中
世
曹
洞
宗
切
紙
の
分
類
試
論
⇔
ー
竜
泰
寺
所
蔵
『仏
家
一大
事
夜
話
』 に つ いて
ー
石
川
力
山
は じ め に 中 世 曹 洞 宗 に お け る 禅 籍 抄物
資
料 、 い わ ゆ る 洞 門抄
物
資 料 の 研 究 の 一 環 と し て の 切 紙 資 料 の 有 す る 意義
に つ い て は 、 先( 1 ) の
稿
に お い て す で に 論 じ た 。 ま た 、 切 紙 資 料 の 種 類 に 関 し て も、 同稿
に お い て 、 各 種 の 目 録 類 を引
用 し な が ら 、近
世 江 戸 期 ま で の も の も 含 め た 意 味 で の 、 切 紙 資 料 の 持 つ 機能
お よ び種
類 、適
用 範 囲 に っ い て あ わ せ提
示 し た 。 切 紙資
料 が 他 の 抄物
資 料 の持
つ 意 味 と 大 い に 異 な る 点 は 、 特 に 中 世 曹 洞 宗 教 団 展 開 の 歴史
を 考 え る際
、 他 の 抄物
資
料 が宗
旨 の参
究
や門
派 の動
向 を 反 映 し た 、 言 わ ば 教 団 の表
層 部 に 限 定 さ れ た 問 題 に 関 わ る 史 料 で あ る の に 対 し 、 切 紙 は 、 教 団 の 地 方 展 開 の 問 題 に直
接 関 わ り 、 い わ ば教
団 の 基 層部
に お い て 具体
的 に 機能
し た史
料 も含
ま れ る と い う こ と に あ り 、 そ の 存 在 の意
義 、 お よ び 研 究 の 意 味 も こ の 点 に 集 約 さ れ る 。 駒 澤 大 學 佛 教 學 部 論 集 第 十 四 號 昭 和 五 十 八 年 十 月本 稿 は、 こ う し た 教 団 史 研 究 の 上 で 貴 重 な 切 紙 資 料 が 、
従
来
本 格 的 研 究 が な さ れ な い ま ま 放 置 さ れ て 来 た こ と を 鑑 み 、 ま た 、 こ の 切 紙資
料 の 性 格 が 極 め て雑
多 な も の を 含 む も の で あ り 、 さ ら に そ の 形 態 上 、 極 め て 散 逸 し 易 い 性 質 の も の で あ っ た 点 な ど を 考 慮 し て、 中 世 切 紙 の 分 類 と 、 原資
料 の 集 成 と を 意 図 し た も の で あ る 。 ま た 、 そ の範
囲 を 中 世末
乃 至 近 世初
頭 ま で に 限 定 し た の は 、 まず
そ の第
一 の 理 由 は 、 中 世 教 団史
思 想 史 を 考 察 す る 上 で の 切 紙 資 料 の 持 つ 意 味 を 確 立 し た い た め で あ り 、 広 く い え ば 、 あ く ま で も 洞 門 抄 物 資 料 研 究 の 一環
で あ る と い う点
に あ る 。第
二 の 理 由 は 、 江 戸 期 に は い る と 、 切 紙資
料 も 集成
の 傾向
が 著 る し く な り、 ま た 、 従 来 の 一件
に つ き 一枚
と い う 切 紙 本来
の 形 態 か ら 、 冊 子 の 形 に蒐
集 編 成 さ( 2 ) れ る 場 合 も 多 く な り 、 そ の 全 体 像 も 容 易 に 窺 う こ と が で き る よ う に な る と い う こ と に よ る 。 第 三 の 理 由 は 、 江 戸 期 に は い る と 、 切 紙 の
