す な わ ち 古 い 正 統 派 理 論

と 新 理 論 と の 間 に 同 化 作 用 が 行 わ れ 出 し ' そ れ は 一 方 で は 新 し い 観 念 を 伝 統 的 理 論 の 体 系 の 中 に 統 合 し よ ‑ と す る こ

こ ろ み と な り 、 他 方 で は 新 理 論 の 親 角 を 鈍 化 さ せ ' そ の 急 進 主 義 的 系 論 を は 特 殊 的 な ケ ー ス と し て 再 構 成 し よ ‑ と す ′ る こ こ み と な っ た 。 こ の 過 程 に お い て 古 い も の と 新 し い も の と の 境 界 は 不 分 明 と な っ た の で あ っ て ' 不 況 の 経 済 学 と

し て の ケ ィ ソ ズ 学 説 は 、 戦 後 の 世 界 の た め の 政 策 と は 直 接 的 関 係 は な い と い ‑ 言 訳 が の べ ら れ た り ' 節 約 の 祝 福 ' 黄

鋲 上 昇 の 危 険 ' 政 府 支 出 過 多 の 危 険 等 に 関 す る 伝 統 的 教 説 が ' 戦 後 の 経 済 ブ ー ム の 中 で ふ た た び 有 力 化 し 、 新 学 派 の

中 か ら デ フ レ ー シ ョ ン 政 策 ( 建 築 計 画 や 社 会 的 サ ー ヴ ィ ス の 縮 減 等 を ふ く む ) を 率 直 に 堤 唱 す る も の が 出 る よ ‑ に さ

な っ た

と こ ろ で 右 の よ ‑ な ' ケ ィ ン ズ 体 系 を め ぐ る 最 近 時 の 動 向 の 変 化 は ' 現 在 の 資 本 主 義 世 界 に お け る 次 に み る 重 要 特 ● ■ 徴 に 対 応 し て い る こ と を ド ッ ブ は 指 摘 す る

.'

す な わ ち 第 l に 」 九 三

年 代 以 降 に お い て 不 況 に 対 す る 恐 怖 の 気 持 が 漸

次 弱 ま っ て き て い る こ と で あ る 。 深 刻 な 恐 慌 の 想 い 出 に か わ っ て 、 完 全 す ぎ る 雇 傭 の 危 険 が 意 識 さ れ て き 、 黄 銀 切 下

に よ る 利 潤 量 の 回 復 ' 財 政 負 担 の 軽 減 の よ ‑ な 伝 統 的 政 策 に 関 す る 論 議 が 実 業 界 や 政 府 筋 で 力 を と り 戻 し て き た 。 (

ア メ リ カ で は 一 九 三

年 代 に お い て さ え も 「 完 全 雇 傭 」 よ り も 「 高 水 準 の 雇 傭

highe

m p to y m F n t」 の 方 が 政 簾 目 標

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(17)

■ .b r. . .∴ J. .; .㍉ ./.7 ...'fT ・一・ 当 日.h瑠 璃 讃 讃 嘗 商 機遇 胤

1 7 ‑

と し て 望 ま し い も の と さ れ て い た 。 ‑ ‑ 新 し い 経 済 学 の 代 弁 者 に よ っ て さ え も ) 要 す る に 労 働 市 場 に 伸 縮 性 を 再 導 入

し 、 経 済 的 刺 戟 を 回 復 す る 為 に は 、 失 業 者 の 存 在 す る 余 地 が な け れ ば な ら ぬ と い う 主 張 の 接 頭 す る 情 勢 が 生 じ た の で ( 註 三 ) あ る 。 ● ● 最 近 時 の 重 要 特 徴 の 第 二 は 、 ケ ィ ン ズ の 浪 費 的 支 出 に 関 す る 論 旨 が 軍 備 支 出 の 弁 蓄 論 に 力 を か し て い る 事 実 で あ

る 。 ド ッ ブ ほ い ‑ 、 「 階 級 社 会 に お い て は 思 想 上 の 学 派 や 運 動 が 自 ら の 主 観 的 意 図 と は 異 な る ‑ と き に は 正 反 対 の

