P- XXXX-XXXX ZZZZZZZ VV-RR-SS
3.8 SEWB+/REPOSITORY で定義した最上位結合項目からデータを読み 込む
3.8 SEWB+/REPOSITORY で定義した最上位結合項目からデータを読み
3. 最上位結合項目を選択する
検索条件を指定したあと,[検索開始]ボタンをクリックし,最上位結合項目を選択します。
上記の操作で,選択した最上位結合項目のフィールド定義情報が読み込まれ,データウィンドウには,
サンプルデータが表示されます。サンプルデータの表示内容については,マニュアル「SEWB+/
REPOSITORY 辞書設計ガイド」を参照してください。
注意事項
最上位結合項目を利用する帳票を印刷する場合の注意事項
最上位結合項目を利用する帳票を印刷する場合は,使用するデータファイルを CSV 形式に,デー タの区切り文字を「,」(コンマ)にしてください。
(3) 補足説明
• 最上位結合項目を入力して編集した帳票を印刷する場合に使用する CSV 形式のファイルを生成するプ ログラムの作成には,SEWB+/CONSTRUCTION の機能を利用できます。
SEWB+/CONSTRUCTION では,帳票を編集した場合と同じ最上位結合項目を入力したデータ定義 を利用してプログラムを作成できます。
• バーコードを印刷したい場合は,次のように操作してください。
1. 最上位結合項目の構成項目であるデータ項目を,分類「分類なし」,タイプ「フリー定義」,フリー 定義「R」に設定しておきます。
2. EUR にデータを読み込むと,データウィンドウには,サンプルデータ「4901234567894」が表示 されます。
3.[フィールド定義]ダイアログを表示して,印刷するバーコードに合わせたサンプルデータに変更し てください。
バーコードで使用するデータは,バーコードの種類によって異なります。指定するデータの桁数が合っ ていないと,帳票ファイルに貼り付けた場合,バーコードが表示されないことがあります。バーコード に使用できるデータと桁数については,マニュアル「EUR システム設計ガイド」を参照してください。
3.8.2 フィールド定義情報の更新
最新の最上位結合項目を基に,フィールド定義情報を更新します。なお,最上位結合項目が選択されてい ない場合は操作できません。
手順を次に示します。
1. データウィンドウを選択する
マッピングデータウィンドウ,またはユーザ定義データウィンドウをクリックします。
3. データを読み込む
2. 最上位結合項目の更新を確認する
[データ]−[最上位結合項目]−[更新]を選択します。
最上位結合項目が更新されている場合は,帳票を再設計するかどうかを問い合わせるメッセージが表示 されます。[OK]ボタンをクリックすると,最上位結合項目を基にフィールド定義の情報が更新されま す。ただし,[フィールド名称]と[種別]の情報が同じであっても,[サンプルデータ]のデータが異 なる場合は,そのフィールドの情報は更新されません。
最上位結合項目が更新されていない場合は,更新されていないことを知らせるメッセージが表示されま す。
(1) 補足説明
• 最上位結合項目から作成したフィールド定義情報は,[フィールド定義]ダイアログで変更することは できません。フィールド定義情報を変更する場合は,[データのプロパティ]ダイアログの[データ情 報]タブで,フィールド定義の定義方法を「標準」に指定してください。ただし,SEWB+/
REPOSITORY の辞書との関連はなくなります。
• 最上位結合項目を利用して作成したレポートファイルを開く前に SEWB+にログインをしておくと,
最上位結合項目が更新されている場合,帳票を再設計するかどうかを問い合わせるメッセージが表示さ れます。SEWB+にログインしないで操作を始めると,レポートファイルに保管した時の最上位結合項 目からフィールド定義情報を作成します。
3. データを読み込む