自然を通して ︒自然は特殊 ののⅩ寸のⅡ︵の コ のの 諸々の結論に なし得るとし 黙約啓示にお
いておや﹂と︒ 係 ﹂という よ ノ @ のⅡリ ラ 立円 し を 認識し得る 一のバルト 批
課 しないとい トのい ︐ r,, 意味 いないという
へ ぎであろう︒ る 啓示 と共 である﹂とい 同様であり︑
もかかわら
在を主張する とになる︒ らが承認し 王 かる N 毛色 監 ・護悟 測定の方法と其の儀式
祀宗清規の研究の一部として 夫馬 顔道
では 即 ︑仙郎 は 無い︑迷い に重 ぎをおい は 異なるけ れ
一 % ︑一一 /
得るのであろ
参考文献
㍉の せ
0コ 由のぺ
のオ ユ % 出の ゴ の コ の守二ロ 0 コのの 弓オのコ コ打 ヰず ・ ug.1 ︶︵
のし
H 二幅︵ ︒ 黛 Ⅰ ぎ qp Oh コの ・知のくの 可 乱臣 めコ 瓦ヱ 年オ ︒ 臣 目 め口ロ 0 ヨ二の隼 オ 幅の のりの ・︶ 0 コ巳 安 0. ︶︑ 其の中でも 悟るまでの 階 つて証悟の浅 る 方法を用い を 有している か︑ 之が 本 研究の要旨である︒ いるが︑ 其 があって ︑之 公案を授けて 只管打坐を主 他 に知らせる
儀式がある︑今其の例として三種を挙げる︒ ぇ られた 者 れた特待 ぅ儀 い ︑即ち ︑夏 制を修行する から 冬 十文文
倉も
初に︵以下名 充っ る 式を行 て 行 う 儀式で 鑑 として記し ︑住職が竹箆 る︑ 乏に対し研究報告
︑間話の順序 すと︑首座がを打込 と云 と 云 う よ う に ︑ 多い時は二 箆を返しに 行 済むと列席し 血事 合格した 座を頒 げて 説 0 勝れたるを 云 う こともあ
る ︒ る 者が推挙 ある︑木山で からの証明書 同時 付 には 本 けた︑其の倫 たのであるⅡ 直に証悟の深 任を以て推挙 の 式を終った ︑注意すべ き 浅 する︑嗣法
一七ハ 亡一
446
の人の前で行 衣の式は何 ぅ きせると云 う する方法は臨 を 感じて制定 せられだことであろう︐ あって ︑更 し 上堂けは すると︑特殊 何回もな い儀 に 行われる︑ 堂 で行 う べき いないから︑ 供を取外し︑ ︑ 式の始 ュ 壬の を 打つて満堂 王法︑法王法 物であると 云 のホ ・ ‑ ある︑ 此 を 釈尊の何 転 上堂の時の法 るるので︑ 如 問答の詳細は
が 寛喜 現成公案八道元しに於ける宗教の問題
増永 霊鳳
一六四相当記録すべ
ぎ︐本 U のが占卜いった ︑惜む Ⅰヘ % 卜 @ べ ・ ︑ 占め マ 0 ︑ る︑ 故に各
上
二段の測定な 行っているのでおる ︑ 儀式を行っ い ︑されど 歴 倍 し立身出世 らかになって 儀式としての に 規定した 文 規定通りに式 換言すれば 実 忽ち形式的手 りとの観察を 進められなけ
ればならない︒
ち 禅師三十二 を 弟子の懐 笑 覚 の奥書によ し ︑その中君 しく筆を起し の 第十二が八
大人 覚 であったことが窺われるのである︒ た 宝治二年 再治によって ある︒ 経豪和 根拠として︑ ︒ての完成は禅 った ︒七十五 セ巻 となり︑ のとなつだの くが︑ セ 十五 ︵一二三三︶ 中 る ︒道元禅師 蔵は禅師の思 書 はその表現 遠ぺ ・ ‑ あって 豊 のさきが け を ︐へき現代 哲
研究報告
己を超えて 自する面が多分
︑ 互いに相い @ て ‑ と
一八 | 一六九
なし﹂といつ
腰 なく示すも
にことは甚だ
法 なりという 山川直木長短
