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   時  と  に  天     に  つ  "D つ     ""," Ⅰ Ⅹ 

   王         

皮  な  封  は  キ 肚  ま  老 

の  す 

  

嚴  た  の 

王 

  

   正  掲 て  首  せ る  の  廷 そ  宮 

法  磨  師 

づ 

諸侍  ;  を 

ア O. Ⅰ  子 

生活 

座が    

大  に  圧, 旦  る  I ‑ Ⅱ 生 生  市  乙 

  

     

つ たに相違ない 

     

材料とすべきこ 

  

よりて大般 浬繋 経回佳品︵南木︶に は 

     

陀羅 として 昇 

らしむべからす ︑ 

  

論巷セには 

     

  

     

するものである︒ 

  

に 美麗なるものとし 

     

以てす ︑ 

     

多分王者の所生 

     

人中師子たるこ 

     

ても︑それが 精 

     

歴 とたれ ば︑こ 

     

事大宮 品に 

  

63 

     

︑無量百千 那 7 

一山八一一一 

佛座考 

  

  

  

  

威厳足らざ与しむ︑俳言ほく︑上座の 

を  用ゆべしと︑  これは  佛陀が  一時大衆に  林座  によりて  話  るが︑同一型の林  座  では年少末座の比丘  林  座を設けしめられた︒それに  は  踏み段  れが即ち師子座と呼ぼれじもので︑右の 

律  や  の  脛  ら  虚  し 

支  う  話  す 

に  の  紬  る   

  

を施 興したのであ 

  

めて高廣なる 一 

  あったらしい︒ こ 

  

その講経はつま    て滅諦を乏少にし 

  登 捗の時︑ 梢 上 

  なら 

ぽ︑ 

庶に木挽 

     

るといつて差文 

     

る ︒      あらほれ し とこ 

ろとせねば ならぬ わ げとなる︒ 

四 高座としての場合 

    識 的であらう︒ 

佛座考 

一六四 

     

浄の業報なれ 

  

なし︑ 

  

  

  

    

  

  

  

  

  

      佛念共課  にほ  れるものである︒  ゆ へに僻説長岡        るそうな必要によって  ぬ るので︑     弟子でも登ることを得るものであ 

  

子 なり︑師子座に  虔 坐せり  ︑     に 大迦葉  は此侶を詮て青  く ︑佛  佛座考 

示してゐる︒ 巻一 ︑北涼白雲無識 諾に 

至 其の地潔浄︑微妙最勝にして 

ことが説かれ︐ てぬ るので︑ 諸佛 

されてあるゆへ︑正しく師子 座 

一 % 八五  それで大智度論養二にほ ほ聖 師子 王 なり︑阿難 は是れ佛 

てゐる︒それで師子座と ぃふ も 

ることが知れる︒しかしたがら 

局限して言って見ると師子 座は 

含 経巻十七︑後奏 佛陀耶舎 ︑ 竺 

上に在します︑前に明澄あり︑ 

165 

  

  

佛座考 

  

一山ハ丁 ハ 

     

下の師子座に 坐 ㏄   

  

華 純化 城楡品に 

     

羅伽 ︑人非人 

等 ︑恭敬 囹絵 するを見る ︑ 

     

0 所 生 たる師子 

座 につかる ム のが正宮なことなのである︒ 

     

佛陀 自身の詮 

     

人々 ギ局座 を敷 

     

その丈に 云く 

     

天王 は 偏に 右 

     

べしと︑ 佛 ︑ 

     

優陀延王 ︑ 梵 

     

薦めに高座を 

     

倍 する者あり︐ 

     

に 至る ︑ 爾の 

     

︑中央に自然 

  

  

ふ︑ ⁝⁝師子座に於て復た光明を放つ ︑ 

とあり︑大蒜般若経巻 一 ︑挑 秦 羅什 謂 にも 

  

まふ︑   

     

し ︑阿難の敷く 7 

一六七 

佛座考 

  

の 

意味なのであらう︒ 

       

したまへるを知り︑ 

部の衆の俺に妙法華経を廣 

分別したま  ふ︑ 

各法座に昇り︑不た 八萬 四千 劫に 於て ︑四  くねすところなる意により    

  

千億の偶を講 

じ克る というてゐる︒なほ妙法蓮華経︐ 巷三 にほ  七 實の師子 の如き神力 

要するにこの 

ろ ものであら 

     

廷 

  

り︑ 

     

  

     

し 

  

  

  

768. 

