――目次――
研究報告
第1部会
1,
インセスト・タブー, 竹中信常, Incest Tabu, Shinjō TAKENAKA, pp.1-2.
2, Anthropomorphism
について, 後藤光一郎, On Anthropomorphism, Kōichirō GOTŌ, pp.2-3.
3,
人型神観の諸問題, 前田護郎, Some Problems in Anthropomorphism, Gorō MAEDA, pp.4-5.
4,
神の死の神話についての一考察, 堀一郎, A Study on the Myths about the Death of Gods, Ichirō HORI,
pp.5-6.
5,
ジェイムズの実在論と宗教, 村野宣男, Realism and Religion in William James, Nobuo MURANO,
pp.6-8.
6,
トインビーの「高度宗教」について, 吉沢五郎, On Toynbee’s Idea of “Higher Religion”, Gorō
YOSHIZAWA, pp.8-9.
7,
青年期の宗教意識:価値意識及び環境との相関について, 家塚高志, Religious Consciousness in
Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.9-10.
8,
宗教儀礼における両極性と偏極性, 中村康隆, Bipolarity and Mono-polarization in Religious Rites,
Yasutaka NAKAMURA, pp.10-12.
9,
日本人の宗教意識, 仁戸田六三郎, Religious Consciousness of the Japanese, Rokusaburō NIEDA,
pp.12-13.
10,
宗教的人間の構造, 星野元豊, On the Structure of a Religious Man, Genpō HOSHINO, pp.13-14.
11,
小宗教集団の思想構造, 赤池憲昭, Ideological Structure of Sects, Noriaki AKAIKE, pp.14-15.
12,
都市化と宗教的小集団:念仏講を中心として, 芹川博通, Urbanization and Small Religious Groups,
Hiromichi SERIKAWA, pp.15-17.
13,
アーミシュの農業と宗教信仰, 坂井信生, Farming and Faith in the Amish Mennonites, Nobuo SAKAI,
pp.17-18.
14,
断食:アスケーゼの極北, 山折哲雄, Fasting, Tetsuo YAMAORI, pp.18-19.
15,
右と左の対立をめぐる一問題, 安元正也, A Problem in the Polarity of Right and Left, Masaya
YASUMOTO, pp.20-21.
16,
ユンクにおける不安の根拠, 秋山達子, A Basis of Anxiety in Jung, Satoko AKIYAMA, pp.21-23.
17,
啄木における自己拡張と自他融合, 高木きよ子, Religious Aspects of Takuboku ISHIKAWA’s Thought,
Kiyoko TAKAGI, pp.23-24.
18,
宗教教育再考, 藤本一雄, Religious Education Reconsidered, Kazuo FUJIMOTO, pp.24-25.
第2部会
19,
ローマ帝国におけるアーリマン信仰, 小川英雄, Ahriman Worship in the Roman Empire, Hideo
OGAWA, pp.26-27.
20,
イクナテン宗教改革の要因, 山崎亨, Major Factors in Ikhen-aten’s Reformation, pp.27-28.
古代ギリシャの宗教に関する一考察:
の一側面について 神原和子
Greek Religion, Kazuko K
ŌHARA, pp.29-30.
22,
メディナ啓示の社会性, 中村満次郎, Social Aspects of Revelation at Medina, Manjirō NAKAMURA,
pp.30-31.
23,
「私と汝」の問題, 上田閑照, Problems of “Ich-Du”, Shizuteru UEDA, pp.31-33.
24,
宗教間の対話における宗教体験の意味, ハインリッヒ・デュモリン, Significance of Religious
Experience in Inter-religious Dialogue, Heinrich DUMOULIN, pp.33-34.
25,
カトリック宣教師の転任にまつわる諸問題, 青山玄, Some Problems in the Transference of Catholic
Missionaries, Gen AOYAMA, pp.34-35.
26,
ルターの『創世記講解』における神学的人間学, 金子晴勇, A Theological Study of Man in
Luther’s Commentary on the Genesis, Haruo KANEKO, pp.36-37.
27,
ルターの聖霊観, 笠井貞, Luther’s View of the Holy Spirit, Tadashi KASAI, pp.37-38.
28,
「グノーシス」「グノーシス主義」の定義をめぐって, 荒井献, On the Definition
of Genesis and Gnosticism, Sasagu ARAI, pp.38-39.
29, The New English Bible
の翻訳の諸問題, 木原範恭, Some Problems in the Translation of the New
English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.40-41.
30,
黙示文学の思想と福音書の成立, On the Thoughts in the Apocalyptic Literature and the Composition of
the Gospels, Hiroshi TSUCHIYA, pp.41-42.
31,
ヴァージニア邦における信教自由法成立についての一考察, 野村文子, A Study on the Act for
Establishing Religious Freedom in Virginia, Fumiko NOMURA, pp.42-44.
32,
ポルトガルの宗教的基盤, 堀哲, Religious Background of Portugal, Tetsu HORI, pp.44-45.
33,
トマスにおける神概念と habere, 岩本一夫, Ideas of God and habere in Thomism, Kazuo IWAMOTO,
pp.45-46.
34,
共観伝承における奇跡物語成立に関する考察:アスクレピオス信仰との関連を中心に, 山形孝夫, A
Study on the Formation of Miracle Stories in the Synoptic Tradition, Takao YAMAGATA, pp.47-48.
35,
シュライエルマッヘルの絶対帰依の感情, 加藤智見, Schleiermacher’s Schlechthinniges
Abhängigkeitsgef
【uの上に¨】hl, Chiken KATŌ, pp.49-50.
36,
シェリングにおける「自然」について, 堀尾孟, Schelling’s idea of Natur, Tsutomu HORIO, pp.50-51.
37,
ヤスパースの神の概念, 加藤嘉夫, Jasper’s Idea of God, Yoshio KATŌ, pp.51-53.
38,
スピノザの汎神論について, 川鍋征行, On Spinoza’s Pantheism, Masayuki KAWANABE, pp.53-54.
39,
存在論的証明をめぐる最近の論争について, 小山宙丸, On the Recent Arguments concerning Anselm’s
Ontological Proof, Ch
ūmaru KOYAMA, pp.54-55.
40,
スピノザの神の認識について, 築山修道, On the Knowledge of God in Spinoza, Shūdō TSUKIYAMA,
pp.55-57.
41,
J.ロックにおける宗教思想の一考察:
リーズン
理性と
リベレイション啓示 を対照として, 玉井実, A Study of Religious
Thoughts in J. Locke, Minoru TAMAI, pp.57-58.
43,
ロシア宗教思想における終末観について, 田口貞夫, On Eschatology in Russian Religious Thoughts,
Sadao TAGUCHI, pp.60-61.
第3部会
44,
無常観と罪悪観:親鸞と蓮如をめぐって, 田辺正英, Ideas of Transience and Sin in Shinran and
Rennyo, Masahide TANABE, pp.62-63.
45,
神の存在論的証明:idea innata と realitas の意味, 西村浩太郎, Ontological Proof of God, Kōtarō
NISHIMURA, pp.63-65.
46,
ハイデッガーのシェリング論, 西村恵信, Heidegger’s Evaluation of Schelling, Eshin NISHIMURA,
pp.65-66.
47,
ハイデッガーにおける神学の問題, 前田毅, Theological Problems in Heidegger, Takeshi MAEDA,
pp.66-67.
48,
D.ヒュームの natural history of religion について, 酒井サヤカ, On D. Hume’s Natural History of
Religion, Sayaka SAKAI, pp.67-69.
49,
キェルケゴールと親鸞:実存的信, 平良信勝, Kierkegaard and Shinran, Nobukatsu TAIRA, pp.69-70.
50,
キルケゴールにおける「最も不幸な者」について, 大屋憲一, “Der Unglücklichste” in Kierkegaard,
Ken’ichi
ŌYA, pp.70-71.
51,
キルケゴールにおける主体性の弁証法, 北田勝巳, Dialectics of Subjectivity in Kierkegaard, Katsumi
KITADA, pp.71-73.
