• 検索結果がありません。

進化性

ドキュメント内 ケヴィン・ケリー著作選集 3 (ページ 32-35)

進化を加速させる

無限ゲームをする

一般的に、技術の長期的傾向としては、技能、方法、技法の多様性を増 加させている。より多くのやり方、より多くの選択である。時間がたつ

と、技術の進歩によって、よりエネルギー効率の良い方法を発明し、ま た、一定の空間または重量の中に最大限の情報や知識を詰め込む技術に 引き寄せられる。また、地球上のますます多くの物質が、技術的な作業 過程に触れるようになる。さらに、技術は普遍性と安価に向かう傾向を 持つ。また、技術は複雑さの程度を一新する。(多くはより単純になるの だが。)技術が世に出て機能するために、より多くの周辺技術が必要とな る。一部の技術は真社会性を持つようになる。すなわち分散した存在で あって、単独では不活性なものになる。長期的には、技術が進化する速 度は増大し、技術自体の発明手段の変化を促進する。それは、変化とい うゲームを持続させるためである。

それが意味するところは、ある特定の技術分野の将来の軌跡が不確か なとき、「他の条件はすべて同じであるならば」、それがどこへ向かうか について、次に示すようなことをいくらか推測できるということだ。

あらゆる物の種類は増加する。その中で、人間にとってより多く の自由な選択肢を与える種類が優勢になる。

技術は最初は一般的な形で始まり、やがて専門化する。ニッチを ねらうことは、必ず時代の流れに乗っている。ある種のニッチが どこまで専門化するか(そして、細分化するか)については限り がない。

エネルギー効率は高くなり、存在意義はより高密度になり、あら ゆるものがより賢くなると考えても間違いない。

すべてのものは普遍性と無料へ向かう。みんながそれを持つよう になったら、どんな急展開があるか? 無料になったら何が起こ るか?

何でも高度に進化したものは、美しくなる。そして、そのこと自

5 章 技術の欲望

体が魅力になる。

非常に速く動いている技術は、時間とともに、ますます社会的に なり、共依存的になり、環境保護的になり、他の技術とより深く 絡み合うようになる。多くの技術は、それが生まれるための足場 として他の技術を必要とする。

時代の流れとして、別の新しい技術を容易に発明するための道具 となる技術が、より速くそして安くなる方向へ進んでいる。

高度な先端技術は、きれいな水、きれいな空気、確実なエネルギー を必要としている。人間がそれを必要とするのと同じことである。

ここに挙げたものは、技術の欲望のごく一部である。私たち人間は、

技術の欲望を必ずしも実現する必要はないが、その力に反発するよりも 協力することにして、まずはその欲望を考えるところから始めるべきだ と私は思っている。

(初出: http://memo7.sblo.jp/article/29659708.html)

(原文: http://kk.org/thetechnium/2009/01/what-technology/)

ドキュメント内 ケヴィン・ケリー著作選集 3 (ページ 32-35)