• 検索結果がありません。

寺について

1 問西願寺について教えてください答西願寺は 正式名称を遊馬山一行院西願寺と言い本山を 東京芝にある大本山増上寺とする浄土宗の寺院です 今から およそ四〇二年前の元和元年(1615 )に現在の埼玉県遊馬の地に 本譽願故和尚によって創建されました 現在 丹羽義昭住職が西願寺第三十二世として 西願寺護っ

1 問西願寺について教えてください答西願寺は 正式名称を遊馬山一行院西願寺と言い本山を 東京芝にある大本山増上寺とする浄土宗の寺院です 今から およそ四〇二年前の元和元年(1615 )に現在の埼玉県遊馬の地に 本譽願故和尚によって創建されました 現在 丹羽義昭住職が西願寺第三十二世として 西願寺護っ

... お墓の承継については、承継者を定める法的 な決まりはありません。相続する遺族以外が 祭祀財産を承継することも可能なのです。遺族以外 とは、つまり配偶者や、実子以外の人を指名しても よいということです。 ...

8

Vol.61 , No.1(2012)035多田 實道「内宮建国寺について」

Vol.61 , No.1(2012)035多田 實道「内宮建国寺について」

... The Japanese Association of Indian and Buddhist Studies.. NII-Electronic Library Service..[r] ...

7

目 次 序章... 1 第1節 中国木偶戯の種類... 1 第2節 先行研究と参考文献について... 6 第3節 研究経過と調査の概要... 8 第1章 調査地の概要 第1節 地域概要 第2節 舟山の寺廟 祠堂と島民の信仰 1 舟山の寺廟 祠堂 2 寺

目 次 序章... 1 第1節 中国木偶戯の種類... 1 第2節 先行研究と参考文献について... 6 第3節 研究経過と調査の概要... 8 第1章 調査地の概要 第1節 地域概要 第2節 舟山の寺廟 祠堂と島民の信仰 1 舟山の寺廟 祠堂 2 寺

... 第一の疑問ともかかわることであるが、第二の疑問は、舟山木偶戯は、伝来当初は 扁担戯、つまり人形遣いと伴奏のすべてを一人で担当するものであったが、徐々に遣 い手と伴奏者の役割がわかれるようになり、遣い手の主演 1 人の後ろに、1 人の伴奏 者がつく形式を経て、現在の 2,3 人の伴奏者がつく形に変わった。この変遷について は、今回の調査から、侯恵義や鄭明祥が独立して上演を始めた 1940 年代初めにはす ...

222

図 1 毘沙門天三尊像雪蹊寺 30

図 1 毘沙門天三尊像雪蹊寺 30

... 風面での相違は少なくない、側面観における上体を引き頭部を前傾させるやや猫背気味な姿勢については共通す るところではあるものの、両脚部の扁平で膝奥の浅い、小さくまとまったような造形は、北円堂像の伸びやかに 張り出した両脚部とは対照的とも言える。胸腹部も薄く造り、肉取りが平板で像容がやや張りに欠けた印象を受 けることも否めない。このような点は、ただちに材質や制作年代の下降につながる問題ではなく、むしろ世代間 ...

82

了徳寺大学紀要024.indd

了徳寺大学紀要024.indd

... Ⅲ.結果 三次元動作解析装置,スマートフォン,タブレット端末すべての測定結果において検者内信頼性は ICC (1,1)が0.999以上となった.また,SEM は三次元動作解析装置が0.27°,スマートフォンが0.8°,タブレッ ト端末が1.0°であった.3日後に測定した3回測定した結果も ICC(1,1)は0.999以上となり,初日-3日後 の1回目の撮像を用いた再測定における検者内信頼性も ...

6

西山学苑研究紀要 12 (2017) 003近藤 謙「(特別寄稿論文)京都・観世寺木造観音菩薩立像について:43-58」

西山学苑研究紀要 12 (2017) 003近藤 謙「(特別寄稿論文)京都・観世寺木造観音菩薩立像について:43-58」

... 土の阿弥陀三尊像、また五台山文殊の姿として造立さ れた奈良・安倍文殊院文殊五尊像が知られている。いず れも快慶が大仏師となった作例であり、行快がこれらの 造像に参加していた可能性は考えられる。しかしながら ...

