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の 

唯 

識  説 

勝 

  

う  と  形 

ぬ 

し 

而 

        上 

親字 

‑@   尤、 ヒ 

せ  る 

@  

り帝巴 ト 4. 

る対  。 

の 

歌学  等間 

は  た 

敗 

る 

   無数  限に 

0  % 

   感れ  同法  上界。 

を  は 

茂木 

遂の しィム 

げ大  ね慈 

        悲 

  

ど  重視しなか 

  

目性差別に根 

  

するものであ  ろう  ㈲︒ 

  

の  生起であ 

  

摂論釈は前滅 

  

ならば早に開 

  

じく異時の生 

  

蕪説  と称され 

    

  

︶  識  ︑二易者 

        

め  なれる︒  更 

  

ヤ識︑ァダナ 

      

無記を含む  能 

一五  モ 

440 

  

        思うに彼の名    

諸法の増上 

  

は血  着の六義 

  

は執  因縁種子 

    

  

識 ︶である︒ 

  

  

は 異類 熟 の 異    

  

生二 自他 相 

  

  

何 一千 識 

  

種子と種子が 

  

真諦 説は︑壱   

  

の 作用の時 

  

第八識と同体   

  

識 に色 根 ︵ 生 

  

る ︒即ち 

  

レ 覆校︑受 二       

  

Ⅱ五根︶︒ 此 

識苦尽創 生死身 尽 ︒︵題詩論 到抽封敢 ︶ 

  

容 

とする    

所牽 同時存在 

  

の 意味︑につ 

いて検討しょう︒ 

  

子 となるの 

  

調伏に三 ぅ ︒ 

  

  

百ニ功能 一 ︒     

  

識能為二他 

  

一五八 

    瞳子 識 として   は 七転 識 と別   い だろう︒   一般には 依   こと︑然るに   為の縁起︑ 後     に檸伽経 ︐ 起   

依他 

と円 成   る ︒ 一は 

理智 

  ロ応 説を含む︶   論 ・ 直 諸訳読   理智相即 説で   るが︑真如と   ゐの 縁起︵ 生   盤を無為法に     理智相即︶ と   めるのはこの   発生の因は蛭 

  

は空理を丑 

  

︑ 

楡伽倫記 

  ︶ 説 と規定す   いて起るが︑       念 起とは有漏 

研究報告 

  

る  方便生死 

  

合  だが︑  問提 

  

惑と道 5  ︑大なるの意であ八  巻  Ⅱ  00  こ  智と  頁 

    

生の執を否定 

  

照  すべし︒ 

    

    

大正 

  

るものと  見 

  

不生であろ 

  

なる  敵  ︑これ  は依  他の不生で  又  新漬  説  ともなろ  う  ︒ 

  

性論  ・ ユぬ  し  て見だ世親の説が反映されていると考えられる︐ 

    

成  二十八  %  ぎ  ︒ 

  

八頁に  Ⅰ t 臣  v ハ回︶ 

  

佐伯の  不 

一五九 

442 

㈲以下  セ識黄ぎ習  本誌  ‑  満二種子  ‑  此  後  ︑︑︑︑︑︑︑︑︵  セ識  郎従  缶  相貌種子  星  ︒  摂  ㈹真諦  記  ︒  云  ︑  鏡  彩生  藩レ縁  ︑  鏡  者  主用三明六識種子一生二役六識  一 ︑  種子  復変二  異本誌  ‑ 泡︒  セ誌  上  講釈  巻  五づ㍽  妊か申  変転作︒  形  ︑六識  藩レ縁  塵土  非レ為  ︐  末調体  転作三八識  一 ︒  ㈲種子依の異時を示す 

例  一五九頁上 

㈹是政岡 

梨耶識 成就 為レ意 ︒ 

へ拳 一 ・ ︑ ・大正三一︑ ノ 

  

  依 ︐ 此 付石二種子一条 識得 一生︒      

  

  

