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『宗教研究』季刊第2年第1輯(*103号)

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(1)

――目次――

1,

宗教学における体系的組織の問題,島原逸三,Itsuzō SHIMABARA,pp.1-17.

2,

精神発達と宗教,今田恵,Kei IMADA,pp.18-36.

3,

科学的世界観と現代的神観,帆足理一郎,Richirō HOASHI,pp.37-64.

4,

親鸞教義における厭欣思想について,杉紫朗,Shirō SUGI,pp.65-82.

5,

正法眼蔵の論式に関する一歴史観,渡辺楳雄,Baiyū WATANABE,pp.83-103.

6,

法華経論における二三の問題,木村光孝,Mitsutaka KIMURA,pp.104-141.

7,

仏座考,佐々木憲徳,Kentoku SASAKI,pp.142-177.

8,

チャーンドーグヤ・ウパニシャッド雑題,辻直四郎,Naoshirō TSUJI,pp.178-193.

書評

9,

安河内泰訳 ミュラア・フライエンフェルス著『宗教の心理』,上野隆誠,Ryūzyō UENO,pp.194-197.

10,

桜井猶二郎編『倫理体系の比較概説』,橋本鑑,Kan HASHIMOTO,pp.197-199.

Posted in 1940

(昭和15)年

(2)

として用 ね られてゐな い の ほ 、その と 著名なる宗教研究家の定義が四十八 生活の一面的表現として成立してゐる のであるからである。 即 ちこれを見る 示教具が宗教を封 象 とする一群の研究 ねる 科 堅に見るが如き 購 糸竹組織がな してゐるからである。 却ちこ れに近づ めに 他 ならない。故に宗教 堅に 於ける が 如何なる一難に於て、宗教 里 として 歴史が新らしい篤のみでほ 種 まで掲げられてある。 蓋 ものでほなく、それ自らに A 々一の -@4 ムに叫招 Ⅱ Ⅱム円 叫笏レに Ⅲ 竹促 一つて ト @ を絶栴 する 者榊 として用 ハ い の ほ 、その 封象 とする キ いてゆく人々の 意 圃の異な 強系的 組織の問題を取上げ の 一連繋を形造るべきかを

0

島原

逸三

(3)

盃教 ﹂の一面であ

活 形態﹂の堅約

の 域に近づいて

刹 としての任務

とを規定してゆ

したものでほ な い 。それほ生活形態を何等かの目的に従って 、

ものである。 宗

うない 0 従って 一 宗教 堅に 於ける 樽系的 組織の問題 教堅は ﹁宗教﹂の 2

宗教研究﹂第一

係 について一段の であった。従って

示教 堅 の 出葮鮎は

べきものほ﹁ 宗

の ﹁宗教﹂と 呼

的に把握し蓋 す

(4)

成 案 下 敦 そ 里 数 こ 堅 れ に 等 . 於 め げ

於 匝 宗 宗 第 の 活 贈 れ 極 ふ 勤 し 科 鮎 強 に 系 つ 白勺 述 ・ の べ 統

て 一 間 る る な - て ゆ た で る る 悲 涼 似 す 見 原 題 一 「 生 迦 く る あ 。 か く 理 て べ よ 理 う と

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(5)

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諸神を 置 れる 行徳 船 げ 活 杉 人間 らざ 雑多 進 で を 畢 い 観 せ る 態 の る 様 行 け の 申

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の 話 ゆ の 性 能 の 和 と し と て き 農一 向憤 """"" " ツⅡ コマ 、 て と で 程 減 の 問 に 目 決 教 宗 ゆ が ぁ 」 す 五 題 見 約 定 は の そ

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定 く も 性、 の う は

(6)

接近した宗教的舞踊や音楽、総てこれ 宗教 畢に 於ける掛糸 的 組織の問題 的 世界観に開 聯を 有 っ 宗教的詩歌、 宗 造ってゆく 一 第五、宗教生 く過程がある ぽかりでなく る 儀祀信 條の 表現たる宗教 第六、かくし ことに宗教的 人 て 的 確 。 活 画 格 遂 行 立

こモ

の か が に 窟 に れ の 集 ・ ら の 観察 回 化と ム もにその社倉 的統 一面 は 宗教を祀 含 現象とし を 個人心理の現象として 取 よって世界観は生活習性の も 不日常の行事となるまで 完成への 諸條件 か兵備して % 造られてゆく過程からの 一 を強固ならしめんが て観察しょうとすると 上げても 小 見逃すこと う ちに 織 込まれるまで に固定化されてゆくの 木たこの生活形態が、 親祭 ために、種々 な き、看過するこ - の出来ない一面 に 形式化され、 である。 人間の生活習性 る儀 磯信 條 が確立 との出来ない一面 である。何となれ 最高 僚 値の観念の と,しげ﹂固定・ し、 そ 数 的 最高 慣値 の 観 ・ものものム形造ら 五 してゆ である ぽ か ム ゑ経 的 の 結果 念 と一 れてゆ 5 第 部 確 第 領 第