16

広 報 永 平 寺 1 月 号 2

広 報 永 平 寺 1 月 号 2

... 【郵 送】 〒910-1192 永平寺町松岡春日1−4 永平寺町企画財政課 宛 【募集期間】 1月10日(金)∼20日(月) 町では、平成26年度当初予算編成を行っています。その予算に皆さまのお考えを反映させるように努 めたいと考えています。今回ご提案いただきたい事業は、「子育て支援」「健康づくり支援」「にぎわい のある地域振興支援」に繋がる「魅力と活力ある豊かなまちづくり」に関する施策です。これまでも、以 ...

20

熊本県八代市の旧薩摩街道沿いに建つ寺院、清傳寺と西林寺の建築的特徴について

熊本県八代市の旧薩摩街道沿いに建つ寺院、清傳寺と西林寺の建築的特徴について

... The purpose of this paper is to clarify the architectural characteristics of Seiden-ji Temple and Sairin-ji Temple along the Old Satsuma-kaido in Yatsushiro-city, Kumamoto prefecture.. [r] ...

10

千葉寺地区の遺跡展 図録

千葉寺地区の遺跡展 図録

... ごあいさつ 千葉県では、年間400件ほどの発掘調査が行われ、房総各地の歴史と文化を伝える貴重な 成果が数多く得られております。当財団の調査成果については、展示会や遺跡見学会をはじ め、ホームページや広報紙『房総の文化財』などの刊行物で、順次紹介してまいりました。 今回企画した展示会は、千葉地区の土地区画整理事業に伴って調査された4遺跡のほか ...

12

木曽定勝寺の建築について

木曽定勝寺の建築について

... 結び 定勝寺の建築は本堂,庫裡,玄関,山門からなり,近 世臨済宗寺院として次のような建築と寺院構成上の特色 を示した。 復原された本堂は,広縁を 3方に廻した 6間取りの方 丈形式を採り,仏間に通し仏壇,室中正面中央に双折桟 唐戸,柱戸当りに方立を設けるなど禅宗方丈の古式な手 法をよく留めた。しかし,正側面の広縁外に建具を入れ た点は,地方の近世臨済宗寺院の特色といえ,[r] ...

9

密教文化 Vol. 2005 No. 215  002波多野 智人「金剛峯寺・大伝法院間の「両寺兼官」について  P29-54,133」

密教文化 Vol. 2005 No. 215 002波多野 智人「金剛峯寺・大伝法院間の「両寺兼官」について P29-54,133」

... present paper is to attempt an analysis of the dual appointments to. both temples as a preliminary stage to that study..[r] ...

27

大正大学研究紀要 97号(201203) 245坂本正仁「図書館所蔵新大仏寺旧蔵聖教の整理・調査と新義真言教学について」

大正大学研究紀要 97号(201203) 245坂本正仁「図書館所蔵新大仏寺旧蔵聖教の整理・調査と新義真言教学について」

... 本研究の学術的な特色は、第一には新大仏旧蔵聖 教類や海住山寺所藏聖教は近世における知的再生産の 構造を明らかにする重要資料であることがあげられ る。この資料は同一のに所蔵され、伝来してきたと いう意味において、その聖教群の全体としての体系的 に把握でき、また個別の聖教としても勿論重要な研究 対象となる。殊に新義真言宗寺院に伝来した聖教群と して、新義真言宗の学問所における知的体系の総体を ...

4

進化するまち「NEXT-吉祥寺」プロジェクト-実施状況と後期計画-

進化するまち「NEXT-吉祥寺」プロジェクト-実施状況と後期計画-

... ○暫定自転車駐車場を含む市有地の利活用・事業化の 方策を検討し、早期整備を目指す。 ○老朽化の進む武蔵野公会堂について、市全体におけ るホール機能のあり方について検討を開始。 ○井の頭恩賜公園と一体化したエリアの魅力向上のた め、将来像の研究及び市有地を含めた再整備の方向 性を検討調査。 ...