52,
ハイデッガーの Dasein の開示性と宗教, 遠山諦虔, Religion und Erschlossenheit des Dasein in
Heidegger, Taiken T
ŌYAMA, pp.73-74.
53,
神と悪, 田中英三, God and Evil, Eizō TANAKA, pp.74-75.
54,
S.キルケゴールにおける“Paradox”について, 藤本浄彦, On “Paradox” in Kierkegaard, Kiyohiko
FUJIMOTO, pp.75-77.
55,
ヨーロッパ中世のミンネザングと宗教詩の一考察, 植田重雄, A Study on the Minnesang and Religious
poems in Medieval Europe, Shigeo UEDA, pp.77-78.
56,
賀川豊彦における母-子信仰と幼児性回帰, 山崎俊生, Faith and Return to Infancy in Toyohiko
KAGAWA, Toshio YAMAZAKI, pp.78-80.
57,
既成宗派の土着化:三宅島の事例から, 喜多村正, Indigenization of Established Religious
Organizations, Tadashi KITAMURA, pp.80-81.
58,
ポール・リクールの意志の弁証法における非意志的なものと自由, 長谷正當, “L’involantavre” and
“Liberté” in Paul Riccoeur’s Dialectics of the Will, Sh
ōtō HASE, pp.81-82.
59,
諸宗教綜合の基礎試論, 山口實, An Essay on the Basis for the Integration of All Religious, Makoto
YAMAGUCHI, pp.82-84.
60,
接合点について, 管井大果, On the Points of Contact, Taika SUGAI, pp.84-85.
61,
代受苦について:浄土真宗とキリスト教との比較, 岡邦俊, On Substitution in Suffering, Kunitoshi
62,
身代り体験について:surviral priority, 小野泰博, Substitutive Experience, Yasuhiro ONO, pp.86-88.
63,
キルケゴールにおける「誠実」について, 峰島旭雄, On “Ernst, Aeflighed, Redelighed” in Kierkegaard,
Akio MINESHIMA, pp.88-89.
64,
基養父地方における新後生集団の研究, 古賀和則, A Study on Shinshu Groups in the Kiyabu District,
Kazunori KOGA, pp.89-90.
65,
樋ノ口部落の宗教に関する交際習俗, 黒川弘賢, Religiously Oriented Human Relations in the Village of
Hinokuchi, K
ōken KUROKAWA, pp.90-92.
第4部会
66,
サンヴァラ・マンダラの構成, 津田眞一, On the Composition of SAṁvarodaya-maṇḍala, Shin’ichi
TSUDA, pp.93-94.
67,
先尼外道について, 佐藤祖哲, On Senni-gedo 先尼外道, Sotetsu SATO, pp.94-95.
68, Dhammakath
ā と Catechism, 渡辺文麿, Dhammakatahā and Catechism, Fumimaro WATANABE,
pp.95-97.
69,
有部の修行論, 河村孝照, Sarvāstivada Theory of Religious Practice, Kōshō KAWAMURA, pp.97-98.
70,
グプタ時代仏教史研究の一考察, 仲沢浩祐, A Reflection on the Study of the Buddhist History during
the Gupta Period, K
ōyū NAKAZAWA, pp.98-100.
71,
パーリ文献における精霊の扱い:bhūta の場合, 片山一良, A View of Spirits in Pali Literature, Ichirō
KATAYAMA, pp.100-101.
72, S
īhaḷavatthuppakaraṇa の一断面, 森祖道, An Aspect of Sīhaḷavatthuppakaraṇa, Sodō MORI,
pp.101-102.
73,
サーンクャ哲学と無我の問題, 村上真完, A Problem of Non-Self in Sāṃkya Philosophy, Shinkan
MURAKAMI, pp.103-105.
74, A.Huxley
における神秘主義, 田村完誓, Mysticism in Aldous Huxley, Kansei TAMURA, pp.105-106.
75,
親鸞思想におけるアンビバレントなもの, 森龍吉, Ambivalence in the Thoughts of Shinran, Ryūkichi
MORI, pp.106-107.
76,
古代チベットにおける仏教受容の一面, 高崎正芳, An Aspect of the Acceptance of Buddhism in
Ancient Tibet, Masayoshi TAKASAKI, pp.107-109.
77,
世俗諦と唯世俗:入中論第6章第2~28偈について, 小川一乗, Saṁvṛti-satya and Saṁvṛti-mātra,
Ichij
ō OGAWA, pp.109-110.
78,
解脱と宗教的生命の問題, 山口恵照, Mokṣa and Religious Life, Eshō YAMAGUCHI, pp.110-112.
79,
〈おみろく参り〉について:宮城県弥勒寺調査中間報告, 高橋渉, On “Maitreya Worship”, Wataru
TAKAHASHI, pp.112-113.
80,
済州島の祖先崇拝, 佐藤信行, Ancestor Worship in Jeju Island, Nobuyuki SATŌ, pp.113-114.
81,
東アジアの土地神信仰, 窪徳忠, Local Deity in East Asia, Noritada KUBO, pp.114-115.
第5部会
83,
慧皎における「亡身」の意味, 岡本天晴, Huì jiāo’s Concept of Wáng shēn亡身, Tensei OKAMOTO,
pp.118-119.
84,
魏晋代における習禅者の神異について, 大谷哲夫, On the Miraculous Phenomena among Buddhist
Ascetics under the Wei-Tsin Dynasties, Tetsuo
ŌTANI, pp.119-120.
85,
敦煌本・挾註波羅蜜多心経(S.2421)の撰者, 平井宥慶, On the Authorship of a Commentary on
the Prajña-P
āramitā-hṛdaya Excavated at Tunfang (S. 2421), Yūkei HIRAI, pp.120-122.
86,
清初の仏教, 篠原壽雄, Buddhism in Early Ching, Kazuo SHINOHARA, pp.123-124.
87,
道教の鬼神論, 宮川尚志, On Taoist Deities, Hisayuki MIYAGAWA, pp.124-125.
88,
古代中国人の宗教意識:津田博士説について, 池田末利, Religious Consciousness of the Ancient
Chiness, Suetoshi IKEDA, pp.125-127.
89,
仏教における真実の相, 高橋壯, Tattvasya lakṣaṇam in Buddhism, Sō TAKAHASHI, pp.127-128.
90,
如来蔵と宗教, 石橋真誡, Rúláizàng and Evil in Religion, Shinkai ISHIBASHI, pp.128-129.
91,
馥師の勝鬘経注解, 水尾現誠, On Fushï’s Shèngmán jīng zhù jié, Genjō MIZUO, pp.129-130.
92,
正法眼について, 春日禮智, On the Term ‘Zhèngfăyăn’, Reichi KASUGA, pp.130-132.
93,
伝教大師の天台登山コースについて, 牛場真玄, On Saichō’s Pilgrimage to Mt. Tiān dái, Shingen
USHIBA, pp.132-133.
94,
浄土教における二・三の問題, 光地英学, Some Problems in the Pure Land School, Eigaku KŌCHI,
pp.133-135.
95,
道宣の袈裟について, 川口高風, On Dào xuán’s Idea of Surplice, Kōfū KAWAGUCHI, pp.135-136.
96,
芙蓉道楷の袈裟の意義について, 石井修道, On the Significance of Surplice in Fúróng dào jie, Shūdō
ISHII, pp.136-137.
97,
機について, 池田魯参, On the Concept of jī 機, Rosan IKEDA, pp.137-139.
98,
都講と説法 dharma-kathika, 福井文雅, Chinese Buddhist Preachers and Dharma-kathika, Fumimasa
FUKUI, pp.139-140.
99,
台湾仏教の一断面:「円頓心要」について, 鎌田茂雄, An Aspect of Buddhism in Taiwan, Shigeo
KAMATA, pp.140-141.
100,
中国南北期の仏教資料, 伊藤隆寿, On the Buddhist Sources under the Chiness Six Dynasties, Ryūju
IT
Ō, pp.141-142.