分的 立し か に た か 世 こ

括 る 値 榔 組 慣 形 だ の 生 織 値 態 け 観 括 さ の を で 念 の れ 襯 白 な が 全 て 念 ら く 文 面 ゆ に の 、 第 古句 く よ う 人 に 統 一 る

経 の 活 水 の 活 化 合 の 能 襯 の し 面 ぅ 生 薬 統 て 的 ち 活

ゆ 性 に の Ⅰ カ や ヰ く 格 沈 根 個 の 潜 抵 精 - 爪 市 々

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ま 生 が を 途 で 活 。 形 に 桁致 の 彼 造 こ 底 全 等 る の し 野

てゆ

観念に至の祀 に乾 含 る が く 約 一 軍 過 交渉の週程に於て 面からの観察 なる個々の行動の指導者として 程に於て、世界観を背景として 口火 し 集圃 組織を形 てゆく過程に於て、観念生活の

(7)

ものば 、ヒ ェ% ヂ こ れを見出すこと ぼ祀食 堅約宗教 興 たものは、宗教史 如き ぼ 、宗教心理 傑 件の考察に及ん ほ 附加へるまでも 生活形態に 於げ ぃ 。 こ れほ既に明 らしめてゐる かち

呼ぼれてゐるもの、 或 ぼ一般 坤堅檸数 に多く

なから ぅ 。

的 認識の試みに内在する本質的性格がかくあ

宗教を取上げた

成されで ゆぐ過 、内外何れの 襯 0 。世界観組織 の 宗教 串に 於ける 蝉系的 組織の問題 """ /@ Ⅹ く 過程の潮祭

てゆる過程で

(8)

﹁宗教﹂そのものがこれ等の﹁規定﹂のうちに その全幅の姿を現

ことである。﹁ぬ一ボ

る 。最高 憤値の

諸方面が交叉 し、

試みられる考察が

のものに 営 嵌めら

つて、綜合せら ぬ

一一一の例を取

みられること・に

冊 をひたおしに 押

ゆく知的文化の

で ﹁将来の 征ぶ 示教﹂

構成 態 ﹂,以上の

察 の 襯離 かよ - 示教

目醸肯に 還元す

心 問題であるか ァ 七 宗教 畢に 於ける 鱒系的 組織の問題

(9)

﹁生活形態﹂と 構成﹂として 最高 憤 値の観念が自ら信仰の封象 数的 生活形態の一方面からの規定 その規定は常に宗教的生活形態に い。 一 .Ⅰ 人の行動の指導者として部分的に の の上 う によ りあ 於て に 成立した生活現象ではない ちに見出される 一 傾向として つて 興 へられてゐるものでは げたものである。先に述べた 、世界観を背景として確立し な い 0 ﹁ 祀 ﹂ ほ ﹁ そうに、精神生活 た 最南 憤 値の観念 作用するだけでな たる性格を兵備す ほ 、こ れを宗教そ 於て 、 果して如何 観念 の全 が次 ⅠⅡ るや のも なる

早なる 個 ある。

るとき、

ぼ ならな く 過程に ﹂が 作 る 。。しかもか ムる 宗教的世界観 造 の一銭としての﹁祀の観念﹂

ら 宗教は世界観 の観さ るもの 宗教 畢 に へ 呈して であり、 ノ氏 片し る

(10)

ことである。 而

に 、何等かの 綿

ホ 教の類型﹂を 規 足 してゆくととである。 九 み 宗 も , ゐ 宗 近 を そ も て し て 教 如 な し 規 な ず 循 吏 活 宗 を 實 る な 定 げ べ 佛 に 形 教 し 握 に こ て な の た を と 結 て す 於 の 把 ら と 「 里 し 局 而 る て 「 握 な し 宗 的 て 個 し 乙 、 具 て と 結 強 織 は 局 的

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即ちて ィ 々 日 教 「 も 「 と の 生 す 、 人 に 一 宗 の 宗 し 種 活 る か が 接

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を き ゐ 試 て い 個 の 所 そ 韻 「 る る み 夏 で 々 で を の 的 里 」 精 に に 「 人 あ 縫 合 宗 」 こ 神 は 特 崇 め る 得 約 数 の と 生 日 殊 数 晩 。 す な に 封 域 括 ら 白 り の 芋肇 そ る る 力尽 象 , 外 そ ば 眼, な 分 生 こ こ 形 て と に の 度 「 類 活 に と 粗 景 し は も 力母 具 」 に 獲 に に も で あ の あ 鱒 の 於 待 っ 於 實

