手作りの記事と自動生成の記事

In document CAS-UB User Guide (Page 90-95)

自動生成の記事

表 1 記事の種類一覧(p. 73)で自動の欄に〇印のある記事は、EPUB、PDF などの成果物を生成 するときに CAS-UB の自動処理で内容を作りだす記事です。

手作りの記事

同表で手作りの欄に〇のある記事は構成編集または編集で内容を入力・編集する記事です。記 事内容はキーボードで入力したり、他のアプリでコピーしたテキストをペーストして入力しま す。外部データ入力で Microsoft Word 文書などをインポートして記事の内容にもできます。

4.4.1 手作りの記事の作成

手作りの記事の種類は、構成編集または編集の【記事の種類】で指定します。

図 7 記事の種類を設定 4.4.2 自動生成の記事の作成

自動生成の記事は CAS-UB のプログラムでソースから作ります。ソースは次の表のようになっ ています。

記事を作成するかどうかは、4.4.3 PDF の自動生成記事(p. 81)、4.4.4 EPUB の自動生成記 事(p. 82)を参照してください。

記事の種類により CAS-UB が記事クラス名を設定します。

記事の

種類 ソース 備考

表紙 書誌情報からピックアップまたは表紙画像を指定し ます。

EPUB では必須、PDF ではオプションです。

タイトル ページ

書誌情報からピックアップします。 書名(タイトル)とサブタイトル、発行

日、発行所などを記載する本扉に相当し ます。EPUB、PDF ともオプション

記事の

種類 ソース 備考

奧付 書誌情報からピックアップします。 EPUB、PDF ともオプション

目次 前付、本文、後付のタイトルと見出しを集めます。 EPUB、PDF ともオプション。EPUB では「本 文の目次」といいます。

参考文献 参考文献の bib ファイルから作成します。 文献を bib 形式でアップロードして用意 してください。

巻末注釈 前付、本文、後付の記事内容の後注マークアップを一 覧にします。

EPUB、PDF ともオプション

図表一覧 前付、本文、後付の記事内容の特殊化した図と表のキ ャプションを一覧にします。

EPUB、PDF ともオプション。

索引 前付、本文、後付の記事内容の索引マークアップから 索引語を取り出してキーでソートして作成します。

EPUB、PDF ともオプション

表 3 自動生成の記事の作り方

関連 特殊化については、8.9 ブロック範囲指定とブロックの特殊化(p. 123)を参照してく ださい。

4.4.3 PDF の自動生成記事

PDF の自動生成記事を生成するかどうかは、生成⇒PDF一般で設定します。

表紙とタイトルページ

1) 表紙を生成するかどうかは、一般の【表紙】で指定します。表紙の内容は生成⇒PDF表紙内 容設定で項目を選択します。

2) タイトルページを生成するかどうかは、一般の【タイトルページ】で指定します。内容は表 紙内容設定で指定します。但し、タイトルページに画像は使えません。手作りのタイトルペー ジ(【記事の種類】に「タイトルページ」を指定した記事)があるときは、自動生成のタイトル ページは生成しません。

目次

1) 目次を生成するかどうかは、一般の【目次】で指定します。目次のレイアウトは、生成⇒PDF レイアウト設定⇒レイアウト詳細設定の【目次】で指定します。なお、手作りの目次(【記事の 種類】に「目次」を指定した記事)があるときは、自動生成の目次は生成しません。

巻末注釈、図表一覧、参考文献、索引

1) 巻末注釈は本文につけた後注マークアップから生成します。巻末注釈を生成するかどうか は、一般の【巻末注釈】で設定します。「生成する」としても本文に後注マークアップがないと 生成されません。

2) 図表一覧は本文の特殊化された図表から生成します。図表一覧を生成するかどうかは、一般 の【図表一覧】で設定します。「生成する」としても本文に特殊化された図表がないと生成され ません。

3) 自動生成の参考文献は参考文献にアップロードされている bib ファイルから生成します。参

考文献を生成するかどうかは、一般の【参考文献】で設定します。「生成する」としても参考文 献に bib ファイルがないと生成されません。手作りの参考文献(【記事の種類】に「参考文献」

を指定した記事)の有無には左右されません。

4) 索引は、本文の索引マークアップから生成します。索引を生成するかどうかは、一般の【索 引】で設定します。「生成する」としても本文に索引のマークアップがないと生成されません。

奧付

1) 奥付を生成するかどうかは、一般の【奧付】で指定します。日本語書籍はデフォルトで「生 成する」、英語書籍はデフォルトで「生成しない」となっています。奥付の内容は生成⇒PDF奥 付内容設定で項目を選択します。手作りの奧付(【記事の種類】に「奧付」を指定した記事)の 有無には左右されません。

4.4.4 EPUB の自動生成記事

EPUB の自動生成記事を生成するかどうかは、生成⇒EPUB一般で設定します。

表紙とタイトルページ

1) EPUB は表紙を画像にします。表紙画像は必須であり、表紙を生成するかどうかの指定はあり ません。表紙の画像は生成⇒EPUBカバー画像で指定します。カバー画像が指定されていない ときタイトルページから表紙用の画像を自動で作成します。ただし、カバー画像作成はフォー ルバック機能ですのでレイアウトや画像の品質はあまり高くありません。

2) タイトルページを生成するかどうかは、一般の【タイトルページ】で指定します。タイトル ページの内容は生成⇒EPUBタイトルページで項目を選択します。なお、手作りのタイトルペー ジ(【記事の種類】に「タイトルページ」を指定した記事)があるときは、自動生成のタイトル ページは生成しません。

目次

1) EPUB3 ではナビゲーション形式目次(「nav の目次」)は必須で、CAS-UB は常に自動生成しま す。「nav の目次」の内容を一般の【Nav の目次の内容】で指定します。

2) 本文の目次はオプションです。本文の目次を生成するかどうかは、一般の【本文の目次】で 指定します。なお、手作りの目次(【記事の種類】に「目次」を指定した記事)があるときは、

本文の目次は生成しません。

巻末注釈、図表一覧、参考文献、索引

1) 巻末注釈は本文につけた後注マークアップから生成します。巻末注釈を生成するかどうか は、一般の【巻末注釈】で設定します。「生成する」としても本文に後注マークアップがないと 生成されません。

2) 図表一覧は本文の特殊化された図表から生成します。図表一覧を生成するかどうかは、一般 の【図表一覧】で設定します。「生成する」としても本文に特殊化された図表がないと生成され ません。

3) 自動生成の参考文献を生成するかどうかは、一般の【参考文献】で設定します。「生成する」

としても参考文献に bib ファイルがないと生成されません。手作りの参考文献(【記事の種類】

に「参考文献」を指定した記事)の有無には左右されません。

4) 索引は本文の索引マークアップから生成します。索引を生成するかどうかは一般の【索引】

で設定します。「生成する」としても本文に索引のマークアップがないと生成されません。

奧付

1) 奥付を生成するかどうかは、一般の【奧付】で指定します。日本語書籍はデフォルトで「生 成する」、英語書籍はデフォルトで「生成しない」となっています。奥付の内容は生成⇒EPUB 奥付ページで項目を選択します。手作りの奧付(【記事の種類】に「奥付」を指定した記事)の 有無には左右されません。

In document CAS-UB User Guide (Page 90-95)