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  初期の新   て ﹁観念 白   特に浄土   到った ね  げチ﹂ある︒   所観の   身に対す   験は 単な   的な思想   が 見られ   一 つ 報身   信 には 浄   点があ   た ム心仏 て   仏は称名   を 明らか   仏は思想   の 深い歴   最も端的   の 現れ方   は︐ ての 意   ﹂即ち 転   相を見る   焦性を認 

研究報告 

236 

   がた 

も  い 

  

  

  

   経は 

他書  はら  義 

  

張君 

民族Ⅰ。  。、泉 

題か  もつ 

、Ⅰ。 

通教五教 てあばあ 理し  牙 

, 

しる  て 

、 

1 て よ  の道 

て め り 

の ん 

とす 

古 

他の 

  

つ  ま  信 

一如の 

いて 

した。 

称  名 

   心仏、 

@4@ 

イオー 二 幸久 一一口・ 

の 

キイルケ  ゴールの時間論 

沢 米 紀 

  とする   を将来な 

りぅ るという可能性とし ィ ・︑もち︑課題とする︒   この場   があっⅠⅠ 火 

連続し得ない故に飛躍を必要とする︒ 

  

科さ足 

  

す ・ること   真諾 ︑ 北   ゆ 唐の道 

  

唐 末社 光 

  

れる︒ 是   ぎ 資料で 

  

標 中の白 

  

の外に 敦 

  

てはなら こ @ は Ⅰ 0    セ O     

  

ふれた 

  

過去的 時 

  

統一は 瞬 

  

往 に取戻 

すという反覆においてなされる︒ 

  

一︑カ 

  

における 

  

い う 時間 

  

無限な自 

  

ムロ い ・ こし 

  

存の当処 

  

の中江上 

  

て つぎ 当 

  

ぬ なもの 

  

ぬと時間   ︑実存の 

  

法的構造   同時性を 解明し得ることを見た︒ 

理性的宗教における﹁自愛﹂に 

ついて 

弘 正 

楠 

  

よって 

  

見ること 

  

マの ノルム 

  

等のツ ル 

  

と 考える 

  

目的とし 

  

をおいて 

  

根拠と規 

  

た ︒これ 

  

の中に水 

  

向性が宗 

  

的 価値と 

  

も人間性 

  

由か @ り︑仏 

  

回 する 理   理性的 宗 

  

済 に価し   シャフ ツ 

  

れは︑ ヒ 

研究報告 

  がれる︒   わ 為の情 

  

直面する 

  

教の理想 

  

事 こそ 倫 

  

と 理性愛   居る︒ こ 

  

谷を見る 

妻 が出来る︒ 

無上腕  伽  密教の実践体系に関する 

一考察 

11五次第を中心として 

校長吉慶    

︑所依 

  

八 0 一一︶ 

  

﹂は ︑歴  史的に 只解 がおる︐その要旨は次の通り ︐ てある︐ 

  

  

  

くの 末 a ムと 

  

第 とする   自 ・の ロヴ一 

ミ こに説かれている︒   をもつ 

七一 

238 

  事実を 

通し /.‑ ︑宗教を社会学的に究めようとす ︐化 ㌻ぜる︒   全︐ ︒ ︑異 

月光︐善弘 

ほ 

ついて  ワッハ  における 

ヰ  b ︵ コリ  この力無自学  せ    

︒ 弔笘 Ⅰ ひ l 

  

宝 ㌧ 坤コ| 

  

0 仁 ㏄ 色 ‑ コ 

ご ︶︵の﹁ ‑ ︶ 一 ︵ い の理解は二八こ 順 ・ じ /‑ いる 

  

寸 ︒Ⅱ @ 構ガ 

  

Ⅱ㏄の・ 円 

  

﹂︵ 束北 

  

くニ @0 マの 

   な    

  

  

生起 次 

  

五かハ的 弔 ﹂ 

  

  

  

第 ﹂を 起 

  

  

  

七二 

  

な 存在︵﹁ ‑ 

  

彼は四 つ 

  

  

  

七のへの 

  

庄伍 的な 

  

勺 経験 千 ‑ 丑 @ 八一・ し ‑ 

  

キ @ ︶しめ @ つ 

  

んつ︐ : ︑ 

  

の戒は几レ ‑ 

   Ⅱ一口 

刀 Ⅱ り ・﹁ ‑  ヌ ジ @ Ⅲ " 

  

は 宗教 経 

験の表現の問題について︐主旨い得る︒ 

  

に 概念 

  

のを 超︑ ヴん 

  

一 を表わ 

  

おいては 

  

  

あ た ‑.0  ︒ 

  

ノ ︵ ‑ の 小ホ 

  

シ ノウハ ホ ‑ 占め 

  

ついて︑ 

  