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(11)

宗教 堅に 於ける 樫系的 組織の問題 一 O

面 に過ぎない

宗教、民族敦と

分類の方法であ

如く考へるとき、

試みらるべきム - ホ

もなく明かであ

摘 することが 出 来るや ぅ である。

てもし人間性

類型化も亦 最 も 決定的となるべき筈である。

いふ までもな

る 。

つて自然的 環

つム ある 具鱒 なから ぅ 。

(12)

することも、比較

呼ぼれるものほ そ

を類型化すると

難にあるから、 そ

れぞれの性格に

ホ教的 生活形態の に 重要なる契機を

であり、精神生

教 竹生活形態の成

にまで徹底し 、最

のである。この 見

した一一つの傾向﹂

望 の 管 みのうち

な い 場合、欲望

を 以て、 圓浦 な

統一をも馴致するけ

Ⅰ ト Ⅰ 宗教 里に 於ける捜索 的 組織の問題 一一 ⅠⅠ

(13)

べ 漕 釣 に

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(14)

の 精神生活を如

である。

希伯来

な一

要素であった

事實を提供するも

超現世主義的な

察さるべき一面を

有りに相違ない。

かける諸問題は

既に明かである。

議に賀

されたも

する﹁

實 浅酌

態 ﹂以外の何物で・

宗教

堅に

於ける

鱒系的

組織の問題

一一一一

(15)

口 葉の動物であり、 就いて﹂の る 領域から 極 の問題を取上 て 見よう。 ﹁ 士ボ教 ﹂ てゆくとき かくあり﹂

を 繰返

る窮

である。

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ころ

宗教

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(16)

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め が か 形 ア 5 父渉 となるとこ ら 繰返し述べるま 導丁 べき 力 を有 何物でもない。 論理の空虚を にのみ、ぞの 推 途 と ころに 見 に 推しす

て一

れば 理 に終ってゐる

、そのま ム で、

られない性格をもって生れで 来 - たからである。 しかし人間の知

踏みこむことは

(17)

﹁人間﹂の生活

ざらんとする エ 夫、こム に﹁宗教批判﹂の第一課がある。 鐸 として試み 厳密なる意味に

ない。それほ 進

的に物語って ゐ

、 既に成立した である。それぞ

てゐるか、それ

宗教の批判は 、

批判の場合のみ

自由を訣いてほ

である。これを く 唯一 に 於て の方法、 却ち 、これに 具購 竹内 :堅 約 考察に於て 、 個々それぞ

一山Ⅹ

換へれば、観念的思惟

、駆使してゆくことで・

(18)

一七 の

う ゆ 「

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宗教、

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(19)

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(21)

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(24)

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の目的

は ︵一ボ

0 日的である。

とぃふ

如き客

約 数果を目指すもの、何れも此の類である。

(25)

24 如 る め げ 念 に 軍 - 市中 き 葮 も 川

達 の 上 感 ト と ン 感 だ 要 世 心 畳 を が デ 豊 こ 素 組 理 と 城 出 ィ を と に 科 堅

簡 て 来 ャ 要 は 分 堅 の か と 暢 達 草 - 近 る ッ 素 寧 析 の 題 こ 康 世 の ク と ろ し 分 署 ) 情 科 で 等 し 常 、 析 な

と 里 あ の 、 然 そ 的 る 現 一 ほ と れ の 的 如 で も 一 一 " @ " Ⅰ ;j ト

種 理 の 堅 心 の る を 代 墓 表 礎 者

と と 分 へ る バ 難 し 観 し 見 析 ル 引 ] な た と て 倣 純 す

的要カ

しノノ

のぐ

クレ 現 る 料 畢 織 一 素 ト 法 ] 實 的 襯 如 在 過

般的

され

そ表の

との

則、

ヒ精理葮

の心の

何 の 渡 の 致 知 ュ 祀 堅 展 と た 的

ゑ切

た籠 晒 い め 現 系 の

緒力

合壁

]

ム活

生がで

あ ふ に 象 " 乙 宇 に と 闘 し な し て

考 て を 科 程 ん べ な こ へ 末 人 て た 類

、勿論

見 の の ヴ 細 心 則 連 結 問 出 な で 進 ノ ン 総 理 - と し 含 の 末 け あ 歩 ト ト T せ 畢 な た の 精 や れ る に 二 が め ) ら の す 奥 原 祀 ぅ ぼ 。 ょ 四 清 心 れ 面 壁 國 理 を な 熱 っ 市中 王里 た 接 詮 聯 を ら も て の 堅 心 の 想 、 求 な ぬ ぽ 超 全 は 理 先 佛 畢 が る 里 輌 國 派 る べ 。 人 腕 膿 周 間 せ 観 知 で と に の 方 く め る 自 り の ぁ 認 於 観 向 簡 精 べ

