• 検索結果がありません。

_番名前

これから行う問題は、成績には関係ありません。

数学の勉強をうまくするためにはどうしたらよいかを 考えていくために、参考とするものです。

問題を行う時には、先生の指示と次の注意にしたがって下さい。

☆注意

 ・解答は、すべて解答用紙に書いて下さい。

 ・問題用紙や解答用紙は先生の指示にしたがって、1ページずつめくるよ   うにして、先のページや前のページは見ないようにして下さい。

 ・各質問には、制限時間があります。時間内にできるようにして下さい。

 ・その質問が終わった後で、書き加えたり直したりしないで下さい。

 ・問題を解けるか解けないかはあまり関係ありません。問題を解いている   ときに、思ったことや考えたことは、全部書いて下さい。

 ・消しゴムを使ってはいけません。消しゴムはしまって下さい。

  間違えたところは×をつけて、近くに正しく書き直して下さい。

以上のことに注意して、次のページの〈例〉のように、解いてください。

一資料2一①問題用紙一1一

〈例〉

 (問題用紙)

次の問題を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。(3分)

例 題

 太郎くんと花子さんが、ミカン42個を分けることにしました。最初に、

 太郎くんが14個とりました。そのあとで、花子さんが残ったミカンを  見ると、何個かくさっていたので、残った19個をもらいました。

 さて、何個のミカンがくさっていたのでしょうか。

(解答用紙)

やり方

zを太郎くん   」  ンの個数    くさっていたミカンの個数

とすると、

14十z十19=42

z=42−14×19 三

一14

28

x=

28

一19 \遠 一19

z. of 9

asえ  さっていた  は  9

一資料2一①問題用紙一2一

1,次の問題を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。(9分)

問題1

くにお       でんちゅう

国生くんの家の前には、電柱が1本立っています。家から学校までの道には

  かんかく       なら

同じ間隔で電柱が30本並んでいて、30本目の電柱は学校の前にあります。

    くにお       はか

ある朝、国生くんが、1本目の電柱から5本目まで、歩く時間を計ってみると 80秒かかっていました。この調子で学校まで歩くとすると、家の前の1本目 の電柱から学校の前にある30本目の電柱まで何秒かかるでしょう。

   くにお      しぎょうじかん  ま  あ

また、国生くんが8時に家を出たとすると、8時10分の始業時間に間に合

いますか。

      (下の図を見て、問題の意味を考えましょう。)

1本目 2本目 5本目 28本目  29本目  30本目

念 の家 田田[コ

鴻鴻鴻R w 校

80秒

何  秒  ?

一資料2一①問題用紙一3一

2,次の解答例をじっくり見て、理解して下さい。 (5分)

  まず、1つの電柱から次の電柱までにかかる時間を求める。

    1本目  2本目  3本目  4本目  5本目

      くかん

1本目から5本目までは、図からわかるように、4つの区間がある。

       (5−1ニ4で計算できます。)

この4つの区間を歩くのに、80秒かかったのだから、

1っの区間を歩くのに、 (80÷4ニ20)で、20秒かかる。

次に、1本目から30本目までには、

      (30−1=29)で、29区間ある。

1つの区間で20秒かかるのだから

29区間なら、 (20×29=580)で、580秒かかる。

 また、580秒を分の単位に直すと、

1分は、60秒だから、 (580÷60ニ9あまり40)で、

9分40秒になる。

       つだから、8時に家を出れば、8時9分40秒に着くので、

       ま   あ

8時10分の始業時間に、間に合う。

え 1本目から30本目までは、 580 少かかる。

   くにお       ま

また、 生くんは始時酎に日にあ う 。

一資料2一①問題用紙一4一

3,問題1の解答例をPSIで学習してみましょう。      (10分)

 問題1の解答例を振り返って、次の質問に答えて下さい。

  ①求めるものは何ですか。

  ②分かっているものは何ですか。

  ③どのようにして、解けばよいですか。

  ④もし、あなたが次に問題1と似た問題を解くとしたら、

   上の③でもっとも大切なポイントは、どこだと思いますか。

注意

・解答例(問翻紙4へ㌧シ旧)と自分の解答を自由に見て書いて下さい。

・指示されたページ(問翻紙4へ㌧ジ目)以外は、見てはいけません。

・解答用紙に書いて下さい。

一資料2一①丁丁用紙一5一

4,次の問題は、問題1によく似ています。問題1の解答例をよく思い出して   問題を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。(9分)

問題2

 みのる 稔くんは、A中学校で学習委員をしている。ある日、学習委員会で図書室 の本を整理することになった。いらなくなった本をひもでしばって片づける

   みのる

仕事を旧くんがすることになった。同じ大きさの本が25冊ある。下の図の ように2冊をしばるのに、ひもが48cm必要である。同じ本を5干しばるの には、60cm必要である。同じ本を25冊しばるには、何cmのひもが必要で

しようか。

      (下の図を見て、問題の意味を考えましょう。)

i

..9.冒■■

2冊 48cm

i

ノー一一一

5冊 60cm 25冊 ?cm

一資料2一①丁丁用紙一6一

5,次の解答例をじっくり見て、理解して下さい。(5分)