種
類 も 三 百 数 十 種 あ る い は 四 百 余種
と い わ れ る 一 二 三中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 口 ( 石 川 ) よ う に 、 時 代 が 下 る に し た が っ て そ の
数
量 は 厖 大 な も の に な る が 、 中 世 の 段 階 で は ど の 程 度 の 教 量 、内
容
が あ っ た の か と い う 、 中 世 切紙
資 料 の 種類
と 機能
の 実 態 を解
明 し よ う と す る 点 に あ る 。 と こ ろ で 、今
回 取 り 上 げ た岐
阜 県龍
泰 寺 所 蔵 の 『仏
家 一 大 ( 3 )事
夜 話 』 は 、 形態
や 書 体 上 か ら み て も、 中 世 末 、 近 世 初 頭 を 下 ら な い 書 写 本 で あ る と 判 断 さ れ 、 中 世 切 紙 の 集 成 さ れ た 例 と し て は 極 め て 異 例 の も の で あ り 、 管 見 に 入 っ た も の の 中 で は 、希
有
な 中 世 切 紙 集 成 と い っ て 過 言 で は な い 、 貴 重 な 写 本 で あ る 。 そ の 内 容 目録
に つ い て は 先 の 稿 で も 紹 介 し た が 、 本 稿 に お い て 全 文 を 翻刻
し 、 中 世 切 紙 の 実 態 を 解 明 す る 一資
料
と し て 、若
干 の 資 料 的 位 置 付け
、 乃 至 内 容 の 一 端 に 触 れ て み た い 。 二 書 冊 形 式 に つ い て こ こ に 紹 介 す る 『 仏 家 一 大 事夜
話 』 を 所 蔵 す る 岐 阜 県 関 市竜
泰
寺 は 、 大 雄 山最
乗 寺 の 末 寺 で 、 開 山 は 、 大 雄 山 開 祖 了庵
彗岬 明 ( 二 二 三 七 〜 一 四 一 一 ) の 法 嗣 鉦 … 極 慧 徹 ( = 二 五 〇 〜 一 四 三 〇 ) 、 末寺
に 栃 木 県 大 中 寺、 長 野 県 大 沢 寺、 群 馬 県 茂 林寺
等 五 十 四 箇寺
、 門 葉 五 百 七 十 余箇
寺
( 転 宗 、廃
寺等
も 含 む ) を ( 4 )擁
し た 、 了庵
派 下 無 極 派 の 大 本 寺 で あ る 。 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 は 、 こ の 竜 泰 寺 の古
蔵 を解
体 し た 際 、 元 =西
亀
三 年 ( 一 五 七 二 ) の 年 記 の あ る 『 大陽
明安
大 師 十 八 般 妙語
』 、 慶 長 十 二 年 ( 一 六 〇 七 ) 竜 泰寺
十 五 世中
岩 文 的 ( 〜 一 六 二 二 ) 書 写 の 『 宗 門 之 一 大 事 因 縁 』 『祥
雲
山 竜 泰 禅寺
門 徒 秘参
』 の 両 門 参 、 永 禄 二年
( 一 五 五 九 ) 同 八 世 大 円 正 密 ( 〜 一 五 六 〇 ) 撰 述書
写 の 『 竜 泰 寺 行 事 次 序 』 、 そ の 他 、 『清
規 古 記 録 』 『 人 天 眼 目 抄 』 『補
