• 検索結果がありません。

クラブ会長様、幹事様。

ドキュメント内 Create Awareness Take Action ,500 1 (ページ 130-133)

バモス イール サン アントニオ

器具購入のための資金5000ドルをドネーションしました。

それからケソンシティーノースRCの、スープアンドキ チン・フードバンク・トレーニングセンターのベネラシォ ン判事にも、ストリートチルドレン援助のため5000ドル 支援してきました。6年前に比して、日本各地のロータリ ークラブの援助によって施設が見違えるほど改善されてお り、そこで食事を与えられ読み書きを習っている子供たち のつぶらな瞳に囲まれて、ほのぼのとしたものを感じまし た。

3月 7日は偶然にもマニラの地区大会が行われており、

そこに招かれて急に来賓としてスピーチをさせられたのに はいささか面食らいました。1300人の大会会場はマニラ ホテル、その昔マッカーサー元帥が総司令部を置いていた 名門ホテルで、まさに貴族の館です。

フィリピンの社会構成は、大勢の貧民とひと握りの金 持ちから成っており、マニラロータリーの会員などは、或 る意味では貴族階級のようなものです。その貴族のところ へ、私達日本の平民ロータリアンが、貧しい人のために使 うとはいえ、援助のお金を持っていくというのは、何だか 妙な矛盾を感じます。例会でスピーチしていたのは現職副

大統領だったし、その時紹介され一緒に写真をうつしたロ ータリアンは、弁護士でアロヨ大統領の夫(ファーストジ ェントルマン)でありました。ちなみに小柄で美人のアロ ヨ大統領はハーバード大学卒で、もと大統領の娘といった 具合です。

カソリック系、ラテン系の国々は大体このパターンで、

貧富の差が大きいけれど、支配階級の文化レベルは非常に 高いように思われます。それに引き替え、厳しい税制で平 均化された日本、オール中産階級化された日本、なる程み んな平等のようで理想社会が実現したかのように見えるけ ど、頭抜けて優れたものが生まれない、何だか国全体が安 っぽい百円ショップのようになってしまった日本、これで よいのかなぁとも思われます。

音楽や絵画、建築などあらゆる秀れた芸術は、ハプス ブルグ家のような貴族や豪商たちがスポンサーになって花 開いたことを考える時、今の日本は芸術、学術不毛の地の ような気がしてなりません。

ダウンタウン マニラ RC での WCS 贈呈式

右から ラファエル エチャノバ元 RI 理事 3 人目 チャロイ マルケス 3810 地区ガバナー 4 人目 サニー ベンチューラ PDG 左から 2 人目 ベンジャミン ピネダ クラブ会長

フィリピン建国の英雄 ホセ・リサールのモニュメントに献花

移動歯科診療車落成

昨年 2670 地区原ガバナーの時サニー ベンチューラ氏を通して寄贈したもの

左から ジョニー アルエゴ パストガバナー ロレンソ ベネラシオン執行判事 サニー ベンチューラ 昨年の RI 会長代理

国際ロータリー第 2670 地区ガバナー

太田 英章

パストガバナー三宅俊三先生のご逝去を悼む 

生者必滅、会者定離、これ人の世の常とは申せ、三宅 俊三先生の訃報は余りにも突然のことで、ただ茫然とす るばかりでした。と言いますのもついその前日、先生ご 夫妻と私共夫婦はご一緒に岡山市で行われた

RI第 2690

地区の地区大会に出席し、韓国のパストガバナー・ミン

RI会長代理歓迎晩餐会で同席して、楽しく談話させてい

ただいておったのであります。翌日の朝食会でも、俊三 先生はいつものような大きな声でユーモアたっぷりのス ピーチをされて、参加者皆の笑いを誘っておられたのに、

それからたった24時間後に他界されてしまわれたのでし た。

三宅先生はその10日後の3月30日には台湾台北市で行 われる地区大会へ、栄誉あるRI会長代理として出席され ることに決定しておりましたのに、それも能わず、台北 の郭ガバナーも大変驚き、悲歎しておられました。

又、4月には政治態勢の違いから未だにロータリークラ ブが存在していない中国大陸の本土に渡って、将来のロ ータリークラブ創立の準備をされる遠大な計画を立てて おられましたが、この実現を見ないまま逝ってしまわれ て、本当に残念がっておられることでありましょう。

三宅家といえばロータリー、ロータリーといえば三宅 家と、三宅ファミリーは四国のみならず、日本中、いや 海外でも知られているロータリーの名門であります。先 代の三宅徳三郎先生が二度ガバナーを務められ、俊三先 生、洋三先生と、親子で四回ガバナーというのは、世界 広しといえどもあまり例がないと思われます。私的なこ とで恐縮ですが、43年前、私が若くしてロータリーに入 会した昭和

33年頃から、三宅徳三郎先生には直々の薫陶

を受け、中川以良大先輩らと一緒にゴルフの手ほどきを 受けたことなど想い出します。皆が畏敬しておりました

大ロータリアン徳三郎先生も、私には何故か慈父のよう に優しく接して下さいました。

その徳三郎先生のお人柄、DNAをそっくり受継いでお られたのが、俊三先生ではなかったかと思われるのです。

先生は人に接するに春風駘蕩の寛大さを以て、自らを持 するには寒風凛烈の峻厳さを以て、常に公平無私、至誠 一貫して、ロータリーに於ける奉仕の理想実現のために リーダーシップを発揮してこられたのでありました。

あの頑丈なお体と奉仕に対する烈々たる情熱もいかん せん、ついに病魔に打ち克つこと能わず、再びあのファ イトとユーモアあふれる言動に接する術もないことを思 う時、うたた人生の無情と寂莫の感に堪えません。

