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  も 述べたよ う 

  

のあり方は家 

  

意味に於て グ 

  

㌧Ⅰ ぎ ロ % レく ㏄の ︐   と ㏄竹口の ヱ 0 コ ㏄   味 における 直 

  

に 統合的な 佳 

  

性を明らかに 

  

の 如くク l ラ   マ Q‑ のぺ @ ﹂ ュ一 u@ く︑ 

  

宗教の現実態 

  

然 集団に就 ノ ・ ︑  も 同様なこと カ 言い得よう︒ 

  

場から自然 

  

フ ンド ︵ 勾 ・Ⅰ 

  

言ぷ よ う に 社   態度を保持す 

  

を ‑ 従っ了一   が︑ 而もこの 

  

  

  

す ろが如 き緒   仏教や キ   親子関係︑育 

研究報告 

変 

道 

つを 

て 

外すにた意も  在的  ついくても  、 

の  変 

化につ  晴一 

文 

生  麦 

ネ し 

変  容 

  

  

の 

    

が壷使 な問題 

どな二 

﹂Ⅰ ‑0 ︒   Ⅲ円円円 由 @ Ⅱ   出已ム 一 じ一 Ⅰ       教 ",  ‑ ︑ つ ‑ 教理市上 @..@ ︐︐︐︐ ⁝   段 者の崇拝 態   ‑. 巨ヱ 何等   い ‑0 1 一 と一一曲 

ろ ものと 二 主ロ ぃ ・ 佃 庄 W‑o,           プ︑比 ぬ一切︐八ロ @@ ト   等に関連し ィ ・ ︑   ‑ ピ論ぶ︐る 場合   入江 2 つ ノ ・ 丘依   サ 化が一木・ ヰ屯 一実 @ 一が宗   は斯 る内因・   場合 は 相互的   内因的︑受容   へ妾 ︒ べ ・ ‑ 主の ノ勺︐   W, ヮ ‑ ダ ‑ の一   而しプ ・ ‑ その  一八八 

  

    ︒ 可 ㌍ 的 冊分   刑部分乃至 共 

   曲 

・ ガとして 

  

桶二 一中 珪 ノ ・ L Ⅰ し   も︑ 或 は火 ・ ォ ‑ 

  

ざ 

散らしだ 

  行 式正 放 いて 

  

下 

るとし 

/. ︑   口語訳   特秩性 即ち 可 

  

不ナ什ル と りぱ︑   の ・ ゼ 一ぽ 的 変容   へ ‑ の 一か ︑斯 ‑0   困難︵﹁ ‑ おる︒ 

  

会 二ぺⅠ L はその リ   自宅告別式が 

  

に 可成りの 変  容を采 だしている︑     

  

なものから 一示 

  

もハ りから 非 十本   関しては既に 

  ている中で︑ 

  

0 日 ㏄打盤白色 ゴ コ % 

  

亡 ‑ 持ぢロ よい ダ n‑O コ 

  

ア 

指定し 

プ 

  

いつといるよ 

  

向づ げなの︵・ ︑ 

  

しも︑上向︑ 

  

なものと非家 

  

ット が民俗学 

  

︑ 即ち非宗教   ラ イタ 島民は   を 読むが︑ こ 

  

語 として行わ   木 莱は象徴的 

  

々にして庶物 

  

謂が祈禧 化さ 

  

例証であ ︐ Q ︒ 

  

とは︑見方を   田菜︑いわば 

  

うこと カ 出来 

  

俗化は宗教の   ならない︐ 逆 

  

礼は必然的ト・ ト 

研究報告 

  の 祖師忌等が   ‑ てして近来に   それ等が ︑季   ィ @‑ ある︒その   ︑アジル I ム   のとし得る︒   に 呪術的な   成立の発生論   成立は個人の   神聖観念とに   ‑ ての社会伝統   付会すること   る ﹂とされて   ば見 ゆる宗教   的なものから   全体が非宗教   で おる︒然し   と ︑そこにも   儀礼で弔いる ぽっナ   0 日常慣習 か   である︒マレ   Ⅰのく 缶 ︶ 拍笘 Ⅱ l   下から上への 

一八九 

472 

ヂャィナ教  ・仏教  接解  の一場面 

山田 

籠 城 

  る しが 

     ず場ム旦ビ 

︑視野を    が︑立 と ぬ   梼に︑こ   ︑斬 らし 

  

乙仁 

Ⅰ Ⅱ O   前 二世   ︒︑シェフ       イソ ド人   ギリシャ 

入 

」で諸王の  しらう 

紀 

拡いのとも 

げ 

発点な  、 

殆 ん 

  

‑ り ・トロ・  ‑ 

片 血ご諌 

十一  小 

  上述しだ如く 

異系列 よ りの変容もまた存在するわげで︑を る   れに相即 す   接合に譲っ 

  

     

つ  六  も  l  l  しそ は ヂる 

  

ィム点ナら 

チ漢 

。 

生知 教の 

  

言にシ 

あ  ぱ 

がは神宗糞力 

で 

わ代 

ャる  、 

面ヂ 違教  民族 

お 

ねつ勢で両 

北  ャ    日 

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」  ぃ 

、両  l , 

かなた ゴ  事  力 が 

。:  、, 

:  教 ・を  イシ  ア Ⅰナ ノ 

上人、 

ハ目性 ‑ Ⅰ ・・・ 

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ナ支 

教 

配車  アイデ  ッャ  つ程閉で  たにち 

万 人 々 う 

     

