表紙と奥付に使われる項目の入力

In document CAS-UB User Guide (Page 60-68)

第 3 章 CAS-UB の画面と機能

3.24 表紙と奥付に使われる項目の入力

表紙や奥付を自動生成するときには、書誌情報の項目内容が引用されますので、書誌編集画面で 必要な項目を入力してください。

図 30 書誌編集画面

以下、「表紙」というときは CAS-UB で表紙の自動生成機能を使う場合に該当します。表紙にでき あいの画像を使うときは該当しません。また EPUB ではタイトルページ(本扉に相当する)を自動生 成できますが、タイトルページにも自動生成する表紙と同じ内容を出力します。

出版物タイトルは必須ですが、その他の項目は必須ではありません。

全般(p. 52)

出版物タイトル [表紙・奥付]、出版物サブタイトル [表紙・奥付] 、出版物タイトル(優先)

[表紙・奥付]、出版物サブタイトル(優先) [表紙・奥付] 、出版物レーベル [表紙]

プロフィール(p. 52)

著者 [表紙・奥付]、編著者 [表紙・奥付]、監修者 [表紙・奥付]、訳者 [表紙・奥付]、監訳 者 [奥付]、編者 [表紙・奥付]、制作者 [奥付]、装丁者 [奥付]、イラストレーター [奥付]

著作権(p. 54)

著作権者 [奥付]、著作権表記 [奥付]

管理番号(p. 55)

ISBN [奥付]

改訂履歴(p. 55)

版数 [表紙・奥付]、発行年月日 [表紙・奥付]、説明 [奥付]

発行所(p. 57)

発行者 [奥付]、会社名 [表紙・奥付]、電話番号 [奥付]、ウェブ [奥付]、メールアドレス [奥付]

発売元(p. 58)

会社名 [奥付]

発売元は、発行所と発売元が異なるときのみ記入してください。

印刷(p. 58)

印刷会社名 [奥付]

製本(p. 58)

製本会社名 [奥付]

3.24.1 修正内容の保存

これらの項目の修正内容は、入力項目末尾にある [保存] ボタンをクリックすると保存され、出版 物の生成結果に反映されます。また、画面左下の[記事編集画面へ]または、入力項目先頭の上に ある「生成」などをクリックすると、修正内容が保存されてから、クリックした画面に移ります。

3.24.2 全 般

出版物タイトル [表紙・奥付]

出版物新規作成時に入力していますが、いつでも変更できます。

出版物サブタイトル [表紙・奥付]

出版物にサブタイトルを付けることができます。

出版物タイトル(優先) [表紙・奥付]、出版物サブタイトル(優先) [表紙・奥付]

タイトル、サブタイトルにルビ(p. 143)や縦中横(p. 144)を使うため V3.0 で追加しまし た。詳しくは3.25 タイトルとサブタイトルのルビと縦中横(p. 58)を参照してください。

出版物レーベル [表紙]

「xx新書」といったブランド名や、シリーズ名などを付けることができます。

3.24.3 プロフィール

著者

著者は複数名の登録ができます。

名前 (ペンネーム) [表紙・奥付] : 著者の本名またはペンネーム、執筆チーム名など。

複数登録すると、登録した名前が、表紙と奧付にすべて出ます。

プロフィール [奥付] : 著者のプロフィール。複数登録すると、登録した人のプロフィー ルが表紙と奧付にすべて出ます。

編著者 [表紙・奥付]、監修者 [表紙・奥付]、訳者 [表紙・奥付]、監訳者 [奥付]、編者 [表 紙・奥付]、制作者 [奥付]、装丁者 [奥付]、イラストレーター [奥付]

