[APPENDIX)
APPENDIX 2 アンケート実施手引 2
0 調査項目についての留意点 ①表紙について
● 口 の中を先生が読んであげて下さい。
● 番号については、出席番号順です。(通し番号で)
● 自分の感じているままに答えるように(直感で結構です)
させてください。○印を付けさせて下さい。
②1枚目について 自尊・・自分をどう評価しているか ● 25項目です。
● 1番、2番については、先生が読んであげて、記入させて下 さい。後は、各自でやらせて下さい。
● わかりにくい言葉があれば、補足して下さい。
● 5年生以上は終わったら、以下、同じ要領でできると思います ので、各自やらせて下さい。但し、最後のページは注意させて 下さい。
③2枚目について 向社会的行動性・人のために役だとうとする行為 ● 15項目です。要領は1枚目と同じです。
● 3、4年生は、1番、2番を読んであげて記入させて下さい。
5年生以上は各自でやれると思います。
● 答えは○でかこませてください。
④3枚目について 適応・・学校や学級に対しての満足度、安定度 ● 30項目です。要領は2枚目と同じです。
⑤4枚目について ● 28; で
孤独感に対する対処行動 βは3 とtiじで が 身 U〈51uaes
「一・ぼっちてさびしいと はど るか
のこと些留意
ということで 28項
にカ、カ、オ)っ い
例16番目楽器をひく
一人ぼっちでさびしいときは、楽器をひきますかという意味です。
そうする どちらともいえない そうしない
**1枚目から4枚目まで答え終わったら、全部答えているかどうか 確かめさせて下さい。
**ご協力に感謝致します。
APP』 dNDIX 3 ソシオメトリック・テスト 1
1.あなたは、グループで勉強するとき、このクラスの申で、だれといっしょに 勉強したいですか。したいじゅんに、3人名前を書いてください。男でも女 でもよろしい。名前のよこに、わけも書いて下さい。ともだちしらべ
いっしょに勉強したい人 いっしょに勉強したいわけ
︵
)月( )日
︵
名前(
)年( )組( )番
)男・女
これはせいせきをしらべるのではありません。思ったとおり、しょうじきに 書いてください。
みょうじと名前を書いて下さい。
2.あなたは、グループで勉強するとき、このクラスの申で、できればいっしょに したくない人がいますか。もしいたら、下に名前を書いて下さい。男でも女で もよろしい。できるだけ名前のよこにそのわけも書いて下さい。
いっしょにしたくない人でも良いところがあると思います、よいところを見っ けて書いて下さい。
いっしょにしたくない人 そのわけ
上の3人について、よいところを見つけてください.
APPE.NDIX 4 ソシオメトリック・テスト 2
3。あなたはグループで遊ぶとき,このクラスの中で、だれとV}つしょに遊びた いですか、遊びたいじゅんに3人名前を書いて下さい。男でも女でもよろし い.名前のよこに。そのわけも書いて下さい。
いっしょに遊びたい人 そのわけ
馬
5。あなたが、遠足にいって、グループでべん.とうを食べるとき・このクラスの中で だれといっしょに食べたいですか。食べ憎いじゅんに3不名前を書いてくだざい。
男でも女でもよろしい。名前のよこに、 そのわけも書いて下さい・
いっしょに食べたい人 そのわけ
4.あなたはグルLプで遊ぶとき、このクラスの中で、.できればいっしょに遊びた くない人がいますか。もしいたら名前を書いて下さい。男でも女でもよろしい。
できるだけ名前のよこにそのわけも書いて下さい。いっしょに遊びたくない人 でもよいところがあると思います。よいところを見つけて轡いて下さい。・
いっしょに遊びたくない人 そのわけ
6..あなたが、遠足に行って、グループでべんとうを食べるとき、このクラスの 中で・できればいっしょに食べたくない入がいますか。もし.いたら、下に名 苗を書いて下さい。.男でも女でもよろしい。できるだけ、名前のよこにわけ も書いて下さい。いっしょに食べたくない人でもよいところがあると思いま す。よいところを見つけて書いて下さい.』
いっし よに食べたくない人 そのわけ
暫
上の3人について、よいところを見つけて下さい。
●
r−TN :T=一T:r
上の3入について、よいところを見つけて下さい。
アンケート調査 APPEND『IX 5 アンケrト表紙,
***
この調査は成績とは関係ありません。正直に・思った.とおりに答えてください・
人のものを見ないようにしてください。
昭和
︵︵
年 月 日
)小学校 年
)番 名前
組
男・女
しつもんの文をよく読んで、
べ い 田 こ こ
か一㍉、;. 威 い こ N つけてくださいe
正しい答えとか、まちがった答えがあるわけではありません。
自分の感じているままに答えてくださいe
6一一自舶身のことについて答えてください・
工.わたしは 今の自分とはちがう人になりたい と思います。
2・わたしは 学級のみんなの的ではたいへん話 しにくいです。
3,もし艇るなら自痴身についてかえた、、
ことがたくさんあります。
4.わたしは あまりなやまずに 決心すること があります。
5.わたしは つきあってみるとおもしろい人聞 です。
6.わたしは 家ではすぐはらをたてます。
7.何かあたらしいことになれるのに わたしは ながい時間がかかります.
8 .わたしは同じ年ごろの人に 入気があります。
9.わたしの両親はふだん わたしの気持ちを考 えて わかうてくれます。
10・わたしはすぐ 人のいいなりになります。
11・わたしの両親は わたしにたいへん期待しす ぎます。
工2.ときとぎ 自分がいや比なることがあります。
絶翼翼帆頭熱絶帆.帆帆絶帆 亨亨.亨対−紺−亨亨亨紺−亨亨亨 加 痴 加 加 加 加 痴 加.加 加 加 脚﹂ ち︽ ち一 ち一 ち一・ち一 ち一 ち一 ち一 ち一 ち一 ち一 ち一
工3.いろいろなごとがらが ごちゃごちゃになってわたしの生活をふく,ざつにする。
工4。わたしより年下の人たちは わたしの言うこと をよぐききます。
15.わたしは自分自身をあまり信用していません.
、6.わたしは家をでたいと思うことカ1たびたびあ
ります。
17.わたしは学校で一どうしていいかわからなくな ることがよく あります。
18.他の人たちにくらべて わたしはあまり顔だち がよくありません。
工9.わたしは書いたいこと寮あればふつう それを 書ってしまいます。
20.わたしの両親は わたしのことをわかってくれ
やま声 、
21.他のひとたちに三三て わたしはあま.り人にす かれていません。
22.わ為し嫁ふだん 両親がわたしに.たくさんの ことをもとめすぎるような気がします。
23.わたしはしばしば学校でやる気をなくします。
24。わたしはふつう ものごとをくよくよとなやみ
ません。
25。わたしは たよりがいのない人間です.
そうです ちがいます
( ) ( ) そうです.ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
・( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( ) そうです ちがいます
( ) ( )
そうです ちがいます
( ) ( )