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ヒ  ︶ 年 qp Ⅰ︵ プ︐い卜ソい いⅠ

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俺セづ  0  ヒ  ︶ 年 qp Ⅰ︵ プ︐い卜ソい いⅠ

  

師  ︑同学等  |  その受戒と捨戒とを通して︑  |  石田端  麿 

  

戒の二点に 

  

説明には  受 

  

分類法を取  うと思う︒ 

  

︒例えば  菩 

  

止 りⅠ八  %‑  い  7 の 

  

乞  い  ︑  善戒  研究報告 

侶が薩  ろ戒限 

432 

  戒師とする︒   ︒これらの う   儀 であるが︑   開成では三師   両者の関係に   菩薩唯一﹂ の 

  

示している︒    

  

提 心の意義を  ︒菩薩亡八苦 

ホ ‑ は ﹁改号   論の二間遮に     含む︵四間が   ︑梵網経では   る ︒慧思の授   るが︑ 後 湛然   十遮 十三難が   セ 遮にムロ致す   にも両者の基  本 的な差異を見出すことが出来る︒   ぇ ることが   ノくニ ・ @ 由の @ の︐ ‑ イ Ⅰ   ない︒ ニは十   受戒すること 

一四九 

  示されることと 

  

してこれと 関   か 罪を犯しだ 

  

  

  

ばない︒受戒   よって先に受   ︑ ︒ての場合繊   経は ﹁千重石 レ 

  

調ずると見ら 

  

るが︑この場   場合とにより   ︑﹁ 若血ざ好相 ‑ 

    いう︒しかし   る ︒即ち読み   になる︒ 義寂   天成 ‑ 水腹 不レ 

  

に とうていた 

  

圭復 ‑ ︒﹂とみ   している②︒   遊記﹂の中で︑ 

  

成 若侍 二好相一   不得 ︐ 成一︒﹂と   するに好和 さ  一五 

た ら もと   大の戒が得た   従 っノ 三里 受は 

千 重を犯しだ場合にの 人 問題になるのでおる︒   これについ 

  

︑ 即ち四重の 

  

では︑下中の 

  

繊悔 によって   重愛 すべ き で   

  

て別 解脱 成さ 

  

明によると︑ 

  

による犯も捨 

  

如法を犯して 

  

三種の戯 悔が 

  

いろ︒そして   められて︑ 重 

受の道が塞がれていることと 対昭 的である︒ 

  

衆 には自若 

  

ぇば 梵網経で 

  

し好相 をみる   とを強調して   い ︒梵網経で 

  

戒を説く 申︑   仏菩薩の形像 

  置 におかれた   受けることに   いる︒従って   許容に対し / ﹂       には二つの   

いるところ 

  願を捨て ‑ た場   学処 ‑ 枚︒ 或由   故 ︒ 或由レ 

葉広 

疽   かして後者は 

  

︑命終 捨 ︑ 断 

  

におわせるも   捨 ・を加える︒ 

  

一である︒   有レ犯不 

  

は 慧思の授 菩 

  

る 一得大下表   しかしてこれ   諸菩薩軸受二会   念 ‑ ︑雄二数量 

  

目 すべぎであ 

  

研究報告 

     

五 

434 

非吠陀  ァ一  リャン思想系統に於ける  数論的特殊性  木村田 

紀 

  た 開聞神話   の 理論となっ   Ⅰリ ヤソ 族の   し ︑それが 二   た ︒其処にこ   貢 し︑この系   即ち計数的 特   のがこの論題    して︑拘束   が ︑その半面   眈 的であるこ 

色 

﹁ か知られる︒   第四 0 巻末 

五二頁 下 ︶   真上︶     巻 五三七 

頁下| 五三八頁上︶ 

0 目的である︒   陀ア ︶リ ヤ   が つ 

守によ 

つ   う 

学派 

名と   えるし︑学派   ピラ の年代 及   である︒印度   権威者でも︑   王の大臣であ   して カピラ を   の 法典第一章   思想が現はれ   論 思想を有し   集 経︑過去 現   派の成立を西   0 才人品瓢は刃口   ァ 注口 ゼ 0 は日 

ざ 岸川Ⅹが荻か 0 の ヰ 刮ヨ 守 ゅ守Ⅰとあるからである︒   とを最も古   @ を︐ Ⅰ ド ︵ a.   ラ優波尼 砂上   度て ‑ ほカ ビラ   アーリャヱ族 

  

  

43S 

  

な仲 

を独七 

  

  

  

  見は誠に意義  あると言ってよい︒   発生した 思   要素を数え︑   ︒而してそれ   一貫して表は 

れている特殊性である︒   ヰ オ二ロ寸ロ は   ㌧手ギ p も 前   笘 即ち 脅那は   勝論と同一の   義等 その何れ   る ︐以上は何   的メ ‑ ︑の ‑Q ︒ 更   に 伴い 益ん︑計   は 五位八十七   ︑軽部より 発   認めて積聚的   ぎも五位百法   ャソ族 より 発   否定田菜な ト 

事実である︐   言葉で呼ん 

研究報告 

  し 得ないので 

圭め @00   と 呼び︑ 或   ある︒ 

           

     

若 位であった  造 丹前演者︑  去 者数 之 死蔵 

だこと明であ  了 諸法卒魏収  | 三八五︶ 

    論は有部の説   舞子道 温 ︑ こ   成 

実学者 

僧   学者多宝寺の   猛 ︑ 道慧 ︑ 道   梁 高僧伝等で   い う智秀 の 如   として有部の   点を証する 文   諸 

文頭豆類 

  純明 無我破竹   散で数論とい   六二一一 %  回 ヱ別 

一五一一一 

436 

  は毘曇を ﹁ 教 ﹂   名数の学でお   学派であるか   呼んだのは 確   度 では数論 学   ことが常識と  なっていたのであらうと考える︒   の ⅡⅡⅡ口オ ゴヒ ドレ・ "   味 Jb. あ る @ ︒ 印   臼 で︑其処に   ぎ 戸田︐︵智慧   刃ロ︵ ア p  の目の・   ︐ 等の優 波尼 

砂土 に 於ても同一の表 書 がされておる︒   告諭︑金 セ   数論と云う︒   法を以て二十   計数的所 を示   翻為数 ︑即智 

と︑蚊 ︵・ ‑ は 智慧 慧数 ︑数度諸法根本土 名 ︑従 % 超論客 為 数論   ぺ ・: よ の ‑ の   で 二様に使   批判する時は    現象は時空上   定の性質を有       即ち経験は知   就で ㈲一実体   し ︑その分量   として︑一切   る 交互作用の 

  

有する︒これ   

  

の 予科﹂とな 

と 

士女 

私 

考し数 

な 二  と  は  哲 

えた論 

仏 

目を  る、 

し て 

新学  ,ソ 

思 "  は @ 

るも派  。  のを 

知識 

貝, 

ち Ⅱ  挙げ  範 の  想 に  p 芭 

の 

  

司召、 

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空しず     間分る  力統 

‑ 

Ⅰ  ‑‑ 

臥払 

ソ 一  百拝 巧 

と 

  

  

ン カ 

輪目 

意義 

の数 

  

   に 関の ミ 辰 

。 

昆白 

而サ 

節句  二一 る  ・性  批判  ‑  ヨ刀 の  し立 

           

後智     の慧 

係意 

ま  味 

  

な 

い表 

に 

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