(26)

とせる所にそれ

出し得ざりし 新 る 姿に於て経験 これらの鮎から 0 流れを汲む 心

となったことほ 事實である。 から 全籠へ進 あると か ふこと ほ 寧ろ従来の心 に彼は 心的内容 れないが、心的

て 、主意的なの 著書を一見すれ ぽ 明かなことである。 動は その本末 精神発達と宗教 二五 25

(27)

の に 多 @ る 、 つ 、 活 、 女 表 必 於 く 般 所 生 た は 心 第 面 要 い の 心 の 活 。 生 理 に に な て 揚 理 会 々 此 清 里 そ 現 る は 合 里 鱒 動 の そ の の れ た め こ さ と る は K 展 怪 り ゴせ 日 十ま に 観 と 全 の 申 頒 た む 全 の 通 心 於 的 比 し 鱒 も に 域 現 か に 穏 性 心 音 理 げ 心 の て 襯 の 復 を 象 く 足 地 質 - 下 中

樹 里 殊 的 葮 動 に 畢 廣 排 た の 理 。 2 分 蓮 象 " を 分 見 展 に 於 は さ 別 の 意 畢

全 乙

ら 意 る に

べ 起 普 基 心 あ も の 勤 し な な 、 生 き 因 も す め る

で も 精 望 も の ら 精 度 家 什 あ の め

@

色 Y てサ色

土 哩 - る で 現 未 心

を 葮 理 五 達 堅

かり

し な、 及

る 感 ぐ る び 斬 動 理 を ,、 0 % こ 原 理 特 民 面 の 堅 金 金 構 づ と 理

解 疎 族 に 横 ょ

%

強 造 直 に と が 意 す 領 心 封 斬 り 的 観 そ 接 よ し る 域 理 し 面 も 構 の の に つ て た の 畢 て に 密 造 上 も 意 て の

志は

宗教 白勺 そ め 研 は 働 封 接 に に の 識 無 嫉 鱗 れ に 究 窩 い し な 股 立 へ 表 意 魂 騒蒔 を は に く た て 窩 て っ の 面 識 概

、 窟 , か 8 例 係 心 異 に,を 念 白 識 葮 つ ら の い を 芽 理 味 現 も と ら め 達 て 存 心 封 百り 居 し

現 象 見 た て 葮 の て 行 動 く る 堅 し 堅 と 地 。 居 達 が 居 動 興 な 素 の の し に 然 る ,ト 、 る, を し り 質 朴 更 将 て 上 ュム る 外 礼 二 つ に し に 意 理堅

右にも

合 たの 精 傾性 に追 に 石 木 こ 今 か 及 述 め で 祀 等 ひ 識 出 せ と 日 し び べ て あ 生 が の し し 26

(28)

精神発達と宗教 二七 ︵ -, り ノ

0 ア - ︶ @@ 的卜の ㏄・︶11㏄

る 。﹁要素が全

於 いても同様に 、

すして、創造的

る 。

口目中巳 ノ 。 い c 一 ︵ す @ ︶ ィの ・ 下一

に 対する見解に一大慶化を生じたのである。

験は磯 遠的見地に ︵ 3 ︶ ヴェルナーは 、 見 して居る 0 その 任 て 、精神生活の 一 それほ やム 大袈裟 、精神 葮達 を簡単 、複雑さ明瞭さを

事實

重の心的

27

(29)

二八 精神 登津と 宗教 ︵ 4 ︶毛のⅡ下の T@ 十円・ @ ㏄・ p. O. の・いつ ︵二︶宗教の原始性と永積 性

統一強で あ

謁が 、全世界

居ると ぃふ のが原本的事實である。

中 に将来 の

坊 として、成人

生活は、 赤坊

活 をなして 居

であって 、文

開人 としての

清を 螢 んで居る。

ほ 、正常人

、其所にその 的 生活をなして居る。

ネ ル 0 表 ふ 如 全 に

金札

と に 几 め る

(30)

﹁洞察﹂の概念 は る 食物を捕るとい

澄明し ま

フカ︵

7 、コ ︶ ︵ 9 リ ︶ 同じ傾向に属す

る 文化の葮 展

も 、人間の精神

考へて、絶無と

作 の及 は ざる 範

験 としてほ 、感 めざるを得ない。 精 神 逆蓮と宗教 二九 29 月 、 か く

する﹂といふ︵

6

而してその

確實

である。

哲理論に

(31)

