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     た一連の善書を総体的に取上げる必要がある︒ 私はこのや 5 な 問題の場面の特に心理的連関を辿って みたいので 

              

例場  には 

  

的究 

明に  て説根  、 

が 

拠てく想 

い 

説思 

四 

結 八樽 格  杜国持  ヵ侍者 

担 の 

延加 

毒はる 

すは・所で 

、 

を 説  宗 至 

惨劇  ののひ 

手 

お 

谷つ  所書典 

明     教持  でに  い  算  たは 

書約す 

   的 すあ っ 

て ・ 

等も 

、 

のする 

秘る  り  い 

は 

のの 

周  中る  と 

留別 

、  て 

  

現で  易で 

と    

結で善三 

祀  あ 堂 っ   

内 

るのの 

人生に 

主義是等 因  案 

ある。 

や書経  は玉 歴 諸悪臭  の  。 

場場 

グ 

文台 

合 

   の関  ル宗はを 

  ト教 

五者 

雙歴塞勢義 

る因  プに  助 へ 

係  っ篇  慶も奉の 

。 

於 

た  げに 

お 慈善 

   げる裏 

方 

つ  の 

こ恩誼  語示 

る  三業  貧 

修教を師  拝堂中の 

したも 

て示し  役を果  因果 の  想に 

、 

かれて  にっき 

のの  む例 

標題のや う な問題を私は辿りたい︒ 

丁度都合の ょい 作業仮説を マサノ ウスキ l が提案して き る ︒それ 

はか ぅ である 0 ﹁如何にもならぬ時の︑また︑極端な 危険や不安に 

際しての︑人間の身振りや表現が呪術等の儀式の表現 と 近似してを 

る ︒で社会的 博統 的な呪術の起源は︑人間の危機の状 況に 於ける 

﹁自然発生的な﹂ 適 照の処置と同じ根源であら 

こ 

と い ふ のである︒ 

機能主義の一方の代表者だつた彼の呪術や宗教に関 サ る 議論はよく  知られてを る 通りであるが︑数年前に出た彼の遺稿 集 では 謂 ゆる  きき 日 e の一般的理論を明らかにしてを る ︒即ち﹁制度 的祀会 ﹂︐に 於 

て 存在する生活体の基礎的 ニ ー ヅ ︑派生的ニー ヅ の 環 境 ︐マリノ 

ウスキーによれば環境は即ち 0 白 き目のであるが そ の 環境に対す 

る ada づ ︵ り ︵ @op といふ問題の場面を詳論し ︑ 且つ科学と 呪術及び宗教 

をもつ て ニー ゾ を充足する際の統合的要件 却ぢかコ ︵の 窩 まぢ ︒ 俺 9 缶 田と 

なし統一原理として︑夫々に位置づ けて を る ︒  宗教でぼ︑三教室と名づける会堂を所在に持つて ゐて ︑一年の四季 

には教徒を会して︑その修行の状態を査証し︑ 各堂所 属の代表教徒実際の場合には︑限界的な危機に 於て初めて宗教や呪術に入るの  が 冬至に会合して︑ 衰了 凡の立命篇や蓮池大師の自知 鉄に臆 して︑ではなく︑社会的慣習的に定められ てな ろ 制度的な呪術や宗教に入 

って呪術や宗教の生活を行 ふ のであるが︑宗教の意味 を 見るために & 徒の功過の判定をした︒ 

     

七四 

た ︒ 各堂 によって異本功過格を所持して る たことは︑ その 堂 中心の  教化活動が徹底して る たことの証左である︒書堂では 善 挙を興すの 

限界的状況に於ける宗教的  適礁 

が 常である︒ 善 挙は慈善事業である︒ 

石津  照璽 

又 ︑康煕年間に天津靱を中心に 博教 されてゐ た 白楊 教 の 一派の玄 

  

              

  

  

  

  

もるが︑恰も今日の精神病学で機能的精神病とか機能 的 神経症とい 

ほ れる観点も亦 た 革に心身の相関的な連関のみでなく 生活体のま 0 ︒ め 0 圧 主な行動の﹁ 場 ﹂を問題とし︑パースソの環境へ 0 通 礁 ︵ p& 甘 ︒ 

黒日のま︶といふ機能的関係に於ける︑ 行 ぎつまりや 要 求 阻止或は不  当 道礁 とか要求不能等のケースとして解釈し分析して を る︒ 

このことを私は レザイ ソの所論から辿ってみたの てあ 

るがレ 

ダ イソ も既に彼の所論がかかる問題領域に通じること をあげる  全体性を有する﹁ 場 ﹂としての﹁生活本間﹂即ち心理 学的 扶 呪の形  熊は︑ 適 礁の出来る範囲︑換言ずれ ば 可能的運動の範 囲を常に制約 

