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、意 

分化  運動 

そのに  統を増を 

は  動の  あ  碍 

識  の  の  分  速  、   通  第 

  

   が 

、  合 

  

練  鮎  の  で  活  、  も  練  貫  豊  る 

脅  に  分  、  動  そ  幼  返  傷  も 

を  於  化  身  に  の  稚  し 

挫  い 

な  中  な  て  害  の 刀ト 

ア  ら 

述べ 

脅 

ぼて見て 

行  的構  って  問を  段階  ニ  Ⅱ 原 

次 

  貸  ら  れ  造  現  っ  に  た 

  

と  れ  て  上  れ  な  於  如  ム  4% 

日付  き 

傾  れ  ラ Ⅰ 、  向  最 

  

等  も 

殆 

んど 

ら  鮨  屋  る  と  れ  化 

に厚  つ始 

て  な 譚 

仙 

白   Ⅰ 

反高 

対  度  る 

。  生原  じ始 

り 

、  寛一 

運  と  明  も 

し  の 

  

な  達  に  動  的  末  こ  ィ早          

つ  と  船  棚  天  分  と 

  

て  逐  て  に  端  化  で  走 

下  げ  残 

ふ    後 た 

  

    

條に 

  

最は 

も 

、 

げ 

たで 

態 

。 

上 

ィ 牛  屋 寒  幼  芽  刺  ぁ    

反  て  一 

射  も 

稚寵戟  なのが。 

る     半切 

の  見  る  構  、  進  軍 

攻 甘  ら  活  造  連  札  ェ導 白勺 , 

  

                 

指摘 

生命    

  

  

  

  

  

  

        

理  人  倫  に  反 

含 ,  統  磁  組  め  を  一 

     

と  申  末  続 す 

全的 

に  て  る し  す    届    か 

け神原  な上側 

一  の  必  ほ  て  件  蓮 が 

  

  

  

階 

は性統らかとと  埋木 

へ 

仕力 

る 

統ら五来にな  一れ  又でほい感そを  蔑も程 

  

の  ん  脛  。  鈴  作  こ  達     と  。  理  把 、  著  す 

も  で  て  と  用  と  し  人  全  然  的  者  は  れ 

の  居     し  し  ほ  な  格  強  る  な 

て  "   げ  的  と  に  る 

と襲  暁達 

は 

、 

非  。に 

る  分化  灰  分  分  れ  統  の  理  呪 

す  従  統  胎  化  化  は  一  問  輪  竹 

實の外  、 

歴  見 

し  っ  一  性  に  し  満  の  の  的  現  圭  史  上 

の  ょ  た  足  中  溝  認  象  観  に  何・ 

ててに  、  人達 

ま  つ  も  出  に  穏  識  と  と  船  等 

連  格  す  ム  て  の  末  は  ほ  は  し  客  て  の 

  

額  金  差 

に  く  が 

      於  異  な 

連  の     て  つ  い 

未  て  如 

  

  

  

葮  て  理 

のせい 

続 

んの 

宗 数 

みくとの  ななし 

葮  で あ  。  の そ 

達  の  ,畢  一  と  ふ  は  ら  る  て  達  る 

精 

せ  寒  竹  市 明  二 

る  教  官 

をすで 

獲 

るほか  、  す, 

現益  。 

し た  止ヒ 

等  白 

精  の  識  得  傾  な  ム  忠  論  々  る 

の  構 

紳  中  で  造 

   於 に  に 、  お る 

  

鮎    

て  非  が 

ほ合 

  

た  紀  葮  化  合  に  的  於  @  び 

持  え  達  を  ま  理  に  て  就 

に    す  の  経  れ  倫  進  も    て 

機能 

    

  

       

  

  

     

  

  

  

  

     

て 上部構造 は 常に 

     

へ︑上部構造によ 

     

和を保っに 非ざ 

     

故障を起す場合 

     

般 に精神的退化 

     

れた所のものほ ︑ 

     

つて最も強力なる 

  

られるのである︒ 

︵三︶宗教の原始性 と眞 資性 

     

標 とせるに 封︐ 

     

﹁吾人は科 畢約 文 

     

の 理由が唱へら 

  

  

     

居らぬ︒理由は 

     

的 性質が愛って・ 

     

に所 肩をつ どげ る 

  

     

あるに拘らす ︑ 

精神発達と宗教 一一一一一一 

  

33 

34    

     

馬入 

. @ ノ り @@  の  街  達  ど  巳 Ⅱ  み  そ  く  あ  い  る  そ 

に  北  京  突  の  宗  け  ち  宗  で  の  か  つ  。  の  の 

近  の  教  を  初  教  る  、  教  あ  も  と  て  有  は  自 

  