エエ

10

0

「古ホ

教春

は Ⅱ

甘り c な ぎ )。 が 臣 故 。

初め

コ,

@

此 命題 生 命 葮 展 。 事 實 諮 哩 せ で ・ が チ 畦 つ 0 ︶ H ﹂のせⅡ・㏄Ⅱロアロ @ 目口占 寸 ︶目ヰ か ㌧Ⅱ 巴 @@P ︵ トせ の

てでなく、 ガ臣よ拐ゲ ︶ 幅いつ c ︶︶。。である。 ︵ 7 ︶ パ む田笠︶ 本 ・ - 宮 孝一課、類人猿の智慧検査 ︵ 8 ︶ 本 O ∼ HF じ 。が・ - 前出第四章 ︵ 9 ︶黒田 亮 、勘の研究、 績 勘の研究 性 8 万認めらるべきであらう。 金鱗把握の眞 實

始 的なるが故に

oa

れは同じく 緒

論理的思考の範囲 三 O 粧祀 登簿 と 宗教

始 的であると

ぼ 、 宮然 消滅す

性を承認しなけ

(32)

化欣 態とほ 、 3 精祀 発達と宗教 一一一一 れ 動 止 絡 し る し 、 か 器 た 慶 原 の か 側 も た 動 く 始 で し へ 見 る 物 動 的

實 の で 障

(姉)

、意

分化 運動

そのに

統を増を

は 動の あ 碍 識 の の 分 速 、 通 第 が 、 合

練 鮎 の で 活 、 も 練 貫 豊 る 脅 に 分 、 動 そ 幼 返 傷 も を 於 化 身 に の 稚 し 挫 い 0

%

な 中 な て 害 の 刀ト ア ら

述べ

ぼて見て

行 的構 って 問を 段階 ニ Ⅱ 原 3 次 貸 ら れ 造 現 っ に た

と れ て 上 れ な 於 如 ム 4% 日付 き 傾 れ ラ Ⅰ " 、 向 最

等 も 殆 ら 鮨 屋 る と れ 化

に厚

つ始

白 Ⅰ

んど

て な 譚

反高

対 度 る

生原

じ始

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運 と 明 も し の

ィ早 な 達 に 動 的 末 こ つ と 船 棚 天 分 と

て 逐 て に 端 化 で 走 下 げ 残 ふ た

條に

最は

たで

上 ィ 牛 屋 寒 幼 芽 刺 ぁ 反 て 一 射 も 半切

稚寵戟

なのが。

る の 見 る 構 、 進 軍 攻 甘 ら 活 造 連 札 白勺 ェ導 ,

指摘 生命

(33)

理 人 倫 に 反 含 , 統 磁 組 め を 一

と 申 末 続 に て る す 届 か 一 の 必 ほ て 件 蓮 す

全的

け神原 な上側

は性統らかとと

埋木

仕力

統ら五来にな

一れ

又でほい感そを

蔑も程

の ん 脛 。 鈴 作 こ 達 と 。 理 把 、 著 す も で て と 用 と し 人 全 然 的 者 は れ の 居 し し ほ な 格 強 る な て " げ 的 と に る

と襲

暁達

。に

る 分化 灰 分 分 れ 統 の 理 呪 す 従 統 胎 化 化 は 一 問 輪 竹

實の外

歴 見 し っ 一 性 に し 満 の の 的 現 圭 史 上 の ょ た 足 中 溝 認 象 " 観 に 何・

ててに

、 人達

ま つ も 出 に 穏 識 と と 船 等 連 格 す ム て の 末 は ほ は し 客 て の 額 金 差 に く が 於 異 な 連 の て つ い 未 て 如

で 。 そ 葮 て 理

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宗 数

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葮 あ の 達 の ,畢 一 と ふ は ら る て 達 る

せ 寒 竹 市 明 二 る 教 官

をすで

るほか

、 す,

"

現益

" し た 止ヒ 等 白 9 精 の 識 得 傾 な ム 忠 論 々 る の 構 紳 中 で 造 に に お

鮎 於 、 る て 非 が

ほ合

た 紀 葮 化 合 に 的 於 @ び 持 え 達 を ま 理 に て 就 に す の 経 れ 倫 進 も て

機能

(34)