してをるので︑その全体性に相関関係をもつてを ると ころのパ l ス 

ソと 環境との関係即ち 適礁 といふことも非常に制限 せ られてみ る ︒  そこで 適 蕪しきれ れ 要求阻止︵ オ亀 甘 き @0 ロ ︶やその 複 雑 な形たる 相 

殖宋 ︒ ヰ 六二品︶が起る 0 そして︑この際の重要な生理 心理的な連関 

としサ ‑ 苦痛︑恐怖︑不安が 附 ぎま とひ ︑その三つが 重 博 して当面の  扶現 に村時してをるのである︒ところて︑このコソ プ リクト の形式  が 基本的には三%に介げられる︒彼のい ふ謂 ゆる ダァ レソス の関係  から︑ けづ 0 め ‑t@ つめ ・ づ 0% 安 蒸 ㈲ づ贋ヰ ︵ @40 ︒ 桶洩甑お 目せ 0 め ‑ 亜 ‑ づの @ コ の幅 りヒ ‑40  或は㏄ つつ Ⅱ 0 い り オ 一ヰ つつ Ⅱ 090 オ @ レミ 0 ︶ 宙リラ の 0 一 リづ 0‑ 宙 トロの タ 0 つで Ⅱ︒ ジり オー ヰづ 0" 臣ヰ臣り ︒ 

といふコンプリ クト の形式であるが︑就中︑この第三 の コンプリ ク 

ト から不安の緊張が増大するといはれてを る ︒ 

で 最近精神病や神経症をも含めて ぢ臼 *p‑ 日の oh 緒邑や すめザいつ ‑0 Ⅰ  も @ の 0 ︒ よ ︒のといはれる領域に於ても機能的な精神障害の 諸症はこのや 

う な ケ 一スとして解釈され診断され︑また療治されて なるのである 

研究報告 

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確かさ﹂や﹁頼みなさ﹂と結ばれてをるのであるが ︑ 兎に 角今  申した 適礁 不能の場合には環境との実際的関係がない ので︑当の環  境は不確かさ見当のつかなさとして︑正に不安の毛 0 づ oH  であり︑ 

そこから不安は高まって ︑ 時には幻想のみならず﹁ 幻 覚 ﹂を発した  り ︑固定すると神経症や精神病の徴候を示すそうにも なるのであ  る ︒ところで︑かかる 退聴 反騰に二種類ある︒一は 想 像や心像を現  前 の 状現 に当てがつて︑ 状呪 の 癖別 が出来﹁現実の始 末 のつく場合︑ 

他 はそれが出来ず︑依然として当の状 現 に対して実際 の アクチュア  か な処置が出来ないので︑想像や空想は自己の領域に 伺 って再び 還  つて来る ︑さう い ふ 場合である︒ | @ 一体これらの 心 的 機能は自己  を 構成して︑ 更 らにその構成されたものから感動させ られるのであ 

この後の場合のメカニズムに二つ 0 傾向がある︒ るが ー 

ヒ 

一は 現実に近く 副ひ 或は副はんとするものと︑他は現 実から乖離  して逃避せんとするものである︒前者は現実に対する 想像的或は奉  想 的解釈といふ連関をもつがー | 妄想とか強迫観念に よるティ ピカ  か な 躁穆病等 :後者は幻覚乃至幻想的な牽強附会 をなし︑現実  を 逃避して白日夢をみる等︑ 謂 ゆる安安︒ 巳斗 @0 ョにょ つて別世界に  住 むので ‑ ある1 l 人がかかる心的反騰に退行し︑ここ に 固定すると 

分裂症の症状を呈し精神錯乱に陥る 

このや う に主体にとって︑見当がつき見込みの立つ範囲 を 超えた︑ 

仕 すますことの出来る範囲を超えた限界的なプラスト レーショ ソや  コソ ブリクト に於て ︑ 持ち合せの 適礁 方法が無くなり ︑ 当の状現に 

封 ずる実際の焼別や認識等の反騰が田 束 なくなった と き ︑生活体に  七六 

や 恐怖でいつぽいの筈である︒宗教的 適礁 といふこと  置 はなく︑﹁ 退轄 ﹂反騰に於て空想と想像の領域をもつ  づ ねようとして︑これをナック テ な人間存在の眞 相に  た様な問題性11つまり︑現象的事実の奥に於ける 宗  処 には不確かさ︑不可測さ ︑績 みなさが目の前に迫っ  外 はない︒ 其 