客 観 的 役 割 を 浜 ず る こ と が ご く 普 通 に お こ る 。 こ れ は 階 級 社 会 に お け る す べ て の イ デ オ ロ ギ ー の 幻 想 的 要 素 と い わ れ

‑ る も の で あ る 。 ケ ィ ン ズ の 場 合 に つ い て み れ ば 、 ﹃ 一 般 理 論 ﹄ の 中 で ケ ィ ン ズ が 雇 傭 水 準 を 高 め る 手 段 と し て 、 ビ

ラ ミ ッ ・L 建 設 や 地 中 へ の 穴 掘 り に つ い て 言 及 し て い る 行 論 は 、 常 に 軍 備 支 出 を よ こ し ま に も 弁 護 す る た め の 議 論 と し

て と り あ げ ら れ て き て い る 。 ケ ィ ン ズ 自 身 に あ っ て は 、 最 少 限 度 の 額 に と ど め ら る べ き で あ っ た 浪 費 的 支 出 が 、 今 や

産 業 活 動 の 促 進 的 要 因 と し て 建 設 的 機 能 を は た す も の と み な さ れ て き て い る 。 ア メ ‑ カ の 場 合 、 ニ ュ ー ∴ ア ー

の .経

済 学 の 時 分 か ら ‑ け 継 が れ て き た 諸 観 念 が 今 で は 大 規 模 な る 軍 備 支 出 の た め の 弁 護 論 に な っ て し ま っ て お り ' こ の 弁

蓋 論 に よ っ て 今 日 の ア メ ‑ カ の 重 工 業 活 動 な ら び に 戦 争 心 理 が 支 え ら れ て い る 」 と 。 ( な お こ こ で ド ッ ブ は ド イ ツ の

フ ァ ッ ジ ズ ム の 代 弁 者 が そ の 戦 争 支 出 な ら び に シ ャ ハ ・L 政 策 の 弁 護 の た め に 、 雇 傭 政 策 に 関 す る 「 新 し い 経 済 学 」 的

観 念 の い く つ か を 既 に と り 上 げ て い る 先 例 に 触 れ て い る 。 )

軍 備 拡 張 と の 関 聯 は 現 今 の 段 階 に お け る ケ ィ ン ズ 体 系 の 客 観 的 意 義 を 考 察 す る 場 合 に 決 定 的 に 重 要 で あ る と 私 に は

お も わ れ る 。 し た が っ て こ の 間 題 に 関 す る ド .ッ ブ の 所 論 を な お 少 し 詳 細 に わ た っ て 吟 味 し て み た い 。

雇 傭 関 越 と 戦 争 と の 関 聯 に つ い て ド ッ ブ は つ づ け て 次 の よ ‑ に の べ て い る 。 従 来 、 支 出 額 の 規 模 の 点 で ' ま た 資 本

主 義 体 制 の 下 で 採 用 し ‑ る 見 込 の あ る 政 策 で あ る 点 で 、 不 況 克 服 の た め の 支 出 と し て は 、 軍 備 こ そ が そ の 唯 一 の 形 態

(18)

L. ̲ ‑ リ

牽轡 き 幣 蕎

⊥ l で あ る と は し ば し は 暗 誉 れ て き た と こ ろ で あ る 。 と こ ろ が 最 近 の 経 験 は ま さ に こ の 見 解 を 確 証 す る よ ‑ に み え る 。

18 何 と な れ ば 軍 備 へ の 投 資 は 諸 々 の 産 業 的 企 業 に 対 し 高 度 の 利 潤 を 堤 供 す る は か り で な く , 普 通 の ‑ と 異 な っ て 現 存 の 資 本 資 産 の 価 値 と 競 合 し て こ れ に 不 利 な 影 響 を 与 え る 事 が な い か ら で あ る 。 経 験 の 示 す と こ ろ に よ れ は ' 軍 備 へ の

