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と 栄光とをもて ︑ 雲に乗り 来 るを克ん﹂︵マルコ一玉 ノ ‑‑4 八︶ ︑ ﹁われ 

ほ 夫なり︑ 汝ら 人の子の︑全能者の右に坐し︑天の雲 の中にありて 

乗 るを克ん﹂︵マルコ一四 ノ 六二︶等の彼の言葉として 溥 へらるるも 

のによって見らるる如く︑ダニエル書の影 番 少からざ るものあるこ 

とが婁はれる 0 しかし︑イエスが自覚したメシアの 使 命が ︑ダニ ヱ 

ル書 或は当時の一般民衆が求めたるが % ぎ ︑ 鉤を以て イスラエルを 

解放し︑世界を征服する偉大なる王としてのメシアに あったのでは 

ないことは︑前述の誘惑物語によっても︑又︑﹁ ヵイ ザル のものは 

ヵィザル に ︑ 碑のものは辞に納めよ﹂と ィヱス が答へ たと 言ふ脇移 ㍉ 叩 

︵マルコ一二 ノ ‑ 二 t‑ セ ︶によっても知られる︒イエス の 念願は ︑ィ 

スラヱル に愛と義と行はれて︑ ィスラエ ルの霊が救済 せられんこと 

にあった︒このことは︑彼の︑ 天 國の思想︑天の父の 思想等を合せ 

考ふる時に明かに察知出来る︒ 

ところで︑当時の学者︑パリサイ派にはメシア思想が 認められな 

いと一般に言はれてゐる︵ 例えぼ︑ミ ・ 申 @ 

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@ ︶ 的ゅ由 ︶ 下 由のⅡ ザ韓 @ サ口惑Ⅰ白山︒ 局田由づあ ‑ 弓め 9 甘 @8 ド㌔ 轄仁 ト内す目沫申 

むざ目む 田ぎ庄お すの ョづ 0 昆零旨ヰ儂わ 汁の号 丑劉目簿づ 0‑ ガの の田 トづ N 缶寸 ‑ 丑め Ⅱ 

卸の r 罰コ まき ロ ・︶︒これらの所説は ︑い づれも︑ 少 くと も ユダヤ 或寧  以前の タ ソ チ イムの言葉には︑メシアに関するものを 見ない︑ と @ 

ふ 前提に立脚せるものである︒しかるに︑イエス直前 の 律法学者 ヒ 

レル目白色の言葉︑﹁律法の言葉を身に得たるものは 来るべき世の 

いのちを身に得たるなり﹂︵ あ 芽の︵ す Ⅱ H ︒ q ︶に於て ︑ 

﹁ 来るべき 

世 ﹂ 

ほ 安手 舘 0‑og@ め c すな 祀の支配を意味する点に於て ︑ ﹁ 天國 ﹂﹁神威 ビ 

  

   了一一一 

等と等しく︑ 言 5 ところのメシア主観に関するものと 言 ロふ べく︑ここ 

に ヒレ ル のメシア思想を窺ふことが出来ると 考 べる︒ じ かしヒレ ル 

の 言葉に於ては︑熱心党を尖端とする一般 國民のメシ ァ 思想 他 

民族亡され︑イスラ ヱル のみ永遠に栄ゆると 言ふ 思想 ︒ |︐に 見る 如 

き︑政治的 愛國 的なるものを特に認むることを得ず︒﹁ 沫 るべ き 世の 

いのちしの ょ ろこびは︒一枝 國民 の 関 興するところにあ らずして︒ 律 

法学綴音なる極めて限られたる少数者のみの 関 興する ところとなし 

てなり︑ここに︑当時の一般囲局 の メシア思想に対す る ヒレ ル の そ 

れの 特異性を見るのである︒しかし︑かくの如く 國民 全体の運命に 

超然として るた パリサイ派も︑ユダヤ 載軍を繋機 とし て ︑ 國民 全体 

の 運命に積極的に関心を持ち︑かくて︑メシア思想に 於ても︑パリ 

サィ 派は︑ 國 艮一般 あ日ヴ捌軒 拐の願望するところと 同じ傾向を示 

すに至った︒前掲の目 h@ の &‑w 口ロ宵及び 捧 pt 呂縛 その 他が ︑タソナ 

イム のメシア思想はユダヤ戦争以後に於て︑はじめて ︑これを見る 

ことが出来ると説いたのは︑実にここに起因すると 考 へる︒かくの 

如き 入 リサイ派のメシア思想は︑その後ハドリア ヌス 帯出 ぃ串 @a コ拐 

の ユダヤ教徒迫害に直面して︵ 一 三二 |一 三五︶ 

︑逐 

に 現実の人物 

鯉 qHo 斤願汀に メシアを確信しため・ ︑シカや すぎに到 っ たのてある︒ 

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研究  轟舌 

           

  

  

成するものは主として血縁関係を持つも 

  

   非血縁分家をも  混  えてみ  る  ︒  之  等の各戸は本家・分家  関係に立つて 

           

