• 検索結果がありません。

マークアップの基本

ドキュメント内 CAS-UB User Guide (ページ 101-105)

6.1 マークアップとは

CAS-UB は、外部データ入力で、たとえば Microsoft Word のファイルを取り込んで EPUB や PDF に できます。しかし、それだけでは CAS-UB の機能をフルに使いこなしていません。編集機能をフルに 活用するにはマークアップについて理解して使いこなす必要があります。

6.1.1 CAS-UB の仕組み

CAS-UB は、原稿(記事ファイル)の入力・編集時に CAS 記法という簡略記法で記事にマークアッ プします。生成処理ではマークアップを中間 HTML に変換し、中間 HTML ファイルから EPUB や PDF を 生成します。

こうした仕組を採用している理由は、HTML のタグを直接編集するには、HTML についての専門的な 知識が必要であり、また、タグの入力そのものにも手間がかかるためです。CAS 記法を使うことで HTML を詳しく勉強する必要がなくなり、また HTML を編集するより手間が減ります。

CAS 記法を使えば、HTML について詳しく知る必要はないのですが、それでも要素や属性について の基本的な知識は必要です。

6.1.2 マークアップ

記事の内容に要素や属性を示す印をつけることを「マークアップ」といいます。従来の編集作業 におけるマークアップは、編集者が DTP 制作者向けに原稿に付加している、見出し、箇条書き、体 裁などの指示に相当します。CAS-UB でのマークアップは、原稿に CAS 記法で要素と属性の印を付け ることです。

マークアップに用いる文字は半角のアルファベット・記号・数字です。

6.1.3 要 素 と は

HTML で文書を構成する基本単位を「要素」といいます。具体的には、html(ルート要素)、body

(本文)、p(段落)、div(ブロック範囲指定)、img(イメージ)、a(アンカー)などは HTML の要素 です。

HTML で使える要素の種類は HTML の仕様で決まっています。

CAS 記法で記述できる要素は HTML 仕様で使える要素の種類の一部です。

6.1.4 属 性 と は

要素には属性を付けられます。属性は要素の役割や表示のレイアウトを指定するために使いま す。

HTML の属性は<要素名 属性名="value(属性値)">の形式をとります。属性名="value(属性値)"

の 部 分 が 属 性 で す 。 属 性 で 一 番 多 く 使 う の は ク ラ ス ( class ) 属 性 で す 。 ク ラ ス 属 性 は class="value"形式です。

EPUB では使用できる属性が決まっています。使用できない属性を設定すると EPUB チェック時

にエラーとなります。

属性の書き方

CAS 記法では要素マークアップの直後(段落の場合は行頭)の':'に続けて属性指定を置きます。

クラス属性は、'要素マークアップ記号:属性値'の形式でマークアップします。

その他の属性は、'要素マークアップ記号:属性名=属性値'の形式でマークアップします。

複数の属性を連続して書けます。

6.1.5 編集対象要素

CAS-UB(CAS 記法)で指定して、EPUB や PDF に指定を有効に出力できる要素と属性の組み合わせ

(編集対象要素)は HTML と EPUB で使える要素と属性の一部です。

編集対象要素の一部は、メニューからダイヤログで対話的に入力できます。詳しくは、第 7 章 マークアップ支援機能(p. 95)を参照してください。

すべての編集対象要素を使いこなすには、要素と属性を CAS 記法で直接記述する必要がありま す。

関連 第 8 章 CAS 記法のマークアップリファレンス(p. 109)

第 9 章 CAS 記法の属性マークアップリファレンス(p. 157)

6.2 はじめてのマークアップ

簡単な段落を例として、CAS 記法によるマークアップとそれがどのような HTML になるかを説明し ます。そして、成果物である EPUB、PDF のレイアウトにどのように反映されるかを説明します。

補足 CAS-UB のテーマで EPUB と PDF を作成するだけであれば、HTML について意識する必要は ありません。自分で EPUB のレイアウトを変更するために CSS をカスタマイズする場合に は、HTML を意識しなければなりません。

6.2.1 段 落 の 例

段落は HTML では<p>~</p>で囲った要素として表します。CAS 記法での段落は、文章の前後を空 行で区切ります。「段落1」と「段落2」の二つの段落を作るには間に空行(先頭に改行を入力)を 入力します。

段落1

段落2

6.2.2 H T M L

そうすると次のような HTML になります。

<p>段落1</p>

<p>段落2</p>

6.2.3 属 性 指 定

「段落1」を中央寄せ、「段落2」を右寄せするには次のように入力します。

:center 段落1

:right 段落2

6.2.4 属性指定した HTML

<p class="center">段落1</p>

<p class="right">段落2</p>

6.2.5 成果物レイアウトへの反映

CAS-UB システムは、EPUB と PDF を作成するときのテーマを用意しています。そのテーマに

「center」クラス属性には中央寄せ、「right」クラス属性には右寄せになるようにレイアウトを設定 しています。そこで、成果物としての EPUB と PDF を生成すると「段落1」が中央寄せ、「段落2」

が右寄せになります。

テーマに組み込まれている属性については、第 9 章 CAS 記法の属性マークアップリファレンス

(p. 157)を参照してください。

CAS-UB で生成する EPUB のレイアウトをカスタマイズするには、CSS スタイルシートを自分でカス タマイズします。12.3 レイアウトのカスタマイズ(ユーザー・スタイルシート)(p. 183)を参照 してください。

PDF のレイアウトは、V3.0 で追加したスタイルセット機能でカスタマイズできます。スタイルセ ットについては『CAS-UB V3.0 の主な変更点』(CAS-UB サポート&ガイド(http://www.cas-ub.com/

howto/support.html)からダウンロード)を参照してください。

ドキュメント内 CAS-UB User Guide (ページ 101-105)