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キリストと重い皮膚病の者たち J カーク リチャーズ画 イエス キリストによって, 目の不自由な者は見え, 足の不自由な者は歩き, 重い皮膚病の者は清まり, 耳の不自由な者は聞こえ, 死人は生きかえり, 貧しい人々は福音を聞かされている ( マタイ 11:5 参照 ) J. KIRK RICHARD

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(1)

末 日 聖 徒 イ エ ス ・ キ リ ス ト 教 会 ・ 2 0 1 4 年 1 1 月 号

総大会の説教

ガバレット長老,ゴドイ長老,

マルチネス長老,黄長老が

それぞれの母国語で

メッセージを伝える

(2)

イ エ ス・ キ リ スト に よ っ て ,目 の 不 自 由 な 者 は 見え ,足 の 不 自 由 な 者は 歩 き ,重 い 皮 膚 病 の 者は 清 ま り , 耳 の 不 自 由 な 者 は 聞 こ え ,死 人 は 生 き か え り ,貧 し い 人 々 は福 音 を 聞か さ れ てい る 。 ( マ タイ 11 : 5 参 照 ) 「キ 」 J © J. KIRK RICHARDS, 複写は禁じられています

(3)

土曜午前の部会

4

大会へようこそ トーマス・S・モンソン大管長

6

わたしたちに希望がある理由 ボイド・K・パッカー会長

9

どちらを向いていますか リン・G・ロビンズ長老

12

聖せいさ ん餐─ 霊の更新のとき チェリル・A・エスプリン

14

一致して救助する 黄ウォン (サム)志チ康ホ ン長老

16

とこしえに自由となり, 思いのままに行動することができ D・トッド・クリストファーソン長老

22

光と真理の証あかしを受ける ディーター・F・ウークトドルフ管長 土曜午後の部会

24

教会役員の支持 ヘンリー・B・アイリング管長

25

違いがあっても周りの人を愛し, 受け入れる ダリン・H・オークス長老

28

ジョセフ・スミス ニール・L・アンダーセン長老

32

親― 子供にとって最も重要な 福音の教師 タッド・R・カリスター

34

自信を持って神の御み座ざに近づく ヨーク・クレビンガット長老

37

はい,主よ,あなたに従います エドアルド・ガバレット長老

40

わたしたちは皆, 物乞いではないだろうか ジェフリー・R・ホランド長老

43

永続する平安を見いだし, 永遠の家族を築く L・トム・ペリー長老 神権部会

46

賢明に選ぶ クエンティン・L・クック長老

50

自分自身で知っている クレーグ・C・クリステンセン長老

53

断食の律法─ 貧しい人や助けを必要とする人の 世話をする個人の責任 ディーン・M・デイビーズ ビショップ

56

「主よ,それはわたしですか」 ディーター・F・ウークトドルフ管長

59

備えの神権 ヘンリー・B・アイリング管長

67

故郷へ安全に導かれる トーマス・S・モンソン大管長 日曜午前の部会

70

絶えざる啓示 ヘンリー・B・アイリング管長

74

預言者を支持する ラッセル・M・ネルソン長老

77

預言者の言葉に従って生活する キャロル・F・マッコンキー

80

永遠の命─ 天の御父と御子 イエス・キリストとを知ること ロバート・D・ヘイルズ長老

83

聖せい餐さんと贖しょく罪ざい ジェームズ・J・ハムラ長老

86

あなたの足の道に気をつけよ トーマス・S・モンソン大管長 日曜午後の部会

89

船にとどまり,つかまっていなさい M・ラッセル・バラード長老

92

信仰を行使することを最優先とする リチャード・G・スコット長老

96

主はわたしたちのために 計画をお持ちです カルロス・A・ゴドイ長老

99

家族の記録の書 アラン・F・パッカー長老

102

個人的に愛をもって仕える ヒューゴ・E・マルチネス長老

104

神聖なものを 軽んじないようにしなさい ラリー・S・ケーチャー長老

107

きてごらんなさい デビッド・A・ベドナー長老

110

また逢あう日まで トーマス・S・モンソン大管長 中央女性部会

111

まったく知られていなかった方法で 備えをしていた リンダ・K・バートン

114

神の聖約の娘たち ジーン・A・スティーブンズ

117

光を分かち合う ニール・F・マリオット

120

喜んで福音に生きる ディーター・F・ウークトドルフ管長

64

末日聖徒イエス・キリスト教会の 中央幹部と中央役員

124

大会で話された実話や物語の索引

125

教会のニュース

リアホナ

2014

11

月号 目次

16

• 11

(4)

2014年10月4日 土曜午前,一般部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ヘンリー・B・アイリング管長。開会の祈り ─ボニー・L・オスカーソン。閉会の祈り─ ブラッドリー・D・フォスター長老。音楽─タ バナクル合唱団:指揮─マック・ウィルバー グ,ライアン・マーフィー;オルガニスト─リ チャード・エリオット,アンドリュー・アンズワー ス。「夜 明 け だ,朝 明 け だ」『賛 美 歌』1 番; 「山の上に」『賛美歌』2 番,ウィルバーグ編曲, 未 刊;「み空に麗し」『賛 美 歌』27 番,ウィル バーグ編曲,未刊;「導きたまえよ」『賛美歌』 41 番;“ If I Listen with My Heart,” デフォー ド,マーフィー 編曲,未 刊; “ From All That Dwell below the Skies,”Hymns ,90 番,ウィ ルバーグ編曲,未刊。 2014年10月4日 土曜午後,一般部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ディーター・F・ウークトドルフ管長。開会 の祈り─ウィルフォード・W・アンダーセン長 老。閉会の祈り─エドワード・デュベ長老。 音楽─ユタ州トゥエラ,グランツビル,スタンズ ベリーパークのステークによる合同聖歌隊:指 揮─ホリー・ベバン,ライアン・マーフィー;オ ルガニスト─リンダ・マーゲッツ。“Arise, O God, and Shine,”Hymns,265番,ウィルバーグ 編曲,オックスフォード刊;「主は生けりと知る」 『賛美歌』75番,ハフ編曲,未刊;「イスラエル の救い主」『賛美歌』4番;「主よ,われと共に」 『賛美歌』94番,ゲーツ,ジャックマン刊。 2014年10月4日 土曜夜,神権部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ヘンリー・B・アイリング管長。開会の祈り ─ブルース・A・カールソン長老。閉会の祈り ─ジェームズ・B・マルティノ長老。音楽─ プロボ宣教師訓練センターの神権者聖歌隊:指 揮─ライアン・エッゲット,エルモ・ケック;オ ルガニスト―クレー・クリスチャンセン。“ Rise Up, O Men of God,”Hymns ,324 番,ウィル バーグ編曲,未刊;宣教師の曲のメドレー,「宣 教師になりたい」『子供の歌集』91;「勇者にな ろう」『子供の歌集』85;「ニーファイのように」 『子 供の歌集』92;「われらは天の王に」『子 供の歌集』94 ,エバンズ,エゲット編曲,未刊; 「感謝を神に捧げん」『賛美歌』11番;「イスラ エルの長老たちよ」『賛美歌』196 番,スピール 編曲,未刊。 2014年10月5日 日曜午前,一般部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ディーター・F・ウークトドルフ管長。開会 の祈り─ドン ・R・クラーク長老。閉会の祈 り─ローズマリー・M・ウィクソム。音楽─ タバナクル合唱団:指揮─マック・ウィルバー グ;オルガニスト─アンドリュー・アンズワー ス,クレー・クリスチャンセン。“ Sing Praise to Him”Hymns ,70 番;「たたえよ神を」『賛 美 歌』38 番;「たたえよ,主の召したまいし」『賛 美 歌』16 番,ウィルバーグ編曲,未 刊;「来た れ,主の 子ら」『賛 美 歌』31 番;“ Softly and Tenderly”,トンプソン,ウィルバーグ編曲,未 刊;「主のみ言葉は」『賛美歌』46 番。 2014年10月5日 日曜午後,一般部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ヘンリー・B・アイリング管長。開会の祈 り─デビッド・ F・エバンズ長老。閉会の祈 り─ジョン・S・タナー。音楽─タバナクル 合唱団:指揮─マック・ウィルバーグ,ライア ン・マーフィー;オルガニスト─ボニー・グッ トリフ,リンダ・マーゲッツ。“ Lo, the Mighty God Appearing ! ”Hymns, 55番,マーフィー編 曲,未刊;「み恵み数えあげ」『賛美歌』153番; 「神の子です」『賛美歌』189番,マーフィー編