ナ ‑ して 万 

法論的とはこの 占ミ 問題がある︒ 

239 

集 

関所 

一 

織紺を 

っ 

団係  民同 

た 

職人 

た 

  告 

に守 

せ 

をオ 

『 十コま は 

.‑ 

る 下金  鐘で 

  

才 

了 

手  県  T 

の 

巫  俗 

ヰヒ 

つ 

佳 

い 

て  藤 

正 

Ⅱ 頂 

を 

しの性行 

、  ジ      

浮で 

  れ  あ 

化点 

、 

成岩金地 

べ 

鈴木管 

覚 

  白 の 源       証明ざれ   表象乃至 

  セ二 コ 4 

"  宗教的アブリ  オリと  宗教の歴  艇  " 

女業とし︑ 仲 おろしも干 し ︑占い︑ 

行メノ は % か多い︒もつとも所によ 

ア 

﹂ 

つている所もある ‑ 南部領 ィ ・ ‑ は 村の 

ばせ・を ユニ q  帖ムロ 領ぺ ‑ はこの事けは ュは 

もある︒ ム おろしには新口︑百ロ と 

方 にも 種︐キ やなが︑農耕地では概し 

地 では概して 遅ノ ︑おろ 寸 よ うプ 

Ⅵの口説き ︑ 慰めが特質をな す 

している︐ 神 おろしば旧人や家庭に 

集団の ‑ ぼ 占い︑災厄その他の予言 

要 描から自戒的に特 旧が 達成せ づ ‑ れ 

的には 薄 ・境の藩の類型がみられ︑ 業 

信仰の様 柑 がみられる︒︵分布図 並 

で 報告は︑東北大学宗教学研究 

調古活果 の一部中間報告である  へ卦をなし︑文綿 濤ギ 祓を 

はゲ 打ヤ 伯や教︐ 職 ・ 者と八型 茉 にな 

旧家その他に在る オ シラ 遊 

い ︐取子の習俗の ょ やの 所 

おり︑おろす決りにも帯せ 

/‑ 新ロ を 早くおろし︑海岸 

﹂大体 死巾上 し関しては 柑互 

大底デイ ピネ ションが附帯 

関する予言が中心で︒めり ︑ 

な丁の︵・ ‑+ める ‑  ボ二 は仕 ふ ム の 

るであろうけれども︑形態 

態 ギ機能的に混 滝 的な重茂 

に 事例は省略したご 

至 ﹂ 甲 中心とする綜合研究の 

  | にお け   この九ガん口               の ・立っ﹁ ケげかり   二・八一二︶ @. ㏄ |           ・ ︐し 体験一   キ ︶ ︑ニ ‑ の   の 使用に   象 と予感   亦 @. 一の 原   の 第一一の   ︵ ヌミナ ︶   生の原理   のヌ ミナ﹂       ミニメ々 ス   構成的   ノー ゼ の   朋卸拘 w%W と   ︑その 拒     

不安の根械 

と 

処理  石津  照璽 

  

己と 内 

  

し 解釈し 

  

と ︑適応   と ︑主体 

  

来 的なも   ある︒ 

  

勺輻利フ   実存主義 

  

ぞれ批判 

  

的 主体の 

  

面上手 へ 

  

フ ︒ つ 竹生一一   い と思わ 

  

々の中に 

  

もある︒ 

  

によって    のべ Ⅰ ︐め托仕   女 当地・を   への適応 

におい 甲 ‑ も 帯に不足となるの ヰ ・ ‑ エや 0 ︒ 

七    

241 

研究報告 

  的には 実   可能性に   木ロ と Ⅱ り ‑ Ⅰ ノ   し @ 一日 ヒこ・ノし     はなら   @ ‑ キ @L  ユ Ⅱ 小人   ︑過去的   将来的付   ぅ 機制で   構か べじ こ人 の ‑ ハワ  か 指示にとむものと考える︒       している   Ⅰ ハ ロココ﹂           ての @ て 几 ・   "  但 し Ⅲ ポ   さら   のと解釈 

される︒ 

七五 

242 

     

苦 其 は 曲 り      Ⅰ 

ノ︑ 

︐ど ‑J 八 ・ @ ん Ⅴ    十一名    五  手技 水素 

  

第 

上上八回学術大会 

  二口・ 旧 目口 り工 ‑ @ @ 一     

十一月二十二日︵金︶ 

午後二時より五時まで︑公開 描 演台︒ 

宗教の基本構造 柳瀬 襄爾 

ユダヤ教 と 

キリスト教大島 

清 

十 ︑一日二十四日ハ王   0 間   会長 を 推薦した︒ 

    / 全一︑ 

    挨拶がおり︑ 盛 ムニ・ ‑ あ っ  セ 一八 

ら ︑ 掲哉 にいだらなかつ 

  

‑ 白 

  

ロ ‑ 

   い    

く一らホ ‑.‑ 

  

一 ・ ︑ ﹂ 

  

  一 % : @ 

  