陀 寺 本 参 為 末 世 記 処 』 等 の 、 年 記 は 見 当 ら な い が 明 ら か に 中 世 末 期 、 あ る い は 近 世 で あ っ て も 極 め て初
期
の 頃 の も の と 判 断 さ れ る 一 群 の史
料 類 と 一 緒 に 発 見 さ れ た も の で 、 そ の 書体
及 び 紙 質 等 は 、 『 大 陽 明 安 大 師 十 八 般妙
語
』 や 『清
規 古 規 録 』 に 近 似 し て い る 。 い つ の頃
か 裏 打 補 修 さ れ て お り 、 そ の 折 に 表 紙 も つ け ら れ た も の で 、 「 龍 泰寺
常 什 具 」 及 び 「 仏 家 一 大 事 夜話
」 の 表 題 が 打 っ 附 け に 墨書
さ れ て い る 。 次 に そ の 書 冊 形 式 を 示 し て お く 。 大 料 冊 き さ 紙 数 刊行
標 丁 装 字 写 数 題 数 釘 一 冊 楮紙
縦
23
・6
横
19
・5
(含
補
修 裏 打 紙 、縦
28
・4
横20
・5
) 袋 綴 本 文17
丁 、 表 紙裏
表 紙 ( 別 紙 ) 各1
丁外
題 「 仏 家 一 大 事 夜 話 」 内題
「 仏 家 之 大 事 」 毎 半 葉14
行 一 行24
〜35
字 写 本
書
写 年 不 明 ( 中 世 末 力 )筆
者
不 明 墨 書 等 ( 表
紙
) 「 龍 泰寺
常 什 具 」 ノ 墨 書 ア リ( 末 尾 ) 「 当 門
徒
秘 参 へ 」 ノ 識語
ア リ 本 書 の 内 容 項 目 に つ い て は 、 先 の 稿 に も 掲 げ た が 、 遺 漏 が( 5 ) 数 ケ 所 あ っ た の で 、 改 め て こ こ に 、
筆
者
の 試 論 で あ る 十 一 種 の 分 類 項 目 に よ っ て 掲 げ て み る 。 ( 括 弦 内 の番
号 は、翻
刻資
料 の 通 し 番 号 で あ る 。 項 目名
は 原 文 に 即 し つ つ 、 適 宜 語 を補
い内
容 理 解 に便
な ら し め た 。 )1
叢 林 行 事 ( 十 二 種 )
(
8) (
5)(
4)(
3)(
2)(
1 勤 行 ( 三 時 ノ 行事
) 観 音 経 ノ 読 誦 日 中祈
薦
日 ノ晩
ル ・ 行 事 ( 放 散 ) 四 時 ノ 坐 禅 御 影 堂 前 ノ 法 花 経読
誦
祝 聖 之参
鐘 鼓 之参
尊 客 ノ 時 、 勤 行 止 ム ル 心 小 開 静 ノ 参 大 開 静 ( ノ 参 ) 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 )2
6
り 砌6
匂636
オ
@ 参
3
G
⇒凶
伽3
ノ シ 土 地 堂 団 子 供
羊
行 履物
( 十 九種
)鉢
鉢
ノ 参 ( マ マ )柱
杖
之 参払
子 之 参 楊枝
ノ 参 翻袖
参 手巾
参 襪 子 参 履 ノ 参 複 子 参傘
参 草 鞋 ノ 参 襪 子 参 竜 天参
竜 天参
頂 相 参 香 炉 ノ参
坐 具 参竜
天 参 堂塔
・ 伽 藍 ( 一 種 ) 一 二 五中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) ω
祖 師 堂 ノ 参
4
仏 ・ 菩 薩 ( 二 種 )諸 堂 ノ 本
尊
ノ 普 賢図
十 三 仏 参
(
ワ)自う
QL
)
(
タ)(
リ)臼)
(
ト)
O
←)?