曲,未 刊;“We Ever Pray for Thee,” ウィル バーグ編曲,未刊。 2014年9月27日 土曜夜,中央女性部会 管理 ─トーマス・S・モンソン大管長。司会 ─ローズマリー・M・ウィクソム。開会の祈り ─ドーラ・ムカベラ。閉会の祈り─エイミー・ キャロライン・ホワイト。音楽─ユタ州マグナ, ハンター,テイラーズビル地域のステークに集う初 等協会の少女,若い女性,扶助協会の姉妹から 成る合同聖歌隊:指揮─エリン・パイク・トー ル;オルガニスト─リンダ・マーゲッツ。“On This Day of Joy and Gladness,”Hymns, 64番 , トール,マーゲッツ編曲,未刊;「神殿に行きた いな」『子供の歌集』99番 , 韓国ソウルの初等協 会の子供たちから成る聖歌隊,ザブリスキー編 曲,未刊;メドレー:“I Know That My Savior Loves Me,”ベル,クリーマー;「主は生けりと 知る」『賛美歌』75番,トール,マーゲッツ編曲, 未刊;「神の子です」『子供の歌集』2,ザブリ スキー編曲,未 刊;“Let Zion in Her Beauty Rise,”Hymns, 41 番 ,ワード編曲,未刊。 総大会の説教の入手 総大会の説教を様々な言語で聞くことができま す。インターネットで conference.lds.org にアクセ スし,言語を選択してください。大会説教は「福 音ライブラリー」モバイルアプリでも利用できま す。通常,総大会後 6 週間以内に,大会の映像 と音声を録音したものが配送センターを通じて入 手できるようになります。障がいのある会員が利 用できる形式の総大会に関する情報は disability. lds.org で入手できます。 ホームティーチングや家庭訪問のメッセージ ホームティーチングまたは家庭訪問用のメッセー ジとして,訪問する会員の必要に最も適した総 大会説教を一つ選んでください。 表 紙 表紙─写真/ナサニエル・レイ・エドワーズ 裏表紙─写真/レスリー・ニルソン 大会の写真 総大会の写真は以下のカメラマンによって撮影 されました。ソルトレーク・シティー ─ウェ ルデン・C・アンダーセン,コディー・ベル,ラン ディー・コリアー,ウエストン・コルトン,クレー グ・ダイモンド,ナサニエル・レイ・エドワーズ, アシュリー・ラーセン,オーガスト・ミラー,ブ ライアン・ニコルソン,レスリー・ニルソン,マ シュー・ライアー,クリスティーナ・スミス,バイ ロン・ワーナー。合衆国バージニア州アレクサ ンドリア─チャンス・ハンモック。合衆国ウィ スコンシン州ベロナ ─ジェニファー・アン・ リー。合衆国ジョージア州ピーチツリー・コー ナーズ─デビッド・ウインターズ。パラグアイ, サンロレンゾ─レベッカ・リオス・ベニテス。 スペイン,北マリアナ諸島─デル・ベンソン。 メキシコ,クアウテモク─ニルサ・ビートリ ツ・サンティラン。ブラジル,ソブラル─ウェ スリー・ダイアス。フィリピン,ラス・ピナス─ ダニエル・サンチェス・ラバホ・ジュニア。アイ ルランド,ウォーターフォード─イマード・マー ティン。ブラジル,カノアス─マイケル・モーリ ス・ジュニア。アルゼンチン,バリロッチェ─ ホセ・ペナ。南アフリカ,ケープタウン─サマ ンサ・スケールス。

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半期総大会の概要

(5)