・ 

ト  ・ 

@, 

︐ 

市日 Ⅰ 

  

  

  

@@@l トー 仁 | ‑ 一 

  

Ⅱ ⅠⅡ @ ‑‑. ・ 圧 コ 

  

  

  

自我 

観 の一考察 | 清沢満之の場合 | ︵脇本手池 レ 

  

ハり 都ん 口 

上 ︑研究発表を中止されだ︒ 

会員総会 

  庶務 報 

  

開催準備 

  

東京が 希 

   ズし 

ついで︑西谷留治氏の同ふ 至 ﹂より︑ 

ヨーロ︒バ % 行 報告 

中川秀 

恭 

243 

ハレステナ旅行朝生口 菅 

日吉 

アジ ャ 旅行報告 三笠宮 

崇仁    

拶 ︵・ ‑ 閉会 しだ︒ 

/ り百 務 

  

評註 俄ロ貝 

会に於一 ・︑推薦されだ︒ 

  

人の・ 示   に 授与 ル ・ 一 ﹂ ⅠⅡ Ⅰ ム @ ︶︒ 

  

ム Ⅱ 上︐ ハ % 玉 

  

は ︑ 丘 一同 

  

接士に 

  

調ホ軋 ﹁一也 

  

  

  

へ 凌ピ﹂ 

  

手金 よ   両義牡瓦 

﹁道教経典成立史論﹂の 二 篇を推薦した︒ 

  

会員選     ぉ烏臼 吉 

  

ずる講演 

報 ヒン @@   ム 七七  国際宗教学宗教史会議開催準備委員会   @V Ⅰ /@@   冊端 W 仝 口 した 

左記の如く抄録する︒   史 会議     

    主なる 

ものは次の通りである︒ 

り 正式の名称として 

ゴアの〜 目 ︵の﹁ コ のよ︒ 二 ヒレのの on 一リ〜 一 0 局 ︵ or  ︵ ア の立一の︵ 0@ セ 

0 ︵勾の = の 一 0 コの ・ を 

﹁国際宗教学宗教史学会﹂ 

ドゴ のⅠ コ ︵の﹁コリ︵ 一 0 コが 一ハ し 0 コ的 Ⅱののの︵ 0 ﹁︵ ゴ 0  目一の︵ 0 ︵・ ぜ oh 

勾 の二四︒二の・ 一ど 

﹁国際〜一ポ 教 尚三下敦史会議﹂と訳 す ことに決定した︒   製し 

て ︑国際学会本部と連絡し ︑ 更に詳細を検討中であ 

ノの ︒  があった︒ 

244 

金諾出版黄 

編輯諸費 

第十五回学術大会費 

通信費 

金諾発送 費 

関係学会費 

事務消耗品 費 

会合 

費 

支部 

費 

費 古︐ ‑ サ 化 

  一九七︑ 

三九︑ 

三 O ︑ 

三四︑ 

三五︑ 

九︑ 一 O ︑ 

九︑ 一 

九六九 

0  0 

二四五四五 

  

前年度繰越金 

会費 

金諾売上金 

出版補助金 

第十六回学術上 ズニ 参加費 

寄附 

金 

貯金利子 

    

支出の部  二九八︑ 三五九︑ 

一四︑ セな︑ 

一九︑ 

一二 0 ︑ 

一二︑ ‑ 八 八五︑ @  三三四円 セ三 0 円 

二一四円 

Ⅰ 了 ︐ 巳 ‑ 円 

八二Ⅰ・ ‑ 円 

五 ① 0 円 

二 二五円 

﹂八一︐ ン 二ロⅡ  十   六三五︑① 八円 

差別 

秦 

" 同 二五①︑七九五円 会計年度変更に伴 う ︵昭和三十一年一月 | 三月︶ 分 

収 ‑ 八の部 

前年度繰越金 二五口︑ ゼ 九五円 

金 @ 費 三一︑ ‑ ぃ二 二五円 

白兵 ゅ 売上金 八三 円 

貯金利子 

一 ︑上八一一一一円 十   二八四︑二九一円 

支出の部 

金諾出版 費 二八︑八一五円 

編輯諸費 

九 ︑四① 円 

通信費 

一 ︑四八九円 

会読発送 費 八 ︑四 三円 関係学会費 三 ︑ 000 円 事務消耗品 費 四六五円 

会合 

費 一 ︑ 000 円 

支部 

費 八 00 円 十   五三︑三七二円 差別残高 二三 ︑九一九円  昭和三十年度︵三十年一月 | 十二月︶ 分 

収入の部 

開国  催際  促宗  進教  委学 

貞宗 

全教  賢史 

ノ 

ニナ 

  

Ⅰ @  ‑ ‑ ま尭 

  

四  九、 

五 

四   

  

円 

会計較  昔 

九 学会誌割当 額 

﹁宗教と教育﹂委員会費 

        

     

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