  

  

如  な  宗  る  極  を  神  農  る 

  

諾  意  て  客  演  と  科  非  で  で  て  む  を  ょ  を 

   誠  忠  居  未  一  世 

と  的  る  分  的  界  へ  二   

云  辮  。  の  な  と 

  

ふ  別  暉  生  が  何  は  。  ・  に  在  久  表  の 

@%     乙  し  の  間  し  世 

  

れ  て  剃  が  て  界 

が  意 

詳目  ト乙 

生  あ  合 

日立  丁 

) 円 ネ 

, 

Ⅱ レ そ小  を  實  那  、  居  に 

括  る  し  ぅ  客  切  践  に  知  ろ  見 

六 

一  よ  で  の    

る  る  あ  み る  で  我 目 

  

ム  琵 目 "‑     ヒ ,,,、 臼 ・  た  る  、  小  す  得 

と  通     あ  が  入  興  所  血  目  先  る  る 

す  め  此  つ  宇  『 口  ,ト牛  に  の  巴  金  に  の 

め  て  宙  の  に  は  通  を  で  宗  で 

  

原  、  の  心  向  、  つ  取  あ  教  あ 

ら  で  始  女  根  白 り  け  解  た  り  つ  ぼ  る 

ぽ  な  胸  筋  源  ,珪  ら  剖  籠  巷  て  人  と    

未  に  的  質  れ 

千 斗 

"" 

分  白  な  が  て 

いふ 

亨の  験な  有 く 

。  h> 

問 

。 

ゲ ‑ 

里  受  化  我  る  愛  来  上  の  形  如  故  事 

的  働  状  と  カ  も  た  に  で  皿  付  き  實 

態  環  と  ぬ     横  あ  形  に  に  の 

的綜 

認識  に  境  融  限 ,  然 

と  合  類  と  合 

   必然  。の世へら 

る  簗 夫 煕  した 

全  角 り  似、 が  し  れ  目  界  で  客  的 

ぐ  感  せ  分  た  人  そ  た  我  の  あ  襯  結 

異  々与  る  裂  境 

  昔時 宜  朋  れ  、  と  中  つ  的  果 

つ  と  し  地  ナま  小ま 

た  い  験  て  で  何  的 

宗客  教観  にて眞で三  、 

も 

理あ 

四 

宗  ふ  が  、  あ  時  が  の  的  女口    

教  べ  介  そ  る  ま  違 

  

白 り  き  化  の     で  っ  骸  界  に  何  開  と 

認 、  所  を  問  個  も  て  が  と  虞  に  題  ・ 言 

  

経  に  人     所  属  残 る  交 の  て し  無 力  で  つ ほ  て 

も  鱒 

  

の  流  行  で  な  居 

  

  

     

  

際にほ  科  堅約認識の方法によ 

  

思考に慣らされた現代人の或 

  

ザ  極めて必要なことである 

  

ことを認識して︑研究を進め 

  

實  把握の  カ  がひそんで居る 

  

なる日常生活の事實の中にそ 

  

取れるとも取れぬとも思はす 

  

︑よ  く捉へることが出来るが 

  

技  といは  るムこ  との中にも  同 

  

とがある︒それが不思議にそ 

  

の  無心の白襲的皮鵬の申に  ︑ 

  

へられて居るが故に  ︑何  んな 

  

人  にとって  ぼ︑  我々にとって 

  

    

︑それに対する感受性を増す 

  

精神発達と宗教 

  

     

るのでなく︑原始人の中にあり︑ 或 

る 瞬間に ︑ 若しくはその蔭にある 所 

と 考へるのである︒そして︑現代の 

つ とあるやうに見える︒ 

のでほないかと考へる 0 その時にほ 

の 示唆を認める こ とが出来る︒何か 

殆口 んど取らんとする意志さへも意識 

︑意志的に身構えし 追 ひかける時に 

様の心的作用が含まれて居る︒幼児 

の眞實をよ く為して居る︒再びこれ 

眞實 把握の 力 がある︒我々 は 幼い時 

大 の 泣 藍も﹁ ワ ン ワ ン﹂としか聞え 

力と サ とが 違ふ 如く ︑ 全く違 と 釜日で 

か 感じ得ないが故に︑混同して苦心 

と 共に・ 爾飴 のものに対する感受性 

損 することがある︒ 

一一一五      

          

  

極  し  な  し  な  て  人  は  値  ぬ  展 

め  て  有  て  ぃ  第  類     と  あ ヌ 一 ト 

て  今  す  行  げ  一  の  原  を  教 

  