3 2 0 1 4 年 1 1 月 号 話者リスト(50 音順) アイリング,ヘンリー・B ……… 24,59,70 アンダーセン,ニール・L …… 28 ウークトドルフ,ディーター・F ……… 20,56,120 黄 ウォン ,志チ 康ホ ン (サム) ………… 14 エスプリン,チェリル・A …… 12 オークス,ダリン・H ……… 25 ガバレット,エドアルド …… 37 カリスター,タッド・R …… 32 クック,クエンティン・L …… 46 クリステンセン,クレーグ・C … 50 クリストファーソン,D・トッド 16 クレビンガット,ヨーク …… 34 ケーチャー,ラリー・S ……104 ゴドイ,カルロス・A ……… 96 スコット,リチャード・G …… 92 スティーブンズ,ジーン・A …114 デイビーズ,ディーン・M …… 53 ネルソン,ラッセル・M …… 74 バートン,リンダ・K ………111 パッカー,アラン・F ……… 99 パッカー,ボイド・K …………6 ハムラ,ジェームズ・J ……… 83 バラード,M・ラッセル …… 89 ヘイルズ,ロバート・D …… 80 ベドナー,デビッド・A ……107 ペリー,L・トム ……… 43 ホランド,ジェフリー・R …… 40 マッコンキー,キャロル・F … 77 マリオット,ニール・F ………117 マルチネス,ヒューゴ・E ……102 モンソン,トーマス・S ………… 4,67,86,110 ロビンズ,リン・G ………9 リアホナ 2014年 11月号 第 16 巻 11 号(10991 300) 末日聖徒イエス・キリスト教会国際機関誌(日本語版) 大管長会:トーマス・S・モンソン,ヘンリー・B・アイリング,ディーター・ F・ウークトドルフ 十二使徒定員会:ボイド・K・パッカー,L・トム・ペリー,ラッセル・M・ネ ルソン,ダリン・H・オークス,M・ラッセル・バラード,リチャード・G・ スコット,ロバート・D・ヘイルズ,ジェフリー・R・ホランド,デビッド・A・ ベドナー,クエンティン・L・クック,D・トッド・クリストファーソン,ニー ル・L・アンダーセン 編集長:クレーグ・A・カードン 顧問:マービン・B・アーノルド,クリストフェル・ゴールデン,ラリー・R・ ローレンス,ジェームズ・B・マルティノ,ジョセフ・W・シターティ 実務運営ディレクター:デビッド・T・ワーナー 業務ディレクター:ビンセント・A・ボーン 教会機関誌ディレクター:アラン・R・ロイボーグ ビジネスマネージャー:ガーフ・キャノン 編集主幹:R・バル・ジョンソン 編集主幹補佐:ライアン ・カー 出版補佐:リサ・カロリナ・ロペス 執筆・編集:ブリッタニー・ビーティー,デビッド・ディクソン,デビッド・ A・エドワーズ,マシュー・D・フリットン,ローリー・フラー,ギャレット・ H・ガーフ,ラリーン・ポーター・ガーント,ミンディー・アン・リービット, マイケル・R・モリス,サリー・ジョンソン・オデカーク,ジョシュア・J・ パーキー,ジャン・ピンボロー,リチャード・M・ロムニー,ポール・バン デンバーグ,マリッサ・ウィディソン 実務運営アートディレクター:J・スコット・クヌーセン アートディレクター:タッド・R・ピーターソン デザイン:ジャネット・アンドリューズ,フェイ・P・アンドラス,マン ディー・M・ベントレー,C・キンボール・ボット,トーマス・チャイルド, ネート・ギネス,コリーン・ヒンクレー,エリック・P・ジョンセン,スーザ ン・ロフグレン,スコット・M・ムーイ,マーク・W・ロビソン,ブラッド・テ アー, K・ニコール・ウォーケンホースト 版権および許諾コーディネーター:コレット・ネベカー・オーヌ 制作主幹:ジェーン・アン・ピーターズ 制作:ケビン・C・バンクス,コニー・バウソープ・ブリッジ,ジュリー・バー デット,ブライアン・W・ギュギ,デニス・カービー,ギニー・J・ニルソン,ゲイ ル・テート・ラファティ 製版:ジェフ・L・マーティン 印刷ディレクター:クレーグ・K・セドウィック 配送ディレクター:スティーブン・R・クリスチャンセン 日本語版翻訳課長:森田康貴 ●定期購読は,「『リアホナ』注文用紙」でお申し込みになるか,郵便振替 (口座名/末日聖徒イエス・キリスト教会 振込口座番号/ 00100-6-41512)にて教会管理本部配送センターへご送金いただければ,直接郵 送いたします。●『リアホナ』のお申し込み・配送についてのお問い合わせ ……〒133−0057 東京都江戸川区西小岩 5−8−6 /末日聖徒イエス・ キリスト教会 管理本部配送センター 電話:03−5668−3391 発行所 末日聖徒イエス・キリスト教会 〒 106−0047 東京都港区南麻布 5−10−30 電話 03−3440−2351 定 価 年間予約/海外予約 950 円(送料共) 普通号/大会号 100 円 『リアホナ』へのご投稿およびご質問は,英語版ホームページ liahona.lds. org からお送りください。電子メールの場合は liahona@ldschurch. org へお送りください。また,下記の連絡先でも受け付けています。 Liahona, Rm. 2420, 50 E. North Temple St., Salt Lake City, UT 84150-0024, USA 『リアホナ』(モルモン書に出てくる言葉。「羅針盤」または「指示器」の 意)は,以下の言語で出版されています。 アルバニア語,アルメニア語,ビスラマ語,ブルガリア語,カンボジア語,セ ブアノ語,中国語,中国語(簡体字),クロアチア語,チェコ語,デンマーク 語,オランダ語,英語,エストニア語,フィジー語,フィンランド語,フランス 語,ドイツ語,ギリシャ語,ハンガリー語,アイスランド語,インドネシア語, イタリア語,日本語,キリバス語,韓国語,ラトビア語,リトアニア語,マダガ スカル語,マーシャル語,モンゴル語,ノルウェー語,ポーランド語,ポルト ガル語,ルーマニア語,ロシア語,サモア語,スロベニア語,スペイン語,ス ワヒリ語,スウェーデン語,タガログ語,タヒチ語,タイ語,トンガ語,ウクラ イナ語,ウルドゥー語,ベトナム語(発行頻度は言語により異なります。) ©2014 Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved. 印刷:日本 『リアホナ』に掲載されている文章や視覚資料は,教会や家庭において一時 的に,また非営利目的に使用する場合は複写することができます。視覚資 料に関しては,作品の著作権表示に制限が記されている場合に複写できな いことがあります。著 作 権に関するご 質問は,Intellectual Property Office, 50 E. North Temple St., Salt Lake City, UT 84150, USA に 郵送するか,電子メール ―cor-intellectualproperty@ldschurch.org にご連絡ください。 For Readers in the United States and Canada: November 2014 Vol. 38 No. 11. LIAHONA (USPS 311-480) English (ISSN 1080-9554) is published monthly by The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints, 50 E. North Temple St., Salt Lake City, UT 84150. USA subscription price is $10.00 per year; Canada, $12.00 plus applicable taxes. Periodicals Postage Paid at Salt Lake City, Utah. Sixty days’ notice required for change of address. Include address label from a recent issue; old and new address must be included. Send USA and Canadian subscriptions to Salt Lake Distribution Center at address below. Subscription help line: 1-800-537-5971. Credit card orders (American Express, Discover, MasterCard, Visa) may be taken by phone or at. (Canada Post Information: Publication Agreement #40017431) POSTMASTER: Send all UAA to CFS (see DMM 707.4.12.5). NONPOSTAL AND MILITARY FACILITIES: Send address changes to Distribution Services, Church Magazines, P.O. Box テーマ別索引 あ 愛する … 25,80,102,120 証あかし … 6,20,28,50,80,104 争い ……… 25 憐あ わ れみ ……… 6,16 アロン神権 ………… 53,59 イエス・キリスト … 6,9,12, 14,16,20,25,37,43,46, … 67,77,80,83,86,92, ……… 102,107,117 一致 ……… 14,80 祈り ……… 20,32,40,92 戒め ……… 120 疑い ……… 104 教え ……… 32 か 改宗・改心 …… 37,56,104 回復 ……… 28 家族 … 32,43,92,99,117 家族歴史 ……… 99 活発化 ……… 14 家庭の夕べ ……… 92 神,父なる … 20,34,80,120 義 ……… 46,67 希望 ……… 6 逆境 ……… 89,110 教会組織 ……… 74 悔い改め ………… 16,34 敬意 ……… 25 啓示 ………… 70,77,111 結婚 ……… 46,114 健康増進 ……… 34 謙遜 ……… 56 高慢 ……… 56 さ 指導者 ……… 74 従順 …… 34,37,86,111 祝福師の祝福 ………… 96 贖 しょく 罪 ざ い ………… 6,12,16, 34,83,92,107,117 ジョセフ・スミス ……6,9,28, …………50,53,70,80,96 自立 ……… 53 神権 ……… 67 信仰 …… 14,50,77,92 真実 ………… 20,25,107 親切 ……… 25,110 神殿 ……4,111,114,117 神殿活動 ………… 92,99 救いの計画…… 16,86,96 正義 ……… 16 聖せ い餐さ ん ……… 12,83 聖文研究 20,50,89,92 聖約 ……… 114 聖霊 ………… 70,80,104 責任 ……… 16 選択の自由 … 16,46,86,92, ……… 96,104 総大会 ……… 4,110 備え ……… 59,111 た 断食 ……… 40,53 知恵 ……… 46 父親の務め ……… 43 弟子の務め 40,46,56,86, ……… 102,110 伝道活動 ……… 4,37,107 な 仲間からの圧力 ……… 9 は 背教 ……… 9,89 母親の務め ……… 43 バプテスマ ……… 114 光 ……… 20,117 評議会 ……… 14 福祉 ……… 40,53 ふさわしさ ……… 67 変化 ……… 34,56 奉仕 53,59,102,110,120 ま 目標 ……… 46 物の見方 ……… 56,96 模範 …… 32,67,86,104 や 勇気 ……… 9 誘惑 ……… 67,86 赦ゆ るし ……… 6,12,34 預言者 ……9,70,74,77,89 ら 霊性 ……… 34

(6)

トーマス・S・モンソン大管長 4 月にお伝えしたように,既に発表され た神殿全てが建設され,奉献されると,世 界中で 170 の神殿が運営されることにな ります。既に発表された神殿を完成させ ることを優先しているため,現時点では新 たな神殿建設の発表はありませんが,将 来,必要を見定め,土地を見つけて,さら なる神殿の建設が発表されるでしょう。 教会は発展し続けています。現在会員 は 1,500 万を超え,その数は増加の一途