101,
浄影寺慧遠の真妄論について, 吉津宜英, On the Zhēnmánglùn by Hui yuán at Jìngyingsì Temple,
Yoshihide YOSHIZU, pp.142-143.
102,
法華経における無限感情の世界, 金治勇, On the World of Boundless Feeling in the Lotus Sutra,
Isamu KANAJI, pp.143-144.
103,
『註維摩』の道生説について, 橋本芳契, On Dào shēng’s Theory on the Zhùwéimá, Hōkei
HASHIMOTO, pp.145-146.
104,
鎌倉大仏殿にまつわる女性の伝説について, 佐藤行信, On Legends on the Women Related to the
Great Buddha Hall, Yukinobu SATO, pp.147-148.
105,
瑩山禅師の仮名法語について, 椎名宏雄, On the Kanahogo by Dhyana Master Keizan, Kōyū SHIINA,
pp.148-149.
106,
禅より見たる生死の実存的意義, 木下純一, On the Existential Singificance of Shoji in Zen Buddhism,
Jun’ichi KINOSHITA, pp.149-151.
107,
「本地垂迹説」弁妄, 福井康順, Honji-suijaku Theory Reconsidered1, Kōjun FUKUI, pp.151-152.
108,
観心略要集の念仏, 福原蓮月, On the Concept of Nembutsu in the Kanjinryakuyoshu, Rengetsu
FUKUHARA, pp.152-153.
109,
真言宗における教育, 斎藤昭俊, On the Education in the Shingon School, Shōshun SAITŌ,
PP.154-155.
110,
親鸞の称名思想の一考察, 岡亮二, A Study on the Utterance of the Name in Shinran’s Thought, Ryōji
OKA, pp.155-156.
111,
室町時代の浄土教と蓮如, 星野元貞, Rennyo and the Pure Land School during the Muromachi Era,
Gentei HOSHINO, pp.156-157.
112,
『教行信証』「教巻」の根本問題, 石田慶和, “True Teaching” in Shinran’s Kyogyoshinsho,
Yoshikazu ISHIDA, pp.158-159.
113,
憲法十七条における仏教と儒教と, 望月一憲, Buddhism and Confucianism in the Seventeen Article
Constitution, Kazunori MOCHIZUKI, pp.159-160.
114,
声字実相義について, 真柴弘宗, On the Shogakujissogi by Kukai, Hiromune MASHIBA, pp.160-161.
115,
虎関師錬と鎌倉禅の関係, 石川力山, On the Relationship between Kokan Shiren and Kamakura Zen,
Rikizan ISHIKAWA, pp.161-162.
116,
鎮源の『本朝法華験記』に関する一考察, 華園聰麿, A Study on Chingen’s Honcho-hokke-kenki,
Toshimaro HANAZONO, pp.163-164.
117,
『密宗安心義章』の提起するもの, 栗山秀純, On the Misshu-anjin-gisho, Shūjun KURIYAMA,
pp.164-165.
118,
学禅普道論, 小田切瑞穂, On the Theory of Choosing Knowledge, Ascetic Practice, or Mercy as a
Way to Attain Enlightenment, Mizuho ODAGIRI, pp.165-167.
119,
「観念法門」の構成について:特に行者に関して, 久本実円, On the Structure of “Kannen-homon”,
Jitsuen HISAMOTO, pp.167-168.
120,
仏教における「時」について:日蓮,観心本尊抄にあらわれた時, 芹沢寛哉, On the Concept of Time
in Buddhism, Kansai SERIZAWA, pp.168-169.
121,
弘法大師空海の書簡について, 勝又俊教, On Kukai’s Extant Letters, Shunkyō KATSUMATA,
pp.170-171.
122,
初期永平寺教団における義介の立場, 原田弘道, On the Role of Gikai in the Early Organization of
第7部会
123,
方丈記における無常, 石上智康, The Concept of Transience in the Hojoki, Tomoyasu IWAGAMI,
pp.173-174.
124,
西津軽・鯵ヶ沢における宗教について, 伊東俊彦, On the Religion of the People at Ajigasawa in the
Western Tsugaru, Toshihiko IT
Ō, pp.174-176.
125,
流人と僧侶, 植村高義, Exiles and Buddhist Monks on Iki Island, Takayoshi UEMURA, pp.176-177.
126,
児童の宗教意識:仏教保育の影響を中心として, 安井昭雄, On the Religious Consciousness of
School Children, Akio YASUI, pp.177-178.
127,
宗教系幼稚園・保育所と青少年の宗教意識:調査方法とその問題点, 岡田真, A Report on the
Religious Consciousness of School Children and Youth, Makoto OKADA, p.179.
128,
曹洞宗学林と龍谷学庠, 原田克己, Soto-shu Gakurin and Ryukoku Gakusho, Katsumi HARADA,
pp.180-181.
129,
渋川春海における神道の限界, 岩佐貫三, Limitation of Shunkai SHIBUKAWA as Shintoist, Kanzō
IWASA, pp.181-182.
130,
慰霊の宗教性と政治性, 佐木秋夫, Religious and Political Implications of Memorial Services, Akio
SAKI, pp.182-183.
131,
朝鮮の三・一独立運動と宗教, 中濃教篤, A Religious Aspect of March 1 Movement of Independence
in Korea, Ky
ōtoku NAKANO, pp.183-185.
132,
近世修験道史の一考察:特に社家との出入を中心に, 羽塚孝和, A Study on the Modern History of
Shugendo, Takakazu HATSUKA, pp.185-186.
133,
修験道法度の社会的背景, 宮家準, The Organizational Aspect of Shugendo, Hitoshi MIYAKE,
pp.186-187.
134,
修験道峰入の形態, 中野幡能, Forms of Mineiri in Shugendo, Hatayoshi NAKANO, pp.187-189.
135,
木簡を伴出した卜骨について, 椿實, On the Divining Bones Excavated with the Wooden Plate
Inscribed with Charms, Minoru TSUBAKI, pp.189-190.
136,
アイヌ衣服の文様とその宗教的意味, 出口榮二, Religious Meanings of the Patterns on the Ainu
Clothes, Eiji DEGUCHI, pp.190-192.
137,
日本学としての「哲学【←の下に→】倫理【→の下に←】宗教」の上求と下化の菩薩道, 小野正康,
On the Bodhisattvayana of Seeking for Enlightenment and Teaching All Sentient Beings, Masayasu ONO,
pp.192-193.
138,
神道大工十八道大事印について, 八田幸雄, On the Religious Rites of Carpentry in Medieval Japan,
Yukio HATTA, pp.193-195.
139,
神社合祀に関する一考察, 沼部春友, A Study on the Amalgamation of Shinto Shrines, Harutomo
NUMABE, pp.195-196.
140,
加持祈祷論について, 加藤章一, On Praying for Divine Help, Shōichi KATŌ, pp.196-197.
141,
皇霊の機能:崇徳院の場合, 戸田義雄, The Function of the Spirits of the Imperial Family, Yoshio
142,
神道的発想, 小野祖教, Characteristics of Shinto Thoughts, Sokyō, pp.198-200.
143,
接待講における大師信仰の実態, 星野英紀, On the Role of Kobo Daishi Worship in the Practice of
Welcoming Pilgrims, Eiki HOSHINO, pp.200-201.
144,
越後地方における秘事法門について, 菊池武, On the Hijihomon Followers in the Echigo District,
Takeshi KIKUCHI, pp.202-203.
145,
生天光教の創成, 櫻井徳太郎, Formation of Shotenko-Sect, Tokutarō SAKURAI, pp.203-204.
146,
津軽の宗教, 楠正弘, A Study on the Folk Religion in the Tsugaru District, Masahiro KUSUNOKI,
pp.204-206.
147,
創造と流出, 田村芳朗, Creation and Emanation in Buddhism, Yoshirō TAMURA, pp.206-207.