と  と  樹  上  か  と  く  能 

ぃ  是  い  復  楽  師 

俳と  かあ  時十 

ハ 

やあ  爾には 

ひ  故  ひ  た  邦  子  ら  る  に  華  う  り  の  ざ 

、  に  、  場  羅  座 

仁  世  大  上  玉  な 

     

正  尊  哀  に  所  る  沸  き  天  界  ふ    佛  尊  の 

護     鰹  船  間  も 

る 

   若  座    

謄考 

佛 陀 

自 

身 

  

、  を  ほ 

を 

座  は  坐 と 

  

敷 に 

一べ 

唐木 

日日 

敷  取  佛  を  史  文  ろ  尼  の 

し 

Ⅰ(Ⅰ 

さ  陀  見  華  字  の  師  で 

本  た  て    れ  が  、  天  が  も  壇 

需円 %   ま 

あ 

刀 。  や  入  却  王  、  の  を 

   し 

る 

ぅ  間  ち  の  自  は  敷 

、には 

ふ  と 

月け 

き、 

殿上敷けはな  然り 石  師子  解 

に  れ  に  る  に  座  結  澤 

そ 

て し 

の 乙ノ  て 

  

摩  ろ  が  な 、  坐  ゐ 

へ  る 

に 

  

敷  然 

つ  め  て  受  、  ま 

物  る に 

を 

ふ 

てゐ 

、 

師子  ゐる  けと  座上 

用  大 

ゆ  る 。  座 を  文  6 。  ら  尾 に  般 若 

る  だ  敷  に  ム  師 

と  力 ま  く 

の,壇  波 

し 

そ 

で  と  羅 

な 。 、 

蜜 

い 

れ 

レて 

ぁ  敷 

る  か  多 

経 

, ""   "d  脛 

,ェ  よ     尹  巻 

文 

  

""'" Ⅰ "@ Ⅹ 

な  た  ノ失 

が Ⅰ  て  ほ  の    

多    佛  之  で 

い    陀  と  あ  唐 

力 。 Ⅰ 

玄 

興  る 

か     な  と 

非 

の  譚 

大  窩 は 人  て り  す る  披 を 

  

  

  

  

     

  

  

ⅠⅠ 

と 牙  と  脛  は  と  と、  と 

沸  い  却  は  又  あ  一  巻  装  然  云  諾  い  薄  い  爾    

   陸な  持説はと  任運蓮の即に  座き下譲  人なに  られをと乗に  見無  樽船 

九 明 

%  、 

考 

  

生  雛  子  夜  華  ぁ  實 

天 

衣  座 の  の そ  殿  上  知 中  、  来  北  起 り    

の  蟹  座  食  を  ら  の  と  上  こ  に  唐  あ  涼  ち 

根  脛  を  型  存  ぅ  師  な  に  と  人  日  り  曇  て 

れ  ほ  り  照  無  師 

     

を 

  

装  の  れ  場  の  ほ  坐 

定 ,羅  に  き  ゐ 

  

   飾  敷  や  の  四  し 

ょ  什  上  も  る 

禾實 

た 

り  澤  井  の  も 

口 

荘 

的  物を  ぅ 

。 

師子  女  ま 

起  に  す  で  の  廊 

嚴,し 

四 坐 ‑  禾  ふ 

ち  は  、  あ  る  め  く  ケ仁  は    

ら  あ  填し  昌  己  昇  自 

方  う 

  

る  白 句  と  り  然 

に  皆  に  た  に 

蓮  悉  か  示  諸  し 

華 

上木 

経文  ね  せ  の  て 

師  た  の  百  つ  る  圭笘  師 

子  出 ,  窟  干  て  絆  薩  子 

I"@ 竺匹匹  す  院  の  く  文  衆  月 竺蛙蛙 ‑ 

の  な、  の  妙  る  も  ,も  の 

上  ら  周ク  ネく 

あ 

亦 

化ョゴ  亥 Ⅰ 

上 

に  を  そ  る  た     乙 

坐  , E 玉 @)  ㌃ 乙乙  敷  の     皆  坐 

     ,ム 血  も  係 り  そ  随  し 

尺  梵  そ  誇  の  て 

坐  た 

   大  村・ L  ' 亘  と  敷  ムま 

捷 『  の  し  物  T  。 。 :" 

  

が 

所 

見 

問  諸  て  が    

   紳  へ  回 坐 ""  乙く    

金主制 

六九     て  の 

山  跳  ね  ‑ ヒ 

  

の  秦  た  乙 

皆  廣  如  に 

Ⅰ  二ムヒ口  羅     吸口  き  定 

し 

  

に  り  佛 あ  末 秘 密  壇 尾 師  オし ま り 

   藏  で 

  

  

  

770    

と  観  と  陸  と 

大  と  と 

   叙  家  部  苦  あ  ほ  蓮  共  が  い  爾  。  光  り 

叩般  佛 

石経 

巻 

  

一  六  た  上     脛  知  ほ  々  て  ゐ  の  貧  生  ら  嚴 

  

羅  の  薩  賢  下 

  