弟姉妹の皆さん,この偉大な世 界規 模の大会に皆さんを歓 迎 できることは,何という喜びでし ょう。教会の中央幹部や中央役員として わたしたちが支持した兄弟姉妹の話を聞 き,彼らから学ぶために,わたしたちは世 界各地で集まっています。彼らは自分が 伝えるべきメッセージについて天の助け を願い求め,何を語るべきかについて霊 感を受けています。 今大会は,総大会がラジオで放送され るようになって 90 年目に当 たります。 1924 年 10 月,教会の所有する KSL 放送 を通して,大会の模様が初めてラジオで 放送されました。また,テレビ放送が始 まって 65 年目にも当たります。 1949 年 10 月の総大会で,KSL 放送により,大会 の模様が初めてテレビでソルトレーク地 区に放映されました。 現代のメディアの進歩という祝福によ り,何千万という会員が総大会を視聴で きることに感謝します。今週末の大会の 模様は,テレビ,ラジオ,ケーブルテレビ, 衛星放送,そして携帯端末でも利用可能 なインターネットを通して放送されていま す。 前回の大会から半年の間に,一つの神 殿が奉献され,一つの神殿が再奉献され ました 。5 月にはディーター・F・ ウークトド ルフ管長がフロリダ州フォートローダー デール神殿を奉献しました。その前日, 青少年によるすばらしい文化式典が行わ れました。そして翌日の 5 月 4 日に,3 つ の部会にわたって神殿の奉献が行われま した。 つい 2 週間前,わたしは恵まれて,ユタ 州オグデン神殿を再奉献しました。最初 の 奉献は 1972 年にジョセフ・フィール ディング・スミス大管長によって行われま した。すばらしい文化式典が再奉献の前 日に催され,実に多くの青少年が参加しま した。式典は 2 部構成で,それぞれ異な る出演者によって披露されました。合計 で 1 万 6,000 人の若人が 参加しました。 翌日,再奉献式が行われ,多くの中央幹 部,補助組 織の指 導 者,神殿会長と顧 問,そしてその伴侶たちが出席しました。 わたしたちは引き続き,神殿建設の業 を熱心に推し進めています。来月,新た にアリゾナ州フェニックス神殿が奉献され る予定 で す。 2015 年には,少なくとも 5 つの神殿が奉献,あるいは再奉献され る予定で,完成時期によっては,その数は 増えるかもしれません。 土曜午前の部会 ― 2014 年 10 月 4 日

大会へようこそ

わたしたちが彼らの話に耳を傾けるとき,心に感動を覚え,

信仰が増し加えられますように。

(7)

をたどっています。伝道の業もひるむこと なく前進しています。 8 万 8,000 人の宣 教 師が世界 各地で 奉 仕し,福音のメッ セージを分かち合っています。再度申し 上げますが,伝道の業は神権の務めであ り,ふさわしく,奉仕することのできる全 ての若い男性の皆さんに伝道に出るよう にお勧めします。わたしたちは伝道の業 に携わる若い姉妹たちに非常に感謝して います。若い男性のように奉仕する義務 は彼女たちにはありませんが,彼女たち はすばらしい貢献をしています。 さて,今日と明日,大会の部会で話す兄 弟姉妹の話によく注意して耳を傾けるよう にお勧めします。話す割り当てを受けた 全員が,大きな責任を感じています。わた したちが彼らの話に耳を傾けるとき,心に 感動を覚え,信仰が増し加えられるよう, イエス・キリストの御み名なにより,へりくだり 祈ります,アーメン。■

(8)

る。」( 2 ニーファイ 25:26) 救い主は,御自身の言葉でこう宣言されま した。「わたしは道であり,真理であり,命 である。だれでもわたしによらないでは,父 のみもとに行くことはできない。」(ヨハネ 14:6) また,モルモン書の中で,主はこう宣言し ておられます。「見よ,わたしは,自分の民 を贖うために世の初めから備えられた者で ある。 わたしはイエス・キリストである。 ……わたしによって全人類は命を得る。す なわち,わたしの名を信じる者は永遠に命 を得る。そして,これらの者はわたしの息子 となり,娘となる。」(エテル 3:14) 死すべき世にこれまで生まれ,またこれ から生まれてくる全ての人の贖い主としての イエス・キリストの神聖な役割を宣言する 参照聖句は,他にも標準聖典の至る所に非 常にたくさんあります。 コリント人への手紙に書かれているよう に,イエス・キリストの贖罪を通して,わたし たちは皆,アダムとエバがエデンの園で禁断 の実を食べたときに生じた人類の堕落から 贖われます。「アダムにあってすべての人が 死んでいるのと同じように,キリストにあっ てすべての人が生かされるのである。」( 1 コ リント 15:22) モルモン書はこう教えています。「贖 罪 が行われることは必要である。……そうで なければ,全人類が滅びるのは避けられな いからである。まことに,すべての人はかた くなになっており,堕落し,迷った状態にあ るので,贖罪によらなければ必ず滅びる。 …… 無限にして永遠の犠牲でなければなら ない。」(アルマ 34:9 - 10) わたしたちは完全な人生を送ることがで きないかもしれませんし,犯した間違いに対 して罰がありますが,地上に来る前,わたし たちは主の律法に従うことに同意し,それ らの律法に背いたときに罰があることを受 け入れました。 「すなわち,すべての人は罪を犯したた め,神の栄光を受けられなくなっており, 彼らは,価なしに,神の恵みにより,キリス 集められた,救い主に関する参照聖句を 編集した集大成の一つです。すなわち, 旧約聖書と新約聖書,モルモン書,教義と 聖約,高価な真珠から集めた証なのです。 わたしは彼にこう言いました。「参照 聖句を左から右に,上から下に,聖典から 聖典に,項目から項目にどのようにたどっ てみても,主の誕 生,主の生涯,主の教 え,主の十字架上の死,主の復活,そして 主の贖しょく罪ざいに関して,主イエス・キリストの 使命の神性さに対する一貫して調和の取 れた証を見いだすでしょう。」 救い主の教えについて幾つか聖職者と 話し合った後で,わたしたちに対する彼の 態度に変化が生じました。その後,彼は わたしたちを大学の構内へ案内し,最近 発掘されたローマ帝国時代に描かれた大 きな壁画を見せてくれました。 「項目別ガイド」に載っている参照聖句 の中で,イエス・キリストについてのもう 一つの証であるモルモン書に次の聖句が あります。「〔わたしたちは〕キリストのこ とを説教し,キリストのことを預言し,ま た,どこに罪の赦ゆるしを求めればよいかを, わたしたちの子孫に知らせるために,自分 たちの預言したことを書き記すのであ 十二使徒定員会 ボイド・K・パッカー会長

年前,わたしとパッカー姉妹は オックスフォード大学を訪問しま した。7代前の曾 祖父の記録 を探すためです。オックスフォードにある クライスツ・カレッジの学長であるポッペ ルウェル博士は,親切にも大学の公文書 保管担当官に依頼し,記録を持って来て くださいました。その 1583 年の記録か ら,わたしの先祖のジョン・パッカーの名 前を見つけました。 その次の年,美しく装丁された標準聖 典の合本をクライスツ・カレッジの図書館 に寄贈するために再びオックスフォードを 訪れました。ポッペルウェル博士は少々 ぎこちない様子でした。恐らく,わたした ちは本当のクリスチャンではないと思った のでしょう。それで博士は,その書物を 受け取るためにカレッジ所属の聖職者を 呼びました。 聖職者に聖典を手渡す前に,わたしは 「項目別ガイド」を開き,一つの項目を彼 に示しました。「イエス・キリスト」の項 目です。そこには,18 ページにわたって, 行間を空けずに,非常に小さな文字で印 刷された参照聖句が掲載されています。 それは,世界の歴史を通じてこれまでに