て 上部構造 は 常に

へ、上部構造によ

和を保っに 非ざ

故障を起す場合

般 に精神的退化

れた所のものほ 、

つて最も強力なる

られるのである。 ︵三︶宗教の原始性 と眞 資性

標 とせるに 封,

﹁吾人は科 畢約 文

の 理由が唱へら

居らぬ。理由は

的 性質が愛って・

に所 肩をつ どげ る

あるに拘らす 、 精神発達と宗教 一一一一一一 33

(35)

34 馬入 . @ ノ り @@ @ の 街 達 ど 巳 Ⅱ み そ く あ い る そ に 北 京 突 の 宗 け ち 宗 で の か つ 。 の の 近 の 教 を 初 教 る 、 教 あ も と て 有 は 自

如 な 宗 る 極 を 神 農 る

諾 意 て 客 演 と 科 非 で で て む を ょ を 誠 忠 居 未 一 世 と 的 る 分 的 界 へ 二 云 辮 。 の な と

ふ 別 暉 生 が 何 は 。 ・ に 在 久 表 の @% 乙 し の 間 し 世

れ て 剃 が て 界 が 意 詳目 ト乙 生 あ 合

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@ Ⅱ レ そ小 を 實 那 、 居 に 括 る し ぅ 客 切 践 に 知 ろ 見 六 一 よ で の る る あ み 目

る で 我 ム " 琵 目 "- ヒ ,,,、 臼 ・ た る 、 小 す 得 と 通 あ が 入 興 所 血 目 先 る る す め 此 つ 宇 『 口 ,ト牛 に の 巴 金 に の め て 宙 の に は 通 を で 宗 で

あ 教 あ ら で 始 女 根 白 り け 解 た り つ ぼ る ぽ な 胸 筋 源 ,珪 ら 剖 籠 巷 て 人 と 未 に 的 質 れ 千 斗

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分 白 な が て 亨の

いふ

験な 有 く

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ゲ - 里 受 化 我 る 愛 来 上 の 形 如 故 事 的 働 状 と カ も た に で 皿 付 き 實 態 環 と ぬ 横 あ 形 に に の

的綜

認識 に 境 融 限 , 然 と 合

必然

。の世へら

る 簗 夫 煕 H した 全 角 り 似、 が し れ 目 界 で 客 的 ぐ 感 せ 分 た 人 そ た 我 の あ 襯 結 異 々与 る 裂 境 昔時 宜 朋 れ 、 と 中 つ 的 果 つ と し 地 ナま 小ま た い 験 て で 何 的

宗客

教観

にて眞で三

理あ

四 宗 ふ が 、 あ 時 が の 的 女口 教 べ 介 そ る ま 違

白 り き 化 の で っ 骸 界 に 何 開 と 認 、 所 を 問 個 も て が と 虞 に 題 ・ 言

経 に 人 所 属 残 の し 無 で つ る 交 て 力 ほ て も 鱒

の 流 行 で な 居

(36)

際にほ

堅約認識の方法によ

思考に慣らされた現代人の或

極めて必要なことである

ことを認識して、研究を進め

把握の

がひそんで居る

なる日常生活の事實の中にそ

取れるとも取れぬとも思はす

、よ

く捉へることが出来るが

といは

るムこ

との中にも

とがある。それが不思議にそ

無心の白襲的皮鵬の申に

へられて居るが故に

、何

んな

にとって

ぼ、

我々にとって

、それに対する感受性を増す

精神発達と宗教

るのでなく、原始人の中にあり、 或 る 瞬間に 、 若しくはその蔭にある 所 と 考へるのである。そして、現代の つ とあるやうに見える。 のでほないかと考へる 0 その時にほ の 示唆を認める こ とが出来る。何か 殆口 んど取らんとする意志さへも意識 、意志的に身構えし 追 ひかける時に 様の心的作用が含まれて居る。幼児 の眞實をよ く為して居る。再びこれ 眞實 把握の 力 がある。我々 は 幼い時 大 の 泣 藍も﹁ ワ ン ワ ン﹂としか聞え 力と サ とが 違ふ 如く 、 全く違 と 釜日で か 感じ得ないが故に、混同して苦心 と 共に・ 爾飴 のものに対する感受性 損 することがある。 一一一五

(37)

極 し な し な て 人 は 値 ぬ 展 め て 有 て ぃ 第 類 と あ ヌ 一 ト て 今 す 行 げ 一 の 原 を 教

必 日 る っ れ 譲 原 始 澄 は 要 の 限 た ど 的 始 時 明 原 で 文 り 残 も 最 的 伏 す 始 あ 化 、 飴 、 沙 皮 の る 的

其 酌 人 る と 必 あ と し の 所 せ も

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根 数 @ """ ZJ 一 マ と の を 時 寧 ろ 的 力 者 波 を 白勺 ・ を 外 有 が る 乙 な め ほ 宗 文 張 熊

