• 検索結果がありません。

次に、アプリケーションの公開設定を行い、Web Interface からアプリケーションを起動できるように設 定しましょう。 このガイドでは例として「ペイント」を公開アプリケーションにする流れを説明します。

ガイドの手順に従って、そのほかのアプリケーションを公開してみてください。

1)「App Center」を起動します。

2)「App Center」左サイドメニューから「XenApp→XenApp65」ファームをクリックして展開します。

3)XenApp65 内の「アプリケーション→右クリック→アプリケーションの公開」を選択します。

4)「XenApp アプリケーションの公開ウィザード」が表示されます。[次へ]をクリックします。

5)アプリケーションの表示名とアプリケーションの説明を入力します。 ここで入力した説明は、Web Interface に表示されます。アプリケーションを識別しやすい名前を入力しましょう。

表示名:絵描きツール

アプリケーションの説明:XenApp で公開した初めてのアプリ「ペイント」です。

6)「絵描きツール」を選択したときに実行する「アプリケーションの種類」を選択します。「インストール 済みアプリケーションをサーバーで実行する」ように設定して「次へ」ボタンをクリックします。

7)「絵描きツール」がインストールされている「アプリケーションの場所」を入力します。 「コマンドラ

イン」にアプリケーションがインストールしている場所を選択してください。「作業フォルダ」はアプリケ ーションの場所を指定すると自動的に設定されます。「次へ」ボタンをクリックします。

Windows Server 2008 R2 では、ペイントは以下のパスにあります。

C:\Windows\system32\mspaint.exe

8)「サーバー」画面で「追加」ボタンを押して、アプリケーション「絵描きツール」を配信するサーバー を追加します。

9)「追加」ボタンを押すと「サーバーの選択」ウインドウが表示されますので、「ワーカーグループ」をダ ブルクリックします。

10)前の手順で作成したワーカーグループ「XenApp6.5-ogin」をダブルクリックして「選択した項目」に 追加したら「OK」ボタンを押します。

11)「絵描きツール」はワーカーグループ「XenApp6.5-ogin」上で実行するように設定できました。「次 へ」ボタンをクリックします。

12)「ユーザーまたはグループの選択」で公開アプリケーションの実行を許可するユーザーを設定します。

今回は以下のユーザーを許可します。

設定されているユーザーの接続のみを許可する

設定済みユーザー:XENDESKTOP\\user

これにより、XENDESKTOP ドメインの user のみが Web Interface へログインして公開アプリケーショ ンを実行できるようになります。必要に応じて他のユーザーを追加してください。

13)ショートカットとアイコンの設定を行います。必要に応じてそのほかの設定を行なってください。「ク ライアントのデスクトップにショートカットを追加する」をクリックして選択したら「次へ」ボタンをク リックします。

14)すべて設定を終えたら「完了」ボタンをクリックします。引き続き詳細設定を行うこともできます。

15)設定が終わると以下のように公開設定したアプリケーションがコンソールに登録されます。

これで「App Center」による XenApp の構成は終了です。