わたしたちに希望が

ある理由

あがな

いという希望に対する証

あかし

は,測ったり数えたりすることができな

いものです。イエス・キリストは,その希望の源泉です。

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ト・イエスによるあがないによって義とさ れるのである。」(ローマ 3:23 - 24) 救い主は贖罪を成し遂げられ,わたし たちが清くなる方法を備えられました。イ エス・キリストは復活された救い主です。 主がゲツセマネの園と十字架上の両方で 全人類のために受けられた苦しみ,そし てわたしたち各個人のために耐えられた 苦しみを思い,主を礼拝し,主を救い主と して受け入れるのです。比類ない謙遜さ と主御自身の神聖な役割と目的に対する 永遠の理解により,主は全てのことをその 身に引き受けられたのです。 罪を悔い改めて捨てる人は,主の憐あわれ みの御み腕うでがいつも差し伸べられているこ とを見いだすでしょう。主の御み言こと葉ばや主 が選ばれた僕しもべの言葉に耳を傾けて心に留 める人は,大きな心の痛みや悲しみの最 中にあっても平安と理解を得るでしょう。 主の犠牲により,わたしたちは罪の影響 から解放され,罪の意識が消えて希望を 感じることができるのです。 主が贖罪を成し遂げられなかったとし たら,救いは存在しないでしょう。わたし たちの間違いが決して赦されず,わたした ちが自らを聖きよめて前進することがまったく できないとしたら,この世は生きていくの が難しいところとなることでしょう。 イエス・キリストの憐れみと恵みは,間 違ったことをした罪や正しいことをしな かった罪に限定されるものではなく,主と 主の教えを受け入れ,従う全ての人に永 遠の平安の約束が与えられることも含み ます。主の憐れみには力強い癒やしの力 があり,それは他の人が犯した罪の犠牲 になった人にさえ及びます。 最近,人生で大きな苦しみに耐えてい るというある女性から 1 通の手紙を受け 取りました。その苦しみがどのようなもの かは明らかにしていませんが,彼女に対し てひどい間違いが犯されたようです。彼 女は激しい嫌悪の念と戦っていることを 認めていました。怒りを抑え切れず,心の 中でこう叫んだのです。「誰かがこのひど い間違いの償いをすべきだわ。」この悲し みと疑問の極限のときに,彼女の心に次 の答えがすぐに与えられたと書いていま す。「もう既に誰かが償っています。」 わたしたちが救い主の犠牲の効力に気 づかなければ,正しくないことをした,人 を傷つけたという後悔の念を引きずって 人生を過ごすことになるかも知れません。 間違いに伴う罪の意識は洗い流すことが できます。主の贖罪を理解しようと努め るならば,主イエス・キリストに対して,地 上における主の働きに対して,そして救い 主としての主の神聖な使命に対して深い 畏敬の念を持つようになるでしょう。 末日聖徒イエス・キリスト教会は,救い 主の生涯と教えに関する知識を全世界に 広めるために回復されました。このすば らしい大会は,衛星放送を通じて 94 の言 語により 102 か国で放送されていますが,

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教会が存在するあらゆる国でインターネッ トを通じて視聴することもできます。教会 には 3,000 以 上のステークがあります。 専任宣教師は 8 万 8000 人を超え,教会 の会員総数は 1,500 万人を超えています。 この数字は,「人手によらずに山から切り 出された石」が転がり進み続け,ついには 「全地」に満ちることの証拠となっていま す(教義と聖約 65:2)。 しかし,教会の組織がどんなに大きく なっても,数百万人の会員が教会に加入 したとしても,そしてどんなに多くの大陸 や国々に宣教師が派遣され,どんなに多 くの言語を話そうとも,イエス・キリスト の福音に関する本当の成功は,会員個人 の霊的な強さにより測られるのです。キ リストに忠実な全ての弟子が心に抱いて いる信念という強さが必要です。 贖いという希望に対する証は,測ったり 数えたりすることができないものです。イ エス・キリストは,その希望の源泉です。 わたしたちは,青少 年,年配 者,既 婚 者,独身者の証を強めるように努めていま す。男性,女性,子供たち,あらゆる人種 とあらゆる国籍の人々,豊かな者と貧しい 者にイエス・キリストの福音を教える必要 があります。新しい改宗者と初期の開拓 者の伝統を受け継ぐ会員の両方が必要で す。福音に生きる道から迷い出た人を探 し出し,羊の群れに戻る助けをする必要 があります。全ての人の知恵と洞察と霊的 な強さが必要です。この教会の会員一人 一人は個人として,この教会本体の重要 な構成員なのです。 「からだが一つであっても肢体は多くあ り,また,からだのすべての肢体が多く あっても,からだは一つであるように,キ リストの場合も同様である。 …… 一つの御み霊たまによって,一つのから だとなるようにバプテスマを受け……る。 実際,からだは一つの肢体だけではな く,多くのものからできている。」( 1 コリン ト 12:12 - 14) 会員はそれぞれ,イエス・キリストの生 涯と教えの証人としての役割を果たしま す。わたしたちは,敵対する者の力と戦っ ています。そして,わたしたちが行うよう に救い主が備えられた御み業わざに成功を収め ようとするなら,全ての会員一人一人が必 要なのです。 「わたしに何かできますか。わたしはた だの一人の人間にすぎません」と皆さん は思うかも知れません。 確かに,ジョセフ・スミスはときどき強 い孤独を感じました。ジョセフは偉大な 業を成し遂げましたが,それは次のように 問いかける 14 歳の少年のときに始まりま した。「これらすべてのうちどの教会に 加わるべきですか。」(ジョセフ・スミス― 歴史 1:10 参照)救い主に関するジョセ フの信仰と証は,わたしたちが「ここにも 少し,そこにも少しと,教えに教え,訓戒 に訓戒を加えて」( 2 ニーファイ 28:30; 教義と聖約 128:21 も参照)成長しなけ ればならないのと同じように成長しまし た。ジョセフはひざまずいて祈りました。 その祈りと最初の示現の結果,本当に驚 くべきことが起こりました。 十二使徒の一人として,主イエス・キリ ストに関する証を述べます。主は生きて おられます。主はわたしたちの贖い主,救 い主です。「キリストの贖罪により,全人 類は……救われ得る」のです(信仰箇条 1:3)。主はこの教会を管理しておられ ます。主は主の僕にとって見ず知らずの 御方ではありません。わたしたちが静か な確信をもって将来に向かって歩むとき, 主の御霊がわたしたちとともにあります。 真理と義を求める人の生活を祝福し,導 く主の力に限りはありません。イエス・キ リストの御み名なにより,主を証します,アーメ ン。■ スペイン,北マリアナ諸島

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ます。信仰が弱い人にとって,このわなは 大きなつまずきとなり得ます。例えば,伝 道中にこうした恐れを抱き,不従順な同 僚の気分を害したくないがために,同僚 の,目に余る不従順について伝道部会長 に報告しない若い宣教師もいます。賢明 な判断は,一番大切な戒めと二番目に大 切な戒めの正しい順序を覚えておくこと で,下 すこと が で きま す。(マタイ 22: 37 - 39 参照)どちらを向けばよいのか 戸惑っている宣教師が,同僚ではなく,神 に対して責任があることに気づくならば, 向きを180 度変えることができるはずで す。 ジョセフ・スミスですら,まだ若かった 22 歳の頃,どちらを向くべきかを忘れた ことがあります。マーティン・ハリスに 116 ページの原稿を貸すことを,繰り返し 何 度も主に 懇 願したときのことで す。 ジョセフは,恐らく,よく助けてくれるマー ティンに感謝の気持ちを示したかったの でしょう。自分について広まっていたうそ や偽りに悩まされていたジョセフが,自分 を支持してくれる証人を心から切望してい たことがわかります。 ジョセフの理由がどうであれ,どれほど もっともらしく聞こえても,主に受け入れ られることはなく,ジョセフは厳しい叱責 を受けました。「あなたは何としばしば ……背き,人々の説き伏せに乗ってきたこ に」命の木から離れて行きます。( 1 ニー ファイ 8:25 - 28 参照) こうした周囲からの圧力は,相手の気 分を害しては申し訳ないという気持ちを 抱かせることで,人の行動とまではいかな いまでも,心の思いを変えようとします。 人に対するこの恐れは,罪を大目に見るよ うわたしたちを誘惑し,箴しん言げんの書によれ ば,「わな」となります。(箴言 29:25 参 照)巧妙に仕掛けられたこのわなは,わた したちの同情心に訴えかけます。そうす ると,神が非難してこられたことを黙認し たり,さらには承認したりするようになり 七十人 リン・G・ロビンズ長老

