• 検索結果がありません。

目的語位置に生起する場合

第三章 mei(每),QP から構成される α-GIC

3.5. 目的語位置に生起する場合

3.5.1. Mei-and-GIC 3.5.1.1. Mei-and-GIC (NP)

また、(83)のように、Mei-and-GIC (NP)が述語の目的語位置に生起する場合もある。述語 である「抬起了」は、2項述語である。Agent という θ-roleが主語位置に立つ「张三」に 付与される。一方、述語「抬起了」からThemeを付与される項位置である目的語位置に生 起しているのは、Mei-and-GIC (NP)である。

(83) 张三 抬 起 了 每 一 架 钢琴 。= (7a) 張三 持ち上げるAsp Mei 一 Cl ピアノ

張三は、どのピアノも持ち上げた。

(84) Mei-and-GIC (NP)である「每一架钢琴」:

(29)によれば、Meiを主要部とするMei-ClP-NPは、単なるNPではないため、直接動詞述

語からθ-roleを付与される項になれないので、動詞述語とすぐにはMergeできない。

(29) α-GICそのものは、叙述関係、修飾関係を介してほかの構成素とMergeでき

るが、普通直接述語の項としてθ-roleの付与を受けることができない。

α-GIC である「每一架钢琴」には、次のような性質があるので、Item1 が述語「抬起了」

からθ-roleを付与されることが可能である。

(30) α-GICにおいて、Item1しか、述語の項としてθ-roleの付与を受けることがで

きない。

(31) Item1がθ-roleを付与されると、Item2はQRして主部を作らなければならな

い。

そうすると、音形を持たない「(n架钢琴)」は、QRして、主部にならなければならない。

その結果、(83)のLFは、最終的には、(85)のようになる。

(85) (83)のLF:

(85)をそのまま読み下すと、「n架钢琴(均質であり、かつ、複数である)」があって、そ

の中のどの「一架钢琴」も、漏れなく「张三抬起了一架钢琴(張三が一台のピアノを持ち 上げた)」ということと何らかの関係を持つということであり、つまり、分配解釈が成り 立つ。

3.5.1.2. Mei-and-GIC (IP)

(86)は、Mei-and-GIC (IP)が目的語位置に現れた場合である。

(86) [他] [看见] [每 [一 个 男人] [抬起 了] [一 架 钢琴]] 。 ta 見る Mei 一 Cl 男の人 持ち上げる Asp 一 Cl ピアノ

彼は、一人の男の人につき一台のピアノが持ち上げられたのを見た。

(87) (86)のLF:

(87)をそのまま読み下すと、「一人の男の人につき一台のピアノがあり、そのピアノが持 ち上げられた」というようなことがn件あり、彼は、それを全部見たという意味解釈にな る。

3.5.2. 複数解釈のQP

次に、複数解釈の QP が目的語位置に生起する場合を分析する。mei(每)が生起する(83) と違って、(88)には、2種類の解釈がある。これは、(68)と(69)に照らし合わせて考えれば 分かるように、目的語位置に生起している複数解釈のQPには、2種類の構造がありうる からである。

(88) [张三] [抬 起 了] [两 架 钢琴] 。

張三 持ち上げるAsp 二 Cl ピアノ

i. 張三は、二台のピアノをそれぞれ持ち上げた。

ii. 張三は、二台のピアノを同時に持ち上げた。

(89) α-and-GICとしての「两架钢琴」:

(90) α-with-GICとしての「两架钢琴」:

もし、(89)のような「两架钢琴」 (α-and-GIC) が(88)の目的語位置に生起すると仮定すると、

(89)と同様のプロセスを経て、(91)のような分配解釈ができる。

(91) 分配解釈としての(88-i)のLF:

(91)をそのまま読み下すと、つまり「张三抬起了一架钢琴(張三は一台のピアノを持ち上 げた)」というようなevent があり、これは、二台のピアノ(ピアノA、ピアノ B)に当 てはまるため、実質的に、張三は2回に分けて、ピアノAとピアノBをそれぞれ持ち上げ たことになるのである。

一方、もし、(90)のような「两架钢琴」(α-with-GIC) が(88)の目的語位置に生起すると仮 定すると、今度は(92)のようになる。

(92) (88-ii)のLF:

(92)を読み下すと、「张三抬起了两架钢琴(張三は、同時に二台のピアノを持ち上げた)」

となり、この二台のピアノは、ペアの形で「一组钢琴(一組のピアノ)」となっている。