附して き か う  も 最初に申し 教の意味をた  てなり︑不安  残された高適礁の道は代用的な想像や奉 想 による反騰 の 外はない︒ 

すると危機や限界伏兎 に 於ける宗教的 適膝 といふこと は ︑空想や 

幻想に よ る非現実的な ︑ 里に主観の願望の投影に外な ら ぬそうな 反 

志 なのであらうか︒ 

たしかに危機や限界的な状 呪に 於ては︑ 状呪に 対する 積極的な処 

といふ問題性からいふと︑かかる状況に於ける 斯 る 反騰の領域 

に 近接して成立する反騰といふところで細してみ・ なげ ればならな 

い ︒しかし︑注意すべ き ことは︑宗教的反騰或は適 態 は ︑状況や環 

境 との実際的関係をもたぬ 軍 なる現実逃避や自己満足 ではないとい 

ふことである︒宗教的反 蕪に 於ては︑その想像や空想 の 領域と現実 

の 状況や環境との間が断ち切られては 砺 ない︒正しく ︑それは当の 

現実への アクヱ︐ュア ルな実際的関係なのである︒但し その通底の 桂 

質 が日常のそれとは質的に違 ふ ︒見当のつかぬ不可測 な︑沸 へや 5  のない領域 即 ち現前の﹁状況﹂を ︑ 正にその通りに︑ 即ち 癖 へや ぅ  0 な い ︑見当が ヴ かないといふことを︒その通りに 辮別 笘 あの ト @ しピヰ笘巨の  する︒ここに現実への実際の適 照 がある︒たしかに 宗 数 には想像 や  空想によって産み出されたものを現実に反映させてを る 点はある︒ 

しかしそれが宗教の本質ではないのであって︑究極的 な 見地からい 

S44 

  

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ふと︑今の限界状況に於て人を不安や適  礁 不能に陥れ  る 当の状況を  その通り︑つまり不可測不確かな通りに  沸  へて︑此方  から手のかけ  られない彼岸  牲謂  ゆる  ヴ eyo  コ 山口  緩  をぜ  浅 0 コ片  e め ㏄に  於  て享  げどると 

  

   それは現実に対  ふ 実際の適  蕪  である︒・もつとも︑それ  は 自然的合  産 的な適礁の際のやちな実質的な処理ではない︒だか  ら ︑その限り 

そこで最後にここの連関であるが︑  そ 九では宗教的 

適 想の本質に 

於て究極的には何に向  ふ  のか︑今の連関からいへぼ 

正 しく不安の 

40  づ 01  は何かといふ問題と撰するのであるが︑一体  不 安  等の現象を 

  

   抑圧から  轄 成したものだといふ︒最近の新フロイド 

学 者達はこの 

ド 

まく環境の凡てが︑何でもが不安のもとである︑とく  に 対人関係に  不安のもとがあるといふ︒そこに於ける不可測さやと  くに  超  みなさ  ま 手套  ヨ 窃のが不安のもとであるといふ  0 従って  ︑さ  ぎの問題にあ  てはめて︑・これを宗教的  適礁  の 対  ふところとしてい 

研究報告 

七七 

へ ぼ  ︑各自の状 

  

   245 

況 のかかる在り方への︑その通りのつまり 韻 みな さを頼みなさ  のとほりの 辮 へといふことになるのであるが︑有名な 神経学の ゴ @  ルドシュタイン︵ 内 ・の︒目の te@n ︶は環境や対人関係とい ふところから  更 らに突きこんで︑﹁不確かさしと不安は人間の生 と存 在 との基本的  な 構造にその淵源をもっものであるといふ︒精神病者 はこれの虜に 

なって自由な人格的な決意或は態度をとる︐﹂とが出来 ぬ い︒人格的 

な 自失の状態にを る ︒ところが︑ここに自由な自己の 決意や態度を  とるといふこと︑それは正に 宗 放り事とするところで あるといつ て  る るが︑ここまで申して来ると︑彼の言葉でいへぼ ‑ フ イァ の構造に  其 はる ョ 0+ まョ 窄めののといふことが 俘び 出て来る︒それ が 人間存在の  裸 の 底 だとすると︑そこをその通りに 辮 へ︑態度をと るといふとこ 

今に︑人間存在の当相に間はれた宗教の意味が答へら れて来るので 

ほ だから ぅか ︒ ご ねから先は哲学的な存在の構造論に なるわけであ 

るが︑それは別に 叙 べたから此処ではおく︒ 

    

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