――目次――
1,
秘義分別摂疏の著作問題, 天野宏英, On the Authorship of the Guhyārthapiṇḍavyākyā, Hirofusa
AMANO, p.1.
2,
ハヤトロギーについて, 有賀鉄太郎, On Hayathology, Tetsutarō ARIGA, pp.1-2.
3,
慈円における神仏の関係, 安津素彦, Relation between God and Buddha in Jien, Motohiko ANZU,
pp.2-3.
4,
古代支那の廟制について, 池田末利, On the System of “Miao” in Ancient China, Suetoshi IKEDA,
pp.3-4.
5,
アウグスティヌスの教会概念について, 石原謙, The Idea of Church by Augustine, Ken ISHIHARA, p.4.
6,
浄土教の超越性, 石田充之, The Transcendental Character of the Pure Realm Teaching, Mitsuyuki
ISHIDA, pp.4-5.
7,
行基論, 石田瑞麿, On Gyōki, Mizumaro ISHIDA, pp.5-6.
8,
ラビ・アキーバの律法解釈について, 植田重雄, Concerning Torah-Hermeneuticus of Rabbi Akiba,
Shigeo UEDA, p.6.
9,
マックス・ウエーバー「古代ユダヤ教」における合理性の問題, 宇野光雄, Studies on Rationality in
“The ancient Judaism” written by Max Weber, Mitsuo UNO, pp.6-7.
10,
後期フイヒテにおける神の問題, 大峯顕, The Problem of God in Fichte’s Later Life, Akira ŌMINE,
pp.7-8.
11,
近代改革インド教のキリスト教観とその反映, 大類純, On the View of Modern Reformed Hinduism
toward Christianity and its Reflection, Jun
ŌRUI, pp.8-9.
12,
救済の論理としての代受苦思想, キリスト教と仏教との対比において, 岡邦俊, Vicarious Suffering as
the Salvation-theory: in the Comparison of Christianity and Buddhism, Kunitoshi OKA, p.9.
13,
宗教体験の一考察, 岡村圭真, A Study of Religious Experience, Keishin OKAMURA, p.10.
14,
傷みなき心:伊勢神道の一志向, 小笠原春夫, Soul without Suffering, Haruo OGASAWARA, pp.10-11.
15,
日本神話と神道祭祀, 小野祖教, Japanese Myth and Shinto Cult, Sokyō ONO, pp.11-12.
16,
源氏物語における愛と運命, 笠井貞, Love and Fate in “The Tale of Genji”, Tadashi KASAI, pp.12-13.
17,
仏教の「六念法」の第六「念天」(天を念ずる)の意義, 加藤智学, On the Significance Concerning
“Devat
ānusmrti” (Praying Heaven), the Sixth Law, Among the Six Laws of Smṛti in Buddhism, Chigaku
KAT
Ō, pp.13-14.
18,
龍樹における否定の意味, 梶山雄一, On the Meaning of Nāgārjuna’s Negation, Yūichi KAJIYAMA,
p.15.
19,
神道史と文献学, 鎌田純一, History of Shinto Religion and Bibliography, Jun’ichi KAMATA, pp.15-16.
20,
神学における礼拝学の問題, 菅円吉, Liturgics as a Theological Problem, Enkichi KAN, pp.16-17.
21,
ツヴィングリの神観について, 神崎大六郎, On Zwingli’s Concept of God, Dairokurō KANZAKI, p.17.
22,
宗教についての一つの仮設的規定, 岸本英夫, A Hypothetical Definition of Religion, Hideo
KISHIMOTO, p.48.
23,
仏教における愛について, 紀野一義, Love in Buddhism, Kazuyoshi KINO, pp.18-19.
24,
飛鳥時代における仏教対策, 工藤張雄, Religious Diplomacy in the Asuka Period, Haruo KUDŌ,
pp.19-20.
25,
現行の庚申待と「庚申縁起」:三尸説からみた, 窪徳忠, The Kōshin Engi and the Kōshin Celebration
26,
日本曹洞禅における密教的要素, 小池覚淳, The Esoteric Elements in the Sōtō-Zen in Japan, Kakujun
KOIKE, p.21.
27,
道元禅の行論における Paradox の問題, 光地英学, The Problem of Paradox in Saṃskāra from the
Viewpoint of Zen by Dōgen, Eigaku ŌCHI, pp.21-22.
28,
基督教社会倫理の神学的背景について, 後藤真, Theological Background of Contemporary Christian
Social Ethics, Makoto GOTŌ, pp.22-23.
29,
カントにおける「啓示」の概念, 小西国夫, The Conception of “Revelation” in Kant, Kunio KONISHI,
pp.23-24.
30,
百姓時代の金光教祖, 金光真整, The Founder of the Religion of Konkoism, as a farmer in his early
Stage, Shinsei KONKŌ, pp.24-25.
31,
創価学会の社会的性格, 佐木秋夫, The Social Character of Sōkagakkai, Akio SAKI, pp.25-26.