2

今,ジャワの寺廟で何が起こっているか

今,ジャワの寺廟で何が起こっているか

... 伴って,同教の全国組織である MATAKIN, およびその支部 MAKIN の活動が各地で活 発化し,そのことが,従来から仏教・道教と 並んで孔子教を一体的に奉じてきた廟にお ける礼拝のあり方にも,少なからぬ影響を及 ぼしつつある。そうした全体的環境の変化が 個別の廟の礼拝のあり方などに現実にどの ような形で変化をもたらしているかは,そ れぞれの町における各宗教組織の勢力関係や ...

35

金閣寺臨済宗相国寺派 1397 年 ( 応永 4) 足利義満が営んだ山荘を寺にした 金閣は宝形造りの三層殿閣で 1950 年 ( 昭和 25) 放火で焼け 1955 年 ( 昭和 30) 再建 高山寺寺伝によれば 宝亀 5 年 (774) 光仁天皇の勅願によって開創され 当初 神願寺都賀尾 ( とが

金閣寺臨済宗相国寺派 1397 年 ( 応永 4) 足利義満が営んだ山荘を寺にした 金閣は宝形造りの三層殿閣で 1950 年 ( 昭和 25) 放火で焼け 1955 年 ( 昭和 30) 再建 高山寺寺伝によれば 宝亀 5 年 (774) 光仁天皇の勅願によって開創され 当初 神願寺都賀尾 ( とが

... 平安京は、延暦13年10月22日(西暦794年)の桓武天皇入京以降、日本の首都と見なされた計画都市である。唐の都長安城を意識してつく られ、平安城ともいい、現在の京都市中心部に位置した。明治2年(1869年)に政府が東京に移転して実質的には首都機能を失ったが、その 位置づけについては争いがある(詳細は東京奠都を参照)。平安京が置かれ、鎌倉幕府が成立するまでの約400年間を平安時代と言う。 ...

5

崇福寺・高島秋帆旧宅 長崎市│文化財めぐり

崇福寺・高島秋帆旧宅 長崎市│文化財めぐり

... 崇福媽姐堂 (県指定史跡) 創建の時期は詳らかではありませんが、崇福開創時 には建立されていたものと考えられ、少なくとも明暦年 間(1655∼1658)には既に存在していたと思われます。 寺院内に媽姐堂を持つのは長崎の唐だけです。もとも と唐は黄檗僧が渡来する以前から航海の安全を祈願し て媽祖を預かり祀る寺院として建立されたことに関係し ...

4

Vol.61 , No.1(2012)005ムロス ミヒャエラ「瑩山紹瑾と『仏慈講式』 : 總持寺系と永光寺系の相違点について」

Vol.61 , No.1(2012)005ムロス ミヒャエラ「瑩山紹瑾と『仏慈講式』 : 總持寺系と永光寺系の相違点について」

... The Japanese Association of Indian and Buddhist Studies.. NII-Electronic Library Service..[r] ...

5

明海大学歯学雑誌 37‐2/1.秦泉寺

明海大学歯学雑誌 37‐2/1.秦泉寺

... 以上の自験 2 例において最も興味深かったのは,口腔 乾燥症例において最も期待される改善点は唾液量の増加 と思われるが,2 例ともガム試験にてわずかな増加傾向 は示したものの正常値へは達することがなく唾液量の増 加作用は弱かった.しかし,漢方薬剤の投与によって口 喝症状の改善および口腔内にみられた舌背部の発赤や歯 痕舌の消失傾向,血糖値や浮腫などの全身的改善が認め られたことは,漢方薬剤が体質改善により局所の症状を ...

6

明海大学歯学雑誌 37‐2/1.秦泉寺

明海大学歯学雑誌 37‐2/1.秦泉寺

... ることが過去に報告されている 10, 25, 26) .これは材料自体 に劣化が生じたため,物性が低下したと考えられてい る.今回のサーマルサイクル試験の回数はこれらの報告 をもとに設定した.従って,本研究で用いたコンポジッ トレジンの試料についても材料自体の劣化が十分考えら れる.従って, ∆ L*, ∆ a*, ∆ b*, ∆ E*ab 値に影響が考え られる因子としてはコンポジットレジン自体の劣化,特 ...

7

Show all 10000 documents...

関連した話題