現代社会においてタブーは観念的にも習俗的にも崩壊 しつつ ある。そうした状況の申でタブーの申でも一番生理的 ば 一番根源的なイソセスト・タブーの崩壊 は 注目に価 い 寸兵。 インセストについては神 話の世界から論じられている - は タブーの側面からではなしに、インセストの事実に 関する 場 ムロが多い。また古代玉牒においてば血統を亡んじ石印 社会の故に、兄妹婚が行われた。他方、インセスト また時代的にも地理的にも普遍的である。マ リノウス ロブリアンド島のインセスト・タブーをランクづけて 兄妹 婚を 第一位、母子婚を第二位としている。文化社会におい てもそれ が 法制化されている場合が多い。 このように観念としても、 卸俗 としてもタブーされ、 会 法制化されてまで禁止されているインセストが 、 部 にいたるまで、社会の裏面または一部で行われて 一であろうか。これをフロイド流に一番欲求される ものが一番 厳 第 重に 禁 上されるという アソ ビバレ ソッ の心理で解 決することは
第
ン セ
蔀
戸 スム
五
ブ
中 ノ| 一ロ 一一 -
簡単である。しかしタブーはただに心理的側面からの アプロ l チ のみで解釈し得るものではない。とくにインセスト タ フ| の場合は民族学、社会学、生理学などからの試みもな されねば ならない。事実、インセスト・タブーについてなされ る 理論の 大多数は民族組織を前提として立論されるのが一般 で ある。 古 典 的にはモルガンのそれで、彼は民族組織が血族 婚へ の 嫌悪を 生み、近親婚に伴う遺伝的弊害を除去しようとする 自 然 淘汰 の 法則の作用の結果であるとする。しかし、血族婚がな ぜ 嫌悪さ れるのか、また近親婚が有生口であるにしてもその逆に それが 幸 福 をすらもたらずとされる場合もあるということは、 ど うした わけか。嫌悪の情の発生は ハハ ロ ,ク ・ ヱ リスの性 心 理説 によ っているが、これは必ずしも絶対的な理論とはなしが たがって﹁遺伝的有害性を除去すべく自然淘汰の法則 は 近親者 に 対する性的欲求の欠如という自然本能を生みだし、 その本能 を 母胎としてインセスト・タブーが発生した﹂という ウェスタ | マークの本能 説 も一応は否定されることになる。 こうした側面からのアプローチに対して、 レピ ・スト ロース の 理論は別の角皮からのものとして注目せねばなるま ﹁ 租 撰の基本構造﹂において、婚姻を社会集団間の メ, セージ としての交換によ 4 通達であるという理解から出発し て 、女性 は 支払のでさろ祖 廿 であり、これが交換されることに よって 集 国間の交流がおこなわれ、社会集団の構造基礎が確立
される。③
インセストがタブーされなが 与 たら 家鵬は インナーグ ループ と して孤立し、ひいては社会組織の展開 は 行きづまって しまうだろう。いうなれば、インセスト・タブーこそ社会組織 の 起源を なすものである。このような理解においてこそ、イン セスト タブーの普遍性が説明可能となるのである。 レビ・ストロースの理論は確かにそれまでに見すごさ た 社会構造論的観点に立っユニークなものといえよ, し 、宗教学的立場からすると、少くとも左のような 疑 間 が残 - ﹂ ることを指摘しておきたい。 一 、イソセスト・タブーに内包される超自然性につい て、こ れをど う 説明するのか。セレベスでは イ ソセスト・ タ プ ーが 侵 犯されると犯した当人を越えて、凶作・地震・火山藤 発 ・洪水 など社会的裁可がおこなわれるのはなぜであるか。 こ のような
らではあ 二 、それがマイノリティに許されたのはなぜか。そこ こまマ ー @ ナの 等質性という観念的要因が作用しているのではな い だろう 三 、インセスト・タブーが少くともタブーとして類型 づけら れる限り、それにはやはり クプ ーそのことに関する 複 合的 考察 が 必要なのではあるまいか。 (264) ここでは A が宗教思想史上密接な関係をもつと思われ る 他の 概念との関係を考える。 古代オリ ヱント に例をとると、神的存在の造形的表象 は 人体 によるもののほかⅢ象徴︵例えば イナ ソ チ の葦の束Ⅰ は 動物 ︵例えばホルスのタカ︶ 、 ㈲混合体の怪物がある。㈲に は ㈲ 異 種の動物の混合体︵例えば頭が獅子、その他が鷲の︵ 日色 屈むヒ宙 烏 、デル・オペイド出土の前第三千年紀前半の銅製品 など︶ と 人間と動物の混合体︵例えば上半身が人間、胴の下半 分がサソ リ、 足が鷲の怪物、ウル出土の前第三千年紀前半の琴 恐らく最も早くから人体を部分的にとり入れたのは 豊 穣 の 小 女神像であろう。すでに 前セ 千年頃の新石器時代文化 に 粗野な 象徴的原初形態として現われ、 前 第五 | 四千年紀に降 ると異様 な頭部以外人体をもっ像が現われ、この型は煎第三千 年紀にな っても残る。 ジヱイコプセソ はフランクフォー ト の所説に依りつつ 古代 メ ソポタミァ における A の 侵 潤の例として
ゴ
三岸 帳甘ら鳥 の 像をあ げる。そのさい決めてとなるのはテル,アスマルの の 曲 Ⅰ㏄Ⅱの 神殿出土の前第三千年紀前半の っ od ぎ弓にⅠ
5 年ヒ め仁 隼が 刻ま後藤光一郎
下目かぎ。で。
日
oH
菩甘ヨは
ついて
れた男子 佳 で、これを
奈神き幹ざ
、日日 目め 年年を下 ヴ ︵ ぃ ︶ 口 ハリ 戦斗的 性格の穏 徴 とみなすことによる。しかしこれは Ⅱ ョ Ⅰ 臣幅 二ロそのものとき︵ こ 由の同定ととれず、国立 町 に 出土し た 同じポーズの男子 像群と 区別する T 。 目隅 ぢ庄。 巴 な 根拠も 有力と思えない。むしろ持続性と普遍性の点ですぐれ 女神像の方が資料として有利であろう。例えば同じ テ ル ・アス マル出土の前二十一世紀の例は頭部も人体になりきっ ている。 ここで想起すべきことは 前 第三千年紀後半、とくに ア 王朝時代に ino コ 0 窩き 三色にも特色的な神格の シン ポル、角 形 装飾は帽子が 紋 柚や彫刻に現われ始めることである 。これを かぶった神々は全身人体で表わされ、帽子の両側から ないし前方に幾対も上下に重ってつきだしている。 メソポタミアで自己の神格を標 枕 した最初の支配者は 現在知ら れている限りではアッカド王朝のグラムシ ン で、 彼以 後 同様な 側 が統 ぐ 。彼の他 扮 碑の彼の像の兜には一対の角が ついてい る 。彼の神格は祭司王 的 それだったとみられる。 A の宗教に対する危険性は人間化が神と人の隔りを 止揚す る 点にあり、むしろ動物や混合体怪物のほうが 巨 ののの ぃコぃ ナコ建の︵のの表現に適している、 とノ ンシンクはいう。 - 甜 第二千 年紀に入ると神々の造形的表象はますます人間化する 。例えば会ハソム