投 資 は 飽 く こ と な き 欲 望 で あ り 、 自 ら が つ く り 出 す 累 積 的 戦 争 恐 怖 心 理 に よ っ て か え っ て 益 々 培 養 さ れ て 増 大 し ゆ く

欲 望 で あ る 。 と こ ろ で ア メ ‑ カ の 現 状 は ど ‑ か 。 ド ッ ブ に よ れ は ア メ ‑ カ の 今 日 の 生 産 力 は き わ め て 大 き く 膨 脹 し て

お り 、 新 し い 恐 慌 が ひ と た び そ の 始 動 を 開 始 す れ ば そ の 規 模 に お い て 、 ま た 他 の 資 本 主 義 諸 国 に 対 す る そ の 反 響 に お

い て 、 l 九 二 九 ⊥ 三 年 の 恐 慌 を 優 に 凌 駕 す る も の と な る で あ ら う し 、 そ し て そ の 際 、 実 際 界 が 産 業 予 備 軍 の 再 現 を

利 用 し て 、 賃 銀 切 下 や 政 府 財 政 の 縮 減 等 の 措 置 に 出 る こ と に な れ は 、 景 気 下 降 の 趨 勢 は い っ そ ‑ 加 速 的 な も の に な る

で あ ら ‑ 。 而 し て か か る 事 態 に お い て は 、 資 本 主 義 救 済 の 途 は 完 全 雇 傭 政 策 ひ と つ あ る の み と い ‑ こ と が 承 認 さ れ る

に 相 違 な い と ケ ィ ン ズ 政 策 支 持 者 は 予 想 し て い る の で あ ら ‑ が ' し か し ド ッ ブ の 見 る と こ ろ で は か か る 場 合 に 景 気 の

螺 旋 的 下 降 を 政 府 の 支 出 計 回 に よ っ て 喰 い と め る た め に は 、 結 局 、 戦 暑 物 資 の 貯 蔵 ' 原 子 爆 弾 パ イ ル の 建 設 、 原 子 爆

撃 機 の 製 造 等 が 望 ま し い も の と さ れ る こ と で あ ら ‑ と い ‑ の で あ る 。

か く し て ド ッ ブ の 見 解 で は 、 資 本 主 義 下 に お け る 完 全 雇 傭 な る 観 念 は ユ ー ・1 ピ ァ 的 な 性 格 を も つ も の と さ れ る の で

あ る が 、 そ の 理 由 は 資 本 主 義 下 に お い て は 政 治 的 に い っ て 、 軍 備 と 戦 争 の た め の 政 策 と し て 以 外 に は 手 段 と し て も .'

目 的 と し て も 、 完 全 雇 傭 政 策 は 容 認 さ れ る こ と は な い と い ‑ こ と だ け に あ る の で は な い 。 そ も そ も こ の 政 策 の 基 礎 を

な し て い る 経 済 学 的 診 断 そ の も の に 問 題 の 根 源 が あ る も の と ド ッ ブ は 考 え る 。 か く て ド

ブ は こ の さ き 、 資 本 主 義 に

関 す る ケ ィ ン ズ 診 断 の 誤 謬 を 指 摘 す る こ と に た ず さ わ る 。 診 断 の 批 判 は お の ず か ら 方 法 論 批 判 と 関 聯 し て い る が 故

に 、 わ れ わ れ は こ の 部 分 に お い て 、 さ き に み た 彼 の 方 法 論 に 関 す る 一 般 的 見 解 の 、 ケ ィ ン ズ 体 系 に 即 し て の 具 体 的 展

1

一 、 1

へ . i ‑ 弓

(19)

T IJ ̲ I In = ・ [/ .I.・' . ∵ . .‑.. 、 ..? ∵ J..I ‑:;T =・. ..‑ , ...・ .. ・

7

■ 虞 用 .■ 膚 1

顔 を 聞 く こ と が で き る わ け で あ る 。

iiJ 上 、 わ れ わ れ はド ッ ブ の 行 論 か ら 、 ケ ィ ン ズ 体 系 と 実 際 的 な 政 治 経 済 界 と の 現 実 的 な接 触 ・ 関 聯 が 、 ニ ュ ー ・