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Ⅱ 

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一一 

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村落の氏子組織が村落の成立事情とその 社 会構成とに 礁 じて種々  の形態をとる事はき 口ふ までもない 0 ここては寛永十八 年に開発され  た 所謂新田開発 村 たる長野 懸 諏訪郡富士見村 横次 に 於 ける氏子組織  が 如何なる形態をとってゐるかを見る事にする︒   横吹 地区は寛永十八年に隣村木の間 村 より移住した者 により開発  されて以来木の間 村 の 枝郷 として密接な関係を持ちつ ム 現在に至 っ  て み る ︒現在村の氏神として祭られて ぬ るのは 千俺頭 神社である︒ 

ヂ館 弗碑 祀は諏訪大明祀の御子の内怒の神を祭祀とし て 居り︑元来 トチ は 親御たる木の間村の氏神であったが︑後に木の間 村 ゑび 芋の木村 

両村が開発されるに及びこの三村の共同の氏神として 祭らる ュ に 至 

つ たのてある︒随って 横次 のみて祭る氏神は無く ︑同 じ 期日に三池 

区 共同で祭式を行ってみ る ︒ 

現在 横吹 地区の戸数 は 三十四戸であり︑ 之 等は地域的 紐 割として 

ほ 上組︑申 組 ︑坂 組 ︑東組の四組に別れ村の行政区劃 の 最小里佳 を 

篤してゐる︒又 と とは別に同族 集専 たるマキが四つあ る ︒マキを 構 

池上底豆 

村  落 

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   田子 

  

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鹿 頭神  吹 地区  制れ・ 家 力が徴  るが抗 

ぎすに 

が主宰  はマキ 日  祀碑 が 

々いのをマ義純一社田 

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結合力 

はは成家間でを 

持つと  構 キを  数 分 の  区が谷  戸 のみ  会集 圃 て 

掌 ら  しをの  る  ら氏  あ と 

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291 

    

  

  

        

                  

  

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本論に入る前に先ず次の三つのことを述べておく︒ 

第一に︑この研究はこれに続く二十両 至 二十のテスト と 一群をな 

し ・これらと共に一つの研究理位を形成している 0 し たがって木研  究は今後なされる一聯のテスト つ 最初の地ならしの 一 こまに過ぎな 

  第二に 

︑蕃 

︒ 糾零こ 0‑. ︶︵ ‑ ︶ 0 コ %a@t め ︵ 0.0. 円 ︶と云う 円貸 

ョは 

計会 

性| 孤独性︑自主性 | 従属性の様な丁度相反する︑ 人 々にの︒ョ日 0 コ 

な円 ra@t のと表 5 ことて︑その強度測定とは或は祀金性 の側に 或は孤 

独性 0 側にど九種よっているかを測定することである    第三に︑本報告に 拾 いては︑時間の関係上︑この研究 仝画の母体  となった考え方︑人格とは一体如何なるも 0 であるか ︒それは横溝 

とか分析とか表 6 概念を許すか︒許すだらば︑その分 析の際のロロ @d 

として何が取り上げらるべ きか ︒ 又 その 目 きたる 串 a@ ︵めぼ如何な 

る 性格のものであるか等々にはふれず︑ただ研究の具 体 的方法とそ 

の 研究結果とを報告する︒ 

以上の三つの事柄を前おぎして研究報告に入る︒ 

  

  

野村暢 

滴 

  

宗教的人格の研究 

一二四 

0 私はおしゃべりだとよく云われます︒ 

Ⅰ 幻 0 私はどちらかと云 うとロ かずの多い方で・ す ︒   U O 私は口かずの少ない方です︒ 

0 私はたんまりだとよく云われます 0 

0 私はしばしば空想にふけります︒ 

0 私は時には空想にふけることもあります︒ ︵ 0 私は殆んど空想にふけ つ たりしません︒ 

0 私は 空想にふけるのは 廉い で サ ︒ 

  

です︒ 

この研究は右の如き問題辞︵ 辞題 ︶に対する解答を通 してなされ 

たが︑その問題群は酩の日常具体的な行動場面に 於げ る 行動の様相 

をとらえんとしている 0 しかして︑これらの行動場面 はそれぞれ 八 

つから十が組をなして或る 0.0 ・ T. ハ xU の強度測定 の 農につかえ 

ているのである︒それらは顕著に或る O : C.T,nXU が 表れる 行 

動 場面として選ばれている︒問題群の中︑第一群は 0 ハ し︐山上・ ハ I, ︐ Ⅰ 

自己対象化性 | 自己非対象化性の強度測定の震に ︑第 二群は O,c, 

T. ハ Ⅱ り 自己信頼性 | 自己非信頼性の︑第三群は︒ C.T. ハ町︶ 自 

已 開放性 | 自己閉鎖性の︑第四群は O.C.T.cW ︶ 外 向性 | 内向性 

の ︑第五群 は 0.0 ・ T.nVU 社会性 | 孤独性の︑第六 群は O,C 

T. ハ mu し 自主性 | 従属性の︑第七群は O.C.T. ハ W り 顧他性| 自己 

  

  

〜 

"  再 "@ 

  

  

  

  

  

・ Ⅰ 

    

    

  

    

    

  

    

     

     

  

     

     

     

     

  

292 

巨 

    

  

      

  

  

一 

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