Concur リリース ノート
Invoice
対象: Invoice Processing, Invoice Capture, Invoice Check Payments, Invoice Purchase Order Matching
月 対象
2014年7月
7月11日 金曜日 4:00 PM 太平洋時間 Concur をお使いのお客様
コンテンツ
リリース ノート
... 3
支払請求管理 ... 3
供給業者ポータル: [支払請求ステータス] の [詳細な検索オプション] ... 3
配賦: 配賦のお気に入りを作成 ... 5
定期的な支払申請: 支払請求番号管理のための新しいオプション ... 10
処理者: 処理者による申請への変更を追跡する新フィールド ... 13
支払請求の設定: 承認者のための新しい設定オプション ... 14
配賦: [分配を表示] ボタンをチェック ボックスに変更 ... 15
ユーザー インターフェース: 赤文字の色変更 ... 16
ユーザー管理: アルファベット順リストをタブに変更 ... 17
支払マネージャー: [Excel に送信] の機能を追加 ... 19
** 近日利用可能 ** Concur のユーザー エクスペリエンスが進化します ... 21
解決した問題 ... 24
Microsoft Internet Explorer バージョン 7.x が2014年12月でサポート終了 ... 26
動作保証するブラウザについての月次情報 ... 26
その他リリース ノート、Web セミナー、および技術文書
... 27
Concur サポート ポータル ... 27
オンライン ヘルプ: 管理者 ... 29
リリース ノート
支払請求管理
供給業者ポータル: [支払請求ステータス] の [詳細な検索オプション]
概要
供給業者が自分の支払請求のステータスを見つけやすいように、供給業者ポータルの [支払請求 ステータスのチェック] ウィンドウに支払請求の検索オプションを追加しました。
業務目的とユーザーへの利点
供給業者が支払請求ステータスを検索しやすくなります。
供給業者への表示
供給業者が支払請求のステータスを検索する際に、詳細な検索オプションが表示されます。
次の検索オプションが利用できます。
検索オプション 演算子 選択方法
支払請求日 次のうち一つを選択します。
• 次に等しい
• 前
• 後
カレンダー式
支払請求番号 次のうち一つを選択します。
• 次で始まる
• 次を含む
• 次で終わる
• 次に等しい
フィールドにテキスト入力
支払ステータス 次のうち一つを選択します。
• 次に等しい
• 次と等しくない
次のうち一つを選択します。
• キャンセル済
• 抽出済
• 未払
• 支払済
• 保留の支払
• 無効
検索オプション 演算子 選択方法
金額 次のうち一つを選択します。
• 次に等しい
• 次より小さい
• 次より小さいか等しい
• 次より大きいか等しい
• 次より大きい
フィールドに数字を入力
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
詳しくは ユーザーガイド「Invoice: Supplier Portal」 をご参照ください。配賦: 配賦のお気に入りを作成
概要
エンド ユーザーは数多くの経費を同じように配賦することがしばしばあります。たとえば、経
費の20%をコスト センター A に、80%をコスト センター B に配賦します。配賦のお気に入り
機能を使えば、ユーザーは他の経費にも使用できる配賦グル―プを保存することができます。
このお気に入りのセットを他の経費に適用すると、システムは格納されている配賦データを検証 してプロジェクト コードやその他のリスト フィールドがまだ有効かどうかを確認し、正しいデ ータが必要な時にはユーザーに警告します。ユーザーは配賦を経費に適用した後、手入力の時と 同様に配賦を編集します。
この機能は発注申請と支払申請の両方に適用します。
NOTE: お気に入りの配賦を作成して管理する前に、[Invoice 管理] の [フォームとフィール
ド] で支払申請配賦を設定する必要があります。
業務目的とユーザーへの利点
データ入力のスピードが上がり、ユーザーはほぼ同一の配賦をすることができます。
ユーザーへの表示
ユーザーには作成したお気に入りの配賦を編集、割り当て、削除するオプションが表示されます。
お気に入りの配賦の管理
お気に入りの配賦を作成するには:1. 支払申請を作成します。
2. 項目(経費)を支払申請に追加します。
3. [保存] をクリックします。
4. [分配] > [選択した項目の分配] の順にクリックします。
5. 配賦を金額または%値で分配したい場合は、[分配単位] メニューから選択します。
[分配] ページに表示される列は、[Invoice 管理] の [フォームとフィールド] 設定によ って異なります。