ラビ法典石柱上部の正義の町シャマシュ と ハンムラ ビ は 部 神格表象を除けば 王 と家臣と 装 らない。 前 第二千年紀にアッカド請文学の開花期を迎え、 神と人の隔 第 りの問題が永生のそれとしてとらえられたのでは ないか。 例え ば前 第二千年紀末に成立した﹁ギルガメシュ叙事詩﹂ では、一万 来シ = メールのギルガメシュ伝承 群 に含まれていなか った 洪水 物語を叙事詩のコンテクストにとり入れ、しかも クラ イマクス の場面に仕立てた詩人の意図が問われざるをえない。 女神を母 脱皮するのと、その前に彼が永生を授けられた洪水の うない。洪水物語のある 第 Ⅱ粘土板の末尾は二重構造 とし体の ホ が神仏が人のギルガメシュに結局永生 ギルガメシュがやっと手に入れた若返りの草を蛇にと つ けを欠くため、このばあいの回春的永生は顕在化し る 経験をしたのち、 舟 着場で休を洗い表皮を投げす て ラレルである。しかし後者は無自覚的かつ神々の決定 ナピ シュティムのもとで六日間眠り続け、死につかま 英雄 ウト をなし、 は 手に入 ない まま ヰ という 裏 れ 囲まれ るのと パ 前者の自覚的挫折に至る。皮肉なことに叙事詩の文章 0 名は神格決定詞を伴 う 。これは名をなすという彼の 、 水生への 未練が俗信と儀礼に支持され物語自体の伝承を通して 実現した ことを意味する。しかし宗教思想史的にこの段階で神 と人と永 生 る テーマとする諸伝承が A のはらむ究極的問題に対 的 答えになると同時に 、 新しい展開の出発点になった のではな いかと思う。 3@ (265)八型伸朗トコ 日 ﹁ 0 ロ 0 日 0 ︵ロオ @ の 日は人間の型による神性 0 表現 である。これは天体崇拝や自然物崇拝と区別されるも のである が、 例え ぱ 太陽神 か 人間の型をとり、顔が人間で胴体 が 獣であ る スフィンクスのごとき半獣神の場合もある。 大型枠観には第一に具体的、すなわち像による神性の 表現が あり、古代から現代に至るまで諸文化圏に種々 な例 る 。古代ギリシアでは像が発達したのであ自が 、クセ ノ ファ ネ ス ︵ S. の ヨ ー お ③は永遠不変の倫理的唯一神を奉じ て 、人間 の型を神とすることを批判し、もし 牛 や馬や獅子が自 、 き えるならば、彼らの神々は 牛 や馬 や 、獅子であろう という。 エ タヘ プリズム、すなわち約二百年後の ェウヘ メロス 崇拝は元来人間の英雄や君主の崇拝から拾っていると 主張した 考えも、人型 神 観の批判の一種といいうる。 古代 々スラヱル で偶像が厳禁されたことはモーセの 十 らかである。ヘロドトス ニ ・ 一 三一︶によると ノ ラ ン では 像 や 神山が重んぜられず、天体や自然物崇拝が行われた 。ゲルマ ン 人も像に対して消極的で、自然物を重んじたことを タキトゥ スは 伝える︵ゲルマニア九︶。イスラムで像の禁上が 厳重なこ とは衆知のとおりである。キリスト教の歴史で、八世 紀から 九 世紀にかけてのビザンティ ウム における画像問題は 、 今日にま
人里
神
観の諸問題
前田
護郎
で 種々な形で持ち来されている。聖像︵ ィ コソ︶に つ いては ギ リシア正教内部でも種々の論議が絶えない。 第二に、抽象的な人型枠 観 としては愛、憎しみ、 怒な どの 人 ㈹ 間 感情の神格化がある。これは感情 神観ぎま
q0 口 0% 日田 のヨと
呼ばれるものである。さらに、概念や象徴の神格化も 広義の人 型 神韻である。そうすると、神の表現も説明も人間の 一 言語や思 想 に依存するがゆえに、何人も神のことを語るに際し ては人型 神 観を避けえないということになるラ
。 1 ︶。 ここはアナロギア・エンティス や接 ムロ点にも関係し 、 また、 すべての人文主義、人道主義、人知論戸ロ︵ ヴペ 0 ワ 0 の 0Q 呂 の 等が 、 神の名を用いずとも絶対者のことに触れるので事実上 人里神韻 と 類似することになる。 聖書に像の禁止があることは、貧しいものの間に把握 された 思想という経済的な面からも説明しうるが、経済の理 白 だけな らば天体や自然物など費用を要しないものの崇拝も許 零 される ことになる。しかし聖書によればこれらも被造物な モ がゆえに 崇拝されてはならない。神の像として創造された 人 Ⅱ てはある が、 罪を犯したという人間性の弱さへの反省がある。 聖書は神 が 人と異なることを強調し︵イザヤ五五・ ハ 、ホセア 一一・九 など︶ 、 人の営みとしての偶像を批判する︵ イ ザヤ 四 0 女草以下︶。 宗教史の示すよ う に、聖書の中にも人型 神観と 共通な 面は少 なくない。神の名を直接発言しないというタブーの 思 想 によっ て 神の顔、手、指 等が 擬人的に用いられる場合もあり 、栄光、 名筆が神自身をあらわす場合もある。第一部会 これは昨年の字 会 で発表した﹁ 聖と 俗の葛藤﹂の練若 うべきものである。 コ聖 ﹂と﹁ 俗 ﹂、神と人との、 互 いに 栢肘 し 、断絶する二つの世界を結ぶ神話と密儀は、俗界の 、合理的 価値の世界からするならば、 招 合理的、神秘的な虚構 と 幻想の 構造を持っている。この構造は、あらゆる宗教におい て 、堅果
一応
神の死の神話についての一考察
属性論的に見ると、聖書では、霊が最上位にあり、 ことは ︵ コ ・コス︶、知恵がこれに次ぐ︵拙著﹁ことばと聖書ヒ参 照べ そ して、聖書の中で人型枠 観と 共通なものは神の表現や 説明のた めに用いられている。神が霊であるとは聖書全体から 三位一体 説の成立に至る重要な思想であるが、このような方向 が 特徴的 である。人間的な表現の限界を知るものが霊をい う のである が 、聖書では霊によって人間性の否定と神性の肯定が いるのである。 さらに、聖書では 々ヱス という人間が神の像であり、 信徒も 彼のようになるといわれている。形としてはこの表現 は 人型枠 観 とい 杜ざろモ えない。しかし、聖書には具体的にせ よ 抽象的 にせよ人間の型が神とされるのでなくて、人間性が否 定 され、 すべてが神からのものとされ、また新しく人間性が生 という動的な方向が重要である。 に 交わる人々への神の召命、もしくは探究において、 死 1カ オ ス への 何 幅1葛藤 | 再生のプロセスを持つ秘儀 や、神 極体験を 必要とする。このことは、神の代理人、神の地上的化 身 と信じ られた古代の﹁祭司王﹂ 定ゅ目巴ニ
田
︶や﹁ 神 なる 王 ﹂︵ 年 @ ユ臣 。 江ロ⑨が、この 聖と俗 との葛藤、聖の弁証法による マ ナ ・タブ | 方式のきびしい制約のもとにおかれ、この ア ン ピヴ プ レント な 運命が、いわゆる王権の悲劇として伝承されている ことにも 象徴される。 ﹁ 枠 なる 王 ﹂の悲劇的運命は、また神話につきまと, 死 、英雄の死の問題と深いかかわりを持っている。 世 界 の諸氏 族 には、人間の死の起原神話とともに、神の死、英雄 話 が数多く語りつがれている。そしてこれに関する 種 が 、比較神話学者の間からすでに提出されている。 私 はここで 俗から聖への葛藤という問題から、聖から俗への葛藤 という 問 題 へと 逆 考察し、その葛藤に内在する ィニ シュー シ 。 ソ的 死の モチーフを 、 神や英雄の死の神話に援用することによ って 、一 つの仮説を提起してみたいと思う。 聖は俗の反対であるという ヱリ アーデの見解 や、 聖を 絶対 値 者 とする オ 西欧的な相観念に偏向して 批判を免れないが、しかし東洋の諸民族の神観念にお いても、 聖と 俗、 ハレ とケ の旧は精神的、儀礼的に 岐 別され ており、 一定の手続きをふむことなしに、この両者の交流はあ り得ない㈹