与族アるだ仏る 

えがの  必と教  。  老人とは  ののし「 

たこ 

ギ 

要下 

だ 

仏も 

為  て  シ   

とれ 

リ 

がれ  げ教  つり 

、  ャ 

  下︑ロ ・ ダ は い ︒   も ︑両教が 常   一人としての ヂ ヤイ 幸   者︵ 増一 ・ 大   弟子︵雑人工   の他ヂャイナ 

  

のである︒ 

  

を中心と 由 Ⅰ 

  

いと言ってよ 

  

と 交渉があっ 

  

らば︑両教 が 

  

くとも チ ャ イ   い Ⅰハツ︒   ウル ヤ 王朝   っ て ヂャイナ   イナ 教 ・を決し 

  

と 肩をなら べ   ︒メガステ 不 

  

哲学者にば   コト 目 コ ︶ とヰ ・﹂   ・三吉 ぅ ︐ものが   弟子だちば 彼   ている︒ここ 

研究報告 

  団の中︑むとし   ︒このギリシ   味 ある問題で   コ @  ル・ ア   片田 り Ⅰ コド ・の 0 甘   らく︑ ヂャイ   見上︑その 髪   団を ︑一群 と 

して︑かく呼んだのであろう︒   ナ グ プ タ 王   が 都に建て ろ   来の国都バ一   定 し得ない︐   一 メリフト ラ   百七十五の塔   に 解すべ き で   ナ教 かに︑ 属   ンに 

対抗し 

  ぃ 勢力をもっ 

たことを認め得るのである︒   止むを得な   阿 育三伝︵ 大 ︐ f   明らかに ‑ ての 4 

一九一 

  も猶 大数 の   食 時代乃至徳   流域から︑     けれど私が鼓で取扱お う としで    めは︑律の所 

  

          仏画をし /.‑ ︑   

原因となつ 

  日ニ ︐︑ ‑. 八一ヱーの ヂ   チャイナ 像   時代の出 莱事 

  

徒の殺害につ   と互沖   て ︑役銭を命   一ヵ王の後約 

  

/ ﹂作ったもの   しノ :も︑それ 

  

安代 バ 起つ二の   ︑ 並んで生長 

  

付けだ点で︑   漸く勢を増し   たことも免れ 

な ・かつた︒ 

イ    

差 

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ャイ  の夜  迎 

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人か  ャ半 

ド 0 で  て 

ヂそ  西に 

ら 

  

この   

   璽 

ホ教 のマド  一九二 

  東亜戦争後の   見たいと 田ぜフ 

のである︒   るがムフトし   

もの数教団 

  世教︑夫無臭   

象を限定す 

  れた気運に乗   多いからであ プの ︒   新生に係る   妓 

に新興と 

  たことをい う   信者三四万に   年 再開以来︑       しだ宗教の   宗教の性格を   之を 弁説すれ   な も ︑ 特に代   災厄不幸を救   るものは 霊友   ㈲家庭的︑ 

研究報告 

  

び  妻の夫に 

  

人の思想とし 

  

︑社会の風習 

  

るため︑その 

  

である︒この 

  

る  ︒その好例 

  

依って面され 

  

結果としての 

  

機  の  感  等に基 

  

望が  鋭く  浮び 

  

つた︒これは 

  

力説した元大 

  

道教挙げ来れ  ば  相当の数に上っている︒︶ 

  

悩みを概説 

  

に塞  いた形而 

  

取って見て 

  題 に入って 精   

われたいとい 

  

化されていな 

  

まし︑軽信性 

    

一九三 

  Ⅱ人類通有の   おの家庭的 及   時代の影 臨を  免れ得ぬは言 う 二三・ ‑ もない︒   次に悩   を 駆り立 ノ︐︑る   

| 

一面 多霊教   を 忘れないの       味 にふ めい一︐︑︑   携り 或は霊感   い 5 所に ︑宗 

教 新興の第二の因由がおるのでおる︒   ︑入信の動   に ︵ 憶 ぽぬ % は帰 伸一 レ   皇 首の主張に   もの︑二一・   他 ︑九・六 と   のが日吉せも 多 

く ︑全体の約三分の一を占めているのである︒   依れば︑   親譲りの 信   の 悩みによ  一九四 

  

より︑①・   

  

され だ為と 

  

を 二無 則 し 

  

るならば︑   大本教は後 

  

こ こか ・ @ 二言目い 

  

味し ︶ ‑ いる  のである︒ 

  

神霊実在の 

  

とが出来ない 

  

知 感の昂揚を 

  

新興宗教 

  

の 出来ない事 

  

の事実は ︑一 

  

ある︒ ‑ ての︑ 心 

  

て 大本教の鎮 

  

に 立つ一の 朝 @ オ ・ ‑ 目と 宗教としては 同 真の道 三 がおる ︐ 

  

牲を持た・ な 

  

して興隆の因 

  

観︑第一一一に ‑ て 

  

霊寵霊力にお 

  

方法を数えた 

不安の機制  る津照璽 

  

莱  るが︑  そ  研究報告 

げればならぬのである︒   に 依って自分   日の新興宗教   て 布教の義務   人 に分た丁に   があることに   助かりたいと   分も助からな   と 説くに至 っ   域 に入ったも   来る︒ 士 示教の   実が揚︑ れば 揚   ‑ こし あるので ム める︒   由 として 挙     

とである︐    はれる構造的   来ることも 出   を 問題に ナ︐る   抵が 問題にな 

  

  

状況に当面   

との出来な    

れる︒不安の 

  

ない﹁何だが﹂   が 根本に於て   不能に陥り︑ 

  

するものは 病   かあるけれど   る 状況に於て 

  

な 

反応であ 

  人間存在に 具   釈することが 

出来る︒ 

  

が明 ・らか   のは不安とい 

  

分 でもいつ て   てはみない︒   病学や心理 

一九五 

478 

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