秋 よくその 機
4 隻通して︑ 実
をならうな
をわするる と
ぅは 自己の身
休欺 なるあ
り ︑ 休献 なる 悟 迩を長長田ならしむ﹂とある︒
渋 いな一般
ろ う ︒この 文 その第一段 は
段は 自己をな
己 をわするる
に 証せらるる
一 Ⅰ 八ヰ Ⅰ
448
あ なりで とい︑ | 長長田ならし ならでおる ぇ
られて
かめ い う 如く 限界内にと ざ ︑宗教心の起 磯 として︑ 初 己の存在その ‑ 不安となるに までも自己の る ︒故に第一れるのであ
てのものの @ 水頓 に徹し︑真実の自己に生きんとするものである︒ うない︒ 私 ども︑自己の いなる決断で 生くるにあら
無我の標識を も ﹁聖人己な
︑自己のはか
二段で自己を
一 よ ノノ Ⅱ士ト
禅師も随問訊 論を学し得 た 自己を超 え の事実は寧に るものの招喚 はまさしく 絶 せられるもの
だ だ万有に対 て 神の姿 低め るというほ 万 なる客観では て ︑王覇の 基 ︑かねて宇宙 とき︑初めて て 神を見るの とがそれに 於
るからであ
わすれて仏の にしたがいも して︑生死を ね ︑仏の方 ょ 黛や我執乃至研究報告
いずれもその とが一体とな 開示するであ 己の身心︑お る ︒この境地 他 の 哲願 を発 ぅ ︒宗教の本 離れず︑現実 謝と 努力の生 厭 なるあり︑ 0 日常生活は た 孤高となつ 活を反省し批 これを真実に らない︒無著じと 名ずげ
われず︑大 い 理想である︒マルクスにもける内面性の間 題
ほ
ついて 村田義人
題 にのみ 向 ことが︑宗教 大 ぎくし ィ ・ ︑い キヱ ルグゴ ︶ たのと同じく 面 性の問題 に としてもつに レ田・ ぃ 市日ト の 問題を論ず くなり得るよ 的な議論とは なり得ない︒ 構造をもつ 問題に無関 宛てた手紙に を 得ようとし の Ⅰ・㌧Ⅰ㏄ 1 め Ⅰ ゆ ︶
一六 モ
460
ヱ ルバッハ的
を 批判するこ
リアリストテ
的 パトスが ︑
な そして世原 仲
い う 主張をし ルクス的人間
表面に押し出
則 せられた︑
ということが
できよう︒
ぬ 言辞の故
立場に
の隼の日
い 色目 の 形勢
キリス Ⅰ 仁隼 /.
︶の 0 ゴ 0% 録 ︑ 註澤
極的性
イエ ル
︑有限 一 ムハ 八 @
彼の立
場 はこの論文において決定していると言える︒ 的 パトスが 一 性を保つて とである︒ 先 れて両者の本 八四二︑三年 における両者 る 宗教と哲学 限りにおいて であって ︑も れはもはや 神 とは寧ろ悟性 ナソセソス で なものを地上 ゲルの思弁 哲 ることによ つ ︑マルクスに が 世俗的にな ることによ つ う な 樺拮 L 繋 と 考えるの て
ある︒
末 てが限しるの 有様
クて そるの 実ス、 は性 側中世
来日
鹿着
て もよ限の
ス、 か での 目的とし仮如社テあ
が 否定性 ︑現存す定
はかく 本質の現ユ ーマ 臣 はかに
な
要素でる
︒否定 自体が内俗か
己 実現のに
哲学のはなく世界を変革するための武器となるのである︒ 対する 同 己 超越が
対し︑ ︐て
近も 無なに
譲り渡 ては准布 あることが
自己し
のようなを
保ちっ研究報告
る 絶対者の肯 ︶のの︶は 正 ︒彼において 的 個別者即ち が謂 自然主義 くて マルクス 己や 無や死す となった自己 方向において 突き貫けた︑ 場が ︑一切か 口 レタリア l ︒マルクスの られた革命的実践の場においてのみ理解されねばならない︒ る マルクス なく常に過程 要素即ち媒介 到達して結果 の 如く見られ がィデ一 自身 的なるものを 以上︑それに