x)(
ロ)
(
イ)
5
追善
・ 葬 送 供 養 昊 供 参亦
昊 供 ム ケ 羊隔 国 吊 亡 昊
参
ω塔
婆
参 第 一 不 動 第 二 釈 迦 第 三 文 殊 ノ 境 界 第 四 普賢
ノ 境 界 第 五 地蔵
第 六 弥勒
ノ 境 界 第 七 薬師
ノ 本 体 第 八 観 音 ノ 全体
第 九 勢 至 ノ 本 体 第 十 阿弥
陀 ノ 本 体 第 十 一 阿 闕 仏 ノ 心 第 十 二 大 日 ノ 全 身 第 十 三 虚 空 蔵 ( 四 種 )6
室 内 ( 嗣 法 ・ 血 脈 )
血 脈 参
掛 絵 参
7
参 話 ( 宗 旨 ・ 公
案
・ ( 二 種 ) = 一 六 口 訳 ) ( 八 種 ) 命 脈 ノ 参経 教 参
廿 日 皈 り (
参
)五 大 六 蘊 参
四 大 五
薀
没 后 作 僧 参 宗 旨 鴛 鴦 参 宗 門舩
参8
儀 礼 (
授
戒 ・ 点 眼 ・臨
時 行 事 )小 施 餓 鬼 之
参
一 返 消 災 ( 咒 ) 鬚髪
参
安 坐 点 眼 中陰
破 壇 参 塔婆
書 テ 后 点 眼参
念 誦 参 持 戒 参
働
念 誦 参 ( 九 種 )9
祈
穂 ・ 呪 術 ( 「 種 )緲
理 趣 分 参
10
神 仏 習 合 ( 四 種 )
69
@
(6)11
吉 凶 ・ ト 占 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 全 体 を 通 し て の 性 格 は 、 ま ず 第 一 に 、 体 裁 の 上 か ら い え ば 、 内
容
の 展 開 が 師 と 弟 子 、 あ る い は 師 と 学 人 の 問 答体
に よ っ て な さ れ て い る こ と で あ る 。 つ ま り、 形態
の 上 か ら 見 る な ら 、 こ の 六 十 四 項 目 は す ぺ て 「門
参 」 と み る こ と が で き る の であ
る 。 筆 者 は龍
泰寺
所 蔵 の 門 参 類 の紹
介
を 行 。 た 際 、 . 」 の ( 『 仏 家 一 大 事夜
話 6 ) 』 も 門 参 の 一 種 と し て取
り 扱 っ鰭
と が あ り 、 国語
学 の 立 場 か ら も 同 様 の 扱 い が な さ れ て い る 。 末 尾 の 奥 書 に も 「 当 門徒
秘 参 也 」 とあ
る こ と も 、 そ れ を 示 し て い る 。 と こ ろ で 、 筆 者 は か つ て 、 中 世 曹 洞 宗 切紙
の発
生 過 程 、 特 に 「参
話 」 の そ れ に つ い て 、 中 世 の 禅 籍 提 唱 の 伝 統 の 上 に 立 つ 過 程 と 、 洞 済 を 問 わ ず 盛 行 し た 公 案 禅 の 風潮
を 前 提 と し た 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) 土 地 神 廿 一 社 巡 礼 参 鎮 守 之 参 白 山 ノ 参 ( 二 種 ) 吉 方勧
請 参 悪 日 連 続 参 過 程 の 二 通 り を想
定 し 、 蠣翻
賦
. 叩紡
〉 切 紙 (参
話 ) ( 8 ) と い う 図 式 を 仮 定 し て み た こ と が あ る 。 し か し 、 こ の 『仏
家 一 大 事 夜 話 』 の 場 合 は 、 門 参 か ら 発 展 し た と 見 ら れ るも
の は 、 必 ず し も参
話
だ け に は 限 ら な い こ と に な る 。 内 容 項 目 と し て は 明 ら か に 切 紙 で あ る が、 叢 林 行 事 や儀
礼 に 関 す る 各 項も
す べ て 門参
的 に 取 り 扱 わ れ る の で あ る 。 も ち ろ ん、 こ の 書 が 一 篇 に ま と め ら れ る際
に 、 全体
的
な統