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文化

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(38)

37

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九会なる観念のあ

来事は 何れも 偶

なくて ほ ならぬ

目的づ け てゐる

あるが、人問の

宇宙の道徳的

神より 多祀 へ、 多

も 、最早、論理 三モ 科 堅約世界 親 と現代的 祠

帆足理一郎

界観

現代的

祀観

(39)

代 に得意であっ た ﹁ 智 憲の愛﹂に蘇るであらう。

性の探求 は科

保護する新しい

廣く 幻想の世界

でも、カントで

絶対完全の笠木

て 之を鹿理する

唱老そ あって 、理

ほ 大地を要求し

々によりて限り

、勇敢に可能の 科 堅約世界 親 と現代的 紳襯 の確 資性を要求する 力 ばな 一一一八 38

(40)

世界を翔 げ 巡って

0 度を加へるに 従

その他のもので

びた知識に愛って

ね ﹂﹁かくあるべ

。双六を振って 、

ボ教は 信仰、 哲堅 ぽ 蓋然を特色とするとモンタ ギュ ほい ふ 。

に 全生命の要

る 外ないことを

可能﹂として 取

選 一の比較 法にょ

力 里において 唱

良く調和するかを検討して、現代人に最も受 谷 れ場 ぃ 伸朗 を概述 三九 科 堅約世界観と現代的 祀観

補 ぼれるので も エ ゲ ノレ で も、 @ 輪 " 理 の 嚴 正 よ り ほ

す皮 等 の ギ r 建 て た 丈か

の " 殿、 堂、 に お レ @ て 4% 早 大 で あ つ た づタ

(41)

啓と調和し、 之

然の世界に隔離

史的、 祀含 的に 葮 エ スの生涯、その

のために、神の

封 服従を要式 す

由 に行使して、 て、そ はたや信仰 /

哲 り 撃 密 ほ 接 市中 な 堅 開 の 係 僕 を ナ 卑 も で っ あ て り

ゐ 埋 め 性 に ぼ 封 大 し

て、

啓の 捕 斬 助 超 白

9

然 な 紳

もほ

で 自 あ 然 つ 界 た か

神 会 及 く び 超 赫 然 の た 意 る 恵 庭 は に 理 あ

よ 申 り -% ヒ て の 央 H ス る コ

と 背 は 里 で で き ほ 人類文化とかな す 科 堅約世界観と現代的 紳観 四 O るであらう。 一

超自然紳と 匝

(42)
(43)

四二 科李的 世界観と現代的 祀

れば 世界大戦

尊重されるには、

有為 聴 愛の世相

る虔 なく、その

し 、それに よ り

る 。 又 罪障意識

絶 樹高能の紳を

流 鱒の巷に立ちて、

営の理由はある。

に 積極的に進取

めるか、或は生命

るぽ かりでなく、

生は人生として

自然的啓示を興

外から挿入され 円

(44)

宴 す 本 ( フ

世 目 は 槻 神 い 昇 ら 三 % ア

観 て む 紳 ぱ ヴ ア

ボ色 ; 一 ヴ Ⅰ トノ

の 蚕 ぶ、 如 @ 、 ぼ @ ぃ 感

的 ・

43 バルトの如き 魅

、 歪められた 類救 抵の使命をもっ ほすほ ない。

ばすほなく、 人

ぽ 、文化史的に

文化史的に準備

(45)

科 堅約世界観と現代的 紳襯 四四

プ のぎのの。︵中巳︶を 満

かげ、八冊 は之

、人間意志に 皿

否やを 客襯 的に

耐が燭 一の創造

るものである。 か

の 存在に対する 神の無責任を辮 呵 する 飴地は ない。 ミ " 一

ね 。コム ト は

年 、人道教なるも

、今後の宗教は

ほ せる㌔めに、

どこそ 實詮 知識

なる事實が 、吾 々の愛情や渇仰や憧撮の根源なのだ。されば、

吾 々 は 神をもつ 4%

(46)

含 と の

ト に き つ ラ ク れ い れ の

そ 、 て を 中 と の の 同

し 轍豆 う 人 気 意 加 数 他 も 朋 ) 諭 し 糸阜 す 祭 と - る

のの

まぐ 議 す

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て取

仰で れな る入 十九 定に めに 冊 憤 望に 観的 行 の ひ 高 省 ウ マ 良 市 な る 四 二 五 " ズ 民 渇 勇 敗 残 果 の と も ぼ 鈍 る ど 良 仰 の で 敬 さ 酷 と う す の 神 哺 が の ほ な れ な し ッ る ほ を に 、 如

生活

國民 と を - 下 上

るた破てセか

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(47)