一六九
45,.22
ハ
ツパドラ の境論について
真野 龍海
︑修道的 ぅ とするもの 末 ︑第五巻︶ 自説を明かに
しているから︑鼓でも︑その比較に於て述べよう︒ 活弁系の中 無目性親見 の ね ば︵同本︑ 木質に従って びこれを 短化 か 故に 串 ・なる ょ︑ ≦ な 直接 態 取られねばな げればならぬ 内面的反省力 に 立つことの においても 亦 不可避的に困 離 になるのである︒ 一七 O
六二 セ頁 ︶
の類の者に
差別されるのであって::: " 勧 説をも取ら に︑簡 @ 卑にこ する︒
二 滝井 説 ス ︒ フ ︶ 軽 量中観ス フ ︑その 経 最中 ︑所属を異に
しているのである︒ 境 の 有 なる
ことを述べている︒ M ●︑心耳 を 突 としてはな
い︑唯円諸所 現 てあるという︒ 色 が空とい 性色 なる対境 が ︑活弁 は が 極微の一々
453
伽派 とと︐も は 微聚が瓶等の 執着せる 貧愛
世間では
許 らるべしとする ︒ すぎ ぬとい ず なければ︑ 無分別智の生 自性を観察す
る 方便もあるというのでおる︒
三師子
賢 の古墳 説 の 根拠とも異 つている︒
㈲ 職 伽を破すること︒ 境 ︵ づ Ⅰのハレ せ が︶ 異 って分別す そ 不二 智 であ 失す︵六二 く ︑自覚︑領 ︑ 調は行相の 不二 管 との 自 ている︒
研究報告
シィ
は Ⅰ
三宝 「 所体にの
知と迂生
こ ㈲(3) f2)
は )の能べ 張の
し 中
性
を
票 i
手竺整爆
有 のの後者
4%4
一モ二 は 前に述べた滝井の 積集説 に相当するものである︒ ぬ幻 不二の ︑む こユ : 八 親親等次第によ つプ ・ ︑ 幻 不二唯識の拮 縛と 見てい 卜と
水栗の説に基い
う ︒ く 点では 楡伽説 とも 果 つている︒ 識を立てる㈹石鏡
説 なる︒名のみ ける真実に注意し︑随順する の 有である︒ 習 するのであ ︵六四 0 頁 ︶ るから︑空論に過ぎぬと主張する︒ は勝義に
自修道の可能性 的とする菩薩 説 ﹂ き ︑ ︐ての 楡 棚沢をば︑たとえば経文中の 白 では同論である︒従って ︑彼 観の伝統とは 0 対象が有であるべきである︒︵ 上 八二四頁︶㈹古墳
説へ ・の難を徴す る 彼自らの 修 である事ボ知られるのであゆの顛倒を断る︒
智と 別ならざ フと 如来の るのでないと 縁起が如来 会釈する︒︵五三二頁︶ なり﹂︵ 上 八四 0 頁 ︶ 又 ︑ 楡伽 者から︑之に対して次の難を投ずる︒ 者 と全く異 つ ︵師子 實 のこ 実 世俗︑ 及研究報告
一モ三第セ
章ミ
出 ・名 ぅ
の象デ
し っ楡
伽‑ 般 Ⅱ
楡伽|
・ 無 謎 1. 唯識 無境バダ
イ丁とダイシェージ力学説
宮坂 宥勝
学 々派の 一 ︵ ︑ ︑ある︒ 0 双 壁 と目 るギニ Ⅰ タ 撃 論破の対 される幾多 の 解明とい 観必頚 ︵ 梵 心 詩思 択炎 大冊で︑ バダ ︵ つい こ時 つと 山川・ シ 力説も見ら 箇の文言が存 いたと覚し ぎ ブ シカ ン ナ 一 トラの 約 徴は︑ Ⅲ プ︐ル ︶を排撃 し︑ ︒これス一
ト旺
課題が存する六世紀前半の
紹介された 学
クィヤ との 関
係を見極めてみたいと思 う ︒
ぴ 断簡が 伝
いての・み破 見 ハリバドラ Ⅱ中観 楡伽
1
l無||
無目性空