ちらを向いていますか。」ボイド・ K・パッカー会長の謎めいた質 問に,わたしは驚いてしまいまし た。新たに召された七十人として初めて の割り当てを受け,パッカー会長の訪問 に同行したときのことです。質問の前後 関係について何の説明もなく,どう答えて よいか分かりませんでした。パッカー会 長はこう続けました。「七十人は,人を代 表して預言者に語るのではなく,預言者 を代表して人に語ります。どちらを向い ているか決して忘れないように。」それは 大きな教訓となりました。 神を喜ばせる前に,人を喜ばせようとす ることは,一番大切な戒めと二番目に大 切な戒めの順番を逆にすることです(マタ イ 22:37 - 39 参照)。どちらを向くべき かを忘れるということです。しかし,誰も がこの過ちを犯します。人を恐れるからで す。イザヤ書で,主は次のように警告して おられます。「人のそしりを恐れてはなら ない。」(イザ ヤ 51:7。 2 ニーファイ 8: 7 も参照)リーハイの夢では,大きく広々 とした建物の中にいる人々からあざけりの でさされることによって,この恐れが引 き起こされます。その結果,大勢の人がど ちらを向くべきかを忘れ,「恥じるかのよう

どちらを向いて

いますか

神を喜ばせる前に,人を喜ばせようとすることは,一番大切な戒め

と二番目に大切な戒めの順番を逆にすることです。

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とか。見よ,あなたは人を神よりも恐れて はならなかった。」(教義と聖約 3:6 ,7; 強調付加)この痛烈な経験のおかげで, ジョセフはその後永遠に,どちらを向くべ きか忘れませんでした。 人に対する面目を保とうとして,知らず 知らずのうちに神に対する面目を失うこと があります。神を喜ばせると同時に人の 不従順を大目に見ることができるという 考え方を中庸とは言いません。そのよう な人は裏表あるいは二面性のある,もしく は「二人の主人に兼ね仕え」ようとする人 です。(マタイ6:24;3 ニーファイ 13:24) 確かに,危機と向かい合うには勇気が 必要ですが,真の勇気を示す勲章は,人に 対する恐れを克服した者に与えられます。 例えば,ダニエルは祈りの力によってライ オンに立ち向かうことができましたが,彼 が勇猛だったのは,ダリウス王に従わな かったからです。(ダニエル第 6 章参照) そのような勇気は,祈りをささげた神を恐 れる人に授けられる御み霊たまの賜たま物ものです。王 妃エステルは,祈ることでそれと同じ勇気 を得,危険にさらされることを知りながら も,夫であるアハシュエロス王に立ち向か いました。(エステル 4:8 -16 参照) 勇気は単なる基本的な美徳の一つでは ありません。 C・S・ルイスは次のように 述べています。「勇気は,試練に遭ったと き,すべ ての 美 徳 がとる形 態 な の だ。 ……ピラトは慈悲深くあることによって自 らに危険が及びかねない状況になるとき までは,慈悲深い人間であった。」1 ヘロ デ王は,バプテスマのヨハネの首を切って ほしいと頼まれて悲しみましたが,「列座 の人たち」を喜ばせたいと思いました。 (マタイ 14:9)ノア王は,アビダナイを釈 放しようとしましたが,邪悪な祭司たちの 圧 力 で 心 がぐらついてしまいました。 (モーサヤ 17:11 ,12 参照)サウル王は, 「民を恐れて,その声に聞き従った」ため, 戦利品を捨てず,主の言葉に従いません でした。(サムエル上 15:24)アロンは, シナイ山のふもとで,反抗的なイスラエル をなだめるために,金の子牛の像を造り, どちらを向くべきかを忘れました。(出エ ジプト第 32 章)また新約聖書時代の総 指揮官たちについて,次のように記されて います。「〔主を〕信じた者 が 多かった が,パリサイ人をはばかって,告白はしな かった。会堂から追い出されるのを恐れ ていたのである。彼らは神のほまれより も,人のほまれを好んだからである。」(ヨ ハネ 12:42 - 43)聖文には,このような 例が随所に記されています。 次に紹介する霊感あふれる例に耳を傾 けてください。 • はじめに,モルモン─「見よ,わたし は神から授けられた権能を持っている ので,大胆に語る。わたしは人のするこ とは恐れない。完全な愛はあらゆる恐 れを取り除くからである。」(モロナイ 8:16;強調付加) • ニーファイ─「したがってわたしは,俗 世の人々にとって喜ばしいことを書き記 さないで,神にとって喜ばしいことや, 俗世のものでない人々にとって喜ばしい ことを書き記す。」( 1 ニーファイ 6:5) • 司令官モロナイ─「まことに,わたし はあなたがたの司令官,モロナイです。 わたしは権力を求めず,むしろそれを引 き倒そうとしています。わたしは世の 誉れを求めず,むしろ神の栄光とわたし の国の自由と幸いとを求めています。」 (アルマ 60:36) モロナイは,偉大な勇気を持ち,自分が どちらを向くべきかを忘れませんでした。 彼については次のように記されています。 「もし過去,現在,未来のすべての人がモ ロナイのようであれば,見よ,地獄の力で さえもとこしえにくじかれてしまい,また 悪魔は決して人の子らの心を支配する力 を持たないであろう。」(アルマ 48:17) 歴代の預言者は,指をさされ,あざけり 笑われ,いつも攻撃にさらされました。ど うしてでしょうか。聖文によると,「罪のあ る者は真理が胸の底まで刺し貫くので,真 理を厳しいものと思う」からです。(1 ニー ファイ 16:2)あるいは,ハロルド・B・ リー大管長も述べているように,「撃たれ た鳥は羽を羽ばたかせる」からです。2 ざけり笑うという反応は,実は,罪悪感を 抱いている自分を安心させようとする行為 なのです。最終的に次のように言って自 分の非を認めたコリホルと同じです。「わ たしは神がましますことを前から知ってい ました。」(アルマ 30:52)コリホルは, 人々を欺く説得力に長けていたので,自分 自身のうそを信じるに至ったのです。(ア ルマ 30:53 参照) あざけり笑う人々は,預言者のことを, 今が 21 世紀であることを忘れていると か,偏屈だと言って責めます。教会を説得 し,さらには圧力をかけ,神の標準を自分 たちの不適切な行いのレベルにまで下げ ようとします。ニール・A・マックスウェル 長老の言葉を借りれば,そのような人々は 「自分の改善や悔い改めを求めず,自己満 足を増長させるのです。」3 主の標準を社 会での不適切な行いのレベルにまで下げ ること,それは背教です。ニーファイ人の 中にあった教会の多くは,救い主の訪れ から 2 世紀がたち,ホランド長老の表現 を借りれば,教義に「手を加え」4 始めた のです。 第 4 ニーファイの次の言葉に耳を傾け, 現代に共通するものを見つけてください。 「さて,第二百十年が過ぎたとき,国中に 多くの教会があった。すなわち,キリスト を知っていると公言する教会がたくさん あった。それらの教会はキリストの福音

