だろうか。
クラスに,以上の質問に答えるために,自分自身の地図をいくつか作成することを伝える.
児童は,少し後で海洋地図を作るだろう,しかし,初めは自分の州の地図を作ることから始ま るだろう。
展開(Development):
児童に,r全米地図帳(the National Atlas)」【図3−4】へいくようにさせる。児童
に「地図を作成するためにここをクリックす る( ChckHere加MakeMaps )」というと ころをクリックさせる。
児童に,「州の画像を拡大する( Zoom to Stat£ )」というボタンを見るようにさせる1
このボタンは地図の右側に位置する。児童に,
このボタンをクリックして,ドロップダウ ン・メニューから自分の州を選択させる。そ
【図3−4】「Na駈onalAtlasoftheU.S,」
備伽ぬ幽鼠即罵FirstG・防,2003)
の地図帳は,自分の州の地図を描くだろう.(もし,あなたがアラスカ州,ハワイ州,メイン州 に住んでいたら,あなたの児童にこのステップをとばさせて,国全体の地図を見るようにさせ る。さもなければ,以下のステップで生じるデータがないだろう,それは,これらの州のトウ モロコシと小麦の生産がごく少量だからである。)
次に「地図を重ねる( MapLayers )」の中の「都市と町( Ci廿esandTowns )」とr川と 水域(『IStreamsandWaterbodies )」のボックスを児童にクリックさせる。そして,地図の右 側にあるr描き直し(・Redrawり」をクリックさせる。
次に,「農業( Agriculture )」のプラス記号を児童にクリックさせる.新しい選択のセット が右手の枠に現れるだろう。次に,メニューをドロップダウンして「収穫高(℃ropsり」をク
リックし,あなたの州でより生産され,収穫されているもの次第で「穀物用トウモロコシや種 トウモロコシ( Comfbr Grainor Seed冒,)」や「穀物用小麦( Wheatjbr Grajn )」を選択す る(ネバダ州のような西部の州は,トウモロコシの生産量はないが,多少の小麦の生産量はあ るということを示すだろう)。歩瞳に,自分の州のトウモロコシや小麦の生産量の分布を示す地 図を作成させるために「描き直し」をクリックさせる。
収穫がなく成長しないところとその中間区域を除いて,より濃い色は,その地図の中でより トウモロコシや小麦が生産される区域であることを説明する.児童に,自分たちの地図を注意 深く見るようにさせて,そこに示されたパターンについて記述させる.自分たちの州のどこで もっともトウモロコシや小麦を生産しているだろうか.このパターンは川や都市の位置と関連 するのだろうか。歩瞳は,この様式に影響する自分の州の景観(例,山脈)について,他に知
っているだろうか。
クラスに,この例から分かることとして,地図はどこで起こっているかを私たちに示すのに とても役立ち,そして,なぜかを私たちが理解するのに役立つということを説明する。児童に 鉄道や主要幹線道路の位置を示す地図から分かる追加の情報についてたずねる.トウモロコシ や小麦を好きな害虫の分布を示す地図からは,どんな情報が得られるだろうか。
児童に,そこで見つけられることとそこで行われる活動を示す海洋の地図を想像させる。児 童は,自分たちの州の地図を作成したときと同じような方法で,地図から興味のある海に関連 することを考えることができるだろうか。
・31一
クラスに,今から紙に自分自身の地図を作成することを伝える。この時間,児童は海の小さ な部分の地図を作るだろう。児童に,南カリフォルニア海岸に沿った海の区域の研究のための 巡検からちょうど帰ってきたダイバーや研究者を想像させる。個々の児童は,異なることを観 察している:何人かの人々は魚を見てきたし,他の者は水温を測定してきた.児童は,それら の分かったことを地図に作成し,研究してきた区域についてさらに学ぶためにそれらの地図を 比較するだろう。
クラスを四つのグループに分ける。もし,それが可能でなければ,四つのグループではなく,
一つか二つのグループや三つか五つのグループでもよい。
個々の児童に,あなたが作成した海外線の地図のコピー(上記の教材の欄を見る)を与える。
個々の児童に,説明書を1セット与える.それぞれのグループは,全部のセットを作成する ためにそれぞれの説明書のコピーを1セット持たなくてはならない。とても重要なことは,そ れぞれのグループが四つの異なる地図を作成することである。もし,グループに3人しか児童 がいなければ,個々の児童が一つずつ地図を作成し,第4番目の地図をグループ全体で共同で 作成する。もし,グループに5人の児童がいる場合は,2人の児童が同じ地図を作成すること もできるし,温度やブルーロックフィッシュの地図をペアになって作ることもできる。
児童に,自分たちの地図に絵を描かせるために説明に従うようにさせる。
