が出 三師 社会 なし
莱 に
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な し き て
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か時代
う く
化教
こ こ
及済
322
ないかと思われる︒
㏄・・ り ㏄ ば Ⅱ @ リ
宗教教育論の如く︒
の 諸相中︑
昭和二十四 %. 妻書房︶
コ o 丘
O 目 夫訳 ︑ 国民教育普及会︑昭和二十三年 と﹁宗教的 教育﹂との語を明確に区別して使用されている ‑
と っ
相異を論じた意義は重大である︒
ま W 多くの教育家の宗教々育論に見られる︒
解 である︒
二 宗教々育の新しい課題
L レナⅠ 士 示教︑ む
ということに
玉眼が置かれていた︒︵ 註 [ ︶
法句には︑Ⅱ
教 々育は考え
派 にも限定さ 一一一八
0 日的として 共通な 甘東十今的 のような特定 しての機能を ︒ 又 多くの 宗 宗教 た育 2% 数 々育の血ヱ示 瞳の宗教概念 新しき宗派を
創 ることになる可能性が指摘されている︒︵ 註 Ⅰ︶ れている︒ る ︒ 士 示教の信 理 として何ら 教義理解を通 れている教化 遍 的意義があ 得︐ ぱい︒ d 示教 解を超えた︑ 験の心理的要 宗教々育にお 然し更に宗教 の外に︑ 士 示教 い ︒ かュる経
れ 感得せらる 観の世界であ の 全く存しな せられる所以 で おる︒ ︑以上の様 要素は︑特定 を達し ぅる も
のではないと云われる︒ 全く意義を 事実を教え 概 て ︑受動的 教
︒教育課程
に結ムロ する 様何に考える
︵
4%v︶
にも新たな 教 え ︑教理的 人世を考える ぱい︒ 4 るものでは が 宗教の理想 浩行動となつ研究報告 機法一体の一考察
結城 祐昭
かし回読
と
三九
﹁宗教的態度﹂とも云 う ことが出来よう︐︵ 註
Ⅶ︶
よ
るもので ならば︑如何 ﹂を育成し ぅるであろう︐
註
1 浅野孝之著︑宗教々育︵岩波講座︶つ
ま操
論は正しくその立場である︒
き
Ⅰ米
国教育会議編 ﹁学校教育と宗教﹂ づ ・
もと
% 傍され
る
以心伝心の体験が正にそれである︐註
V 米国教育会議 編﹁学校教育と宗教﹂
ワぎ﹁宗教的態
間機 態度と
呼んで居られる︒324
め てある︒ し ︑全仏教に通 は 各宗派が 仏 ある︒本来 こ の 認識対象と 於て示された ては信の世界 らない︒即ち ならば同休 門 に 存するもの なくてはなら の 意味に 放 け ち如 有の意味 ビ ある︒これ くても面があ が ︑その 物以 相対的価値の の 立場に立て を風ってしな へと表現しな
けれはならないのてある︒ 三間を信に
あてはめて考へ +(‑ みるならば︑図表に依る︒
四 O
云 何に | 実行的根拠 |仏 11︵応化身 仏リ 二二身仏 との説明は酪 す ︶
に又 それが
て
確立して 居 的 表現であに ︑その根太
ない︒かくし
性格を持って
対しては信を
すると 云ふ性
変 であり︑ 又
あるが︑教は
日 と新に一時
ほ げればなら
︒そしてこれ
仮 であると・ す
要 である︐ こ れらの関係は円の上に於て成立する︐即ち
となる︒
そこには脈にこれを全仏教に拡大すれば︑
ある︒ 又 さら
uu ム :一︶れるの ぺ ︒:
十
﹁ 十 ・トキれ
Ⅱ 卜ト十いト ⅡⅡ 十じ ・ じ|・:丁丁
レ は ︑その時代立 にまつより 的 関聯︵ 法 ︶の中にある所の相 6 部分現象である︒即ち同じ 根 上丁 る 各宗派が出て来る故由が 各祖師︵例を取れば︶方は法の ての人の性格 又 地理的客観的 条 る ︶等に依り︑その表現方法が 西田哲学で 云ふ 所の歴史的生命 的 必然性の機の上に立ちたる 覚 私の云 ふ 根木場の客観的表現で 的に相入れな 体の例を引いて説明すると︑
る 表現方法の なのである︒ 時代的変化 法 とか云はれ % 鰻 蓮如 言葉 又 それに 不完全なるものである︒一つの 表現がある︒ 又時 ︑所︑気分等 即ちその人の性格等あらゆる 客 表現し︑ 又 他の人は批判的な対
研究報告
四一326
となるのである︒ は 言葉に佐 つ
人から見れ
ながらそれはるはずであ
に 於て表現ぜ とも見られる 人 に理解して 教 を受取る︒ 働きかけ ろと に 立つ人には 解せられるの 0 表現に外な は 一致点が見 致 となるのである︒ ニ れを図表にすると︑
法
1
%l 媒介契機として人間磯信
干 ‑ 抽ルえられ る 事が強調さ 八 であり︑ 行 認 という事か 信仰という 通 ね ︒信仰者に ︑その意味で ならぬ︒しかのみ肥えて
う に抱えるな 界 におけるあ 題は ︑一先 づかくいう
事 対して︑究極 な 解決の道を い ︒ フ 事によ つ ば ︑それは 永 ︑進歩という山昇 幸田
4" 一 一 一 口 イ 万口
と
ヰ
%
而理
の現
昆
題
四
ころの甘い理 時間の世界の
中で成就されるものではないのである︒ なものとし のでもない 間の世界は逃 弄 は ︑ 神の創 わらず︑一般 しめられて ぃ
価し・用 ぅべ かという事で ねばならぬ︒ 百七 ス の中 を り︑これを ︑ 我々はた え う に表現して
コ :時間的