一 の 上 か ら こ う し た形
態 を と っ た と も 考 え ら れ る が 、 襪 子 参 ・ 竜 天 参 ・ 鉢参
等
の項
目 が 重 複 し て 出 て く る こ と な ど を 考 慮 す る な ら 、 そ れ ほ ど全
体 的 な 統 一 や 文 体 上 の統
一 に意
を 用 い た と も 思 わ れず
、 や は り こ う し た 門 参 的 伝 統 の 上 に 切 紙 も 成 立 し た と い う 成 立 過 程 も 措 定 し て お か な け れ ぽ な ら な い と 思 わ れ る 。 駒 沢 大 学 図書
館 所蔵
の 寛 永 十 年 ( 一 六 三 三 ) 九 月 書 写 の 『室
中 切 紙 』 に も 、 例 え ば 、 住 持 焼 香 切 紙 ● 焼 香 次 一 辺 消 災 咒 者 仏 法 皇 永 扇 之 祈 也 、 師 云、 仏 法 王 法 ヲ 、 答 云 、 卒 度 モ 油 断 ハ 走 ヌ 、 師 ゑ 、 仏 法 王 法 相 離 レ ヌ 処、 答 云 、 り 仏 法 ガ 王 法 デ 走 、 師 云 、 桃 ケ 義 、 云 、 暫 時 モ 油 断 ハ 走 ヌ 、 師 ヲ ノ 云、 夫 レ ワ 那 箇 ノ 一 処 タ ゾ 、 云 、 見 二 自 己 一 如 二 冤 家 → 師 云 、 何 ン デ 冤 家 ト ワ 云 タ ゾ 、 云 、 暫 時 モ 油 断 サ セ マ イ 為 デ 走、 心 ハ 、 纔 一 二 七中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ω ( 石 川 ) モ 油 断 シ 悟 リ 智 解 意 識 ガ 出 レ バ 心 王 城 力 乱 ル ・ ゾ 、 油 断 セ ヌ 時 冤 ハ 無 キ 也、 (
12
オ ー ウ ) と あ り 、 ま た 「 取 名 之 考 」 と し て 、 ニ ケ ヲ ハ テ ニ ノ ○ 次 取 名 之 参、 師 云、 名 之 付 様 、 学 云、 名 随 7 喚 応 走 、 師 云 、 ニ 元 来 無 〆 名 、 何 ニ ト 名 タ、 学 云、 道 心 ト 付 ケ ウ モ 道 満 ト 付 フ モ ハ リ ヨ シ ツ ロ リ ハ ル メ イ リ 儘 デ 走 、 師 云 、 其 証 拠 、 学 云 、 形 興 二 未 質 → 名 起 二 未 名 → 心 ハ 、 ノ ト ト イ 元 来 無 名 処 ヨ リ 釈 迦 現 シ 、 達 磨 現 ジ、 緑 リ 紅 ト 成 テ 出 タ ゾ、 サ ニ テ マ タ 法 眼 従 二 無 住 本 一 立 二 一 切 法 { 如 何 是 住 本 ト 問 ヱ パ 、 形 興 ロ リ ー 名 ト 答 話 タ ゾ 、 敲 γ 門 処 々 在 人 磨 ト 云 モ 此 意 子 也 、 (16
オ 〜 ウ ) と あ る よ う に 、 師 と 学 人 と の 間 に お け る 問 答 形 式 で 進 め ら れ る 門参
形 式 の 切 紙 の 存 在 が 確 認 で き る 。 た だ し、 後 者 の 切 紙 の 前 に は 、 「 涅 槃 入 棺 取 骨 之 切 紙 也 」 と し て 、 「 入 滅 ノ時
」 ニ ヲ 「 御 影 之 事 」 「 荼 毘 鐘 一会
撞 夏 」 「 入 滅 之 時 之 牌 之 夏 」 「取
骨 安 骨 之 時 之 皷 与錻
同 時 声 」 の 五 種 の 切 紙 を 引 用 し て い る が 、 最 後 に 「祥
雲 山龍
泰 寺 花 叟 以 来 代 々如
γ 此 」 と 付 記 さ れ て お り 、 こ の後
に 書 写 さ れ る 参話
形 式 の 「 取 名 之 参 」 も あ る い は 、龍
泰寺
系 統 の 伝 統 を物
語 る も の か も し れ な い 。 『 室 中 切 紙 』 は 、 通 幻 寂 霊i
了 菴 慧 明ー