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の大半を否定し,あらゆる悪を受け入れ, また神聖なものを,ふさわしくないので与 えてはならないと禁じられた者にまで与 えた。」( 4 ニーファイ 1:27) 末日にも同じことが起こっているので す! 自分が同じわなに陥っていることに 気づかず,福音の文化とは相容れない,地 域や民族に伝わる「先祖の言い伝え」を 認めるよう働きかける会員もいます。(教 義と聖約 93:39)さらには,自分を欺い たり,否定したりして,神殿推薦状や学校 の承認あるいは宣教師申請書の標準を下 げるようビショップに懇願したり,要求し たりする人もいます。そのようなプレッ シャーのもとでビショップを務めるのは容 易なことではありません。しかし,神聖さ を守るために神殿を一掃した救い主のよ うに(ヨハネ 2:15 - 16 参照),今日のビ ショップにも,神殿の標準を雄々しく守る 勇気が求められています。救い主は次の ように言われました。「わたしは憐れみを もってこの家でわたしの民にわたし自身 を現すであろう。……わたしの民がわた しの戒めを守り,この聖なる家を汚さな ければ……。」(教義と聖約 110:7 - 8) 偉大な模範者である救い主は,いつも 御父の方を向いておられました。主は御 自身に従う者,特に,救いの手を求める者 を愛し,そのような人々に仕えられました が,こう言っておられます。「わたしは人か らの誉ほまれを受けることはしない。」(ヨハネ 5:41)主は御自分から教えを受ける者 が御自分に従うことは望まれましたが,そ の人から好意を受けることは求められま せんでした。例えば,病人への癒やしな ど,慈愛に満ちた行為をされたときのよう に,賜物を授けても,多くの場合,「だれ にも話さない」ようにと言われたのです。 (マタイ 8:4;マルコ 7:36;ルカ 5:14; 8:56)それは一つには,極力避けようと 努めても付いてくる評判をお避けになる ためでした。(マタイ4:24 参 照)主は, 人に見られるだけの目的で良い業を行う パリサイ人を非難されました。(マタイ 6: 5 参照) かつてこの地上に生を受けた中で唯 一完全な御方である救い主には,何の恐 れもありませんでした。大勢の人から責 められる目に遭われましたが,指をささ れ,あざけり笑われても,屈されたことは 決してありませんでした。主は,どちらを 向くべきか一度たりとも忘れたことのない ただ一人の御方です。「わたしは,いつも 〔御父〕のみこころにかなうことをしてい る……。」(ヨハネ 8:29;強調付加)そし て「わたし自身の考えでするのではなく, わたしをつかわされたかたの,み旨を求め ているからである。」(ヨハネ 5:30) 第 3 ニ―ファイの 11 章から 28 章まで の間で,救い主は「御父」という称号を少 なくとも 150 回用いておられます。これ は御自分が御父を代表しているというこ とをニーファイ人にはっきりと示すためで す。また,ヨハネ書の 14 章から 17 章ま でで,救い主は,少なくとも 50 回,御父に 言及しておられます。ありとあらゆる点 で,主は御父の完全な弟子であられまし た。主は,これ以上ないほど完全に御父 を代表されたので,救い主を知ることは, つまり御父を知ることでした。御子の姿 を見ることは,つまり御父の姿を見ること でした。(ヨハネ 14:9 参照)御子の声 を聞くことは,つまり御父の声を聞くこと でした。(ヨハネ 5:36 参照)主は,本質 的に,御父と区別することのできない御方 となっておられたのです。御父と御子は 一つであられました。(ヨハネ 17:21 - 22 参照)主はどちらを向くべきか完全に 知っておられたのです。 主の霊感あふれる模範によりわたした ちが強められ,外からやってくるへつらい という落とし穴,あるいは内から生まれる おごりに立ち向かうことができますよう に。また勇気を授けられ,わたしたちを 威圧する者を前にして,決して恐れたり, こびへつらったりすることがありませんよ うに。そして鼓舞され,でき得る限り人知 れず,また「人の 誉 れ を 得 ることを望 〔む〕」ことなく,良い働きをすることがで きますように。(教義と聖約 121:35)ま た比類のない主の模範により,どの戒めが 「いちばん大切な,第一のいましめ」であ るかをいつも覚え,「心をつくし,精神を つくし,思いをつくして,主なるあなたの 神を愛〔する〕」ことができますように。 (マタイ 22:37,38)他の人から神の戒 めに反することに同意を求められたとき に,自分が誰の弟子か,どちらを向くべき かをいつも覚えておくことができるよう祈 ります。イエス・キリストの御み名なによって, アーメン。■

1. C・S・ルイス,The Screwtape Letters ,改 訂版 (1982 年), 137 - 138

2. ハロルド・B・リー,Mine Errand from the Lord: Selections from the Sermons and Writings of Boyd K. Packer( 2008 年), 356 3. ニール・A・マックスウェル「悔い改め」『聖 徒の道』1992 年 1 月号参照 4. ジェフリー・R・ホランド「キリストに似た者と なるという召し」『リアホナ』2014 年 6 月号, 35

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ス・キリストを「いつも…覚え」4 るという 聖約も交わします。キリストは十字架に架 けられる前夜,使徒たちを集めて聖餐を定 められました。パンを割き,祝福し,こう言 われました。「取って食べなさい。これは あなたがたのために贖あがないとして与えるわた しの体を記念するものである。」5 次に主 はぶどう酒の入った杯を手に取り,感謝し た後,使徒たちに渡して飲むように言われ ました。「これは,……わたしの名を信じ るすべての人のために流すわたしの…… 血を記念するものである。」6 ニーファイの民の中で,また末日に主の 教会が回復されたときにも,主は,御自身 を記念するために聖餐を取るべきである と繰り返し言われました。7 聖餐を取るとき,わたしたちは聖餐の 儀式の短い間だけでなく,いつも御子を 覚えていることを神に証明します。つま り,常に救い主の模範と教えに従って考 え,選択し,行動するということです。8 聖餐の祈りはまた,「御子が与えてくだ さった戒めを守」9 らなければならないこ とを思い起こさせてくれます。 イエスは,「もしあなたがたがわたしを 愛するならば,わたしのいましめを守るべ きである」10 と言われました。聖餐は,内 省し,心と意志を神に向け直す機会となり ます。戒めに従うことにより,福音の力が 生活にもたらされ,一層大きな平安と霊性 を得ます。 救い主の贖しょく罪ざいを通してもたらされた,人 を贖う力と,人に能力を授ける力について 深く考えるときに,聖餐は真に霊的な経 験をする時間となります。最近,ある若い 女性の指導者は,深く考えながら聖餐を 取るように努めるときに受ける力について 学びました。彼女は「成長するわたし」 の条件を達成するために,聖餐の賛美歌 と祈りの言葉に注意を払うという目標を立 てました。 彼女は,毎週聖餐会で自己評価を行い ました。自分 が犯した間違いを思い出 し,翌週改善することを約束しました。主 をして,神聖な交わりを持ち,霊を更新す る」にはどうすればよいのでしょうか。 聖餐の祈りに耳を傾け,聖約を新たに 交わすときに,聖餐は霊的に強められる 時間となります。そのために,わたしたち は進んでイエス・キリストの御み名なを受けな ければなりません。2 この約束について, ヘンリー・B・アイリング管長はこのよう に教えています。「すなわち,自分を主の ものと見なすのです。生活の中で主を最 優先します。自分の望みや,世の中がわた したちに望むように教えていることではな く,主が望まれることを求めるのです。」3 わたしたちは聖餐を受けるとき,イエ 中央初等協会会長会第二顧問 チェリル・A・エスプリン

る若い女性たちにこう聞かれた ことがあります。「わたしたちの 年齢のときに知っていたらよかっ たと思うことは何ですか。」今その質問に 答えるとすれば,こう言うでしょう。「皆さ んくらいの年の頃,もっと聖餐の大切さを 理解していればよかったと思います。ジェ フリー・R・ホランド長老の次の言葉のよ うに聖餐について理解していたらどんな によかったでしょう。『聖餐の儀式に含ま れる招きの一つは,聖餐を通して,真に霊 的な経験をして,神聖な交わりを持ち,霊 を更新することです。』1 毎週,聖餐を通して「真に霊的な経験