存在としての課題を果す事になるのである︒ であら・ フか もぞの中に満 はならぬので 関係に立つと への超越とい
研究報告
ぅ 事が人間の 永遠へ逃避 十 能でおら
う っ 0 課題を二 元 的理解は ︑ 超越という 課 3 課題をも 遂 の 営み︵文化︶ ると考えうる るといはれる しろ積極的に のが悪いので な 意味を全然 ︒勿論︑その ぬ 事であら う るものも︑ 未 調 して︑時代 て 来だと考え 遠への超越で 未来への超越 時に ︑ 却って 役割を果す 事 時代と野合し四三
328
ぼに時代と関
を 絶対視する スム は︑ 前近 が ︑自己の住 本 莱の意図 自
体 が破られてしまっているといはねばならぬ
を ︑歴史的 いつて よ いで いてその未来 課題は︒ てれぞ る︐ 即ち ︑未 それぞれ特有 歴史的課題を
す 事になるの
る事 以外に ︑ ね ︒マル キシ
人間の課題を知らぬ︒ ける歴史的 遠 にふれて ぃ れを未来えの 結局人間は ︑ ︒この現在に は︑ 次の歴史 四四
何 に引ぎの・ は 課題を歴史的 ︒しかも 各そ において ‑ 歴史 ぅ ・事になるの ぺ ・しょめ ィ の への超越 と も ︶ 日菩 Qn 放還 ム はる 百ゴ 故に︑信仰に ぬ事 ︑最初に 具体的ではな 正しく理解し ら ︑倫理の間 サ てしてこのよ 問題もよりよ
く 理解されるのではなから ぅか ︒
が 歴史的 通して ホ論 述べられよ 事 ‑ にした・︶
か ﹂という が ︑キリスト ︑これなくし 0 間題を如何 概念﹂﹁死に ヰ ‑ L し ハ Ⅹ︒ ーⅤ
定位に 於 念 に関する 歴 ル︐タ Ⅰ曲玉 ノ O0 つて︑ 由コの 的なものとし 最初の罪は賈 躍 ︑即ち不可 て 罪が世界に 向性から出て り 蓄積された 罪の責任転嫁
研究報告 キ ィル ケゴ ︶ ダに 於ける罪の問題
紀 米沢
最初の罪は不可思議な飛躍によってこの世に到
コ一ルは 永遠との関係に於ける人間のあり方を負
関係の自覚のない状態を如何一
ト
考えるかと言えば神は人間の中で 夢
︐
二 ︐居り︑平和で静かでおるがものがある︒それは無であり︑これが不安を生む
目らの現実を前 以 って投射するが︑この精神の現
直接的ムロ一の状態に対し無として働くのである︒
状態が不安であり︑この不安が︑自己の存在の色
て ︑絶頂に達した時︑質的飛躍により堕罪がおこ
精神の﹁可能性から現実性﹂への移行は質的飛躍
が ︑それは最初の罪であり︑原罪であり︑かくて
て角目 あるものとなった人間には罪への傾向性と
が 措定され︑それが精神に対するものとなって
︑
の 歴史が始まる︒これが人間の現実であるが︑ 原
定 された現実は又不安を生む︒故に不安は二重の
一つは罪の前提としての不安であり他は結果とし
後者は個人が罪を措定する度に一定 黄 をもつてこ
アダムの 男 と共に罪への傾向性が世界に到 架 した
ては アタム の原罪の結果生じた罪への傾向性と 惑
四五
来する︒ キィルグ
目 というが︑この
ここに於ては 清
︑しかし何か他の
︒精神は夢みつっ
実 が震 魂と 肉体の
この夢みる精神の
々な場面に会し
る ︒自由を目指す
によってなされる
無垢の状態︑を失 っ
共に感性的なもの
ここに課題として
罪の結果不当に拮
ものを忘失する︒
ての不安である︒
0 世に到来する︒
が︑ 後の個人に 於
性 か量的なものと キィヤクゴ l 的 規定をもつ
原罪とするの
である︒
し人 Ⅰしこの 玉づ
︑
後の個人の ぃ程 ︑倫理的 間 に一定の比 とになり︑後ぇ られるが︑
になり︑ キィ
て
感性が受っ
のものは罪ペ ﹁ ‑
のような罪の傾向性の多少は罪の質を構成しない︒ 任の問題に 向性の多少は
は
各人の意志 の罪に対する 原罪は薯美的 意志決断にょ
不安をますのの
絶対性は解 アニズムに 赴 つつ実質的にわれる︐ った
結果と思 四六として規定 して規定して 自己関係とし いないことが を 意識の点に とレ フことに 永遠な目己 な きの絶望︑又 であろうとす
型
‑ 罪メ ・ ‑ ︒ め ‑0 された後︑ 筒 ついての絶望 め るしをあた て キリスト教 いる 罪 てある ︒ に 於ては︑ プ ‑ 不真理にあ 真理にあり︑ らの解放を自 は 永遠の素質 ︑罪人となっ
が る 文
面目
う な も存 黄牛 い のれっ村老 れて
研 究 報 告
あ
キ信か己べ負
よ こと仁心
ぅ実なて
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思わ 学的 し ぅ 書か 一 ょキ ろ とははは運上れ べ個 氷解、 て的
理 ・ 関すもょ じに
か象 道男桂 と的 推 問 倫責失る罪 白文
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面角井正慶
学 に属する
23 に説明し
に 整理が施さ
した︒そこに
と 思 う のであ
ているに違い
造の部分に顕
を 異にした点
か 占め ノ のり
の三 柱の神
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宙 ・国土の根 ヒ トリカム ム
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︒神名の示す
四七