とされている。俗な 石 側での聖体験を ヌ ミノー ゼと規 走 するに せよ、 ヒヱ ロファニーと規定するにせよ、それはただ 聖なるものの心理的理解ないし発見に止まるものではない。 聖を感得 し、 聖と交わるためには、 俗 なる人間のうちに、入洛 の 根源的 な 変革、すなわちバプテスマや 々ニ シェーシ, ソか 要求され る 。とするならば、聖なる世界の住者も、それがより 一 局 ふさ神と なるとき、英雄が英雄の資質を身につけるとき、そし て俗 なる 世界と交わろうとするとき、神々や英雄はどのような バプ テス てる 受けねばならないのか。私はそこに聖から 俗 、 俗 から 聖へ の 弁証法的展開が、いずれの場合にも必須条件とされ るのでは 和辻哲郎の﹁埋もれた日本﹂︵全集第三巻所収︶にとり ﹁苦しむ 神円 ﹁死んで蘇る 神 ﹂のモチーフが、中世の民 聞 説話 に見出されることを驚嘆しているが、この説はのち 西 田長男や 柴田実によって、さらに詳しく論じられてきている。 こうした 発想は、しかしわが国中世の民間思想の 一 特色という べきでは なく、仏教の代受苦の思想や、イェスの十字架など、 多くの 宗 数 において取上げられてきた基本的な神の救済論の 一 部 をなす ものである。素朴な神話構造では、神や神の子、英雄 の 死は 、 こうした救済論的体系のもとに語られてはいないが、 や英雄の自己犠牲によって、人類や民族の重要な生産 初や 、文 化の基盤をなす 火 やその他が 尭 現したとする例は多い 穀物や養蚕の起原神話には、例外低く神の殺害という 物語が 附け加えられている。この点はフレイザー以来、農耕 儀礼とも 結びつけて、神の犠牲による 段盛 の 死 と復活モチーフ が 強調さ ね 、これを祭司 王 や押なる王の悲劇という伝承に転用 解釈され 実在論の立場は、主観の経験と独立した存在を想定す るとこ ろにあるといえる。したがってこの立場は、形而上学 内存在を 含意するものであり、純粋に経験論の立場でほない。 ジヱイム ズは 、根本的経験論を主張し、経験的事実以外のもの を 全て 排 除しておきなが,りこの実在論の立場を㍉プラグマティ ズム﹂ あ 石 いは 円 真理の意味しで主張しているのである。しか し 、この 論理的矛盾も、双方の立場がプラグマティ 観におい
村野宣男
ジェイムズの実在論と宗教
てきている。そしてこの悲劇の悪役が、ある意味で 冥 界 の 主 、 6 死者世界の王に負わされていることは、例えば大気 津 地元 を須 佐 2% か 殺し、保食神を月読 命 が殺したとする記紀 神話に見ら㈹
れる。 ッ キ ヨミ の コ ミが 夜 見、冥界と関係することは 本居もす でに説いている。このことは冥界の主宰者が 、俗か,ら 聖 へ、 聖 から俗へのイニシエーシ, ン的 秘儀の司祭者であり、 執行者で あるとともに、復活再生の生命の管掌者でもあったこ とを示し ているように思う。 ィヱス が﹁人の子﹂、すなわち﹁神の子﹂の自覚を持 ったと き、十字架の運命をも意識したというのは、神による 俗 なるも のへの交わりにおける、聖の葛藤の人格化と見られはて 立てられていると見ることにおいて理解されよう。 ジヱイム スの 実在論は、世界を統一し安定させんとする要請 か, ら 立て ,ら れているものであり、宗教的情緒の 一 要因たる静的要 素 には 必 要 欠くべからざるもののように思える。しかし、 ジ ヱ イムズ は、 何が実在するかという点に関しては、確率的、 プ シ グマ テ ック なアプローチをしている。すな ね ち、直接経験 されない ものでも、確に存在するという信念がもたれた場合、 あるいは 、その実在の観念を使用することが、プラグ マテ クな 効果 をもたらした場合は、観念の対象は実在するとする。 信念の存 在 あるいは観念の実用性は、実在そのものによっても たらされ るという考えを ジヱ イムズは持っている。 さて ジヱ イムズはコプラグマティズム ニ において、山下 教内観 念の実用性を強調しているのであるが、彼の実在論に よれば、 当然ここで神の実在が保証されてよいわけである。 コ 真理の意 味ヒの 序文において ジヱ イムズは 、 彼が主張している ことは、 単に神の観念のもたらす情緒的効果であり、神の実在 を 不問に 付しているという批判に対し、神の観念の有用性と実 在住とを 結びつける見解を示している。しかしながら、このよ う な仕方 で 神の実在を立てることには難点があるといわねばな 、 うない。 信念と有用性が実在の保証となるところの観念は 、同 種 の親ム 芯 会 が過去において経験されたものに限られるであろ ぅ ︵例えば、 行 部 ったことの低い町、会ったことのない人︶。いま だ 宗教的経験
ヱ イムズもこの点を承知している故に、この論法で神 の 実在を はっきりと主張することはない。むしろ、 ジヱ イムズ の神の実 在 に対する基調は 、 ﹁め丁 教 経験の諸 栢口 に主張されて いるよう に 、直接的な神の経験を強調するところにある。観念 はあくま でも第二義的であり、経験こそ第一義的なものである とされ、 第一義的経験とは、神秘的経験に体ならないのである 直接的経験を第一義としながらも、何故に ジヱ イムズ ほ 観念 より実在へのアプローチを神に対して行ったのか。 こ こには、 ジヱ イムズの個人的信仰の問題があると思われる。 す ヨ 0 の小円 ド の手 ド にあてた手紙、あるいは、 甘ヨお い・ マ注 ︵ が ジヱイム ズ 0 個人的信仰に対して行った白けのの︵ @o コ巴ぉ におい て、ジヱ ィムズ は、直接的な神の実在の経験を持ったことがな いと告白 している。しかし、 ジヱ イムズはここで、神秘的経験 に 共鳴す るところの感覚は持ち合せており、それを自己の中に おける 神 秘的 萌芽︵ ヨ閣 ︵ @c
巴盤
﹁ ヨ ︶と呼んでいる。 ジヱイム ズは、自 已 における神体験なしにも、他人の信仰告白を聞いた 場合、共 鳴することができ、告白者の神体験を十分に信ずるこ とができ た 。このような ジヱ イムズの個人的問題をみるとき、 経験を第 一義としながら、観念あるいは言葉による神への アプ ローチ えせ 行ったことが理解できる。 又 、 ジヱ イムズは、哲学者 であった が 故に、観念あるいは言葉がより強い カ を及ぼした。 ジヱイム ズは 、自己の中にある日せの︵ @c 巴抽のト 日に調和するところのよ⑨
り 正当な観念化に苦心したといえ、この観念化の問題 が、 彼の 個人的信仰を達成するところの課題であったともいえ る 。トインピーの命名による﹁高度宗教﹂︵ ヱ俺プ 浅ん 臼住 0 口しと い う 概念は 、 個々の人間と神︵超人間的な精神的実在 ︶との 直 接 的な関係を意味し、かっ特定の文明の超克を目ざす ものであ る 。一応独立性と普遍性を具有することが、他の宗教 する高度宗教の特徴といえる 苔 歴史の研究大第七巻 己 コ - せりⅠ㏄ い -l % ミ。目のこ所収の高度宗教のりストでは、二十九の 一 @ 阿 皮 宗教 名 トインピーの高度宗教に関する研究は、一般に文明と 宗教と の 相関において考察される。いわゆ ろ 高度宗教の誕生 や機能に ついて、﹁文明﹂とよばれる種の社会の観点から、 十 分 にその 本質を解明しえるかとの問題が中心とな 丑 。今回の発 表 では、 おもに高度宗教の誕生をめぐって、研究分野を一つの 文明の範 囲 ほとどめ、文明のなかに包含される部分として高度 宗教を把 える見解、すなわちシュペングラーやバグビーの 板 弘己 は つい て 、歴史的地平にそって検証したい。 ト イソビーは、高度宗教を、文明の挫折期を通して、 プロレタリアート﹂二三宅 屈丁 ㌧︵ 0 棲 ︵ りコ の こ によって 発想され
