• 検索結果がありません。

区  分

平成 27 年度

計画額 平成 26 年度 通期実績

販売品販売高 32,940 33,397

 米穀販売 8,958 11,431

 園芸販売 10,449 10,251

 畜産販売 13,533 11,715

(1)方針

①生産購買

農家組合員の営農を支え地域農業の振興に資するため、営農指導部門・販売部門と一 体となって効率的な購買事業をすすめ、農家組合員の生産コスト低減と組合員サービス の充実・強化に努めます。

②生活購買

農家組合員や生産者・地域住民の豊かな暮らしを支援し、地域の活性化および地域社 会の発展に貢献するため、自動車燃料事業・店舗購買事業・生活組織購買事業などに積 極的に取り組み、魅力ある生活関連事業の展開と支援サービスの充実・強化に努めます。

また、拠店型事業の収支確立と事業競争力の強化を図り組合員・利用者の負託に応え るため、事業の効率化・合理化を推進し、事業拠店の整備・再構築をすすめます。

(2)重点事項

購 買 事 業

JA SHIMANE JA SHIMANE

①肥料・農薬・生産資材の取り組み

ア.高品質で安全・安心な島根の農産物の生産・販売のため、適正な資材の安定供給に 努めます。

イ.JA しまね農業戦略にもとづき、本店と地区本部の連携による取扱品目の集約と物流 合理化により農業生産コスト低減に取り組みます。

ウ.担い手農家、集落営農組織、農業法人等経営の大型化に対応した大型規格商品の提 案等や供給機能の強化を図ります。

エ.TAC の提案活動における情報提供や生産資材店舗の充実を図り、農家組合員の多様 な要望に対応したサービスの提供に努めます。

②農業機械供給の取り組み

ア.農作業の効率化と農業生産コストの低減を第一に、組合の多様なニーズに対応した 農機の供給ならびに修理・整備技術の向上等による県内同一水準のサービス提供に 取り組みます。

イ.現在の農機事業体制にもとづく事業運営を行うとともに、効率的な事業体制の検討 をすすめます。

③自動車供給の取り組み

ア.JA の総合力を生かし、SS や信用・共済部門との連携、役職員による顧客紹介制度 の導入等、車両販売台数増を目指すとともに、魅力ある車販企画等を検討し、営農 車のシェア拡大、組合員利用率の向上をめざします。

イ.組合員・利用者に満足いただける車検・整備事業の構築、ならびに優秀な整備士の 確保、人材育成に努めます。

④石油供給の取り組み

ア.競争環境厳しい中、JA - SS の収支改善を喫緊の課題とし、仕入交渉力の強化はも とより、事業の効率化、合理化による運営体制の見直しや、人材育成による販売力 強化に努めます。

イ.セルフ SS を中心とした競争力ある県域 JA - SS ネットワークの早期構築を図り、

組合員・利用者の利便性向上に努めます。

ウ.家庭用および営農用燃料の安定供給体制の確立をめざすとともに、SS・営農用配送 拠点の整備・再配置について検討をすすめます。

⑤ガス供給の取り組み

ア.組合員・利用者の安全・安心を確保するため、有資格者の養成・確保を継続し、保 安体制の充実・強化を図ります。

イ.配送体制や充填業務等、事業の効率化、合理化について検討をすすめます。

ウ.生活・住宅部門等と連携して LP ガスを中心とした提案型の事業展開を実施すると ともに、総合エネルギー担当部署としての体制強化を図ります。

⑥店舗購買展開の取り組み

ア.本店を中心に企画検討をすすめ、JA 直営店舗と A コープ店の県域一体的販売促進 戦略等を検討します。

イ.地産地消を基本に「安全・安心・新鮮」にこだわった JA らしい店舗展開をめざします。

ウ.総合ポイント制度を活用した魅力ある店舗展開・県域サービスをすすめます。

⑦組織購買の取り組み

ア.本店および他事業との連携により、地域の特性を生かした JA らしい組合員に喜ば れる商品選択とサービス提供を行います。

JA SHIMANE JA SHIMANE

イ.店舗事業との連携による供給・推進体制整備を行い、JA 取扱体制の再構築を図ります。

ウ.TV やインターネット等を活用した新たな共同購入方式への取り組みや、総合ポイ ントカードの付加価値向上に向け、地元企業等と連携した商品とサービスの提供を すすめます。

(3)取扱高計画

(単位:百万円)