32,
小乗の涅槃と法華の一解脱, 塩田義遜, The Nirvana of Hinayana and an Emancipation of
Saddharma-puṇdọrika-Sutram, Gison SHIODA, pp.26-27.
33,
慈眼大師天海の神道について, 菅原信海, Concerning the Shintōism in Tenkai, Jigen-daishi, Shinkai
SUGAWARA, pp.26-28.
34,
世界教会論の一課題, 鈴木光武, One Task of Ecumenism, Mitsutake SUZUKI, pp.27-28.
35,
パウル・ティリッヒにおける存在問題:神学と哲学との関係, 鈴木康治, The Question of Being in Paul
Tillich: relation of theology and philosophy, Yasuji SUZUKI, p.28.
36,
禅宗における心の問題, 関口真大, The Problem of Mind in Zen Buddhism, Shindai SEKIGUCHI, p.29.
37,
純粋経験と宗教, 高木きよ子, Pure Experience and Religion, Kiyoko TAKAGI, pp.29-30.
38,
親鸞教学における悪の問題, 高木昭良, A Problem on “Sin” in the Doctrine of Shinran, Shōryō
TAKAGI, pp.30-31.
39,
ベルヂヤエフの終末論, 田口貞夫, Eschatology in Nicolas Berdyaev, Sadao TAGUCHI, p.31.
40,
あめつち天地の神:神観念の発展から見て, 竹園賢了, Ametsuchi-no-Kami–Viewed from the Development of
the Idea of God, Kenryō TAKEZONO, p.32.
41.
断食について, 竹中信常, On Fasting, Shinjō TAKENAKA, pp.32-33.
42,
再びカントの根元悪について, 舘熈道, On Radical Evil by Kant (Ⅱ), Kidō TACHI, pp.33-34.
43,
神霊と人との間, 棚瀬襄爾, The Relation between the Divine Spirit and Man, Jōji TANASE, pp.34-35.
44,
即の論理, 田中順照, The Logic of “Oneness”, Junshō TANAKA, p.35.
45,
福音主義と精神療法的方法の問題, 谷口隆之助, Evangelicalism and Psychotherapeutic Method,
Ryūnosuke TANIGUCHI, pp.35-36.
46,
オーロビンドにおける真理意識と非真理意識, 玉城康四郎, Knowledge and Ignorance in Sri
Aurobindo, Kōshirō TAMAKI, pp.36-37.
47,
在家道としての十善戒, 土橋秀高, On the “Dasa Kuśala-Śila, Shūkō TSUSHIHASHI, pp.37-38.
48,
日本神話の研究:住吉神代記の問題, 椿實, The Myth of “Sumiyoshi Jindaiki“, Minoru TSUBAKI,
pp.38-39.
49,
神話表現と宗教思想, 戸田義雄, Mythological Expression and Religious Thought, Yoshio TODA,
pp.39-40.
50,
如来蔵思想における一問題, 豊原大成, The Significance of Tathāgatagarbha & Ālayavijñana in Hōzō’s
Tathāgatagarbha-Theory, Taisei TOYOHARA, pp.40-41.
51,
シナにおける禅宗の成立とその展開:慧可大師を中心にして, 中川孝, On the Formation and
Development of Zen Buddhism in china, chiefly on Eka Daishi, Takashi NAKAGAWA, p.41.
Hideyasu NAKAGAWA, pp.41-42.
53,
死海詩篇における人間, 中沢洽樹, Man in the Qumran Hodayoth, Kōki NAKAZAWA, pp.42-43.
54,
神社信仰伝播の地縁的基盤:英彦山修験と宇佐八幡の関係, 中野幡能, The Foundation of
Shrine-Worship-Propagation, in relation to Hikosan and Usahachiman, Hatayoshi NAKANO, pp.43-44.
55,
現代中国の仏教思想, 中濃教篤, Buddhism in New China, Kyōtoku NAKANO, pp.44-45.
56,
多摩仏教習俗調査中間報告
A
秋川渓谷における神仏の習合と分離, 中村康隆, Buddhism and Shintoism in Akikawa Valley:
Syncretism and Separation, Yasutaka NAKAMURA, p.45.
B
盆堀谷の宗教生活, 加藤章一, Religious Life in Bonbori Valley, Shōichi KATŌ, pp.45-46.
57,
後得智と賢首大師, 長尾雅人, Pṛṣṭhalabdha: Jñāna, or “the Worldly Knowledge Acquired after the
Enlightenment”, in the Case of Fa-tsang, Gadjin M. NAGAO, pp.46-47.
58,
一遍における宗教論理, 仁戸田六三郎, Logic of Religion in IPPEN, Rokusaburō NIEDA, p.47.
59,
浄土論および浄土論註と維摩経との関係について, 橋本芳契, On the Relation of Jōdoron and
Jōdoronchū to Yuimakyō (Vimalakīrti-nirdeśa), Hōkei HASHIMOTO, p.48.