什 

謹と  座の菩に  所薩自 

る  ば  て  子  ろ  然  の  一    

に  し  坐  あ  然  。  無  厳  め  。  る  上  、  大 

ほ  て  と  り  に  こ  量  飾  座  金  に  に  唐  蓬 

す  、  實 

る  の 

   師 

八一  子 

陸 生 

  

を  の  は  量  費  王  な  ふ  ほ  子 

珪土  あ  異  夫  如  斯  経  る     の 

   わソ  れ  鼓  水  成  巻  も  仁 巴生 "‑" 

せ  る八 昔  に  た  一  の 

も  な  等  り  、  と  を 

ね  其 

ま、  の  化 

  ら  師 子 

  

し  晃  自  の  浄  は  作 し 

ぬ  の  て  の  燃  費  詳     諸 

   座  ほ  四  に  ア て  に  甘雨  の 

ほ  子  二典 

  向 さ 

成 

師 

を  、 

女 の口  瀬 現  庄 の @" ユ @:ljh. 

  

一随 口 

  

  

  

上  何く ほ    

十  乙 

由  天  各 

出 

句 

上に 

うへ  共 座  華の  衣  の 

ヱ っ Ⅰ 

  

を  上, 

れソ  自  船  に  け  敷  乙 ル 

象 "  て  船  り 

が 凶     て,    き  方れ Ⅱ 

   イ 。    

皆  居  加  四  %  さ  糸 @@ "' 口 

る  趺  の  た  ら 

七  自 

ぬ Ⅱ 

と  し  坂ロ  ルヒ  レ乙  趺 

然  す  て  宋  の  曲  坐 

に  る  坐  あ  座ミ  の 

五  す 

も  し  り  に  上 

百  の  た  、  於  ド召 

の  で  ま  東  て  蓮 

白     ふ  巧  妙  華 

  

     

  

説くべし︑ 

とあり︑六十華厳経巻一には 

     

衆妙 費華而か 

     

ず 

とあり︑妙法蓮華経 四 にほ 

     

大音聾 を以 

て 普く四衆に告ぐ ︑ 

佛座考 

  

  

一七一    

    

  

り 

  

子 座を敷かん︑ 

     

ほ 僻説法の所 生 

     

き 有様 は︑ 左に 

     

には 

     

願す︑此は是 

れ月憧佛 ︑衆の薦めに開演する所なり︑ 

  

千 @ ひ  す︑ 

  

     

︑エ ハ種に震動 

  

佛座考 

とあるもの ム 如きこれである︒ 

セ 師子 歴 と 省 くる所以 

     

法 無畏なるこ 

     

ま @ 

     

す熊ばざる 所 

  

如し ︑ 

     

すべき示唆を興 ︐ 

     

人の所生なるが 

  

陵所間経巻 一 ︑末法 護等謂に 

     

世法に染ます︑ 

師子咀を作して明晩畏れなし︑ 

     

其 購を抽象化す 

     

秦竺佛念課に 

爾の時世尊︑自ら無長座に昇り︑ 

といひ ︑僻説幸手経巻 一 ︑挑 秦 羅什 課に 

     

て 因縁を行す ︑ 

  

   172 

  

  

七      

           

  

  

と  と 

な  ぼ 

佛陀 

佛 

  

邪  八  室  一  、  せ  日  大  て  共  が  師 

を 

  

座  人 

  

す と 

る  換 

万苦錦二表  急装雇  里雪 

難  Ⅰ    

と 

て 

無畏 

り 

臥し  子と  胡蜂  た 師  實の  獣に  名 と  座と  共 無  無 は 

分別  り 

なるよ 

たま  屯し  呼 は  伏し  子は  師子  非る  くる  名 く  良の  異 博 

鮎  へ  ぼ  る  て  四  に  が  や  る  其  聞  功 

申仮  ょ  8  %   べ  無  足  は  故  、  所  と  に  徳 

端 

に 

論毬  とこり、 

も  き難  畏な  獣の  非る 

に、 

佛師  以を  師 は  して 

子 師 

  

座  所  、  地  、  故  猫  、  須  枯  る  指  間  は 

‑ ヒ  生  直  、  所  に  歩  佛  ひ  作  に  し  の  無 

の  が  ち  何  卒  八  熊  は  ざ  す "  二     十  畏 

佛  師  に  で  を  師  長  人  る  と  義  師  に  座 

身  手  師  も  師  子  に  中  と  せ  を  千  船  の 

に  鹿  子  師  子  と  し  の  こ  ん  成  王  て  者 

,も  ま  林  千  度  者  て  師  ろ  、  て  の  猫  を 

揮す 

師子  たは  とい  座 と  稗 と  づく  能く  子た  亦  實の  し 

、 

猜 歩  歩無 

の  撫  づ  い  す  、  一  り  た  師  友  無  畏  る 

形  畏  て  ふ  と  切  、  因  子  の  畏  な  に 

六ヶ 五  座  ゐ  の  す 

甘口  と  る  で  る 

呼  が  あ  。 

  