NOTE: [分配を追加] ボタンを使って経費を正しく識別し、会計システムに経費を割り 当てることができます。たとえば、複数のプロジェクトや部門をまたいで経費を 分配したい時に使用します。
6. [お気に入りに追加] をクリックします。
[お気に入りに追加] 画面が開きます。
7. お気に入りの配賦の名前を入力して [保存] をクリックします。
システムがお気に入りにこの配賦を追加します。[お気に入り] をクリックするとこの配 賦が表示されるようになります。
お気に入りの配賦を割り当てるには:自分のお気に入りの配賦を割り当てるには、上記で説明した「お気に入りの配賦を作成するに は」の手順に従います。ただし、[お気に入り] メニューの [お気に入りに追加] をクリックする 代わりに、使用したいお気に入りの配賦を選択します。
お気に入りの配賦を削除するには:時間が経つにつれて、お気に入りの配賦が適切ではなくなったり、廃止されたりすることがあり ます。下図のお気に入り名の隣にある赤い X 印をクリックすると、使用しないお気に入りの配 賦を削除することができます。
お気に入りの配賦を編集するには:ユーザーは経費に配賦を適用してから必要な訂正を行い、その結果を同じ名前で保存すれば更新 できます。システムはユーザーに上書き保存してもよいか確認します。
[選択した項目の分配] ウィンドウの [分配のサマリー] ページに、行項目に対して行った分配の サマリーが表示されます。
管理者の操作
この機能は初期設定で選択されていますが(有効)、 Invoice 管理者は [支払請求の設定] で変 更することができます。
設定およびアクティブ化
この機能は初期設定で選択されています(有効)。配賦を使用するすべての会社がこの機能をユ ーザーに許可しています。使用させたくない場合は無効にしてください。無効にするには、
[Invoice 管理] の [支払請求の設定] ページでオプションを切り替えます。[お気に入りの管理 をユーザーに許可] のチェック ボックスを選択するとこの機能が有効になり、チェックを外せば 無効になります。
詳しくは設定ガイド「Invoice: Allocations」および「Invoice: Invoice Settings」をお 読みください。定期的な支払申請: 支払請求番号管理のための新しいオプション
概要
定期的な支払申請を作成する際に支払請求番号を管理しやすくするため、新しいオプションを追 加しました。これらのオプションを使えば、支払請求ユーザーは手入力することなく支払請求を 自分の ERP システムに移動することができます。
業務目的とユーザーへの利点
定期的な支払請求機能を使用するお客様へのオプションを増やし、支払請求番号が重複する問題 を解決します。
ユーザーへの表示
支払請求ユーザーが定期的な支払請求の支払請求番号を取り扱う際、3つのオプションが表示さ れます。
• [現在の支払申請から支払請求番号をコピー: ] これは従来の動作であり、今後は既定の
オプションになります。
• [請求書番号を空白にする: ] Concur は支払請求番号を現在の支払申請からコピーせず、
空白にします。
NOTE: Invoice の設定で [支払請求番号] が必須のフィールドになっている場合、この
ソリューションは適さないことがあります。
• [現在の支払申請から支払請求番号をコピーするが、サフィックスとして自動インクリメ
ント値を追加: ] Concur は支払請求番号を維持し、かつ一意の番号にするためハイフン に続けて末尾に数字を追加します。たとえば、支払請求番号が1234だとすると、テン プレートから作成された定期的な支払請求は 1234-001、1234-002 のようになります。
支払請求番号を管理するには:1. 定期的な支払請求を作成したい支払申請を特定します。
2. チェックボックスを選択、またはダブルクリックで開き、支払申請を選択します。
3. [アクション] > [定期的な申請を作成] の順にクリックします。
[定期的な申請の詳細] ウィンドウが表示されます。
4. [支払請求番号の管理方法] リストで3つのオプションのうち1つを選択します。
このウィンドウのその他のオプションも選択していることを確認してください。
5. [保存] をクリックします。
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
詳しくは設定ガイド「Invoice: Invoice Settings」をご参照ください。処理者: 処理者による申請への変更を追跡する新フィールド
概要
[処理者による追跡項目への変更あり] チェック ボックスを有効(選択)にする新しい3つのオ
プションを支払申請フォームに追加しました。処理者がフィールドに変更を加えた時に、システ ムがチェックボックスの自動選択によって変更を会社に知らせます。