吉沢五郎
トインビーの﹁高度宗教﹂について
期 大学部研究紀要、 卸 十六典︶参照。 注 、拙稿﹁ウィリアム・ ジヱ イムズの実在論﹂︵ 立 正女 子矩 るとし、やがてつぎの解体 期 に出現す と ﹁世界国家﹂︵ c 臣 - づ 0 ト㏄の - | 組ぃ︵の︶の政治的枠組のなかで、﹁世界教会﹂︵ C 三 % ﹁の u- のす Eqn オ ︶ として展開されるとみている。トインピーの歴史研 て 、基礎的な仮定である﹁理解可能な研究領域﹂︵ ぎ汀 臣 @ 抽 @ す -0 | 守二の 0 ︵ 巨降 oq@np- 井目 宙ゼ ︶としての文明の規定は 、 文明の段 階論 による文明の発生、成長、挫折までの各段階にっ いて考察 するとき、妥当性をもっものといえる。また文明の世 代講によ ろ 原始社会、第一代文明を対象とするかぎり、この方 法の有効 桂 如拙められる。しかし、高度宗教と世界教会の創造 をみる 文 明の解体 期 に考察を移すとき、さきの文明の規定を維 持するこ とは困難になる。すなわち高度宗教の誕生は、研究 分 疑る " 一 つめ 文明の範囲から、二つないしそれ以上の文明の出 ム ム いをふ く むように拡大するとき、はじめて理解可能になる " といえ る 。このトインビーの見解の論拠を、つぎのようにも とめるこ とができよう。 高度宗教の誕生地を追跡してみると、地理 手 上の広い 意味で の シリア と 中央アジアのオクス ス ・ヤクサルテス河流 域 の三池 点 、およびその周辺に集中していることが確認される 。たとえ ば シリアでは、ユダヤ教、キリスト教、その周辺に 、、 . トラ 教、 マニ 教 、イスラム教等、またオクス ス ・ヤクサルテス は、 ゾロアスター教、大乗仏教、その周辺に原始仏教、 ヒンズー 我等の誕生がみられる。﹁高度宗教を生んだ﹂この両地 域を比較 した場合、そこに地理的、歴史的類似性をみとどけるこ とができ る 。すなわち地理的にみて、両者はいずれも交通の要衝 ︵ Ⅱ 0 年年年 l第一部会 注 0 三︶として、初期文明の出現以来、多くの文明の 出会い、 闘争の舞台を形づくってきた。他面歴史的︵政治史 ては、外来文明の度重なる征服・支配をつけ、その 世 界 国家の 内的プロレタリアートとして編入され、極度の悲惨 と 苦悩を自 己 のうちに経験している 0 シリアでは、シュメル・ ア ,カド 帝 国の紀元前二十一世紀から、イスラム・アラビア︵ カ リブ 国つ がセ 世紀に政権を奪取するまでの、約三千年近くの間 に 、二千 二百年にわたって外来文明の支配をつけている。オク スス ・ ヤ ク サルテス河流域では、アケメネス帝国の紀元前六世 三世紀の モソ ゴル帝国の支配まで、約二千年にわたっ て 同様の 支配をつけている。 以上のシリア、オクス ス ・ヤクサルテス 河 ・流域にみ る 事例 は 、高度宗教の起 生 およ ぴ その研究にとって、最小限 の 理解 可 能 な領域は 、 " 一つの 丈 Ⅲの領域よりも大きく、二つ れ 以上の文明の出会い " が 必要なことを実証して ぃ るといえ る 。 " 文明 内 としての宗教 " としての シ @ ペングラー や バグ ピ 1 0 見解は 、 " 文明をこえる宗教 ガ としてのトインピ 1 0 百ヤ巧 察 によって、克服さ る べき一端を示していると考える 昨年の学会で発表した﹁宗教と教育﹂委員会による﹁ 青少年の 宗教意識調査 ヒ ︵宗教研究三一 0 号 第三十回学術大会 紀要特集 零 ℡Ⅰについて、更に、第二部の宗教意識と、第一部 品曲 び第三部の環境との間にみられる関係の検討を行 なった。 千三棚 名 、
亘
品名、吉 計 何名についての結果を以 て に 述べ る 。 まず、 1 現世利益、 2 占い、 3 まじない、 4 自然への 畏敬、 5 創造 神 、 6 さとり、 7 祖先崇拝、 8 いのり、 9 霊魂 不滅、 M 行事隅瓦、 Tl- 神仏の実在、 ぱ 信仰観、 穏 いのちの尊重 、 M 罪の 意識という十四の宗教意識を数値化したものと、合理 的 、政治 的 ︵ 肺力的 Ⅹ宗教的、経済的、社会的、審美的の六 意識を数値化したものとの間の柑 目仁 数を算出した。 各宗教 意 識 と宗教的価値意識の間には、旧故 佳 の 栢関 が一番多 く 、社会 的 価位意識との間には、それを少し下まわる程度の栢 問 がめる れた。これは広義の宗教意識と 狡 弗の宗教意識との 間 の 相関 る 示す数字とみてよいと思う。各宗教意識と合理的価値 % 減との 間 には全然相関はみられ 々 、経済的、政治的及び審美 的 価値 意 識 との間には、﹁現世利益﹂、﹁占い目﹁まじない﹂を除いて、㊤
大変低いものではあるが、 逆 相関がみられた。 宗教意識と環境との関係は、平均値を指標として検討 した。 9家
塚
同 二十
"
青年期の宗教意識
価値意識及び環境との
栢関
について
していない者との平均値を比較して、そこに有意の
差があれ
ぱ
、祖父母との同居がその宗教意識と関係があるとい
う
事にな
る
。人数と標準偏差が異なる平均値を比較する場合、
その差が
統計的に有意であるかどうかを一つ一つ検定しなけれ
ばならな
い
。信頼水準を㏄
疹
とした場合、有意性の認められる
ほ
ついて述べる。
祖父母との同居については、﹁祖先崇拝﹂と﹁自然
への
畏
がある。住んでいる家の種類と身近な人の死に会った
という事は、どの宗教意識との間にも関係が認めら
た
。家の職業については、勤め人と農業との差が顕著
で
農業が
高く、経営者その他はその中間に位置ずる傾向がある
家の宗教については、﹁ある二と答えた者が全般的に
宗教
意
識
が高い事は、予想される通りである。家の宗教の内
わけをみ
ると、キリスト教と答えた者が、非常にはっきりした
特徴を示
している。仏教や、神道に比して、﹁現世利益
円
﹁ 占
い
﹂、﹁
ま 4
じない﹂、﹁さとり﹂、﹁祖先崇拝﹂などのキリスト教の
教義と関
係
のない意識については一番低く、それ以外について
も高く
、
特に教義的な意識の数値は高い。これはキリ
スト教の
家庭教育の結果を物語るものといえよう。
神棚や仏壇の有無については、いずれも﹁ある﹂と
答
えた者
の方が宗教意識が高いが、仏壇の有無よりも神棚の有
無の方が
宗教意識との関わりが大きいといえる結果が出ている
宗教儀礼は一般に生の破局的・極限的な限界状況にお ける 生 命 危機の感得から生ずる、いわぬる窮極的フラストレ ション の 超克にあるといわれる。従ってさような状況におい て 営まれ
中村康隆
宗教儀礼における両極性と偏極性