60,
女人禁制, 原田敏明, Prohibition of Women in Japanese Religious Tradition, Toshiaki HARADA,
pp.48-49.
61,
D.C.ホルトムに現れたカミの観念, 平井直房, The Concept of Kami as Seen by D.C.Holtom,
Naofusa HIRAI, pp.49-50.
62,
宗教的象徴の一考察, 平野孝國, On Religious Symbols, Takakuni HIRANO, pp.50-51.
63,
ヤスペルスの神について, 深谷忠政, On God of K. Jaspers, Tadamasa FUKAYA, p.51.
64,
平家物語の仏教史的考察, 福井康順, Heike-Monogatari in the History of Japanese Buddhism, Kōjun
FUKUI, p.52.
65,
ペテロの信仰特質, 福富啓泰, Characteristics of Apostle Peter’s Theological Thought, Keitai
FUKUTOMI, pp.52-53.
66,
阿毘達磨因果説成立の意義, 福原亮厳, The Formulation of Hetu-phala in the Abhidharma Philosophy,
Ryōgon FUKUHARA, pp.53-54.
67,
ヘーゲルにおける新教肯定の過程と論理, 藤田富雄, How Hegel Affirmed Protestantism: Its Process
and Logic, Tomio FUJITA, p.54.
68,
英国の神おろし:宗教教育の立場による, 藤本一雄, Spiritualism in England, Kazuo FUJIMOTO,
pp.55-56.
69,
安鎮法について, 三崎良周, On Anchinhō of Tantric Buddihism, Ryōshū MISAKI, pp.56-57.
70,
カントの宗教哲学の一考察, 三谷好憲, A Study of Kant’s Philosophy of Religion, Yoshinori MITANI,
pp.57-58.
71,
ミーマーンサー学派のヴェーダ観に対するダルマキールティの批判, 宮坂宥勝, The Criticism of
Dharmakīrti Concerning the Views of Veda Texts in the Mīmāmsā, Yūshō MIYASAKA, pp.58-59.
72,
富士信仰の宗教史的意義, 村上重良, The Significance of the Worship of Mt. Fuji in the History of
Religions, Shigeyoshi MURAKAMI, p.59.
73,
神意識の深化:生神金光大神, 村上俊雄, Deepening of Self-Consciousness as Man-God in the Case
of the Founder of Konk
ōkyō, Toshio MURAKAMI, pp.59-60.
74,
「教行信証」における「真実」の意義, 森西洲, The Meaning of the Shinjitsu in Kyōgyōshinshō,
Saishū MORI, pp.60-61.
75,
呪術否定の社会史的基礎:とくに真宗教団の成立を中心として, 森龍吉, The Historical Basis about
pp.61-62.
76, 19
世紀神学の現代に対する意義について:リチュル神学の問題性, 森田雄三郎, The Significance of
19th Century Theology Today: An Inquiry Concerning the Problems in Ritschlian Theology, Yūzaburō
MORITA, p.62.
77,
宗教における二つの極の問題, 諸井慶徳, A Problem of the Biporality in Religion, Yoshinori MOROI,
pp.62-63.
78,
神観念の構成について, 諸戸素純, On the Structure of the Conception of God, Sojun MOROTO,
pp.63-64.
79,
モイラとモイライ, 柳沼重剛, Moira and Moirai (Μοῖρα and Μοῖραι, Shigetake YAGINUMA, pp.64-65.
80,
出羽三山の宿坊について, 柳川啓一, Shukubō–One Type of Relgious Group in Mt. Dewa, Keiichi
YANAGAWA, pp.65-66.
81,
トマスにおける悪と罪, 柳田友信, Evil and Sin according to St. Thomas, Tomonobu YANAGIDA,
pp.66-67.
82,
エックハルトにおける自由の問題, 山内貞男, The Problem of Freedom in Meister Eckhart, Sadao
YAMAUCHI, p.67.
83,
キェルケゴールにおける Reue の問題, 山形孝夫, The Development of the Meaning of “Repentance”
in Kierkegaard’s Early Thought, Takao YAMAGATA, pp.67-68.
84,
称名念仏の特質について, 横山尚秀, On the Special Character in the Reciting of the Buddha’s Name,
Shōshū YOKOYAMA, pp.68-69.
85,
古本道教経典について, 吉岡義豊, On the Ancient Scriptures of Taoism, Yoshitoyo YOSHIOKA,
pp.69-70.
86,
キイルケゴールの時間論, 米沢紀, On the Conception of Time in Kierkegaard, Toshi YONAZAWA,
p.70.
87,
理性的宗教における「自愛」について, On the Problem of “Self-Love” in Natural Religion, Masahiro
KUSUNOKI, p.71.
88,
無上瑜伽密教の実践体系に関する一考察:五次第を中心として, 松長有慶, A Study of the Practical
System in Anuttarayoga Esoterism with reference to pañcakrama, Yūkei MATSUNAGA, pp.71-72.