平成 27 年度

計画額 平成 26 年度 通期実績

購買品供給高 35,336 35,417

 生産資材 10,193 9,673

 農業機械 2,485 2,204

 自動車 1,459 1,412

 ガス(LPG) 2,545 2,635

 石油(給油所) 3,476 4,117

 店舗購買 13,546 13,645

 生活購買 1,632 1,731

(1)方針

6 次産業化の支援・実践、地場産品による特産品開発、地域の特性を生かした地域の顔 が見える商品開発等により、生産振興や生産者手取りの拡大をすすめます。

(2)重点事項

①商品開発・販売を通じた地域活性化への貢献

ア.生産者による 6 次産業化への支援を実施します。

イ.地域の特産を加工により付加価値を高め、組合員への利益還元と所得安定に努めます。

ウ.加工原料の産地化により、中核的担い手を中心とした生産振興に努めます。

(1)方針

地区本部間の施設相互利用やサービス機能の共有化などを通じて、組合員・地域住民の 利便性向上を図り、事業機能の充実・強化をすすめます。また、地域の特色・強みを生か した取り組みにより、可能な限り地域の独自性・主体性を尊重した事業展開を図ります。

共同乾燥施設や共選場、調製包装加工の地区本部間共同利用体制を整備し、産地拡大と 生産コスト低減に努めます。

(2)重点事項

①共同利用施設事業の取り組み

乾燥貯蔵施設、共選施設、調製包装加工施設などの地区本部間の相互利用が可能となる 仕組みを構築します。

②葬祭事業の取り組み

加 工 事 業

利 用 事 業

JA SHIMANE JA SHIMANE

ア.高齢化社会を背景に、多様化する葬儀ニーズに対応した JA 葬祭事業を確立します。

イ.地区本部による事業運営を基本に、地区本部間の施設相互利用や、運営のノウハウ・

サービス機能の共有化等を通じてより高質なサービスの提供をめざします。

(1)方針

農家組合員の営農と連携し、JA 自ら農業経営を行うことにより、地域農業の振興に資す るため、農地・牧草放牧地等を利用した農業経営や、しまね和牛の肥育・繁殖事業、新規 就農希望者への研修事業等を実施し、島根の農業振興をすすめます。

(2)重点事項

①農地等を利用した農業経営の取り組み

ア.隠岐どうぜん地区本部海士地区において、地域での和牛繁殖事業と一体的に産地拡 大を図るため、農地等を利用した牧草作を行います。

イ.雲南地区本部赤来地区において、担い手で耕作ができない水田を活用した水稲作を 行います。

②和牛産地活性化に向けた肥育・繁殖事業の取り組み

ア.やすぎ地区本部、雲南地区本部、島根おおち地区本部、いわみ中央地区本部において、

地域の和牛産地振興としまね和牛産地の維持を目的とした肥育事業を行います。

イ.雲南地区本部、隠岐どうぜん地区本部、石見銀山地区本部において、しまね和牛繁 殖産地の維持に向けて、和牛繁殖事業を行います。

③新規就農者の研修事業の取り組み

ア.やすぎ地区本部において、野菜、花き、果樹の新規就農者に対する研修事業を実施し、

新たな担い手の育成をすすめます。

(3)取扱高計画

(単位:百万円)

事 業 区 分 平成 27 年度

収益計画額 平成 27 年度 経営・営農規模 水 稲 ・ 牧 草 3 水稲 2ha、牧草 2ha 和 牛 繁 殖 28 59 頭販売計画 和 牛 肥 育 705 560 頭販売計画

研 修 事 業 6 野菜、果樹、花き研修

(1)方針

「食と農を基軸として地域社会に貢献し、存在感を発揮する JA バンク」の実現のため、 「本 店」による統一的な事業戦略と、「地区本部制」による組合員・利用者のニーズに即した事 業展開に努め、「農業」と「くらし」を支え続ける地域金融機関をめざします。

また、各種キャンペーンを実施し、「貯金残高 1 兆円」の早期達成をめざします。

農 業 経 営 事 業

信 用 事 業

JA SHIMANE JA SHIMANE

(2)重点事項

① JA バンク基本方針にもとづく安定的な事業運営

統合によるスケールメリットを活かした資金運用や、厳格な自己査定を実施し、自己資 本の充実と資産の健全化を図り、安定的な経営をめざします。

また、不祥事の未然防止に向けたコンプライアンスの徹底や、事務堅確性向上に取り組 みます。

②農業メインバンク機能の強化

認定農業者や農業生産法人・新規就農者等の「担い手」育成支援のため、営農部門との 連携強化を図り、ニーズに即した農業資金の提供や利子補給制度の拡充による農業金融サー ビスを提供します。

また、「担い手金融リーダー」や「JA バンク農業金融プランナー」など、専門的な人材 育成に取り組みます。

③生活メインバンク機能の充実

「JA しまね誕生記念貯金」等、魅力あるキャンペーンを実施し、個人貯金増強に取り組 みます。

また、ローン・年金・相続等の相談業務の充実を図り、組合員・利用者のライフイベン トやニーズにもとづいた商品・サービスを提供します。

④事務集中化と店舗機能の充実

信連統合の円滑な実施を図るとともに、為替・決済業務等の事務集中化により、店舗事 務を軽減し、窓口および渉外の営業力強化を図ります。

⑤教育体制の充実と人材育成

各種研修、通信教育、資格取得を強化し、多様化した組合員・利用者のニーズに対応で きる人材を育成します。

(3)取扱高計画

(単位:百万円)