14. PDF 文書のプリフライトとチェック
14.4 スマートプリフライト
14.4.5 スマートプリフライトのトラブルシューティング
スマートプリフライトでの作業中に発生する可能性のある問題の解決方法を次の表に示しま す。
14.4.5.1 プリフライト チェックに適用可能な変数が存在しない
リリース
変数は変数セットにありますが、特定のプリフライトチェックで選択できません。
原因/コンテキスト
プリフライトチェックの設定時には、まず該当する変数セットを選択する必要があります。こ れに属する変数のみを適用できます。
変数は特定のタイプ(定数、規則に基づく、ジョブチケット)と値/測定タイプ(数値、長さ、
文字列、ブール)によって定義されます。この値タイプは目的のプリフライトチェック設定と 一致する必要があります。そうでない場合は、選択しようとしても表示されません。
修正
正しい変数セットが選択されていることを確認してください。使用する変数が別の変数セット に保存されている場合は、変数セットを切り替えるか、変数を現在選択されている変数セット に追加できます。
変数を確認し、プリフライト チェックのタイプと一致する適切な「変数タイプ」 (数値、長 さ、文字列、ブール) が定義されていることを確認してください。
14.4.5.2 ホットフォルダの有効化ができない
リリース
スマートプリフライトをオンにしたホットフォルダを有効にできません。
原因/コンテキスト
現在のホットフォルダに設定されたプリフライトプロファイルで使用される変数は、そのワー クフローのアクティブな変数セットに含まれる必要があります。これが該当しない場合は、
ホットフォルダを有効にできません。
修正
そのワークフローのホット フォルダ セットアップのスマートプリフライト設定で、正しい変数 セットが選択されていることを確認してください。
手順
1. PitStop Serverホットフォルダエディタを開き、アクションリストとプリフライトプロファ
イルを選択します。
2. 選択したプリフライトプロファイルの内容を確認します。
注: このプリフライトプロファイルを開く簡単な方法: をクリックし、該当する プリフライトプロファイルをダブルクリックします。
3. プリフライトプロファイルのチェックオン:セクションに移動し、アクティブ化された変 数をクリックしまうs。変数を選択ダイアログが表示され、使用されている変数セットの 名前を確認できます。
4. この特定の変数セットもスマートプリフライトのホットフォルダエディタで選択されま す。
14.4.5.3 変数セットがサポートされていません
リリース
変数セットのインポート中に、次のエラーのいずれかが表示されます。
• この変数セットにはこのバージョンのソフトウェアでサポートされない設定があります。こ れらは変数セットの編集時に変更または削除可能です。
• 選択した変数セットは、新しいバージョンのアプリケーションで作成されており、使用する ことができません。
原因/コンテキスト
前のバージョンのソフトウェアで作成された変数セットは、常に新しいバージョンと互換性が あります。これらを取り込み、必要に応じてソフトウェアの新機能を使用できます。エラー メッセージは表示されません。
使用しているものよりも新しいバージョンのソフトウェアで作成された変数セットは、新しい 設定が使用されていない限りは使用できます(新しい設定は前のバージョンでサポートされて いないため)。バージョンの不一致がある場合は、上記のエラーメッセージのいずれがか表示 されます。
修正
変数セットを取り込める場合は、サポートされていない設定を含む変数を削除または変更しま す。
新しい変数セットを取り込めない場合は、ソフトウェアをアップグレード(推奨)するか、古 いバージョンのソフトウェアを使用して変数セットを再作成します。
変数セットの保存中、Enfocus PitStop Proは自動的に可能な限り最低バージョン番号の変数 セットを選択し、最大限の移植性を確保します。
14.4.5.4 変数の前の赤色の感嘆符
リリース
変数セットエディタで変数セットを開くと、変数セットの1つ以上の変数の前に赤色の感嘆符が 表示されています。考えられる警告:
• 変数は不明な変数タイプ...を使用し、編集できません。
• ... から得た変数は...のため、サポートされませんモジュールのライセンスがありません。
原因/コンテキスト
一部の変数タイプがすべてのEnfocus製品と互換性がありません。たとえば、「変数のテキス ト」はSwitchでのみ使用できます。変数がEnfocus製品にとって「不明」の場合、使用または編 集できませんが、問題もありません。
Switchでは、一部の変数タイプが特定のSwitchモジュールにリンクしています。たとえば、
データベースフィールドを使用する「変数のテキスト」変数は、Switchデータベースモジュー ルのアクティブなライセンスがある場合にのみサポートされます。
問題は規則に基づく変数にもリンクしています。変数が、削除または無効な別の変数に基づく 場合、規則に基づく変数は無効になり、赤色の感嘆符が表示されます。
修正
不明な変数を使用する場合は、変数タイプを使用している製品がサポートするタイプに変更す る必要があります。
使用しない場合は、そのままにします。問題はありません。他のEnfocus製品を使用するときに もう一度使用または編集できます。
持っていないライセンスが必要な変数を使用する場合は、Enfocusに連絡してライセンスを購入 してください。
無効な規則に基づく変数の場合、規則を確認し、必要に応じて依存変数を修正または再定義し てください。