段 落

In document CAS-UB User Guide (Page 120-123)

第 8 章 CAS 記法のマークアップリファレンス

8.2 段 落

ひと続きの文字列を段落と言います。段落を指定するための特別なマークアップ記号は使わず に、テキストを次の規則で段落にします。

段落と段落の区切りには空行が必要です。

記事の最初の段落以外は、新しい段落を入力するには前に空行を入力しなければなりませ ん。従って、本文中で段落を区切るには改行を 2 回入れる必要があります。

記事の最後の段落以外で段落を終了するには、空行を入力する必要があります。

前の行の最後と次の行の先頭の両方が非 ASCII 文字のとき、前の行の最後の改行を削除して 2 つの行をつなげます。どちらかが ASCII 文字(英文など)のときは改行を削除しません。

行の先頭の空白文字は削除します。

8.2.1 改 行

改行とはキーボードで [ENTER] キーを押して入力される制御文字であり、通常、画面には見えま せん。

8.2.2 ASCII 文字

以下に列挙する、アルファベットと数字(0~9)、および記号類

!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@

0123456789

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz {|}~[\]^_`

8.2.3 空 白 文 字

画面上で空白(スペース)を表す文字には、①全角の空白文字1)、②タブ2)、③半角空白文字3)が あります。CAS 記法ではタブと半角空白を空白文字として扱います。全角空白文字は空白文字とし て扱いません。

行頭の空白文字は削除しますが、全角空白文字は行頭にあっても削除しません。

(1) CAS 記法

行の先頭の空白は削除する。

行の最後の改行は削除する。

この行は前の行と連結して一つの段落となる。

段落と見出しや箇条書きなどの始まりは空行で区別する必要がある。

* この行は箇条書きにならずに前の行とつながっていると見なす。

段落の終わり

* この行は箇条書きになる。

CSS is a abbreviation of Cascading Style Sheets.

(2) 表示例

行の先頭の空白は削除する。

1) かな漢字入力モードで [SPACE] キーを押して入力される文字 2) [TAB キー] を押して入力される文字

3) 英文字入力モードで [SPACE] キーを押して入力される文字

行の最後の改行は削除する。この行は前の行と連結して一つの段落となる。

段落と見出しや箇条書きなどの始まりは空行で区別する必要がある。 * この行は箇条書きに ならずに前の行とつながっていると見なす。

段落の終わり

この行は箇条書きになる。

CSS is a abbreviation of Cascading Style Sheets.

8.2.4 セパレーター用段落

段落間の空きを空けないか空けるかは、EPUB、PDF 生成のテーマ(スタイルシート)で指定しま す。「段落間により大きな空きを取りたい」時のため、ピリオド一文字だけの行で一定量の空きを作 る専用の段落をつくれます。

ピリオドだけの行は、HTML では<p class="line-gap" /> となります。

EPUB ではセパレーターの空きは CSS で調整します。EPUB の CSS テーマで 1 行分の空きを設定し ています。PDF では 1 行分の空きになります。

ピリオド('.')のみの行、または、複数のピリオド行を連続させて使えます。

ピリオド('.')のみの行は、前後が空行で行頭に':line-gap'属性を付けた空の行と同じです。

(1) CAS 記法 段落 1

. 段落 2 . . . 段落 3

これは次と同じです。

段落 1

:line-gap

段落 2

:line-gap

:line-gap

:line-gap

段落 3

(2) 表示例 段落 1

段落 2

段落 3

これは次と同じです。

段落 1

段落 2

段落 3

注意 ピリオド一文字だけの段落を書きたいときは、チルダエスケープします。

・CAS 記法

~.

・表示例 .

In document CAS-UB User Guide (Page 120-123)