89,
ワッハにおける Ultimate Reality について, 月光善弘, The Ultimate Reality in J. Wach’s Work,
Yoshihiro GAKKŌ, p.72.
90,
岩手県下の巫俗について, 佐藤正順, Witch-custom in Iwate Prefecture, Shōjun SATŌ, p.73.
91,
宗教的アプリオリと宗教の歴史, 鈴木智覚, “Religious apriori” and the History of Religion, Chigaku
SUZUKI, pp.73-74.
92,
不安の根柢と処理, 石津照璽, Fundamental Basis of Anxiety and the Way of Its Overcoming, Teruji
ISHIZU, pp.74-75.
第三田
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慈円における神仏の関係
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アウグスティヌスの教会概念について
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浄土教の超越性
石田充
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救済の論理としての伝受苦思想
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問いと 答
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宗教体験の一考察
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を 理想 視
を 指すと
0 基盤を
現 以前の 境 である。換言すれば思惟以前である。
の 堺に
と 神気に
ここに 到
は 何事も
は存 L 同
﹂とは 如
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のがで
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基ま礎内
く が頬桁主上新
一このが的対
礎天 たを 容ら 多記型わ活記に
見観変余
しに祖何与
がれ ぃ紀こ
仕者風間
。 礎 、代神兵
神れ
考にで
一 はと
をがた王
安る
話 題と この か らく若斯
嘗のと
御見、
話てえ変は見
い ら容な明け直
7 申こ構て 単音
大蛇
随国 般的 妨害 に関 の国 」 ゼ 動を 物語 であ 拐 隅 往F
て、
の想
、
いなの
風信をし
諫 む 神を つ し 稲 返事をたる
起日
本
神
話
と神
首
咀
、祭
" 加 巳 ⅡⅡ野
祖
教
ょ れば、
事 が知ら れる。
ス、記
と 見える
悪霊を鎮
られ、 全
叩 られ
ね 、類型
ば 理解が つぎにくい。
が 出雲
でない。
から民族 争闘史を説くのは矛盾であり、学的でない。
別 の 資
ないが、
して理解 すべ き だと思われる印象が強い。 笠 井 貞
、人間
式部が人
、それを
集 ﹂に ょ つて明らかである。
葉 、第
継母 藤
の上への
第三部で
よフ に 様
第三部
。第一部
、 更に宿 世の因縁は第三部に展開していくのである。
別冊一の
宿世は 一
運命であ
運命をぎ - 一一一
源氏物語に於ける
愛 と運・命
179仏教の﹁大倉
法
﹂の第六﹁倉元﹂︵天を
念ずる︶の意義
加藤智
学
オとも
Ⅹ
ヒ
男
と女︶
現在・
末
ほ
薬を証
研究報告
ナ : 0 無力
は 、転換
教の源信
であった
少なく
干 - ・ あ Ⅰの:
コール
千 - は 美的
至って 最
主日 さ 1 しここ
平心にし
既に中世
時代を超 えた価値を持ち、真に傑作の名に価するのである。
か 説か
葺
、ン
@ こて真如法を
芯僧 ・ 念
念じ﹂
﹁ 天
転を離れ
に 至るこ
ホ 教の如
増 一河合
十悪の法
口金を添
し 。 E 一の
の 寸法 の
て 、天上
、 教え ろ
らぬ。 扶
の 法が説
念ずるこ とである。これには、如何な, 2 忠義があるか。
つ / Ⅰ 、
に 附随
九経に 一一一一
あるか
ることを
昇一に往生
﹂﹁ 圭 ロ目Ⅶ ド ﹂
羅漢異を
無余 浬弗
に 往生し
@ 勺 -
、 某 華の
趣向上, , 。
プ 。 - 、同邦
欲界の上
称す 。 此
なる 勝処 である。
大乗仏教
超勝 せる
す る: 阿
等が 、そ
︶を 願求
を 求めて
ぬに 往生 一四
﹂は 、界
観無量寿
丁 ﹂と よ の
ることで
願 するこ
フ こと
量 孝経ヒ
あり。 経
、七︶天、
に 此の語
と 同語、
である。
の道・ 一
の 語であ
、浄土を
得する 道
に 生ずる
仏 、浄土 ㌍ す ュ % けり﹂と、嘆訴せられている。
