由, だ 心
Ⅰ フ て 。
、 己 た
い ‑ ヒ も
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聖人
と見な め る
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考 へ る
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つ
詮に 近づくこ
とを 快 ます︑ 恥 へし傷むへし 央 ︵ 原 漢文︶
じ心境を苦白さ
り おしくおも へたきこ ムろな
定と 存しさ ふ
らへ ︒
詮 ︐一信巻末 ト二
には
お ま
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72
親 教 義 於
厭 欣 想 ,良 就
て
七
一
︵三︶欣欣前後の問題
︵四︶欣欣是非の問題
として検討して見やう︒ 尤 ︐も是等の問題
︐︑古来の眞 宗里 者に注意され だ 問題であ
瀬下に論述されてある︒
四厭欣
要否の問題真宗の教義に於てほ 厭 放心を必要とす
教義の箕 践 として 厭 欣の心を必 す葮 さね
を吉 白されたものすらある︒若し必要と
︐て れでこれは必要としないものと見れば
目らも 厭 欣を語り︑ 必 すしも不要とした
章に 於てほ屡々 厭 欣を勧むるに類したも
モ
ぼ ならぬ るか否か
ほ するが
ならぬ︒
そうでも
のがあり
通には
まはど ︑
大刷 は
ところが ︑不可能であると としたことを見す 0 間瀬である︒そ
浄 七教で
た く ︑ 殊に 共拐を
それに出て信念
まづ 人間 はたやゆ
たど 五十年百年の れは上に 拳 げた宗祀 親鮫 の所詮 に 於て︑ 眞宗
︑ 而も一敗 其 砂し等の詮の如く︑ 厭欣 不可能
9 ふ ると︑ 眞 宗教義では 救 ほれ低いこと 上 ‑ 二る︑
ある限り善導︑源信の掩を承けて居り︑また
% げ︑民衆教化に成功され だ 蓮如上人の御文
に 入るべきものとせられたそうである︒一例
めま ぼろしのあひたのことなり︑後生こそま
うちのたのしみだり︑後生 ナ 五二大手だりと
究伸 の 一 ・欣欣前後﹂の
7. タ
勧むる とナ しろば
然るべきものな
アを
要 とせ す ︑ 起不
るが︑信心 己 後に
るべきことと 勧
ふて眞の楽を求
捨て浅間敷こと
て 往生成 佛 の 囚
待 として信者へ 守
るべきことを求められたのである︒
五厭欣
能否有無の問題厭秋 の心 は有
た一 ︐歎異 抄 ︐一の 挽
可能とするので
あれば︑それを
いかと 老 ︐へらる
る ︒ 又存俺師 の 一 浄土見聞 築 ・一にほ
ア 5
せ ありげ り
親鸞教義に於ける 厭 秋思想に就いて モ五
7@ j@ と
欣
可
戸 一 @
ほ
不 ヨ ‑ ‑
ふ か て ぅ は
生の
に す る と 向 あ 」 へ こ
卜 6 ︶ やぅ である︒これほ思ふに信仰 膿験
に於ける り ・そこに
矛
白 との二種
と 云ひ能ふ
︑て
も 併 せ 考へらる ム
ひ 不能と 云ふぼ凡
に 自ら 能ふ ので は
七七
や禰 陀の浄土へ
@ も
速 かに無量光明
原 漢文︶
さき つ やく 花 みるたびに猶もまた い とね かほ
理解せしむる程の知るも實に 厭放 し
解は 理解であって
の厭欣 でないから
己 反省によって ︐も
が ︑往生成 佛 の 信
しき西のかのきし
77
ア ;@
七八
微々たる 公 相に過
り ︑厭離の意味あ
る ま いか ︒
大廟
欣 前後の問題かにし︑横超
後に就 て 考へた
ぬた 止 みに嬰げた
め くであるが︑拝覧 師 の一 % 土見聞 集 ねに は
聖人の御札 僻
夫 は いとふこ
な し へ ざ ねど
おぼせ ありげ り
厭 次第かと 云ふ
としては 欣 願女
厭の女舞なりと
具すれ ば 目ら 存
流れ出づる様相 て 毎次第である︒ ︑ロ景こ そ全く 先 きとすること
あ る︒それを 更
ほ 純粋なもので 乃 モ九
親鸞教義に於ける 厭欣 思想に就いて が ︑理想としてめ のがあら ふ ︒ 然 べきものである との考へもある 要 としない︑ 川 ぼ 最も進んだ 考
よりて 其欣ふ べき
界 ならすして︑ 求
ぬ なりしもの︑ 報
によりて 欣ふ べき 握
しとし︑更に浄土
より 欣ふ べき 浄
世界とする︑ 進
にあらす︒生々 相
如き人生なれば 共
あるま いか ︒此に
を 以て吾人が五欲深
﹂とかあるのと 亦
換 する︒﹁ 唯佛是
ほ 惑業苦と職 ひ︑
道場となるのであらう︒
八一
︵ 1 エノ ︵︒ ︶Ⅰ 上 ハ
10
︵ 0 り ︶
︵・ ︑︐︐ノ
︵ ︐ ︐ @ ︒ ︶ ︵ ︐丼 ‑ ︶
(
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司 愚禿 砂 横超銭口答
の門愚禿妙木人銀目 等