しかし私達はいつまでも徒に歎き悲しんでいるばかり ではいけないと思います。じっと耳を澄ましてみますと、

先生のお声がはるか天上より聞こえてくるようです。「み んな、世界の平和を目指して、人のため世のために頑張 ってくれ。私の分も一緒に頼むぞ」と。

RI

会長フランク・デブリン会長のターゲットは、クリ エイト アウェアネス、テイク アクション。意識を喚 起し、進んで行動を、です。新年度リチャード・キング 会長のテーマは、マンカインド イズ アワ ビジネス。

人類が私達の仕事、です。

これらを誠意を以て実践することこそが、私達がロー タリアンとして、故三宅俊三パストガバナーのお心に添 う道であると心得て、精進努力することを、お誓いした いと思います。

永年に亘る先生のご指導に感謝し、心よりご冥福をお 祈り致します。

平成13年3月20日 故 三宅俊三パストガバナー

高松南 RC 会長

千切谷多一朗

わがクラブは、昭和

32

年、高松

RC

をスポンサーク ラブとして産声をあげて以来

44

年、今年度は

4

人目の ガバナーである、太田ガバナーを輩出する名門クラブ を自負しております。

私共が特に力を入れているのが、国際交流と、米山 奨学です。

国際交流は、太田ガバナーを先頭に、わがクラブの 伝統として受け継がれてきました。

又、米山奨学は、故近藤パストガバナーが特に力を 入れられて以来、地区内1位の実績を維持しています。

一方、野球・ゴルフ等の親睦活動も活発で、野球同 好会は、古竹キャプテンを中心に何度も甲子園に出場 し、実力の程はともかく、そのチームワークの良さは、

素晴らしいものです。

又、ゴルフも一日会という名称で、年

4

回、毎回

20

〜30人位のメンバーが集まって、親睦を深めておりま す。

親睦を通して、会員間の結び付きがより深まり、そ れが新しいエネルギーになる事を願っております。

善通寺 RC 会長

前田隆史

善通寺市は、言わずと知れた弘法大師誕生の地であ ります。大師の父君善通(よしみち)の名前を音読に して、その寺を善通寺と名付け、そのまま市の名前に して、善通寺としたわけであります。大師ゆかりの地 であるだけに、接待の心、奉仕の心はこの土地に立派 に根付いています。しかし更に奉仕の理想を追求せん ものと善通寺ロータリークラブでは頑張っております。

親睦の輪も充分に広がっており、同好会としてゴル フ、野球、囲碁などが盛んで、近隣のクラブとの交流 試合や交流大会も数回ずつ行われております。年

1

回 隣りの丸亀東クラブとの合同夜間例会も盛大に開かれ ております。

我がクラブは

1968年創立、今年 33年のクラブですが、

1993

年には例会場の隣にある四国学院大学にロータア クトクラブを発足させ、未来のリーダーを養成すべく 力を入れております。五重塔の見える街善通寺、善通 寺ロータリークラブへ是非お遊びにお越し下さい。お 待ちしております。

宇和島南 RC 会長

岩村新次郎

1866年、宇和島を海から訪れたアーネスト・サトウはその美

しさと宇和島の人柄を記録に残している。

「1月

6日 11

時宇和島湾に投錨した。美しい入江はすっかり陸 地に囲まれ、高低さまざまな2千フィートまでの山々が取り巻い ていた。藩侯(伊達宗徳)の城砦は町の右手に当たり、海岸に接 近した樹の繁る丘の上にあった。」その後伊達宗城、宗徳父子と アーネスト・サトウは相互に訪問し親睦を深めた。

1月 8日彼らは射撃演習を参観した後、伊達父子に招かれ邸宅

で歓待をうけた。翌日宇和島を去るに当たって彼はつぎのような 感想を記している。

「艦は6時半に抜錨して湾を出たが、予はこの親切で懇ろな友 人たちと、やむなく別れを告げねばならぬ名残り惜しさで胸いっ ぱいであった。…」

我々宇和島南ロータリークラブは現在、国内2つ国外1つの姉 妹クラブと親交を深めている。なかには兄弟のように親しくして いる会員も何人かいる。我々のロータリークラブとしての活動は 少しかたよりすぎているかも知れない。しかし宇和島のクラブと してはしごく自然なのではないだろうか。なぜなら、親睦と交流 は伊達のお殿様いらいの得意な土地柄なのだから…。

高松西 RC 会長

曽我部輝久

私達のクラブは会員数

63

名です。特に目新しい活動を計画 している訳ではありません。

歴代の会長が実施した多くの活動で、なお継続しているも のについては、これを継承して参ろうと思っています。

特に今期会員の皆様にお願いしている事は、結果が数字と して公表されるもの、米山財団と

RI財団への寄付と例会の出

席率です。

それとガバナー公式訪問の際に太田ガバナーより「世界の ロータリアンの数が減少傾向にある」と言われ、当クラブも会 員増強に力点を置くよう努力しています。

今期新会員は現在迄5名入会しました。但し退会者が3名い るので、実増2名です。退会防止にも力を入れなくてはと考え て、楽しい例会づくりをあれこれ模索中です。

投稿テーマの『わが街』の方は来年地区大会で当クラブは コ・ホストクラブとしてレディスコースを担当します。ロータ リアンの奥様方、ぜひとも多数参加下さい。その折に新しい高 松の街をご案内致します。

尚、例会場も来年6月第一例会より、全日空ホテルクレメン ト高松に変更します。ロータリアンの皆様、新しくオープンす る素晴らしいホテルでメークアップしてみませんか。歓迎申し 上げます。

ドキュメント内 Create Awareness Take Action ,500 1 (ページ 130-133)