研究報告
論謀
た T あ 自処 //> 謂完存
ぃ)のを
般 。対龍
笘べ定
梶
山堆
龍樹に
於ける否定の意味
182
のと
みしるににしそこ
おけ実
とな
神
ぎ
正三、
@史
と丈
献
学
り
に方も
こ こす神
田
流動の姿、動的な面にも注目されねばならない。
文献 が
と 、旧事
顧み
か / 、 Ⅱも 、
史上佳日 すべき多くの問題を有している。
の全,,、
独自の記
が、 更に
つの解釈
安 初期に おける古典解釈であり、そこにも一問題かある。
異同が
の 改憲 理
記 諸本 と
態度にも
通史の 補
動的な面
里目 円 士
ト 神学の
拝式 の 革
ィ ﹂ ス 注目
0 日的が
の 出現に
自主義 神
ま 借り 来
つ ヰハ - て カ ・ Ⅹ
、組織 神
埋を証明
ぉチ 問でな
いわば 技
ての ・内容
ネ Ⅰ - ・ - ハリマ ハ Ⅳ。 然らば礼拝学は単なる応用神学の一つに ナ
書 を通
と 説教の
礼拝 学へ
神学に於ける礼拝
学
の問題
一山 ハ 183一セ 184
神崎大六郎
二 の 年 ㏄
く 人間の
廷 。印のざ 活后 ︶は そ - コ ではない﹂という言で始めている。
いので
哲学者が
,ヴィ シグ
、フい - フ関
一の神で
研究報告
%
す ・ べ
我ム
、は阿
い
l
結果
ト
神字
を
し
い
読み
礼拝に
我
かずして
して
バル
トを
自分勝手に曲解することになる。
。ての唯一
する。 け
とは 抽批
代の存在
ない﹁ 神 の 存在の論﹂の角度から考え・なおす必要がある。
るのに
を 論じっ
はこの 二
ることを
をこえる ならば、神の存在も我々の理解をこえる。
神々の
り、 物や @
どもそれ
知ら々 亡れ
る如 ぎ福
信仰
連が、神 デ明正解明されなければならない。
立場か
する。 す
の 研究で
究の出発
人文現象 次のような試案を問 う て見たい。
いプ :の 、
、 私は 、
極内
干 よの ィ の。・ 一
アリティ
、欲求 と
と 、 矩臥 ヰ小
、心 @. 一億・ 1 、,
の 問題の
な ﹁解決
は 、その
せられる
教の特徴
岸本英夫
宗教についての一つの仮設的規定
するこ
等の ︶ 根
ては、 ア
の 自己﹂
目ョ リレ は
まりウバ
は 出発し
ではの︵ ア
の 外向的
セゴ自 ︶で
紀野一義
仏教における愛について
られて ぃ
るために
ら ・ない、
共有され
﹁文化
機能﹂と ﹁体制し 千 - なけれ ば ならない。
進めて みたいと考えるのておる 、 一八
める。﹂
る 。この
の中では
経 の敦郎
ゅを 数
しかも
は 愛の満
蕾コゴゆ の
考えている。
葉 として のマゴ 斜は 、 左ゆ @ コ めが 等 が散発 られて ぃ 苗 - ︵のも ゴゆ 手 ・ⅠⅡ @L @ こ 米 Ⅱ 由 るく動ぎ みたいと も のと 呼 べ き で エめ と対象と わ あるく の 系列は なって い
研究報告
一九 186、当時
フか 否か
たらしい
、外来 関
える。
、蘇我
放す職
が、い ず
に 公的で はなかった。なぜだろうか。
てい
ではな
押上元 レ貝 氏 による︶
軍事 経
た 。それ
適も氏族
がなかっ た
飛鳥時代における仏教対策
工藤
張雄
と 二三の
ぬ来, 意
たのは、
。これら
戸 申
説 そ寺かと
仁 イレ乙
匡
中衆
| 寺下起
il
帝 リ」
徳
に 六
は記 り指む
個族 ると , 宙 、も 千
金銀
、 押ぎ人に統
望 二 Oがつてい
庚申芝本 地 ﹂に宿運ない。
供物の
。しかし
不浄の忌
どで現在
代 に記載
小方所司
ァヌル 話 文 ﹂が記載され、それが今なお実行されている,
大 して
、庚申 の
禁呪 な
ていた。
だととか
かし二三
他 につい
が採 入れ
らず、 日
庚申
要 な価値 と意義をもつているものである。
研究報告
仏を承
かし儀礼
儀礼規定
羅尼を挙
え 日本 撰
ら 成り、
でいず
も 伝える
多用せら
梯厳 経巻
寺院にお
諒 せられ
の 喪儀に
その他 竃
法要儀式 現在の曹 訳経があ は 殆ど全面的・根太的に変容せられるであろう。
の 宗門
日本曹洞
神
における密教的要素
小池
覚淳
道元禅の行論における㌧
笘 Ⅱ 由由 0 Ⅹ 0間
題
九地英学
、通元
讃歎 供
土 の 行堵 u
如 き 浄土
想は、如
萌芽 は開
とする 立
たと思わ
だ 初心者
︶。また
事 清規︶ 、
を 規定
、威儀
ゆる室内
ノの 。
し、し
に 至って
で し Ⅰ マの 。 Ⅰ 88
フのメ : は
に 仏教の
絶対行で
止まらな
象 たり 得
他の社会 生活へとひらかれている。
無益を
の ㌧ ビ ・ u |
めものは、 他 なも ぬ打生 でも り Q 。
の 両面
つ占イ よの
しないの
一応解明 出来 得 - ると 思う 。
レごサつ 。 へ
る ・もの
正基盤と
栢互 ﹁三衣
坐 ・でより
仏祖伝来
いる国自
で ・ある。
某督
数社会倫理の神学的背景について
真藤
後フに強
学的背景
﹁社会的
し、か
