1.
会社説明会は一次選考を兼ねています。面接を行う場合がありますので、企業研究してから参加しましょう。併せて 自己PRと志望動機も考えましょう。質疑応答では、積極的に質問しましょう。2.
第一印象は大切です。説明会に参加する時は、学生らしい服装、態度、きちんとした言葉遣い、礼儀を心掛けてくだ さい。3.
指定された日時は厳守しなければなりませんが、どうしても変更しなければならないときは、失礼のないよう早急に 連絡をとり、指示を受けてください。また、欠席する場合は必ず連絡をしてください。無断欠席は絶対にしてはいけ ません。4.
「訪問カード」の記入を求められる場合があります。これは面接試験の基礎資料になりますので、慎重に記入して、内容を控えておいてください。
5.
会社説明会に遊び半分の気持ちで行くのは良くないことです。会社説明会に行く会社はそれなりに志望していると 自覚している企業に行きましょう。6.
どの企業でも会社説明会(セミナー)を開催するとは限りません。企業ごとに採用方法が違いますので、注意して ください。7.
会社説明会には必ず一人で参加しましょう。友達と参加すると緊張感が欠け、遊び気分で就職活動をしていると思 われます。企業とのコンタクトにおいて、電話は欠かせません。電話のかけ方や受け答えも企業は チェックしています。失礼や、行き違いのないように、以下の点に注意してかけましょう。
1. 電話をしたら学校名・学部名と名前を必ず名乗り、電話の趣旨(例:会社説明会に参加 したい)を必ず言ってください。
2. 電話をかける時は必ずメモを用意してください。日時や場所を聞いたらすぐメモをし て、必ず復唱をしましょう。
3. 担当者の名前を聞くようにしてください。日時を変更したり、予約が取れず、再度電話 をかけるとき話がスムーズにいきます。
企業のシステム
パンフレットや情報誌に載っている電話番号は、ほとんどが企業の代表番号です。電話をかけると、まず初めに受 付か総務につながって、その後、目的の部署に回されます。部署がわからないときは、最初に電話に出た人に用件 を伝えましょう。そうすれば、担当の部署に回してもらえます。担当の人につながったら、必ず再度、学校名、氏名、
用件を話してください。
用件を整理してからかける
電話は要領よく、手短に、内容をきちんと伝えましょう。何を言えばいいのかわからなくなって言葉に詰まったり、
用件を言い忘れてかけ直してしまうと、先方に迷惑がかかります。電話をする前に、言いたいことを整理しておきま しょう。内容を箇条書きにしたメモを手元に置いておけば、焦らずに落ち着いて話せます。もちろん、メモの流れに そって話が進むとは限りません。事前に家族や友人と練習しておくと、あわてずに会話ができます。
時間帯をチェック
企業への電話は勤務時間内で、先方が忙しくない時間帯を選んでかけるようにしましょう。勤務時間は8:30〜
17:30の間が一般的です。
また、同じ人にたびたび電話をする場合は「何時ごろにお電話すればよろしいでしょうか」と聞いても、失礼には あたりません。
※避けるべき時間帯
●始業直後・終業間近 ●昼休み(11:30〜13:30) ●月曜日の午前中
※ただし、急ぎの連絡がある場合を除く。
64
企 業 へ の ア プ ロ ー チ
ここではUターン、 自宅外、 身体障害者の就職について説明します。 一見、 情報が少なくて大変と思 われますが、 活動によって結果は大きく違ってきます。 一般の情報誌などでは、 なかなか情報は集 まりません。 就職支援センターではUターンと自宅外就職ガイダンスを行います。 ガイダンスでは 効率的な活動方法について話しますので、 必ず参加してください。
STEP 6 Uターン・自宅外・ 身体障害者就職
●Uターン情報サイト
「学生職業センター」
「学生等職業相談窓口」
厚生労働省が設置するハローワー クの出先機関として、各都道府県 に1箇所ずつ設置している国の機 関で、大学等新卒者対象就職情報 の提供と、職業相談を実施してい ます。
東京都の設置機関:
「学生職業総合支援センター」
「Uターン(Iターン)センター」
県が設置している関連施設で、大 学等新卒者対象就職情報の提供も 行っています。
※全国の学生職業センター及びU ターンセンターは、下記URLか ら確認して下さい。
http://job.gakusei.go.jp/info/loc ation̲list.html
全国新聞社合同就職キャンペ−ン 福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・
富山・福井・山梨・長野・静岡・
岐阜県の地方新聞社が参画。登録 した方には、情報誌と合同説明会 の案内の送付だけでなく、就職情 報サイトの登録もできます。
http://www.eibi.com/ui.html
a
アドバイス東京と比べ地方は企業の数が大変少なく、就職活動のピークを逃すと受験できる 企業はほとんどなくなります。地方出身の学生は地元に帰ってUターン就職をする か、東京で自宅外就職をするのか、早い時期に意思を決め、家族と十分に話し合っ ておくことが必要です。Uターンするか東京で就職するかで迷っているうちに、就職 の時期やチャンスを逃してしまうので注意してください。本学では、「Uターン・自 宅外就職ガイダンス」でそれぞれの就職の仕方を説明しますので、必ず参加してく ださい。
Uターン就職