必  日  る  っ  れ  譲  原  始  澄  は 

要  の  限  た  ど  的  始  時  明  原 

で  文  り  残  も  最  的  伏  す  始 

あ  化  、  飴  、  沙  皮  の  る  的 

其  酌  人 

  

る  と  必  あ  と  し  の 

所  せ  も    

  

仝    

  

にる文 

京分化のの  北極を 

誇  こと  こ る 

円物  ひで 

   人  人 

教 

析  人  麗  も  明  か 一  と  ら  あ  恵  問  類 の  の   

   已マ  中  共 

質  理  し  無  は  も  し  明  家  い  に  通    

理 

畢  甲茉  白 

こ  な  い  で  原  る  擁  考 

  

  

石    根  数 @   """ ZJ 一 マ 

と  の  を  時  寧  ろ  的  力  者     波  を  白勺 ・ 

を  外  有  が  る  乙  な  め  ほ  宗  文  張  熊 

  

庫板 ) 

、 

度 を 

す  宗  居  。  的  示  と  で  為  封 

上  打  見 

  

と 

  

      

が 

匿識  調役 

が       れ  と 

つ 

そ申にし 

の 

夏決  が宗  、  教つ 

七  で  夫 

さ  な  て  の  に  進  て  私  ほ  て  頁、 

仝    

  

れて  る京都含ん  も数分まで 

その  ほ 

‑,‑  ,、  仝す 

必 

ぼ、 

へ  そ 複  の 

   蹄  原 

  

と  り  性  に  た  寒  鯛  現  始  る 

  

る  白勺 

文化 

考 を  そ  をも  分析  特殊  教 は  用を  代の  的な  ま里  何 

     

へ  の  つ  し  的  '  意  造  る  の  畢、 

    

  

  

入  こ  に  三    

頁  と  至  大 

と  る 

   ま 

コ Ⅳ・ 一 ‑ ‑ 万 む 卜 

す  老  師  女  の  非  も  今  無  め  で 

ね  文 

るへ  こる括にの  と  圭策もす今日用 

々  猫 ・で  都  て  宗  掘 

、  めのと 

ぼ  化 な  の 

が  而  動  五  ほ  つ  、  教  憤  3  選 

  

36 

  

     

37    

  

     

ます /h 力を 

     

九会なる観念のあ 

     

来事は 何れも 偶 

     

なくて ほ ならぬ 

     

目的づ け てゐる 

     

あるが︑人問の 

      モ 

宇宙の道徳的 

     

神より 多祀 へ︑ 多 

     

も ︑最早︑論理 

  

三モ 科 堅約世界 親 と現代的 祠 

帆足理一郎 

  

  

科 

阜  的  世  界観  と  現代的  祀観 

  

  

  

        

  

  

     

代 に得意であっ 

  た ﹁ 智 憲の愛﹂に蘇るであらう︒ 

     

性の探求 は科 

     

保護する新しい 

     

廣く 幻想の世界 

     

でも︑カントで 

  

  

     

  

     

絶対完全の笠木 

     

て 之を鹿理する 

     

  

     

唱老そ あって ︑理 

     

  

     

ほ 大地を要求し 

  

     

々によりて限り 

  

     

︑勇敢に可能の    

  

   科 堅約世界 親 と現代的 紳襯 

の確 資性を要求する 力 ばな 

     

一一一八 

  

38 

  

  

     

  

     

世界を翔 げ 巡って 

     

度を加へるに 従 

     

その他のもので 

     

びた知識に愛って 

     

ね ﹂﹁かくあるべ 

     

︒双六を振って ︑ 

     

ボ教は 信仰︑ 哲堅 

ぽ 蓋然を特色とするとモンタ ギュ ほい ふ ︒ 

     

に 全生命の要 

     

る 外ないことを 

     

可能﹂として 取 

     

選 一の比較 法にょ 

     

力 里において 唱   

  

良く調和するかを検討して︑現代人に最も受 谷 れ場 ぃ 伸朗 を概述 

     

  

  

  

  

   三九 科 堅約世界観と現代的 祀観 

  

     

補 ぼれるので 

     

  

も 

  

エ  ゲ 

ノレ 

で  も、 @  輪 

理  の 

嚴 正 

よ 

り 

ほ 

  

す皮 等  の  ギ 

建    

て  た  丈か 

  

の 

殿、 

堂、 

に  お 

レ @ 

て  4% 早 

大 

で  あ 

つ 

た 

  

づタ 

  

     

  

  

  

  

     

啓と調和し︑ 之 

     

然の世界に隔離 

     

  

     

史的︑ 祀含 的に 葮 

     

  

     

エ スの生涯︑その 

     

のために︑神の 

     

封 服従を要式 す 

     

由 に行使して︑ 

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