仔 せの コ年 0 ぶ のヂ, 誌による人ム 、 がそれでおる。
なもの
への希望
な 対人的
程に楽観
の 未来へ の 希望に
ょコ
⋮ 生 きることと 置 ぎかえられている。表現の
よ Ⅰ ぬ じ調 ス
みる。 換
、 神の超
0 審 ぎ ・ p と
べ ラリズ ムを 批判 ヤ ・ , 0 。 一一一一 189
研究報告
0 - てしキ らⅡⅡ , @ 問題である。
験 とし
識 と同じ
とによ
ティー と
に 答を与
を 与える
来るか﹂
、 我々に
には、 正
ム 0 組織
㏄ @. のつの 0 | ︵ 才 0 が形成されている。
カントに於ける﹁啓示﹂の概念
小西国夫
込珊 土日﹂
又 それを
には要求
、啓示を
。この
いわば
歴史的
し 得るの
内意味を
つて君臨
の教説と 共に凡て啓示の内容に属せしめられることとなる。
ドグマ
教会信仰
の 。然し
Ⅰの 円ガ 。 ア ﹂
行為を強
キ ﹂行為
従って 、
下 に立た ねばならぬ。
な、決
。然しそ
たもので
カ / ヘ
至 宗教へ
点 に存す
いっかは
。そして 一一一 - 一 ユ 90
へと合流 することを理想とせねばならぬ。
Ⅰニ商 @@ 、 っ
一切り
カン
り、 従 っ
者の音 宰ゅ
一、コ、日 月刊 Ⅱ l,@ @ Ⅰ㍉ 1 レ
理 である ﹂と。
めればこ
ともなる
奉仕であ
り 、道徳と宗教は一つなので
む
Q 。 0 所 亜鯨追ある。
く 、かの
一の第二
持せられ
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て 予祝るそ四難はった
、りに勿 な つ 尤頃
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Ⅰ ま祖
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、宗教で
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制友 とこ
要 な条件
:集団 形
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などの 要 素 をふ , 。・ 、 んでいる。
の時期
は 朝鮮 戦
は 、 由朱族
的 無関心
積極的に
長 に対応
つとめる
折伏 と廿ず
0 行き方
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はもつと
り 進出し
な 要求に 二五 192
二 なの 二
とに実価
仏がにて千百方
た 乗ら 利皆な三智生に同
般法
こ須の便る
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草薙 僑浬法
・
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ぎ そ塩田義・
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喋と
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実
神家の先
公海
老はに
説、
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康 秦 ヒ 援, - 道 の 伝ずす博し
血 眼0 日記
第るモて
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眼 、伝記に一 ものは一郎
メ - Ⅰ口口 帝 Ⅲ
天
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神
とれ 命ら詰草虫
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白一た天
を論れ家
仁清人
陀神と
嬰華解
"法て生
大 君 " 果 のたに対ヒののの
19 ぶ
める ヵ ーグ 字 説を中心として考えて見たい。
的なも
は 、御言 の 宣教、聖糞の執行︵聖職及び信徒の創造を含む︶ 、 牧会的 配
内職務を
れの代表
は 、聖書、
であるが
職の妥当
有し、 こ
と 史実に
教会の根
教会の否
-L ヰんトーレ Ⅰ。 一 "
論は正
よいとし
明 されな
としての
質的聖職
れなく 栢
職 の 源な
い う けれ
は 相対的 二七 序
占 の 一
位置を占
研究報告
するなら
下 ることり
集などに
や 神韻 院
かであ っ
は 、豊国
滅亡しだ
7 る 占にあ
0 本地仏
できるの
史的に共
の 創唱で
名 づくる所以は 、 実はここに 倖 すると思われる。
世界教会論の一課題
鈴木光武
194な 保持す
実存の直
|
神学と哲学との関係|
鈴木康治
問いを
∼ - ︶の ヨ甲
沖仙り apo- 一
根拠は 、
- ユ町に・ あ
折 即ち一夫
へ 、 - ないと
万人 祭
関 との 二
の主イェ