地方の企業から本学への求人は多くありません。また、地元に就職先があっても、
地元大学(短大)出身者との競争があるため、かなり厳しいものになるでしょう。地 方での就職について、一般的に言えることは、学生を受け入れる優良企業が少ない ことです。そこで地方公務員や金融機関に希望者が殺到し、Uターン希望者と地元 大学(短大)出身者との間で激戦が展開されるのが現状です。
Uターン就職を希望する学生にとって一番の難関は、情報収集でしょう。情報収 集の手段と活動方法をあげますので参考にしてください。
① 県が設置するUターンセンターと地方新聞社の情報誌・サイトを活用する まず、各県のUターン(Iターン)センター、そして各県の東京事務所を利用 してください。
次に、就職情報サイトや地方新聞社のUターンサイト、企業ガイドブック等 から情報を入手してください。学校に送られてきた申し込みハガキは就職資料 室で配布します。なお、送られてこない地域は地元の新聞社、学生職業総合支援 センターに直接問い合わせてください。
② 地方新聞社・県・情報誌などが開催する合同セミナーに参加する
(東京で開催されるものもある)
③ 本学の就職資料室と東京新卒ハローワークを活用する
Uターン就職者の内定報告書などUターン就職のための資料を用意してありま すが、必ずしもすべて網羅されているわけではありません。東京新卒ハローワ ークを利用して、求人情報を集めてください(65ページ)。
④ 帰省時に積極的に活動する
・ 商工会議所やハローワークなどを訪問し、情報を集めます。
・ 家族をはじめ、親せきや恩師・知人にも就職の紹介の依頼をしておきます。
・ いつ連絡を受けても分かるように自分の行動(連絡先)を明確に伝えておき ます。
・ 必要書類は、連絡があれば直ちに提出できるように常に準備しておきます。
・ 家族との連絡は密に取るようにします。
地方出身者の就職
Uターン志望者には地方新聞の情報誌とサイトが役立ちます。地元の有力企業がたくさん掲載されています。
65
企 業 へ の ア プ ロ ー チ
⑤ 就職支援センターで、Uターン就職希望者の「登録」をしておく
地方企業から学校あてに求人があれば掲示します(千代田キャンパスにはU ターン専用の掲示板がアトリウムに設置してあります)。また、併せて逐次、該 当者には紹介していきます。しかし、求人が少ない地域もありますので紹介を待 っているだけではなく、より積極的・自主的な活動をしましょう。
自宅外就職
一般職の採用では、女子寮がない場合や住宅手当が十分でない、経済的自立が 難しくなるなどの理由から、自宅就職者よりも厳しい状況にあるのが現状です。
「自宅外就職ガイダンス」では、自宅外の学生を採用する企業の見分け方につ いて話します。
● 地方出身者はUターン・自宅外就職ガイダンスに参加する。
● どちらにするか家族と話し合い、 早い決断が必要。
● 身体障害者は就職支援センターに相談に行く。
企業セミナーに参加して自宅外の学生を採用してくれるか質問し、志望企業の絞り込みをしました。
就職するにあたって、いろいろな苦労や問題があると思います。身体障害者雇用 促進法により、各事業所は一定の割合で身体障害者を雇用することが義務づけられ ています。希望の企業があれば、就職支援センターから採用についての問い合わせ もできます。早い時期に相談に来てください。
身体障害者の就職
Q
一般職志望ですが、通勤が2時間ちょっとかかる人でも、東京で就職できますか。A
多くの企業が、通勤時間の目安を60分〜90分以内に置いています。交通費を減らし たいのと残業させにくいのが主な理由として挙げられます。自宅近くの企業の受 験を勧めます。Q
女子の一人暮らし(自宅外生)は不利ですか?A
住宅手当の節約、女子寮がない(あっても満室)、女子の一人暮らしへの不安など から一般職採用では自宅から通う学生を採用する傾向が目立ちます。そのため、幅 広く企業研究をしてください。またUターン就職ではなく、何故こちらで就職する のかをきちんと説明できること、家族とよく相談することも必要です。学内で実施 する「自宅外就職ガイダンス」で詳細を説明しますので、必ず参加してください。東京新卒応援ハローワーク
(学生職業総合支援センター)
新たに大学・短大・専修学校等を 卒業される方、概ね卒業後3年以 内の既卒者が利用しやすく気軽 に、きめ細やかな支援を受けるこ とができる専門のハローワークで す。
■全国各地の求人情報(仕事情 報・企業情報)を検索できます。
地元企業の求人はもちろんのこ と、全国の求人も探すことができ ます。
■仕事探しに関する相談を受付け ます。
「いい求人はありませんか」「希望 の求人があるけど、どうやって応 募したらいいのですか」「仕事を 探す上での疑問を解消したい」な ど、仕事探しに当たっての各種相 談を受けています。
■就職フェアや各種セミナーを開 催しています。
年間を通じて、就職面接会や就職 活動に役立つセミナーなどのイベ ントを開催しています。これらは すべて参加費無料です。
最寄り駅
JR新宿駅西口から徒歩約10分、
東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から 徒歩約5分、都営大江戸線都庁前 駅から徒歩約2分
開庁日時
月〜金 10時〜18時、土曜日 10 時〜17時(土曜日については、第 1・3土曜日のみ開庁)