せ い

さ ん

霊の更新のとき

た ま

によりわたしたちは癒やされ,霊が更新されます。聖餐に伴う約

束とは,「いつも御子の御霊を受けられる」ことなのです。

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の御名を受け,主の戒めを守る努力を新 たにすると約束したのです。彼女は,自 分の道を正し,清くなれることに感謝して いました。この経験を振り返って,彼女は こう言います。「わたしは,贖しょく罪ざいの中の, 悔い改めに関わる部分を実践していまし た。」 ある日曜日,彼女は自己評価をした後 に憂鬱で悲観的な気持ちになりました。 毎週同じ過ちを何度も繰り返しているこ とに気づいたのです。しかしそのとき,彼 女は贖罪の重要な部分,つまり人に能力 を授けるキリストの力を見過ごしていると いうはっきりとした印象を受けました。彼 女があるべき姿になり,自分の力以上に 奉仕できるよう,救い主が幾度となく助け てくださったことを忘れていたのです。 このことを念頭に,彼女はもう一度前の 週について考えてみました。彼女はこのよ うに言っています。「主がたくさんの機会 と能力を授けてくださったことに気づき, 憂鬱な気持ちが喜びに変わりました。分 かりづらい時でも我が子の必要に気づけ るようにしてくださったことを思い出し,感 謝しました。また,一分の余裕もないと 思っていた忙しい日に,友人に励ましの言 葉をかけることができたことに気づきまし た。いつもなら忍耐を示せない状況で忍 耐を示せたこともありました。」 彼女はこう結論づけています。「人に 能力を授ける救い主の力がわたしの生活 にあることを神に感謝しているうちに,そ の時に実 践していた悔い改めの過程に もっと楽観的な気持ちで臨めるようにな り,新たな希望をもって翌週に目を向けら れるようになりました。」 メルビン・J・バラード長老は,聖餐は 癒やしと清めをもたらすと教えています。 「安息日から次の安息日までの間に,言 葉や思い,行いにより自らの霊を傷つけな い人が一人でもいるでしょうか。わたした ちは,後になって悔やむようなことや,赦ゆる してほしいと望むようなことをしてしまい ます。……赦しを得るには,自分の罪を 悔い改め,罪を犯した相手のもとへ行っ て赦しを得てから,聖餐を受けるために戻 ります。心から悔い改め,適切な状態に 身を置くことができたなら,赦され,心に 霊的な癒やしが与えられます。…… 聖餐式が執行されている時に御霊がく だり,そのぬくもりが頭から足の先まで広 がることを証します。霊の傷が癒やされ, 重荷が軽くなるのを感じるでしょう。この 霊的な食物にあずかりたいと心から望む, ふさわしい人には慰めと幸福が与えられ るのです。」11 傷ついた心は癒やされ,更新されます。 なぜなら,パンと水は救い主の体と血の 犠牲を思い起こさせてくれるからだけで なく,これらの象徴のおかげで,主が常に わたしたちの「命のパン」12 と「生ける 水」13 となってくださることを思い起こせ るからです。 イエスはニーファイ人に聖餐を施した後 にこのように言われました。 「このパンを食べる者は,自分のために わたしの体を食べるのであり,このぶどう 酒を飲む者は,自分のためにわたしの血 を飲むのである。その者は決して飢える ことも渇くこともなく,満たされるであろ う。 さて,群衆は皆食べ終え,飲み終える と,見よ,彼らは御霊に満たされた。」14 御霊がわたしたちの霊を癒やし,更新す ることを,キリストはこれらの言葉でわた したちに教えておられます。聖餐の約束さ れた祝福とは,わたしたちが「いつも御子 の御霊を受けられる」ことなのです。15 聖餐を取るとき,わたしはある絵を思い 浮かべることがあります。復活された救 い主が腕を広げ,わたしたちをその愛に 満ちた腕で受け止めようとされているかの ように描かれている絵です。わたしはこ の絵が大好きです。聖餐が執行されてい るときにこの絵について考えると,心が高 められ,救い主が次のように語る声が聞こ えてきそうな気がします。「見よ,わたし の憐あわれみの腕はあなたがたに向けて伸べ られている。わたしは来る者をだれでも 受け入れよう。わたしのもとに来る者は 幸いである。」16 アロン神権者は,聖餐を準備し,祝福 し,配るときに,救い主の代理となります。 神権者が腕を伸ばして聖なる象徴を差し 出すとき,それは救い主ご自身が憐れみ の腕を延べて,主の大いなる贖いの犠牲 を通してもたらされた尊い愛の賜たま物ものを受 け取るよう,わたしたち一人一人に招いて いるのと同じです。主の愛の賜物とは, 悔い改め,赦し,慰め,希望の賜物です。17 聖餐の大切さについて深く考えれば考 えるほど,聖餐が神聖で意義深いものと なります。ある 96 歳の父親は息子に次の ように尋ねられました。「父さんは何のた

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れを果たしていました。彼らが,扶助協 会から一人,長老定員会から一人,アロン 神権者から一人,そして最後になりますが 重要な一人の専任宣教師の計 4 人である ことが目に浮かびます。つい最近のワー ド評議会で,ワードの必要について評議 した後,ビショップが「救助の割り当て」 を要請しました。この男性を助けるとい う割り当てを受けたのがこの 4 人です。 男性が自分で教会に来るのを待つことは できない状態でした。皆でその人の家に 行き,彼を見つけなければなりませんでし た。それで,彼らは出かけて行ったので す。男性がイエスのところに連れて来られ ました。 「すると,人々がひとりの中風の者を 四人の人に運ばせて,イエスのところに連 れてき〔まし〕た。」(マルコ 2:3) 七十人 ウォン (サム)志ホン 長老

たしたちは,モンソン大管長が 「救助の手を差し伸べる」と言 うのを何度も耳にします。1 新約 聖書にある記述が思い浮かびます。これ は,会員と宣教師が救助の手を差し伸べ るために,ワードの評議会を通してどのよ うに協力できるかを示す最適な例です。 その話はマルコ 2 章 1 節から 5 節にあり ます。ある教義や原則をわたしたちに教 えるためにイエスが用いられた経験談は, いつも,最も感動的で分かりやすいです。 この話の登場人物の一人は中風を患っ ている男性で,助けなしに自分で動くこと ができず,家で救助を待つことしかできま せんでした。 現代なら次のようになるのでしょう。 4 人の人たちがビショップから中風の男 性の家に行くように割り当てを受けて,そ めに教会に行くの。目は見えないし,耳も 遠いし,歩くのも大変なのに,何のために 教会に行くの?」父親はこう答えました。 「聖餐があるからだよ。聖餐を取るため に教会に行くんだ。」 わたしたちが準備をして聖餐会に臨み, 「真に霊的な経験をして,神聖な交わり持 ち,霊を更新する」ことができますように。18 わたしは天の御父と救い主が生きてお られることを知っています。聖餐を通して 御お二ふた方かたの愛を感じ,御霊を受ける機会が あることに感謝しています。イエス・キリ ストの御名により,アーメン。■

1. ジ ェフ リ ー・R・ ホ ラ ンド,Christ and the New Covenant: The Messianic Message of the Book of Mormon( 1997 年),283 2. 教義と聖約 20:77 参照 3. ヘンリー・B・アイリング「わたしたちが一つ となれるように」『リアホナ』1997 年 7 月号, 71 4. 教義と聖約 20:77,79 5. ジョセフ・スミス訳 ―マタイ 26:22(「聖句ガ イド」より) 6. ジョセフ・スミス訳 ―マタイ 26:24(『聖句ガ イド』より)。マタイ 26:26 - 28 ,マルコ 14: 22 - 24;ルカ 22:15 - 20 も参照 7. 3 ニ ー フ ァイ 18:7,11; 教 義 と 聖 約 20: 75 参照 8. 「いつも救い主を覚えるという聖約を守るに はどうすればよいでしょうか」日曜学校教科 課 程『わたしに 従ってきなさい』;lds.org/ youth/learn/ss/ordinances-covenants/ remember;『真理を守る― 福音の参考資料』 ( 2004 年),123 - 135 参照 9. 教義と聖約 20:77 10. ヨハネ 14:15 11. メ ル ビ ン・J・バ ラ ード, Melvin J. Ballard: Crusader for Righteousness( 1966年), 132 - 133 参照 12. ヨハネ 6:48 13. ヨハネ 4:10 14. 3 ニーファイ 20:8 - 9 15. 教義と聖約 20:77 16. 3 ニーファイ 9:14 17. この 原 則 に 関 するアン・マドセンの 洞 察 に感謝いたします。

18. ジ ェフ リ ー・R・ ホ ラ ンド,Christ and the New Covenant,283

一致して救助する

救い主を助けるためには,わたしたちは結束し,一致して働かなけれ

ばなりません。どの人も,どの召しも大切です。

参照

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