圭 Ⅱ 士こ - ・の。 へ きものである。
払 ・ 、 ・ ノげ
制 の有効
専一致の 途 へと歩むべぎである。 発 く ぬ の も と
徒字
回存ホ関
195
研 究 報 生
九 196
関口
真大
特に人
小見性戒
も - てれ が 知られよ う 。
慧可 と
ぅ 、師、
不可得な
答 である とされている。
、 従っ
、傍心妻
絶観 論、
る 小の曲用
見出され
、 徴心 、
心
、住
無念、無
下性、開
ぎ
なるを知るのであろう。︶
禅宗に於ける心の間
題
純粋 経
学的立場
のである
的 経験論
験 におい て 把握しょうとしたのである。
ものの
あり、 主
この純粋
高木きよ子
純粋経験と宗教
られる。
に 多少
は 達摩 大
えも真に 甚だしい。
意義に
相違を検
解明する
なると 考 ぇ られる。
間の日常 の 経験となっているのである。
プラグ
明してゆ
での西洋
問題とし
% 主よ | 、 こ
音 ナメ、 - Ⅰも 、
沌拝
たので
は
舌 ばい。/. ゴて れ竹大同工 五
法案細 め
のままの
る 。︶ - れ
る 。諸法
んとする
世界に 宗
ものを 古小
駅 ではな
る 。斯様
た 仏教 思
時に 、彼
その伝統 三 O
と 思われ る 。
親鸞教学に於ける悪の間
題
高木昭
良ず ,へき
面から 考
る 悪の問
論 ともい
大尾娑婆
成唯
いて解明
には目ら
をもつ 親
味 内容を
詩的にい
の 凡夫で
て 救済さ
としての
悪 の問題
中心である といわねばならない。 197
チャエ
フは現世及び歴史を対象化の状態と看
倣
身
の
外
化と錯乱、崩壊も対象化に他ならないと
う
な対象化を脱却し、人間を真に解放すること
の
念願であり、
彼
独自
の
キリスト教終末論の目
われる。彼は対象化脱却の根源的要素として
のように
言
- フ
。﹁自由
は非
ムロ
理
的で、何物によ
研究報告
つ自 f 票こ考 し 、 更に ,えノ の。 。 ゲ : 彼 1 づ Ⅰ ,¥@ @ つり 由 をあ ても 規ベル
ヂヤエ
フの終末論
田口貞夫
つの 見
定こ よる
に 罪悪的
悪観 並び
らの罪悪
経 ﹂﹁ 往
の釈頭 が
ある。 し
鸞の ﹁ 往 土 教の 大
と相侯つ
しプ 。 - その
ある。 一一一一
共に自由
神人キリ
が 生れ 、
象北 より
態から 甦
る 。以上
/@ Ⅰ ペノハ Ⅳ っ
神学的解
る 。 @ て @. ﹂
感 より 出
獲得の最
ても、 彼
得られる
歴史にお
色は 、 - ナ、
史とロシ
終末的性
終末論を
テ ︵自由
救済のみ
じた 点
した人
固有宗教
諸氏族の
定まり、
赦令の 制 定は国民的宗教の完成を示すものである。
もので
らず、 そ
,三大白 玉を 神とする観念が加わったまでである。
隷人は
れが天地 ぁ めっち
るが、 当
知識人が
かも天地
く だこ
ずや﹂
そ ﹂︵ 巻
天地の神
1枠観念の発展から見てー
l|
竹園
賢了
断食について
竹中
断食は宗教的行儀としては可成り普遍的で 的 随伴行為とみなされ、従ってその 様栢は極 残し、ここにはこれを理論的に整理するため 断たれる当体たる﹁食物﹂と、他は﹁断っ﹂ に 分解して考えてみる。 宗教︵特に儀礼︶において食物は、一方で 浄 とする場合と、他方には祭儀の食物を聖 な とがある。そして前者は宗教行事に際しては信常
あると同時に二次 めて多様 七 - ある。 に原理的に 、一 は という行為自体と は日常的食物を不 るもハりレ Ⅰする 場 ム口 当然禁止され、 ぃ 一一一一一、四二三
の 如く 、
心を知り
た 。この
であり、
葉人 が思
を捧はて
たことも
即ち万葉
の 様な変 化 、進歩の明らかであったことを示すものである。
研 究 報 生口
忌の特殊
ね 、日常
びている
となる。
リ 、日本
フ 行為に
者に食物
わって い
, Q 。 た 。 へ
ので、 往
フレーザ
だとして
挙げて ぃ
とは、 逆 に 、聖餐の事例にもみられる。
れたも
して行わ
が 複合的 に 発展して行った途上に生れたものであろう。
再びカントの根元悪について
煕 道 舘根源的
ら人なが
白 である
か悪なる
である。
といいな
カントは
途 半端に
の国の
る 。 ふ ﹁ 年
を探 ぐる
の悪の所
出 ではな
あるが、
0 目白煮
を音 ゅモ心す
現成した
原初的な
飛躍的 一一一一一一
200
神霊
と
人との
間
棚瀬褒爾
ると
偲
は人間に
の 飛躍︵・ 、
に ,よって
ム叩台 の 遵
奉の人間
徳 的自覚
千 - l よ、ム佃 Ⅰ @
カント
盾 ︵・ - おる
のこと︵
あるとい
% 弘と・ な巳リ
とは 時 ﹂に
宗教的な
由 と同時
服 が確信
カントの 根元悪の真 栢千 - おる。 三四
る 。対外
く 宗教を
変 ,力ん, 0 宗
ことであ
本り取であ
する宗教 をき 一口 - ソ 。
と 言 う
、ここで
を 捉えん
周知の如
よりも、
0 社会 関
応 と解 す
のみが 存
に 水平 関
。殊に 精
おい /.- 扶
、神霊も