ー ル の 不 況 克 服 経 済 政 策 と し て 奉 仕 せ る 時 期 か ら、 今 日 の 軍 備 支 出 弁 護 論 に 堕 し た 段 階 に い た るま で' ど の よ‑ な経

緯 を 示 し てき た か を 知 る こ と が で き た 。 そ し て そ こ か ら 得 た ひ と つ の 結 論 は

ケ ィ ン ズ 体 系 の 性 格 、 と り わ け そ の

「 資 本 主義 下 に お け る完 全 雇 傭 」 な る 政 策 体 系 の 性 格 は 、 結 局 の と こ ろ 、 ユ ー トビ ァ 的 で あ る と Jい ‑ こ と で あ っ た 。

ド ッ ブ の 次 の 課 題 は こ の ケ ィ ン ズ 体 系 の ユ ー PL ピ ァ 的 性 格 の 根 因 を ケ ィ ン ズ の 経 済 学 的 診 断 の 誤 り に 求 め る こ と で あ

る 。 そ れ は ケ ィ ン ズ の 分 析 視 角 な い し 分析 方 法 に 対 す る内 在 的 批 判 と い ‑ こ と であ る 。 わ れ わ れ は そ の 大 要 を次 に み

よち ノ。

(註 1 ) 「 経 済 評 論 」 一 九 五 五 年四 月 号 掲 載

( 註 二 ) 論 旨 の 圧 縮か ら 生じ る 誤 解 を さ け る た め 、 ド ッ ブ の 他 3 著 作 [ 資 本 主 義 発 展 の 研 究 山 か ら 次 の 引 用 をし て お く 。 「 7 九 二 〇 年 か ら 三 〇 年ま で の 一 〇 年 間 に は ' つ ぎ の よ ‑ な 意 見 が ど こ で も 聞 かれ た 。 即 ち その 当 時の 経 済上の 弊 害 の 由 来 は 第 一

次 大 戦 の 後 に 残 っ てい る 調子の 狂 い と 戦 後の 金 融 界 の 混 乱 と で あ る 。 だ か ら ひ と た び 「 安 定」 が 得 られ れ ば 、 一 時 的 不 調 で あ るこ れ らの 弊 害は な くな っ て ゆ くで あ ら ‑ 0 ‑ ‑ こ の 種 の 意 見 の す ぐ 後を 追 っ か け て ' そ れ と 似 た 、 だが も っ と 弾 力

的 な 解 釈 が 行 わ れ た 。 そ れ に よ る と 、 一 つ の 戦 争 に よ り ま た 一 つ に は ー生 産と 市 場 と の 諸 条 件 に お け る 長 期の 変 動 に よ り

経 済 組 織 の う ち に あ る 構 造 的 変 化 がお こ っ てい る 。 だ か ら ' た と え こ う い う 変 化 へ の 適 応 が 、 情 勢 の 内 部 の 摩 擦 的 要 素 の た め に 妨 げ られ て い るに して も‑ ‑ あ る 時 期 の 後 に は う ま い 適 応 が で き る よ うに な る だ ら う と い うの で あ っ た 。 」 と 。 (D ob b . M ., Stu d ie

s

ilt t

he

D e v e l o p m en t o f c ap ita lis m , P .

320)

(註三 ) さ ら に D o bb .M ., i bi d . ,P ,

3

8 一 卿 註 参 照

か ケ ィ ン ズ の 資 本 主 義 診 断 の 誤 謬 を 指 摘 す るド ッ ブ の 論 点 は 四 つ に 大 別 さ れ る 。

l

ド ッ ブ ほ まず い ‑ 。 そ も そ も ケ ィ ン ズ理 論 は社 会 の 階 級 構 造 の 内 部 に 存 在 し て い る 矛 盾 を 無 視 し, 金 融 的 関 係 、 交

piq い′∵ ]・..・T l.∴;.I ... ..I. ド .卜];) . ).‑影 藍 最 ㌍ 良 好 等 ‑

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