鮮炒め ﹁ 宗要 論題 決揮篇 L 巻尺 花 ︶日蓮如上人遺徳 記 L に見ゆ
同数行信諸口偏巻本 L モ 五︶円教行信 誇 L 行谷 刊 0
同五帖 目 第十六通 同一帖 目 第十 通 守御文章 卜 五帖 目 第十 通 元じ門 数行信 燈目糖序 末尾等
綜 ︶ 門歎異紗目 第九 % 呈別牛
Ⅱ︶蕃藷の 門 愚禿 砂 横超銭ヒ
蕃藷 の ㍉愚禿 紗 横超 鉄 L
深働の ﹁愚禿 紗 講義 L 鮮炒め ﹁ ゐ 不要論題 決樺 篇目 倍鎔の ﹁愚禿 紗温 改銭目 穣 ︶ 倍鎔の ㍉愚禿 紗濫 散録 L 道俗 の ㍉周知新銀 L
宙 ︶ 深働 0 コ愚禿 紗 講義 ヒ
︐ム ﹁ 石 ・
谷 八 %,
倍鎔 の 日 愚禿 紗温 散録 ヒ
八二
︑ 義を轟さな
て 頂きた い ︒︵昭和一四︑一二︑二六 記 ︶
82
だ 驚くべきもの
然るに︑同様
般か 再見 K 核心が
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正法眼 蔵 とい はざるを得
の見地よりして
幸にして初手よ
果してどれ だけ
の 講武 に閲 する 一
ね ︒
もし 同
り 泰西に
の 影響を
歴史親 じ 印度の思想的な
紹介せられ︑加ふ
濁 し得て ぬ たであ
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83
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渡擾楳雄
歴史観
84
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︑ 優に一偉観た
っ て まづ 竪者の眼 め
正法眼 蔵 の 論式に閥 する 一 歴史観 入玉 ノ 工絹 約論理に 錬く
な やす︑更に ︐て
また同様の論理の
か ︑それを探索して見た
である︒
今 に 於 げる論法が船籍
とほ 竪者の恐らく一致す
一般艦籍の 論式 に封 比す
る る 一 い
た
ら 見 股 解 と , 思 と 、ほ で し ふ
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迫 ら , p ま Ⅰ う 。 凶
元 的山下 ‑ 自卜ト宙 卍 而 ︐ ・ ぅ o お 一一コ ト 糠見 ︑ 勿 命の こと こに この
0 玉 一 論考ある所以
:また遍く僻処
結論のみ︑それ
法眼 藏等 が大に
れば︑或は推 し
道元 媚師 のかかる
あらうか︒ こ れ
‑
もに︑同じ正法 に 眞に思想的優越 あ
の 正法眼藏の西洋
︵ 9 ︶
るが︑これを 細
︵㎎︶
せんか︑諸段別を
・癬の三不善根 ︵Ⅱ︶
する﹂と 答ぅる
してその間に 封
す過去の實百を
にもし﹁それは
観及び 能甑 の 二
﹂と肯定した 揚
曲川式 ネド 巳 あらう︒ ハ 8 ︶
ハ 7 ︶ ︵ 6 ︶足ム珊 ︵ 卜荘 ﹁三︶﹁ 箪 目口 @ 申せぶ田 劃 ︶︶ ざ叶 ⅠⅡ 斉 ・ P 泊 ︵ 円ぎ ・ 亦 Ⅰ ‑u ま円 二︶
の 申 で も ・
就 申 目
乾
正法眼 蔵 の講式に開する 一 歴史観
ヘ六ノノ
佛 敦史上郡 葮か
ら 由来したものであらうか︒
Ⅰ " 一 ︵ 4 ︶
倫ヒ努 頭に 於 ︵ 二し ︶
があると かふ鮎
86
果して是の如く
離架 することが
ることは出来・ す︑
ないかと結論してゐる︒
その間に種々
實有 を許ずこと
ふは 唯一 補 特価
︵ 比 ︶
からしただけの
な申 ︒その作問題 ︵ 巧 ︶
ぶ
概ね 簡軍 な 命れるの上に旗鼓
つて 佛教辮 護法
四 ︵ @ ㎎︶
審 二木 " ぬ︐ ︒ ︐一 : こ
何にも道理とし
八七 正法眼蔵の論 式 に藤する 一 歴史親
87
和 睦 性 に 合 憾 も 心 木 に り せ 張 ら て
底 げ 部 二) 別
理 の ふ 客 こ ら る の り 課 者
も
種
毘婆 糸車
克 始っ 封 に つて にほ の本 由 ほ であ られ 溝湿 狗 も @ もの 浄、・
「 て し 桂 宮 海 も ら る 化 り 本 篇 閣
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88
樹は 三蔵 即 ち所謂
ほ 同じ ナ ・ 一 とほ 史
る 中論の如きが
られてゐるなどてもこ
を反省し与る︒︵
5 2 ︶ Ⅰ丑︐ク
T正法眼 蔵 の 論式に 擁する 一 歴史観
八九
8 タ
ふ龍樹は ︑やや
に 至って 俄 悔して
於て一名比丘がら
る
丑巨 日 花釘 接
才
| @@
@@
Ⅱ
Ⅰ コ
日
ヮる 所に従へぼ︑南天竺の婆 羅 Ⅱ 種 として
五っ 弓にⅠ ま Ⅰ つ ︶ ︐ヴ Ⅰ コ︐ ︵ 花 ︶
大乗屈指の論 将 た 敢へ ナし過 舌口で しは あるまⅡ い ︒
飴事は 暫くまたず
ままここに 相績
於 げる諸他の 論
っ てゐると かふ も
と る 前 合 文