おわり(Closing):
同じ時間でグループのメンバーに,地図の左側から右側までで分かるすべての場所をたずね る。児童が行ったことについて考えるようにさせる:児童は,それぞれ地図を作成し,そして 今,個々が観察した海の部分について,情報をさらに与える地図のセットを結合する。児童が 地図の左側から右側までの初めの考察で注意したことについて話し合う.児童は,地図を見る だけで魚やそれらの生息地について何か伝えることができるだろうか。
評価例(SuggestedStudentAssessment):
児童に,地図に示したことについての質問に答えさせる。児童は,質問に答えるために必要 な情報を得るために,自分たちの地図を比較するだろう。あなたの児童の学年と能力のレベル によって,児童はクラスでこれらの質問に答えるか,ノートにそれぞれ答えを書くか,あるい は,それぞれのグループで地図を調査した後に自分の答えを書くこともできる。以下の質問を 児童に提出するべきである。
・より冷たい海を好むのは,どちらの魚か。
・より暖かい海を好むのは,どちらか。
・ もっともケルプの森を好むのは,どちらの魚か。
・ブルーロックフィッシュは,クラゲを食べることを好む。クラゲを多量に見つけること が期待できるのは,どこか。
・ガリバルディは,数ある中でも海綿動物を好んで食べる。海綿動物をより見つけること ができると思われるのは,どこだと思うか。
授業を広げて(ExtendingtheLesson):
児童に,グループで異なる地図を重ねるためにトランスペーパーを使って,自分たちの学校 や町の重ねられる地図を作成する活動を行わせる。例えば,3学年のクラスであれば,一つ目 の層に3学年の教室の分布を示し,別の層に休憩時間中に運動場へ出入りするのに最適な場所 を示し,さらに別の層に女子トイレと男子トイレを示す。オーバーヘッド・プロジェクターを 使って,クラスで編集したそれらの地図を共有し,それぞれの層は児童が作成した地図の場所 について理解するために役立つことについて記述する。
一32・
「場所と地域」 スタンダード4
(4−1)アメリカの裏庭の生き物と特徴(CreaturesandFe&t皿esinAmerica sBackyard)
概要(Over斑ew):
公有地と私有地の違いはなんだろうか.なぜ,政府は,公園,森林,そして,野生保護区の ための土地をとっておくのだろうか。ヨセミテ*4『1やグランドキャニオン*4}2といったいく つかの事例では,その土地は他に例を見ない地質学上の形態を表している。また,エヴァーグ
レーズ*4−3やオリンピック国立公園(01ympic National Parks)といった土地は,すばらし い生態系の生息地である。プレーリーの残りや古くから成長した森林の立ち木といったいくつ かの事例では,保護された土地がそれらの種類の最後を意味することもある。他の地域も,休 養や美的感覚のため主要なものをとっておくのである。
ほとんどの児童は,おそらく今までの生活で何回か公園や海岸を楽しんだにもかかわらず,
このような場所が保護される理由を知らないだろう。本授業で,児童は合衆国のいくつかの公 有地の景色の,生物学上の,また,歴史的に貴重なものについての手がかりを検討するだろう。
児童は,その手がかりを確認するのに地図を役立て,また,それらを地図上に位置づけるだろ
う。
カリキュラムとの関連(()omechon加theC皿riculum)=
・地理学(geography)
・地球科学(Earthscience)
・ 生物学(biology)
・文学(langu&gearts)
地理ナショナル・スタンダードとの関連(Comec舐on加theNaロonal(弛ographyStandards)=
スタンダード4:場所の自然的な特徴と人文的特徴 く場所と地域①>
スタンダード5:人々は,地球の複雑さを解釈するために,地域を見出す
く場所と地域②>
スタンダード61文化と経験は,どのように場所と地域に対する人間の見方に影響を及ぼす
か く場所と地域③>
スタンダード18:現在の解釈と未来の計画のために地理学を活用する方法
く地理の効用②>
時間(皿me):
1時間
教材(Ma愉ialsRequtred):
・合衆国の重要な公有地の地図(合衆国のテーマパーク,自然公園,管理地を見る),また は,合衆国地図帳を使う
・公有地で見つけられる生き物の写真
・それぞれの写真にともなう手がかり(例を含む)
目標(Objec伽es):
*4−1 r㎞miteNa唖ona1Park」…ヨセミテ国立公園。カリフォルニア州中東部にあり,渓谷・滝・巨木林で有名。
*4}2 「theGrandCanyon」・・リアリゾナ州北西部にあり,コロラド川に沿う大峡谷。国立公園の一部を成す。
*4−3「theEverghdes」…フロリダ州南部の大沼沢地,国立公園。