それぞれ複数登録できますが、先頭に登録されている 名前 (ペンネーム) のみが出ます。 プ ロフィールは出ません。登録の手順は著者と同様です。

図 31 プロフィール入力画面

名前 (ペンネーム)と、必要があればプロフィールを入力して [保存] をクリックすると、プロフ ィールが登録されます。

著者が複数いるときは、再度 [追加] をクリックして、プロフィールを追加してください。

「戻る」をクリックすると、プロフィール編集を終了します。

参 考 著者などのプロフィールは出版物ごとに登録する必要がありますが、「公開プロフィール

(p. 207)」が登録されていれば、執筆チームメンバーになっている出版物のプロフィール に公開プロフィールをコピーできます。

3.24.4 著 作 権

著作権者 [奥付]

複数行の入力が可能です。著作権者の名前または、法人名、団体名などを入力してください。

著作権表記 [奥付]

複数行の入力が可能です。Copyright © 2013 ・・・ といった著作権表記を入力してください。

※ これらの項目を修正したときは、画面一番下にある [保存] ボタンを必ずクリックしてくださ い。

3.24.5 管 理 番 号

ISBNを登録します。1つの出版物に複数の ISBN を割り当てているときは、すべてを書誌情報に 登録しておいて、PDF や EPUB を生成する際に使用するものを指定してできます。

関 連 「EPUB の一般設定(p. 62)」

PDF の「一般設定」については、http://www.cas-ub.com/howto/support.htmlで入手でき る「CAS-UB による PDF 生成のためのガイド」で解説しています。

※ これらの項目を修正したときは、画面一番下にある [保存] ボタンを必ずクリックしてくださ い。

3.24.6 改 訂 履 歴

改訂履歴は、表紙には最後に登録したもののみが出ます。奥付には、最初に登録したものと最後 に登録したものが出ます。

版数 [表紙・奥付]

初版、第二版、といった版数を入力します。

発行年月日 [表紙・奥付]

発行年月日を入力します。日付の形式に制限はありません。

説明 [奥付]

版についての説明が必要なら入力してください。

改訂履歴の追加と修正は、項目右にある [編集] ボタンをクリックしてください。改訂履歴の編集 画面に移ります。

改訂履歴に追加する項目を入力して、画面右の [追加] ボタンをクリックすると改訂履歴が追加さ れます。

追加した改訂履歴を修正したいときは、修正してから項目右の [更新] ボタンをクリックしてくだ さい。修正履歴の内容が更新されます。

「戻る」をクリックすると、改訂履歴編集が終了します。

3.24.7 発 行 所

発行所は、3つまで登録できますが、表紙と奥付に出るのは1つ目だけです。

項目右の [編集] ボタンをクリックすると、発行所の編集画面に移ります。

発行所の編集画面と発売元の編集画面は共通です。* が付いている項目は必須の項目なので必ず 入力してください。

必要な項目を入力して [保存] ボタンをクリックすると、入力した内容が保存されて、書誌編集画 面に戻ります。

削除 をクリックすると、登録内容が削除されて、書誌編集画面に戻ります。

戻る をクリックすると、修正を破棄して、書誌編集画面に戻ります。

3.24.8 発 売 元

発売元は、発行所と発売元が異なるときのみ記入してください。

発売元は、奥付に会社名のみが出ます。表紙には出ません。

登録の手順は、発行所 と同様です。

3.24.9 印刷会社名と製本会社名

印刷会社名と製本会社名は奥付にのみ出ます。これらの項目を入力・修正したときは、画面下の [保存] ボタンを必ずクリックしてください。[保存] ボタンをクリックすると、入力内容が保存され て、記事編集画面に移ります。

3.24.10 入力補助機能

書誌情報は入力項目が多いので、変更したい項目を簡単に出せるようにリンクボタンを用意して います。

画面下にある、[全般へ][プロフィールへ][著作権へ][改定履歴へ][発行所へ]の各ボタン で、それぞれの入力項目の先頭位置に移ります。これらのボタンをクリックしても項目の変更内容 はクリアされません。

In document CAS-UB User Guide (Page 60-68)