新しい3つのフィールドは次の通りです:
• 支払請求日
• 支払請求番号
• 納入業者の送金先住所
業務目的とユーザーへの利点
処理者が行った変更の追跡をするためのオプションを追加して既存の機能を強化しました。
管理者への表示
管理者にはこの機能をサポートする3つの新フィールドへの変更に基づいて、ヘッダー フォー ムにチェックボックス [処理者が変更した追跡項目あり] の自動選択が表示されます。
設定およびアクティブ化
管理者は [Invoice 管理] > [フォームとフィールド] ページを使って [処理者が変更した追跡 項目あり] フィールドをヘッダー フォームに追加します。
NOTE: フィールドを追加するには Concur サポートにサービス リクエストを提出する必要があ
る場合もあります。
詳しくは 設定ガイド「Invoice: Forms and Fields」 および設定ガイド「Invoice:Audit Rules」をお読みください。
支払請求の設定: 承認者のための新しい設定オプション
概要
支払請求の設定に新しい設定 [項目の追加と削除リンクを承認者マネージャーに非表示にする]
が追加されました。この設定はすべての承認者ロールに適用します。マネージャーが承認待ちに した支払申請の行項目の追加や削除を承認者に行わせないようにする、または許可することがで きます。
業務目的とユーザーへの利点
この機能によって承認者のアクションを追跡することができます。
設定およびアクティブ化
Invoice 構成管理者には [支払請求の設定] に新しいサイト設定が表示されます。この機能は初 期設定で無効になっています。
承認者に行項目を変更させないようにするには:1. [管理] > [Invoice 管理] > [支払請求の設定] (左側のメニュー)に進みます。
2. [支払請求の設定] で [項目の追加と削除リンクを支払承認者に非表示にする] を選択し
ます(有効)。
3. [保存] をクリックします。
詳しくは設定ガイド「Invoice: Invoice Settings」をご参照ください。配賦: [分配を表示] ボタンをチェック ボックスに変更
概要
ユーザー エクスペリエンス向上の一環として、Concur は [分配を表示] ボタンをチェック ボッ クスに変更しました。
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
詳しくは設定ガイド「Invoice: Allocations」をお読みください。ユーザー インターフェース: 赤文字の色変更
概要
テキストのコントラストを強調するため、 Concur の赤文字テキストをわずかに暗い赤色
(#df0000)に変更しました。
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
ユーザー管理: アルファベット順リストをタブに変更
概要
本リリースより、ユーザー管理ページのアルファベット順リストを変更しました。アルファベッ トをクリックすると、各アルファベットのタブを表示します。
お客様やユーザーへの利点
タブ表示することによってスキップが簡単になり、目的のコンテンツに素早く到達できます。従 来は、ユーザーが目的のコンテンツを見つけるにはページ全体を移動しなければならず、スキッ プすることもできませんでした。
管理者への表示 以前の表示:
今後の表示:
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
支払マネージャー: [Excel に送信] の機能を追加
概要
システムの夜間アップデートによる分析ソリューションを利用しなくても、指定バッチの支払申 請をリアルタイムに見ることができます。支払マネージャーの [支払要請リスト] ページにある [Excel に送信] 機能を使うと、お客様は支払要請 ID、納入業者、支払方法、ステータス、精算 日、支払日、帰着日、小切手番号、金額などのデータをExcelのスプレッド シートにエクスポ ートすることができます。これは [処理待ち申請] ページにある機能と類似したものです。
支払マネージャーへの表示
支払マネージャーの [支払要請リスト] ページに [Excel に送信] ボタンが表示されます。
Excel スプレッドシートにデータをエクスポートするには:1. [支払マネージャー] の [支払バッチ] リストページで関連するフィルタを選択して [検
索] をクリックし、エクスポートしたいバッチを探します。
2. 結果一覧から、Excel にエクスポートしたいバッチをダブル クリックします。
[支払要請リスト] ページが表示されます。
3. [Excel に送信] をクリックします。
それにより、エクスポートしたデータの Excel スプレッドシートが開きます。
NOTE: [Excel に送信] 機能は支払要請リストのページすべてのレコードをエクスポー