  何れも種子の変異なる点に注意すべし︒ 

摂 

( 

      

相貌︒ 

  

るは参考︑  丁 

  

滅 ︑  Ⅱ太ム  ︑︑  何  と血 

  

始覚に相当す 

  

のみ  始有  とす 

  

仏性論孝二 

  

  は等流   種子義 は 

安 慧の趣意に等しい 0   識 ‑ 或成二     三一木  種 ‑ 也︒  Ⅰ マ ネンⅤ 

  

有三八 

      の 

創造物であ    

ほ ついて語 っ 

  

観 的に判断す 

  

断 すれば︑ 真 

  

理 との積極的 

  

られない﹂ 

  

ている︒﹁五口   こ う い う 叙述   何となればこ 

  

いて @ 幕にいお 

  

﹂と︒ 

  

は 

反対す    

・一なるもの 

  

近藤完次  創造の啓示に  よ  る神認識について 

   生 を見 よ ︒   瞳 ︒ 

此堪 

  

  

附記即智 

研六 Ⅱ印度哲学研究第六  一六 O 

  ﹂であって ︑   に 未だ面接し   宙 における 人   する自然神学   を 主張するも       自身の想像   ルソニ︐ T は   て ︑自然的 神   してバルトが   自らも一応 ‑ て   も否定するの   しての自然神   の事実﹂は 存   三点に要約す   区別しない︒   することにな   在するという 

公理を放棄することができない︒   聖書が所謂   が︐イしレ Ⅱ仙は聖 臣壬 Ⅰ   極 的に甲に 説   は ︑聖者が語 

  

的 啓示に 

  

ぎず︑ プ 

  

に 過ぎた 

  

な ︑それ 

  

創造の啓 

  

のである  い う にある︒ 

  

常に神 

  

らは常に 

  

は 注意を 

  

の 方土 ロに @@ ︑ 

  

ど ﹁彼ら 

  

する如く 

  

極 的な関 

  

ってそれ 

  

︑ 神の隣 

  

している 

  

ば ﹂とい 

  

保 する﹂   でおり︑ 

  

的 啓示の 

  

に 判断さ 

  

あって ︑ 

研究報告 

米れ 

光  正 ‑  と       

欄は係 

      

はの    

                

し   

た  たに  観い  条での人にあ  常ょ  すの  知    

一 工︑一 ノ 

  

れ目 鼻 独立に 

  

ないものであ 

  

  

が 低声に ︑半 

  

﹂と呼ぶ所以   

  

実 として承認   

  

  

  

︑ブルソナ | 

  

ぅ 相違がある 

  

  

真理であると 

  

示を通しての 

  

臣 マネ至日一生草︑ 

  

ろ う ことは 

  

たのである﹂ 

  

謂 創造の啓示 

  

性を否定する 

  

在原理とを 区 

則 しない﹂という批判は当を得ていない︒ 

  

つている︒ 

  

示の考慮は ︑ 

  

基礎づ けんと 

  

て キリスト か 

  

  

︐ティリッヒ   

  

神の潜在的知 

  自然を通して     ︒自然は特殊   ののⅩ寸のⅡ︵の コ のの   諸々の結論に   なし得るとし   黙約啓示にお 

いておや﹂と︒   係 ﹂という   よ ノ @  のⅡリ ラ 立円 し   を 認識し得る   一のバルト 批 

  

課 しないとい   トのい ︐ r,, 意味   いないという 

へ ぎであろう︒   る 啓示 と共   である﹂とい   同様であり︑   

もかかわら    

在を主張する   とになる︒   らが承認し 王   かる N 毛色 監 ・ 

護悟  測定の方法と其の儀式 

祀 

宗清規の研究の一部として  夫馬  顔道 

  では 即 ︑仙郎   は 無い︑迷い   に重 ぎをおい   は 異なるけ れ 

  

一  % ︑一一 / 

  得るのであろ     

参考文献   

㍉の  せ 

コ  由のぺ 

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