• 検索結果がありません。

図の編集(ダイアグラムエディタ)

ドキュメント内 JUDE/Biz Reference Manual (ページ 60-70)

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 48

13.3. 図要素の編集 13.3.1. 名前の変更

ダイアグラムエディタ上の図要素の名前にカーソルを合わせます。

ダブルクリックして、名前を直接変更します。

注)「プロパティビュー」からも名前を変更できます。

⇒ 詳しくは、プロパティビュー をご覧ください。

13.3.2. リサイズ

ⅰ)自動リサイズ機能を使う方法

自動リサイズ機能が ON の場合、名前の変更などに伴って、図要素が自動的に適当な大きさにな ります。

注) 自動リサイズ機能は、ポップアップメニューで ON/OFF を切り替えることができます。

ⅱ)手動でリサイズする方法

① サイズを変更したい図要素をクリックして選択状態にします。

② 端点をドラッグしてリサイズします。

13.3.3. アイコン設定

フローチャート上の[処理]アイコン表記には、次の2種類があります。

[標準アイコン] : JUDE が標準で容易しているアイコン [ユーザ定義アイコン] : ユーザが定義したアイコン

⇒ユーザ定義アイコンを設定する方法は ユーザ定義アイコン管理 をご覧ください。

(1)標準アイコンの種類

JUDE では、JUDE 独自が標準に用意した[基本要素]と、産能大式事務行程分析図表の記号を [産 能式]としてフロー記号テンプレートに用意しています。これら以外に独自にフロー記号を作成

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 49

することもできます。 ⇒ フロー記号テンプレート をご覧ください。

(2)アイコンの切り替え

ⅰ)ポップアップメニューを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、[処理]のポップアップメニューから、[アイコン設定]をクリ ックします。

② 表記したいアイコンを、選択ダイアログより選びます。

ⅱ)メニューバーの[編集]を使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、アイコンを変更したい[処理]を選択します。

② メニューバーから[編集]-[アイコン設定]をクリックします。

③ 表記したいアイコンを、選択ダイアログより選びます。

ⅲ)ツールボタンを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、アイコンを変更したい [処理]を選択します。

② ツールバーの [アイコン設定]をクリックします。

③ 表記したいアイコンを、選択ダイアログより選びます。

13.4. 複数選択/選択解除 13.4.1. 複数選択

図要素を複数選択するには、以下の 2 つの方法があります。

ⅰ)ドラッグして範囲指定する方法

ダイアグラムエディタ上で、選択したい図要素をドラッグして範囲指定します。

ⅱ)Shift キー(Ctrl キー)を使う方法

ダイアグラムエディタ上で、選択したい図要素を Shift キーまたは Ctrl キーを押しながら選 択していきます。

図中のすべての図要素を選択するには?

図中のすべての図要素を選択するには、メニューバーの[編集]から[全選択]をクリックするか、

ダイアグラムエディタのポップアップメニューから[全選択]をクリックします。

全選択のショートカットキーは[Ctrl+A]です。

13.4.2. 選択解除

選択を解除するには、Shift キーまたは Ctrl キーを押しながら、選択されている図要素を再選 択します。

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 50

13.5. コピー/貼り付け

ⅰ)ポップアップメニューを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、図要素のポップアップメニューから、[コピー]をクリックし ます。

② ダイアグラムエディタ上の任意の位置でポップアップメニューを開き、[貼り付け]をクリ ックして、コピーした図要素を貼り付けます。

ⅱ)メニューバーの[編集]を使う方法

① メニューバーから、[編集]-[コピー]をクリックします。

② メニューバーから、[編集]-[貼り付け]をクリックして、コピーした図要素を貼り付けます。

ⅲ)ツールボタンを使う方法

① ツールバーの [コピー]をクリックします。

② ツールバーの [貼り付け]をクリックして、コピーした図要素を貼り付けます。

注 1)コピー[Ctrl+C]、貼り付け[Ctrl+V]のショートカットキーを使えます。

注 2)図要素を複数選択して、コピーや貼り付けを行うこともできます。

13.6. 画像としてコピー

[クリップボードにコピー]をクリックしてコピーした図要素はクリップボードに保存され、他の アプリケーション(MS Word など)に画像として貼り付けることができます。解像度は、図の拡 大・縮小に依存します。EMF(拡張メタファイル)としてクリップボードに保存することもでき ます。

13.7.スタイルのコピー/貼り付け

テキスト、直線、長方形のスタイル、背景色をコピー/貼り付けできます。

ⅰ)ポップアップメニューを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、図要素のポップアップメニューから、[スタイルのコピー]を クリックします。

② ダイアグラムエディタ上の任意の図要素を選択し、ポップアップメニューから、[スタイル の貼り付け]をクリックして、コピーしたスタイルを貼り付けます。

ⅱ)メニューバーの[編集]を使う方法

① メニューバーから、[編集]-[スタイルのコピー]をクリックします。

② メニューバーから、[編集]-[スタイルの貼り付け]をクリックして、コピーしたスタイルを 貼り付けます。

ⅲ)ツールボタンを使う方法

① ツールバーの [スタイルのコピー]をクリックします。

② ツールバーの [スタイルの貼り付け]をクリックして、コピーしたスタイルを貼り

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 51

付けます。

13.8.色の設定

13.8.1. 図要素の色を設定する

ⅰ)「マネジメントビュー」のツールバーを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、色を設定したい図要素を(複数可)選択します。