   まず、1冊増えるごとに何cmのひもが必要になるかを求める。

  2冊から5冊に増えたら、ひもが48cmから60cmに増えた。

  本は、2冊から5冊に増えたのだから、 (5−2=3)で、

  3冊増えている。

  ひもは、48cmから60cmになったので、 (60−48=12)で、

  12cm増えている。

  3冊増えると12cm増えるから、

  1冊増えると、 (12÷3=4)で、4cm増えることになる。

   次に、5冊から25冊になると、ひもが何cm増える冷を求める。

  5冊から25冊ならば、 (25−5=20)で、20冊増えている。

  1冊増えると、ひもは4cm増えるのだから、

  (4×20ニ80)で、80cm増えることになる。

   最後に、25冊で何cmのひもが必要になるかを求める。

  5冊で60cmのひもが必要だったのだから、

  25冊ならば、 (60+80=140)で、

  140cmのひもが必要になる。

       え 25冊しばるには、 140 cm必である。

一資料2一①闇題用紙一7−1一

(問題2が「階段問題」の時の解答〕

5,次の解答例をじっくり見て、理解して下さい。(5分)

   まず、1つの階から次の階までかけ上がる時間を求める。

    1階一〉(階段)今2階一〉(階段)一>3階一〉(階段)→4階

1階から4階までは、3つの階段がある。

この3つの階段をかけ上がるのに、12秒かかったのだから、

1つの階段をかけ土がるのに、(12÷3=4)で、

4秒かかる。

 次に、100秒間にかけ上がることのできる階段の数を求める。

1つの階段で4秒かかるのだから、 (100÷4ニ25)で、

25個の階段をかけ上がることができる。

       うえ

 4階から25個の階段をかけ上がると、25階上の階に行ける。

        うえ

 4階から25階上の階は、 (4十25ニ29)で、

29階である。

   ゆうじ

Xえ  Zくんは 100少zに 29 ドにいる。

一資料2一①間題用紙一7−2一

6.問題1と問題2の解答例をPSIで学習してみましょう。   (10分)

 問題1と問題2の解答例を振り返って、次の質問に答えて下さい。

  (なるべく、両方の問題を1つにまとめて書いてみて下さい。)

  ①求めるものは何ですか。

  ②分かっているものは何ですか。

  ③どのようにして、解けばよいですか。

  ④もし、あなたが次に問題1や問題2と似た問題を解くとしたら、

   上の③でもっとも大切なポイントは、どこだと思いますか。

注意

 ・解答例(問題用紙4,7へ㌧ジ目)と自分の解答を自由に見て書いて下さい。

 ・指示されたページ(問題用紙4,7へ。一シ泊)以外は、見てはいけません。

 ・解答用紙に書いて下さい。

一資料2一①問題用紙一8一

7,次の問題は、問題1や問題2によく似ています。問題1や問題2の解答例   をよく思い出して、問題を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。

      (9分)

問題3

         だ       ゆうじ

 A町には、30階建てのビルがある。勇次くんは、このビルの階段を       ゆうじ

1階から30階までかけ上がることにした。勇次くんが、1階から4階        ちょうし

までかけ上がるのに12秒かかった。この調子で、かけ上がり続けると 100秒後には、馬田にいるだろうか。

(下の図を見て、問題の意味を考えましょう。)

?階

5階 4階

tt FSs

 i  l

12秒

sit

 s.t.t

  1 ,

 l  i

100秒

 l  i  l

 Nlt

 ・」・

1階

2階

一一一一一一一一一一一一 A t一一一一一一一一一一一一.. 一. 一. .. 一一一一一一一一一一一一一一一 一. 一一一一一一一.

一資料2一①問題用紙一9一

【資料2:研究2に関する資料一②解答用紙(実験1)】

、数学の広蕩π

角奉  答  用  糸氏

_番名前

 問題用紙の指示にしたがって、この解答用紙にやり方・答え・解答を 書いて下さい。問題用紙には、何も書かないようにして下さい。

資料2一②解答用紙一1

      PSIによる学習をみんなでやってみましょう。

O,問題用紙の例題のやり方を振り返って、      (7分)

@①求めるものは何ですか。

②分かっているものは何ですか。

③どのようにして、解けばよいですか。

④もし、あなたが次に例題と似た問題を解くとしたら、

@上の③でもっとも大切なポイントは、どこだと思いますか。

一資料2一②解答用紙一2一

1,問題1を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。(9分)

 やり方

9え 1本目から30本目までは、 少かかる。

   くにお      ま

また、・生くんは始時酎に に

一資料2一②解答用紙一3一

2,問題1の解答例を何回も読んで、十分理解して下さい。 (5分)

R,問題1の解答例を振り返って、       (10分)

@ ①求めるものは何ですか。

②分かっているものは何ですか。

③どのようにして、解けばよいですか。

④もし、あなたが次に問題1と似た問題を解くとしたら、

@上の③でもっとも大切なポイントは、どこだと思いますか。

資料2一②解答用紙一4一

4,問題2を解いて下さい。やり方も必ず書いて下さい。 (9分)

 やり方

  ゆうじ

え  〜くんは、100少z{に にいる。

一資料2一②解答用紙一5一

関連したドキュメント