社会関係
、有情者
。そこに
供物の種
理解し得
即
の込沖理
昭田中
慎|㈲ 媒
の 論理で
い - フ を待
とがで エ甘
、縁起は
。おれで
でもある
本と 雄も
これを 現
り 外はな OOO
り 、その OOO
がない
研究報告
して神霊 を 包む、ないし含む集団の構成もなされる。
此 に ょ
離れた 独
適用して
の 関係で ある。
谷口隆之助
特に人 三五
ⅡⅡ一
Ⅱ㌧
ハ 上には
@ ・Ⅰ 人 二 l ム、
は @白皮
に、
- とし っ Bつ賢
B首をまあ
時合
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o o
ネ一 四 口 ";"主
義
と 精神僚
法
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方
法
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戸題
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る 由るなな起し
世つお
無 い 0 的非題タ
即がくないといこしし
はおこがとらう
栢め界
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現が
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の 変白を対で柑も
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丈へ - ・ 論理ⅠⅠ 化し を否 肯定 立に あっ 即 が 可能A
理で から は C 君 で 佃 て 龍 をげ全と験愛て
教のルつと
心の現解る
ら 、体い者
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身こ@
ンド仏者古哲
且 しはつえで
学つて
て 、 あ 者恩許
近代印
得 ろ人間る。
とし 想的 人、
れ
在役てに
哲度
た在は知
ュ学の
超の在ら
越力 来れ
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自己創造
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せの ︶ せ Ⅰの l
ことが 知
きた no 干
ぎ Ⅰが こ
研究報告
204る 規定
者のもの としてではなく、人間の心 源 をたたくものである。
また 修
項目とし
んさくに
れるもの
ゆくとい
修道者 お
へ ぎ人間
は ね ぎ
てる。 - て
修道者の
間悪 にね
悲 を行 ず
かれる 三七
在家道としての十善戒
土橋秀
高
三八
との対比
資料とし
ント 参
神話資料
打 数を示 す ︶
三の街・を 見よ︶
㈹ 弍記 日天目 = 罷 純三面 之撃 風化手冊 旺 ︵一六 セ ︶
⑧一口
田裳見 足尾以下の註︵二四一 ? 二四二︶レ 大円﹂
と同 一の宣命体資料を漢文化せるものである。
神代記﹂
座 押縁
不等 +. ャ
仮説︶
︵ 且テ仁 ニ波ハ等 ︶せられ、 自 不良朝後期をさかのぼり得ぬ。
升那 ︵ 甘口︶ 一
仏教的 月
ァ - 功利
なの 修
口の殻に
のとな
ビな が
Ⅱ利 |, か ・ と
ら 功利
豊口 の - 枚レ
、さら に広, 。、 下 化の悲用に廻向せしめろもの︵・、ある。
の 原初 から五三 沫笘 はだ展開する:
日本神話の研究
l1住吉神代記の
問題
生 ヌ 椿一仁つい
のが、 昭
ロ大社 神
、 紀記を
一 たる 々中
ある 故
た 部分も 語 が見られる 事 ︵法隆寺縁起等参照︶
る 立場か
の 系統、
なれば、
Ⅱ ,ロ、 ,、 ハ ︶
にすぎ ぬ
、 の歌︶ 乙の。
のはじめの方にこ
を描置 することが 可
の事象を
と回 む @/ 。
、神代史
神話表現と宗教思想
話 解釈の 試みなのである。
戸田義雄
トノジ
、妹 アヤカシコネ ノ
士が、同
ている。
を物語っている。従 っ
聯関をもつて理解せら
土神は、 人態性 をもつ
接続する神話の思想的
関係ある 或 種の事象の
、 然も
、 ﹁, 紀 ﹂
、 巻五 、
カシコネ工専 は つい
て 重要な記録として 浮 20 三九
研究報告
如来蔵思想に於ける一問題
豊原大成
括して
いては、
い 。然る
想 をば 、
らるる んでくる。
未ニ歩兵
慢板者、
ノ 神は 、
%0 対象
はもって
の神に至
力く
コ
・解釈フに 解釈
ナ ・ ギ、イ
とらえら
分 にも 尚
て 申述べ た まてである。
事は恐ら
は 注目に 値する。
主張す
真諦・ 浄
も 考え
耶誠 であ
的には 異
は 、如来
、 直ちに
は 本性 清
の曲Ⅱ コハ - い @
如 ︵ 2 丁
のとされ
のまま 宝
栢当す
無垢真如
るのであ
方は妥当
合 し得な
よ、 ナ L し 。
任苗ぁ 柵の
冊の理解
には 阿梨 四 O 207
シナ