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を 活 憧 ょ 宗 命 に の に 的 が

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、過去

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、八冊」

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・ 窪 ぬ め 一 世

的なるを

先駆として、

Ⅱ 宇 八 % 45

(48)

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開申

嘗観粗

に合 里 的 然り 日 ほ 一 二 勺 神約 様に 積極

、な創

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を引教諭をり、

特 上 に 披

げ 数、 湘 る 美 し も 的 た の 、 サ

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Ⅰ:で、

良日 堅 ッ 自勺 ノヘ は で

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そ ム一ホ

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(定の こ。

Ⅰ る 人 牢 宙 と

問 Q 義 理 そ 地 的 た ら 肯

し 想 、 乙 の 支 ど ゆ 定 を 像 )

す に こ

る よ の 見 が は れ 宗 形 る で し 狗 も り 人 め て 道 と 、 主

(49)

が い ら 人 栗 生 を 見 的 に を つ 四八 ね 堅約世界観と現代的 祠観 實際 的な問題

て 、世界を眞

ほ なく、 人朋

の手和や生活力を強めることほ疑はれない。

るも 、 軸 神と

験の或る方面

者の内面的な

議 せすして、

お げる 實在と

は 宗教とはな

なるではないか。 四

の 無神論に近

概括すること

である。 玉

アト l G 円 Q 円 ㌍ 猿 ・

(50)

科 堅約世界観と現代的 祀観 四九

る 。

限的 見解であっ の 自己 實現 の 過 を 尊重し、宗教 と 見る。 別 舌口すれば、

︶によりて保持されてゐると

云ふ

のであ

のでのし 年エ 0 ︶Ⅰ 0 ︶︶⑨

超然なる二個の

混乱とを超越し

間性の脆弱であ

ことを 豫恕 して

ぃふ のではなく、

、 紳を宇宙の絶

る 有機的統一原 ウ マニズム及び 観の擁護としても

(51)

ガ氏は

彼の活動

も制限を

と 見る。

が 如き

をもち、

物から

悉する

文民 は

なれ

いふ 一部 接 に 方便 用 ぼ

のゆく

く 在 文也 鮎 で 神 で 實 で 久 間 界 は 超 人 ぅ 比 約 終 桝 川 互 に 界 ふ ムヒ 月 ヒ

の 有 を 神 あ し す 理 が あ 働 限 結 と つ と る と 入 る き で ぶ 融 て 云 の し 格 か に あ と 合 ) ふ で て 的 ら

経に覚

祀に

とい

自ぎ

然 な

く神主

で義孝

雑 験 依 な ふ 及 い 又 あ の 岐 世 族 ら こ び 。 宇 る 根 な

すぬ

る。

とは

人造宮と村吏

妙は見イ

言 力ま ら 時 が 人 掘 に 葮 祀 る 條 俺 零 、 問 差 内 展 か 。 で 唯

貴 意 人 一 の な し。 と 彼 に 在 識 問 た で る た て 等 依 さ ほ 猫 意 あ し も 無 は 接

大 持 味 る め の か ま し て 問 の す が て で ら づ ゐ 又 も る 、 ぬ ち 行 神 多 る ほ の C 入 る な を ほ 岐 が 白 で で は 個 く 創 、 約 五 、 然 は 神 々 、 造 多 祥 。 彼 に 祀 な

の 的 絶 す 棟 柱 伝 の く 里 差 問 る な は 身 接 意 、 な 別 な わ る 相 は し 誠 人 る や く は 個 互

間に

時本

之レま,

経験 が 問 受動 相互 生成 でほ 白 々 勺 を と の 酋 帥 作 し な 實

(52)

て 、人間の人格

とするが、神の な , 目我 ,自尊の 内 つる道徳的事業

が 自意識的自由

、 坤は之に反し 万全にして宇宙 と

歴史に愛と恩寵 を 啓示し活現しゆく活ける 坤 なりと見る。

よ る 全智 全能

す盧 、宇宙に存 ぼ 責任を発かれないであらう。

張 する。人間

ぬく、 神の経験 自費してゐる

通方

五一

(53)

科 堅約世界観と現代的 祀観 五二

上堅 的にぼ一元 れど、他面、その

坤の聖意 は 可能 中口

自由意志に 56

強な

典の性質

現する︵ ,巳ぁ

にもたらしつ ム 隼 。 雙 ・ 0 老ごあ ︵ ざ巴

ハ働 活動にありと 云ふ のである。 五

から形而上 阜

祀を最初から 宇

例は アレキサン

の " 口 ︶の﹁磯田 的 ヱヴオりウンョン

皆 お世界であった

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