を  す  坐  き  と  問  鰻  故  の 

附  ぼ  知  る  但  る  め  が  せ  答  に  に  博 

す  れ  き  。  し 

る  そ号 

そ根そ 

               

  

    

  

     

  

      

  

                     

     

          

  

  

  

        

@   こ 

七  と 

長な 

来た若しく金銀  ナて |  へ ら  座 と 

王  に な 

  

を  で  切  格 ほ  ィ 弗  は %  べ  石 る  木  あ る  意 る  ふ 日  る に 

も  あ  ア 子  方 吐  亦  、  か  も  。  で  な  約 

   つ て  も 

。 

暗  も 

部な 

た  右  も  て 

ゐ  示  ぅ  砒  師  是  し  す  師 

の  ぽ  、  子 

し 

ゐる 

就 

り 

る 

し 

奈  子 

加  地  答  を 

た 

の彫 

て ゐ  二 に  耶雑  く  、  て  作 

ア 

  

  

  

  

        

774 

る  と  こ  と  二  子     と  と 

樹 

。 

あ  不  と  あ  妊  四  を  の  師  あ  普  爾  へ 

る  く  の  ぽ 

  

紛聾喜募芽轟宣  経芸竜猛    

師  薩  能  座  で  佛  嚴  蔓  ぼ  れ  人 

  

座  浅  め  る  似  る  化  観  ゐ  坐  佛  て  に  巻 

  

師  留  め  を  行  と  詔  一コ 只 "U 

  

予  参  ろ  以  願  す  子  一  手  陀 

座  澤  。  て  品  る  胸  切  を ;   羅 

は  に  但  す  巻  も  臆  大  城  譚 

高  は  し  。  一  の 

昔  昔  、  で  と  人  て  に 

さ   

  

栴  大  身 

  

に  堵  る  で 

十 

  

す る 

衆に 

・  著 

由     ある  、禾 

澤に 

と、 

も ・  嘗  く 

   句  す  坐  課沖二  の  に  る 

な  る  し  に  相 

肚嚴 

實は能は 

丑 

坐勿 

却  深  所 

り  ‑ と  て  ほ  の  ち  心  の 

こ  佛  血  の 

で  論 

の 人 

座  こ  に  健 

ら  め  化  師  と  あ  れ  我  伽 

上  の  功  佛  子  し  る  で  が  黎 

      レ乙  墓  標  な  の  て  が  あ  紫  衣 

亦  座  を  の  座  化     ら  磨  を 

た  で 

め 上り 、 :  ラ  黄  却 

百 

  

あ 

つ 

佛そ  、 

れ 

菩  で  。  金  け 

賓  も  の    

の  と  て  座  薩  も 

光     佛     上  等  以 

紫煙 

色身 

明  陀  教  に  が  上  を  黄 

を  の  王 ‑  皆  む  所  着  金 

出 

化     稚  化  ら  見  る  の    

  

   す  作 し  奪 と  佛  ほ  の  べ  師  七 

の      吏 1,  坂口  し  子  四 

承合 ,、 口  同  て  く     の 

  

へ  等 

  

る  の  一十一    る く  時 に 

,胸 

臆 

の  も  流  相     ほ  を 

實  の  類  /. 一 Ⅰ  そ  聲  顧 

口全  で 

な 

十  0   間  出 

@  あ  る  種  一  弟  す 

  

  

        

  

     

     

  

  

  

   あり︑        やしみ︑之を見  ん 

               には        せし を︑維摩詰        座に 坐す  ︑諸        就きたま  へと        禰燈 三知木  の  為に祀を作さ  ぼ︑乃ち  坐することを  得 べし︑ 

佛座考  一七五 

7 万 

  

  

  

  

  脛疏巻 Ⅰ一行記に次の如く云ってゐる︒ 

  

  

︑ 営に知るべ  千度となす︒ 

如 末 

イ ‑ 一 一 一 口 

解  遊  戯 

‑ 

下 中 憂  を 

,も  て   

大 棋  閣  實  王  を  生  す    局  さ 

籠 申  な 

( 

諸  の  大 妙  費 王へ  種   

に 

問 飾 

し 

一片Ⅰ 立 

薩 の  身 

を 

師 

  

たまふ︑ 

     

脇舵 佛は 孔雀座︑ 

     

れども 共 等の動物 

     

あらう︑かの 窟 

     

較胸 座形として 

新しいものかと思はれる︒ 

     

てある︒すな 

  

るといふことである︒それほ 

  

一七出 ハ 佛 

度者 

     

ふと想へ︑ 

其乃 

  

     

上の所説の如   

     

座に ︑不本成 

     

共の中に坐し 

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