トします。つまり、1ページ以上のレコードがあってもシステムはすべてをエク スポートするということです。
設定およびアクティブ化
自動的にオンになります。特別な設定やアクティブ化は必要ありません。
詳しくはユーザーガイド「Invoice: Invoice Pay」をご参照ください。
** 近日利用可能 ** Concur のユーザー エクスペリエンスが進化します
ビジネスの変化によって、組織やエンド ユーザーは常に高い基準のエンタープライズ ソリュー ションを求められます。その多くは、直感的で操作が易しく、統合されていて効率的に業務がで きるものが望まれます。Concur はこれまで世界2万以上のお客様のために最高の Travel、
Expense、Invoice、および関連ソリューションを提供するために尽力してきました。現在、こ うした課題に応えるための強固な基盤を構築しています。
Concur ユーザー エクスペリエンスの進化は、3つの主な目標を達成する重要な取り組みです。
• ユーザーエクスペリエンスを洗練させ、会社のポリシー強化機能を維持しながらもエン ドユーザーが使いやすいアプリケーションにすること。
• 組織への影響とお客様による変更管理を最小限に抑えながら、Concur 製品の最大の利 点をもたらす機能を実装すること。
• 快適な操作性と魅力的なユーザー インターフェースを Web とモバイル デバイス製品す べてに実装すること。
Concur の目標は、製品がお客様それぞれの進化するニーズを満たすよう、ユーザー エクスペリ エンスを向上し続けることです。技術と競争力のある推進者は内部戦略の鍵であり、また技術革 新を推進し続けます。Concur はお客様に最適なソリューションの提供を推進するため、ニーズ に応えるインターフェースを改良し続けます。ユーザー エクスペリエンスの進化は2014年に 開始され、現在もお客様とのより良いパートナーシップのために鋭意継続中です。
• Travel (Standard, Professional)
• Expense (Standard, Professional, Small Business)
• Invoice Management (Standard, Professional)
• Request (Professional)
• TripLink
主な特徴と機能拡張は次の通りです:
• 簡単操作に改良されたホーム画面と Expense ページ、およびユーザー視点で洗練され たアプリケーションのルック&フィール
• 合理的な出張サマリー、予約、ワークフロー プロセス
• Travel、Expense、Invoice を含むすべての製品ラインに一貫した用語とアイコン
• 機能などを論理的にグループ化したダッシュボードのデザインと、完了までに必要なポ ップアップやページ数を最小限に抑えたタスク
• ユーザーにとって重要な数値指標やその他の役立つ情報を提供する正確な統計セクショ ン
• 定義が明確で分かりやすいアクション、アラート、通知
• 同じページに主要機能を組み合わせ、経費と領収書のスマート一致を大幅に改善
• ヘルプやサポート、およびその他の重要なリソースへの簡単なアクセス
スケジュール
特定のお客様向けに新 UI の実装を2014年8月に開始します。一般リリースは2014年10月 に開始し、2015年の初めまで実施する予定です。一般リリースのお客様は、この期間中に新イ ンターフェースと関連の変更点をプレビューすることができます。お客様は、現在のインターフ ェースと新インターフェースを必要に応じて切り替えることができます。
リソース
Concur は今後、公式コミュニケーションと計画を開始します。計画には新ユーザー エクスペリ エンス専用の Web セミナー、ビデオ、公式メッセージ、オンライン Web サイトなどがありま す。お客様は情報を受信したりフィードバックをするために標準のサポート チャンネルとソー シャル メディアを利用することができます。
解決した問題
本サービス リリースで以下の問題が解決しています。
NOTE: このリストは、本リリースで修正された代表的なケースのリストです。記載されていな
いケースもある可能性があります。
ケース ID ケース/問題の説明
5012246 Invoice/Invoice Pay
仕訳入力が作成されていないために支払申請の抽出に失敗する。行項目1件に対する [単価] の値がゼロだと、総勘定元帳に対する仕訳入力が存在しないことが起因。
4915175 Invoice/テスト ユーザー
発注をロードする時、およびこの申請に領収書のインポートを行う時にテスト ユーザー 機能が失敗する。発注番号がない、または無効というメッセージが表示される。
4919560 Invoice/Invoice の代理
代理がユーザーの代わりに作成した支払申請を代理自身で承認できるようになってしま っている。
