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福井康 

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聖徳大子が︑いわゆる観世音菩薩の化身である︑とい ち戸 苗仰は︑ 

現存の文献においては聖徳太子 席暦が 初見の如くにい われている︒ 

特に平安期末期からして著しいようで︑やや下つでは ︑親鸞聖人が・ 

太子を以て﹁私闘教主しとするその信仰にも 伴 って い て 特に注目せ 

ら︐ れる︒ 

ところで︑この信仰の由来もしくは意義については︑ 第一には 太 

子の当時またはその後につづく観音信仰がまず考えら れるよ う であ 

る ︒そして︑かの夢殿の救世 観茸 もしくはいわゆる 百 済 観音︑筑紫 

観世音寺の 浩営 その他のことどもが容易に想起せられ るであろう︒ 

世の多くはここに問題の決着を見出しているのでは 無 かろうか 0 し 

かし︑かくの 如 ぎの見解は︑同時に︑太子が何故に棄 師佛 とか運動 

佛の化身とかせられなかつたか︑という旨に想到する 時 ︑開題は更 

に 残るであろ 5 ︒言 う までも無く︑太子の時代及び 奈 良 朝にかけて  は ︑これ等の佛も著しく 俺宿 せられていたのであって ︑この問題に 

ついては︑人も知るが如くに︑世に既に多くの論議も 出ていること 

てある︒ 

さて︑太子には︑一時に十人もしくは入人の訴を聞い たといち 有 

名な物語が 溥 えられている︒後年︑元亨釈書は︑これ を ﹁一時 善馳 ﹂ 

   聖徳太子の観音化身  説は  ついて        ︒ ア '       

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称 

時華  述 @  れ識 

ま  師説  一  として 

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考えろ  思想的  力 」 

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284 

  

  

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詳号 

  

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   占め︑婦人の酔客が男子に比して急激に増加してゐる ︒更に溜の害 

がゃ 股 学生間に及び︑なほ中等学校生徒に追及んで居る 事を詳述し ︑ 

らである︒ 之 れの改善は︑幼時から老年  之 れは一に家庭学校友教会全体としての教育的努力に 

迄 継続する宗教 ネ 育に依 っ  矛盾があるか 

て 生ずべ き 所謂道徳的確信と宗教的崇高観念の上に基 礎づ げられた 

生活に入るべぎである 0 依って訪問題に就いての長期解 次 の一部分 は︑ 更に優れた宗教々育にあるべきである⁝ ヒと 叙述 させて居る︒ 

酒の害は世界的の事実であるが︑結局飲む人の心の間 題 であるっ 

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日常口に  サる  処方其の外に無い︑其処に生ずるは前記の  迷信である︒  終戦後其の夢の増加盆々甚しいものが存する︒宗教々  育の徹底を計  る  外に救助の道はあるまい︒  宗教々育の必要を痛感する者が  ︑  中々に  歩  くない︒某  新制大学に  於ては︑其処に在る熱心なる教授に︑宗教  ヰ  育はやめ  て  欲しいと  張  硬に  ︑教授人事委員の意見として︑断乎禁止の要請を  行った︒学生  に  要求されて︑一週一回宗教学講義を行って  ゐ  たのに  対する諸教授  の  嫉妬的反感であった︒宗教々育の必要をめ  旦茜  する  文  嘗む  ︑宗教学  会  が全癒  に  布皮した今日に於ける︑文化中心の大学内  に  行はれてゐ  る奇  現象である︒  國  民への普及は程遠いと考へられる  次第である︒  商業道も底下して  ゐて  ︑  只  自利にのみ汲々としてゐる  ︒欧米の大  商店が︑店員への訓練は︑顧客前に於ての物品の取扱  顧客の反  感を購はぬ  様  ︑一旦計量器に載せた品物は出してはな  らぬ︒入れ過  梼に練習はしても︑一度入れた以上︑と言明して顧客に渡す大商人気質である︒  ぎぬ 

  

り  ︑量器の目盛りを覗  き  込む日本商人の苦  な  態度は  ︑  一大反省を要  サる  ︒此処にも宗教的精神訓練の必要が感ぜられる︒  粗製乱  浩  ︑品物が早く  鍛  れないと  費  行きが  減  ると奇妙  な擢怖  心を 