② ツ ー ル バ ー の [色の設定]ボタンの三角形をクリックします。([色の設定]ボタン の色部分をクリックした場合、前回使用した色を設定します。)

③ 任意の色を選択、あるいは、色選択ダイアログを開き、色を選択、または作成します。

ⅱ)ポップアップメニューを使う方法

① 図要素のポップアップメニューから、 [色の設定]をクリックします。

⇒ 色選択ダイアログが開かれます。

② 任意の色を選択、あるいは、作成して[了解]をクリックします。

※遷移の線色も設定できます。⇒ 線色の設定 をご覧ください。

色選択ダイアログ

色選択ダイアログには、6 種類のイメージ色グループ

(Aqua、Earth、Nature、Spring、Passion、Winter)が 用意されています。グループの色を活用することで、バ ランス良い色彩が実現できます。また、[色の追加]ボタ ンを押すことで、[お気に入り]にお気に入りの色を 10 色 まで記憶します。

13.9.図要素のスタイル編集

各図要素のポップアップメニューからより、スタイルを設定します。

(1) 線と長方形では、線の太さ、線種、線の色を設定できます。

線のスタイル編集 をご覧ください。

(2) テキストではテキストの色、背景色、フォントを設定できます。

⇒ 色を設定する方法は 色の設定 をご覧ください。

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 52

13.10. 線の編集 13.10.1. 線の作成

線分要素には、遷移やアンカーといった要素がありますが、作成方法は基本的に次の通りです。

① ダイアグラムエディタ上部のツールパレットから作成したい線を選択します。

② 始点となる図要素をクリックします。

③ 終点となる図要素をクリックして、線分を作成します。

注 1)始点となる図要素をクリックした後、図上の任意の点をクリックしていきながら、終点と なる図要素をクリックすることで、折れ線を描くことができます。

注 2)始点となる図要素と、終点となる図要素間をドラッグすることによって線を作成すること もできます。

注 3)線の作成途中、Esc キー、又は右クリックで、線の作成をやり直すことができます。

13.10.2. 線のターゲット変更

図要素間につなげられた線を別の図要素に付け替えるには、線の端点をドラッグして、新しいタ ーゲットにドロップします。

13.10.3. 線のスタイル

線のスタイルには、「通常線」と「直角線」があります。デフォルト設定は、「通常線」です。

「通常線」を「直角線」に変更するには、次の 3 つの方法があります。

ⅰ)メニューバーの[編集]を使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、線を選択します。

② メニューバーから、[編集]-[線のスタイル]-[直角線]をクリックします。

ⅱ)ツールバーの [直角線]を使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、線を選択します。

② 「マネジメントビュー」のツールバーの [直角線]をクリックします。

ⅲ)ポップアップメニューを使う方法

ダイアグラムエディタ上で、線のポップアップメニューから、[線のスタイル]-[直角線]をク リックします。

注) 同じようにして「直角線」を「通常線」にすることができます。

デフォルトで[直角線モード]にするには?

ダイアグラムエディタ上部のツールバーの [直角線モード]をクリックして、直角線 モードにします。または、システムプロパティ -作図 5) からも設定できます。

注) 既に作成されている線には反映されません。

13.図の編集(ダイアグラムエディタ)

JUDE リファレンスマニュアル 53

13.10.4. 線色の設定 線色を変更します。

ⅰ)「マネジメントビュー」のツールバーを使う方法

① ダイアグラムエディタ上で、色を設定したい遷移を(複数可)選択します。

② ツ ー ル バ ー の [色の設定]ボタンの三角形をクリックします。([色の設定]ボタン の色部分をクリックした場合は、前回使用した色を設定します。)

③ 任意の色を選択、あるいは、色選択ダイアログを開き、色を選択、または作成します。

ⅱ)ポップアップメニューを使う方法

① 遷移のポップアップメニューから、 [線色の設定](複数を選択した場合は、[色の 設定]と表示されます)をクリックします。

⇒ 色選択ダイアログが開かれます。

② 任意の色を選択、あるいは、作成して[了解]をクリックします。

13.11. 図の表示

ダイアグラムエディタ上の、フローチャートの表示に関する操作を説明します。

13.11.1. 図を拡大する

フローチャートを拡大するには、以下の 4 つの方法があります。

ⅰ)メニューバーの[表示]を使う方法

メニューバーから、[表示]-[拡大する]をクリックします。

注) ショートカットキー[Ctrl+[]を押し続けると、連続して拡大します。

ⅱ)ツー ルバー の [表示を拡大する]を使う方法 ツ ー ル バ ー の [表示を拡大する]をクリックします。

注) 押し続けると、連続して拡大します。

ⅲ)ポップアップメニューを使う方法

① ダイアグラムエディタ上の任意の場所を右クリックしてポップアップメニューを開きます。

② ポップアップメニューの[拡大]をクリックします。

ⅳ)Ctrl キーとマウスを使う方法

Ctrl キーとマウスを使って図を拡大する方法には、次の 2 つの方法があります。

① Ctrl キーとマウスの右ボタンを押しながら上方向にドラッグします。

② Ctrl キーを押しながらとマウスホイールを前方に回転させます。

ドキュメント内 JUDE/Biz Reference Manual (ページ 60-70)