2-34
基 本 的 な フ ァ ク ス の 使 い か た
2
F ネットを利用する
F ネットとは、NTT コミュニケーションズのファクシミリ専用ネットワークサービスです。
F ネットに加入すると、通信をより経済 的かつ効率的にするさまざまなサービスがご利用 になれます。このサービスを利用するためには、NTT コミュニケーションズとの契約が必 要です。本サービスの詳細につきましては NTT コミュニケーションズにお問い合わせくだ さい。
•F ネットをご利用の場合、本商品の中継指示送信(P. 3-17)、親展通信(P.3-16)、ポー リング通信(P.3-7)、F コードやパスワードを使った通信(P.3-20)はご利用になれま せん。
F ネットのおもなサービス
F ネットのおもなサービスは以下のとおりです。
■ 一斉同報通信
1回のダイヤル操作で、10 箇所までの宛先に同一原稿を送信できます。F ネット短縮 ダイヤルをご契約になると、簡単な 1 回の操作で同じ原稿が最大 10 000 箇所まで送れ ます。
■ 自動再送信
一斉同報通信で送 信できなかった相手先 には、簡単なダイヤル操作 だけで再送信するこ とができます。
■ 再コール・不達通知
相手先がお話し中だった場合、F ネットが 2 分間隔で 5 回まで、自動的に再コールしま す。それでも送信できなかったときには、送信内容の一部と送信できなかった理由を、通 知文でお知らせします。
■ 夜間配送指定通信
昼間 F ネットへ原稿を送信しておき、夜間の割引時間帯に F ネットから相手先への送信 をすることができます。
■ 無鳴動自動受信
F ネットを使った受信では、呼び出し音を鳴らさず自動的に受信することができます。電 話と間違えて受話器を取ることがないので、1 本の電話回線で電話とファクスを効率よ く使うことができます。
F ネットを利用する 2-35
2
基 本 的 な フ ァ ク ス の 使 い か た
■ センタ・エンド通信サービス
ファクスをコンピュ ータのデータ入出力端 末として利用できます。大 型コンピュータか らパソコンまで様々 な機種と接続でき、データ は文書からイメージ情 報まで幅広く対応 できます。
■ ファクシミリ案内
レジャー、スポーツ、観光、金融、くらしにかかわる様々な情報が、簡単に取り出せます。
F ネットで同報通信する
F ネットを利用する例として、電話番号が「03-1111-2222」と「03-3333-4444」の 相手に同報通信する場合の説明をします。
1 [ファクス]を押します。
ファクスランプが点灯し、ファクス待機状態になります。
2 原稿をセットします。
原稿のセットのしかたは、「ユーザーズ編」を参照してください。
3 テンキーで F ネットの同報認識番号「162」を入力します。
4 [F ネット] (F3)を押します。
入力した「162」の後に「.」が表示されます。
•F ネットがつながりにくい場合は、「162」のあとに[ポーズ]を押してください。
•ダイヤル回線に接続している場合は、 さらに[トーン]を押してください。
5 テンキーで同報通信のサービスコード(# 213)を入力します。
ファクス
1 2 3
4 5 6
7 8
0 9
F3
1 2 3
4 5 6
7 8
0 9
F ネットを利用する 2-36
2
基 本 的 な フ ァ ク ス の 使 い か た
6 続けてテンキーで送信する相手先の電話番号「03-1111-2222」 、 「*」 、
「03-3333-4444」を入力します。
•Fネットの電話番号をワンタッチダイヤルや短縮ダイヤルに登録することもできます。(→
ワンタッチ宛先・短縮宛先を登録する:P.5-27)
•相手先の指定はワンタッチダイヤルや短縮 ダイヤルなども利用できます。(→いろいろな ダイヤルのしかた:P.2-16)
7 [スタート]を押します。
原稿の読み取りが開始されます。
F ネットで情報を取り出す
F ネット情報サービスを利用していろいろな情報を取り出すことができます。
ここでは電話番号入力して F ネットから情報を取り出す操作を説明します。
•F ネットの電話番号をワンタッチダイヤルや短縮ダイヤルに登録することもできます。宛 先登録のときには、F ネット情報サービスの電話番号の他に、詳細設定の [03 送信方法 設定 ] で、[06F ネット情報取出 ] を指定しておいてください。(→ワンタッチ宛先・短縮 宛先の詳細設定をする:P.5-31)
1 [ ファクス ] を押します。
ファクスランプが点灯し、ファクス待機状態になります。
2 ワンタッチダイヤルパネルを 3 枚開いて、[ 拡張通信 ] を押します。
拡張通信画面が表示されます。
1 2 3
4 5 6
7 8
0 9
スタート
ファクス
拡張通信
F ネットを利用する 2-37
2
基 本 的 な フ ァ ク ス の 使 い か た
3 [ ▼ ](F3) または [ ▲ ](F4) を押して、 「06 F ネット情報取出」 を選択し、
[OK] を押します。
[ ▼ ](F3) または [ ▲ ](F4) を押すごとに、項目が切り替わります。
ファクス基本画面に戻ります。
4 Fネット情報サービスの電話番号をテンキーで入力し、 [OK] を押します。
例:162 → [F ネット ](F3) を押す→# 284 03 3758 2111 01 #
"#284" は、F ネットのファクシミリ案内サービス ( 取り出し ) のサービス番号です。
162 のあとの "." は [F ネット ](F3) を押すことで入力できます。
•F ネットがつながりにくい場合は、「162」のあとに [ ポーズ ] を押してください。
•ダイヤル回線に接続している場合は、 さらに [ トーン ] を押してください。
5 [ スタート ] を押します。
F ネット情報の受信が始まります。
F3 F4 OK
1 2 3
4 5 6
7 8
0 9
OK
スタート
2
基 本 的 な フ ァ ク ス の 使 い か た