      凄 い︒紙数に限りがあって統計表が示され無い故に ︑ 僅な 数字を似 

て 示すに止めるが︑青少年の犯罪は廿四年︵ 七 0 八二 四人︶は 廿ヨ 

年 ︵三七二七 0 人 ︶の倍数である︒然し事実上︑親や 周囲の カ で︑ 

年少者の理由から︑公表されずに終る数が移しい事を 見腱 してはな OOO000 らない︒法務 府 では︑成人の犯罪を含せて︑約六 0 人 に 一人と公表  してゐる︒筆者が 廿 五年四月から六月に渉る調査に依 るに︑静岡・ 

愛知・︵男囚︶岐阜︵女囚︶を統計合算した 処 ︑成人 ︵ 二 二三五人︶ OO ヨルに対して世才迄の少年︵七七 0 八 ︶一人強の比率 である︒ 全國  的の数も大同小異と聞いてゐる︒正に 亡國 の過程であ る ︒静岡 刑務  所員の談に依れ ば ︑増加する一方である由︑万々一 ︑ 二対一と成 っ  た 廃は︑一大事である︒ 之 れを 教 ふ宗教々育の外に何 があらうか︒ 

小田原の少年刑務所は十年前から宗教々育を行って ︑ 好 成績を公表 

してゐる︒ 

而して此の苦境に奪 く 人々の宗教心がどの様であら う か 0 筆者は  刑務所員の援助を得て其の手記を取って見た︒其の結 果は ︑前記 三  十五人の犯罪人中︑宗教に関する何事かを︑ 梢 々明確 に又 辛うじて  読むに堪える者 迄 強ひて加算し 三 0 五名を拾ひ集めた ︒而もこの中  に 文宗教者︵碑も佛もあるかい︒宗教は阿片 だ ︑乃公 は 紳など頼ま  ない等々︶が 一 0 ガは 含まれてみ る ︒十人に一人の比 卒を八 みは 何  と 見るか︑多いと見るか 杏 かは︑其の人々の心に委す としても 抑ヰ  此の三千人悉く苦労人ぶある︒二回以上の入所者四百 廿 四人︑三回  は 上の人 ヰ 百十二人︑其の流離 轄 々の間︑教 講鴇 の 語 も 聴 き︑ 種々  の 訓話も耳にし︑訪問者親兄弟の愚痴交りの叱責 も 受けたであら 

一一九 

287 

下へ・  ‑ 

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朗由 

づ : ︐︐ @,‑@ @@@ ヰ Ⅰ ‑. 一 イタ @ ・: ︐ ・ @.@@.@@@. ︶ 芭 

  

  

  

  

   に 此の数字である︒宗教  セ 育の不行届に依る敬虔  心の  不足  |  ・ 怖る  べ ぎを怖れ︑考へるべきを考へ︑  春 すべぎを春す事の  出来なかつた  結果を示す外の何もので無から  5 ︒  之 れを見るにつげ︑現今の少年津の宗教心はどうであ  ら  5  ︒十五  才 乃至十六才の記述を見るに︑宗旨名を知る者が一二  0  一人︑神棚  に 毎日一回以上  乱 拝する者が四一二人である︒全家嫡  つて  祀丼  を行  八 であった︒家庭にも学校にも教へる人が無いに近い  とさへ老  ︐へら  れる︒宗教心の起る或は発達する道に立って居ない人  ヰ である︒  ブ プ シ ケ l  ル  戦後派思想の横行却走  チソピラ  の増加︑パチンコ  其他  射幸心を易  る 賭博的遊戯の流行︑更に  怖 るべぎは青少年男女の性  道徳の混乱で 

  

   人 が成人と二対一に到達するも間近と考へられる世相  を︑  世の識者  は 何と眺めるのであらう︒    

受刑者の殆ど無い事を誇示してみ  る ︒是非可否執れを  とるべぎであ 

一二 O 

ろう ︒刑を重くするを果して良法と見るべ きか︑ ・宗教 セ 育を盛んに 

芙 

しと力説しょうか︒後者が自然の大道であ ヶ︑闘 者は止むない 

道であら 5 ︒江湖諸賢の賢断は如何 

288 

  

  

  

  

    

  

  

     

  

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