4856499 Invoice/Invoice Pay
無効および再発行小切手の支払タイプの支払申請に作成された支払いのレコードが、支 払確認のインポートで表示失敗する。
4852051 Invoice/行項目
お客様が [金額] の値に使用しているカンマ(123,45)がシステムによって削除され、
行項目に誤った金額が表示される(12345)。カンマを使用するようシステムを修正。
4916511 Invoice/支払マネージャー
支払方法の値を決定するのに、支払申請そのものから提供されている値をシステムが使 うべき時に、納入業者レコードを誤って使用している。
ケース ID ケース/問題の説明
4993176 Invoice/支払申請
AP ユーザーが作成し、支払請求の所有者に割り当てられる支払申請で、「支払申請は自 分で作成したものであり、自分の申請を承認することはできない」という誤った規定違 反エラーが表示される。
4890674 Invoice/処理者
処理者が申請を開いて [従業員へ差戻し] をクリックし、かつ抽出が実行されている時に この申請が偶然開いていると、申請が誤って支払請求の所有者に差戻される。これらの 条件がそろっている時、差戻し機能は利用できないようになり、システムが差戻しのア クションを実行しないようにした。
5002352 Invoice/通貨形式
優先する通貨の形式にカンマを指定しても、システムでカンマが使われていない。
5015736 Invoice/承認者
承認者に行項目の追加/削除をさせないようにしたいというお客様からの要望。このた め、承認者に行項目の追加/削除を禁じるオプションを [支払請求の設定] に追加。
注意: この新機能の説明については、本書の「支払請求の設定: 承認者のための新しい設 定オプション」をお読みください。
5022890 Invoice/ワークフロー
原価対象の承認ワークフローが、正味金額に基づいてユーザー/ノードに送られなければ ならないところ、総額に基づいている。
4790988 Invoice/処理者の Excel エクスポート
処理者が使用できる Excel エクスポートで、承認権限者保留中の列に承認者名ではなく ステータスの値が含まれている。
お客様のメ ールより
Invoice/納入業者カスタム フィールド 米国の銀行口座番号にハイフン使用可
推奨環境
現在動作を保証するブラウザ、または今後保証予定のブラウザは Concur 推奨環境にてお知ら せします。
Microsoft Internet Explorer バージョン 7.x が 2014 年 12 月でサポート終了
概要
Concur 製品では、Microsoft Internet Explorer(IE)のバージョン 7.0 のサポートを2014年 12月31日に終了します。IE バージョン 7.0 をお使いのお客様は、12月31日の最終日までに 円滑に切り替えを済ませるため、2014年8月1日までに IE の最新バージョンに更新してくだ さい。
背景
Microsoft は製品のライフサイクル プログラムに従って、このバージョンのサポートを終了しま した。Concur は、お客様が時宜よく新しいブラウザに移行できるようサポートしています。
Concur がサポートするブラウザについて詳しくは推奨環境のドキュメントをお読みください。
動作保証するブラウザについての月次情報
現在動作を保証するブラウザ、または今後保証予定のブラウザは別途、月次リリース ノートに てお知らせします。
その他のリリース ノートやブラウザの動作保証については、この文書に記載されている 別途リリース ノート、 Web セミナー、技術文書をお読みください。その他リリース ノート、Web セミナー、および技術文書
Concur サポート ポータル
Concur サポート ポータルのリリース ノート、Web セミナー、および技術文書にアクセスして ください。
適切なアクセス権があれば、 Concur で [サポート] メニューが利用できます。[サポート] をク リックし、 Concur サポート ポータル内の [Resources(リソース)] をクリックしてくださ い。
• リリース ノートや技術文書にアクセスするには [Release/Tech Info(リリース/技術 情報)] をクリックします。
• 録画や配信中の Web セミナーを見るには、 [Webinars(Web セミナー)] をクリッ クします。
NOTE: 「青空」 以外のインターフェ-ス レイアウトを使用している場合は(出張構成のページ で設定)、[サポート] リンクにアクセスするには [ヘルプ] をクリックする必要があり ますのでご注意ください。
オンライン ヘルプ: 管理者
管理者ロールを持つユーザーは、 Concur のオンライン ヘルプを使ってリリース ノート、技術 文書およびその他のリソースにアクセスできます。