一番大きく宗教意識との関係を示すのは、信仰の有 撫 であ る 。信仰をもっ者ともた低い者との宗教意識の差が 、 すべてに ついて有意である事はいうまでもないが、特に教義的 な 色彩の 強い意識については、その差は極めて大きい。家の宗 教への 関 心という事についても、 コ 関心がある﹂と答えた者の 宗教意識 は 、﹁関心がない﹂と答えた者よりもすべて有意の差 をもって 高いが、やはり、教義的な色彩の強い意識の差が特に 大きく 開 @O 神棚や仏壇を拝む者と拝まない者との宗教意識の差は いっ までもなくはっきりみられる。また、お守りを持って いる者と 持っていない者との差も、それほど大きいとはいえな いが、 全 般 的に有意である。 こ の要旨では数字はすべて省略し、大体の傾向を要約 するに 止めた。この青少年の宗教意識調査については、共同 研究者全 員 で、近く報告書をまとめることになっているので、 詳細はそ れに譲ることにする。 (272)る 儀礼が、生命危機の超克を目途とするのほ当然であ ろう。 た たその場合、人による感受性の相違11ウェーバーの 宗教的 達 人 と民衆、ジェームズの健やかな心と病める 魂 ら 、それ をひたぶるに生命のレベルでぎりぎりの問いかけとし て 追求す るものと、あくまで現実の生活問題として生活の レベ 抱 えることをしないものとの間にあって、宗教的な行 業 として の 儀礼の実修や様式の上にも六 % な 栢違 が生まれるの も 止むを 得まいが、しかしそこにはなお共通した﹁よりよき 生 ﹂の充実 の 願望が脈打っているのも事実である。そこに開創的 宗教と民 族的 宗教との相違点と共通点も存するのであるが、 い まは主と して民族的・民衆的宗教で営まれる季節的儀礼の構造 と 機能に 見られる﹁両極性﹂ づ 0% ﹁ @ ︵ ゼ oqF ぢ 。 鼠ふせ と﹁ 偏 極性 ﹂︵ づ 。 コ 0 | 又汗 ﹁㍗ 注ざコ の問題にしぼって眺めてみたい。 民族的・民衆的宗教においては、人々はただただ生命 の 安寧 と生活の円滑な 遂移 とを望んで止まないところから、 機 的状況に臨んでも、ひたすらに神仏に祭祀祈願する ことによ って、ともすると陥りやすい生活の危局を転じて望ま 毛のコサ のぎ的の現成を祈ろうとする。彼らがそのために ぅ 宗教儀礼は 、 常に招 福と 除災との二面性を兼ね具え た祈福的 ・祓除的儀礼といってよいであろう。 会 ところで、宗教儀礼の構造は 、 常に導入部・ 本 節部 ・終結部 部の三分節に分れ、それぞれが更に細分化した儀礼 要素の組ムロ せ
・送るという三分節とその複合形態とで行われるの が 通例で ある。例えば 盆 行事は迎え火・盆棚供養・送り火、正 月行事は 祝祭, ドソド 焼きを主要分節とする。水垢離 をし神祭 りまたは神詣でをし 神 離れをするのも別の二一分節とい えよう。 とまれ、庶民の多くがこれらの祭儀を通じて 招 逆 @ 口 三の巳 コと 駆除の メロ u-s@o ロ との二面性、祈 福と 除災との二面性を 表一異 一体 的に 祈求 することは、松村博士の説かれる通りである が、 何れ かと言えば、 招迎 儀礼は導入部に、駆除儀礼は終結部 に 配当 さ れるという両極分化まつ o-ar@z 芸ピ コの形をとり易い 。 北 印度 の燃燈
発目
毛ゅ - ∼は今はⅠが 下ゴ日め 女神の祭りと複合 している が 、わが国の事八日や節分行事と相似した風習のよう で、クル ック によると元来は第八月︵旧暦 八| 九月︶の新月 祭 の 前夜声 毎に燃焼して訪れて祖霊を迎え、祭を終えて早朝主婦 が箕 と帯 で 一神は内、貧は外﹂と唱えながら家の隅々で打ち合 わせ、 後 ︵ l Ⅰ︶ にその箕を村外れに 貧 諸共捨ててくるという。ここで は 明らか に 迎え , 送りに 招迎と 駆除とが両極分化している。 かし、 そ の 何れかが主眼 祝 される例も多い。わが民俗の正月 祭は前者 に、 流し雛は後者に重点が置かれたものといえよ う 。 事八日 や 節分の目籠出しの風習も、しばしば﹁ 鬼 おど し ﹂と 呼 ばれるよ うに、元来は訪れる神霊の依代・ 招代 であるものが、 送りの部 分の駆除的意義に祭祀全体が彩色されたところから、 却って 駆 除的 儀礼化させられて了っているのである。目籠字 の 下におく㎝
稲の米のとぎ汁も、節分の柊や鰯の頭同様、鬼を追い 払うため と 解せられるに至っている。そこでは 招 迎の役割が忘 卸 されて私の研究は実証的な研究ではなく、日本人の宗教意識 0 本質 を 宗教形而上 手 的な観点から解明しようとするもので ある。 今 回は前回の学術大会における同名の研究課題の延長で であるが、それは日本に質異の諸宗教が共存している という 事 態を支えている日本人の宗教意識を通して解明しよう とするの
な 方法に 過ぎない。従ってかかる方法は私が掲げる課題に対す る 決定的 な 帰結になるものではなかろう。ただ目下坂りにかか る 方法と 視点から考究しているに過ぎない。 そこで前回にも述べたように、日本には多神教と共に 一神教 も 共存しているわけであるが、西欧におけるキリスト 教 、また 回教圏における回教のような一神教は他の多神教が 存 在するこ
住戸田六三郎
日本人の宗教意識
祭儀の駆除的意義の強調から却って駆除の機能がふ り あてられ るという 偏 極性 ヨ 0 コ 0 も。 守ぺ @Nu ︵ @0 コを 示していると 解 そしてこうした駆除的 偏 極性は何れかといえば共同体 の 強い場合に見られ、個人的,家族的な危機ではむし ろ 迎えの 祝福面が強調されるようである。 ︵ 1 ︶ ミ ・の q00 村の一円 ア 0 市。で 三 uq オ 色品 ざコぃコ リロ三才上 0 Ⅱの 0 ヰ 宕 0 弓由ァの ﹁ コ Ⅰコ年 ナり 。 P ㏄のの。 づ 0@ ダで で︶㏄ 3 ぃ 0 旬 |い っ ゥ とを許さない。この問題については各宗教の巴 想 構造 きものについて考えてみたい。そこで今坂りにその点 ほ ついて キリスト教を取りあげてみよう。それについてハイラ | 教授が 勾 キリスト教と他の宗教に関して論じていることを想起 してみた い 。即ち 、卸ま 甲乙の三年 5@ 簗コぃ ︵ む Ⅱ 由 り ヰ ⑨ 毛 二年 毛ぃ い すの 0 目ロ 0 オ 0 年的 @0 コ " 宙ののの プ Ⅰ 打 由 りコ円申 ヨ出すのⅡ 目ぃ 日む 巳 @ りダ の " 幅 0 ず 目的 0 勾の目的 @0 コ ・ ︵ 弓ユ の年Ⅰ 窩ゴ 立ゑ 巨パ しりのの 耳ぎ 石コ︵ C コ ︵ 年コⅠ 由 石刃 臼 - 抽 -O 二の コ の Ⅰ りの 。 コ 年のⅡ 隼 Ⅰ 畦 。㌻ い けの一円 @ コゴ の ざ 年ののの 0 ぎ ︵のの - ロ のす べ すけ 。下色 ひ Ⅱ 苗ついコ 油の牙 臼のコ 下村 ひし の ヨげ 年窯 づ すこしのさこの 文か ら 考えるれるように、キリスト教
皓 如 き 一 村敦 は超自照で 精 ガ @ スチナ ると思われる。この﹁精神的 ニ ということは、われわ が 昔から使っている精神という 曲白 とは本質的に果 る って、自然と次元を異にし、自然の法Ⅲから自由な 超 自然的な ものである。 然るにキリスト教以前に日本に入って来た仏教更にそ に日本に存在していた神道はキリスト教の如く自然と 超自然を 次元的原理的に峻別する思想構造を持っていないので はあるま いか。キリスト教思想における人間の自由は、人間 自然の因果律から自由であることを必然的に含んでい る 。とこ ろが例えば仏教においては自然の因果律が重んじられ 浬 穏の境涯においては因果律は無縁であり、空論も之 を 消去し ている。しかし、仏教の発想論理はギリスト教の如く 超自然と 自然とを当初より究極まで対決状況に置くものではな スト 教 より見れば自然一乗であるように思われる。 キ リスト 教側から見れば仏教では因果関係が重要な役割を演じて いをと 思 われているようである。例えばウインストン・キング うに述べている。 持す @