無 極 慧 徹 − 月 江 正 文 − 華叟
正蕚
− 快庵
妙 慶−
培 芝 正 悦−
圭 庵 伊 白 − 龍 州 文海
−
海 菴尖
智−
無
学 宗勞
ー
盛 菴 全 昌i
心 外−
直 洲−
心 嶺 ー 思 朔−
呑 盛 と 次 第 し た 、龍
泰 寺 派 下 大 中 寺 系 の 呆 泰寺
に 伝 承 さ れ た 切 紙 の 集成
で あ り 、 門 参資
料 の 伝 承 を 最 も多
く 存 す る 了庵
派 の 伝 承 資料
で あ る こ と と も 符節
を 合 す る 。 = 一 八 全 体 を 通貫
し て の 第 二 の 性 格 は 、右
に 述 ぺ た こ と と も 関 連 す る が 、叢
林 行 事 や 儀 礼 の 諸 項 目 に つ い て も、 具体
的 な 儀 軌 を 規 定 す る も の は 殆 ん ど な く 、 そ れ ら に つ い て の宗
旨 の 上 か ら の 領 解 把 握 の 仕 方、 あ る い は そ の意
味 内 容 の 拈 提 に 終 止 し て い る と い う こ と で あ る 。 つ ま り 、 項 目 名 と し て は 十 一 種 に分
類 可 能 な 、 ま さ し く 切 紙 資 料 と し て 扱 っ て よ い も の で あ る が 、 内 容 的 に い え ば、 い ず れ も 「 参話
」 と し て 一括
し て よ い と い う こ と で あ る 。 た と え ば 、 働 没 后作
僧
参 は 、 死 者 に 戒 を 授 け て 僧 と な し 成 仏 せ し め よ う と す る、 い は ぽ 今 日 の 葬 儀 法 の 先 駆 を な す も の と 見 て よ い が 、 通 常 の 切 紙 の 場 合 は 、 例 え ば 永 光 寺 所 蔵 の 元 和 二 年 ( 一 六 一 六 ) 書 写 の 場 合 は 、 没 後 授 戒 作 法 ヅ ノ ニ ァ ズ ヲ フ ウ ニ タ テ ヲ ク ヲ リ ヒ ン 先 対 二 亡 霊 一 按 二 椅 子 → 中 央 卓 二 棹 子 一 脚 一 掛 二 裳 衣 → 香 炉 灯 燭 花 瓶 ツ ヲ ニ レ テ ヲ ク ト ト ノ ノ ト ト 立 二 造 華 嚇 灑 水 器 入 二 浄 水 一 置 二 灯 燭 香 炉 間 → 次 導 師 与 二 教 授 師 一 同 ニ ル ニ ソ ス ト ナ リ ニ ト ア イ ナ ヲ ノ デ テ 時 入 二 道 場 ( 先 導 師 焼 香 、 沈 水 香 等 、 次 与 二 教 授 師 一 相 並 向 二 椅 ノ ヘ ニ ニ ス ニ ブ ク ニ ッ ノ ニ 子 前 一 同 時 三 拝、 次 導 師 就 二 椅 子 噛 教 授 師 立 二 椅 子 左 辺 噛 次 導 師 テ ヲ ヅ ソ も グ ノ あ ニ ノ ソ イ テ ウ ニ タ ノ イ グ ぐ ギ ニ ヲ す ム ワ 取 二 灑 水 器 一 先 灑 二 師 頂 上 → 次 灑 二 四 方 次 亡 霊 亦 師 頂 一 収 二 水 器 → ニ シ テ ニ ヲ フ ト ク ヨ ニ ク テ ヲ ハ ノ 次 合 掌 導 師 教 授 師 同 音 偈 唱 二 匿 音 → 偈 云 、 但 以 二 衆 法 一 合 二 成 此 ミ ヲ ノ モ ヲ コ ル ト キ ダ ヲ コ ル ノ ミ ス ル ト キ ダ ス ノ ヲ コ ル ト キ ニ ハ ワ ン 身( 此 身 起 時 唯 法 起 、 此 身 滅 時 唯 滅 〆 法 、 此 法 起 時 不 レ 言 二 我 ヲ コ ル ト ノ ス ル キ ハ レ ス ト ズ ア ヒ セ 起 ハ 此 法 滅 時 不 7 言 二 我 滅 → 前 念 後 念 念 念 不 二 相 対 → 前 法 後 法 法 ア ヒ タ イ セ ズ ホ エ ヲ テ ヨ 法 不 二 相 対 肉 三 辺 、 次 導 師 拈 二 座 具 袈 裟 鉢 盂 等 → 教 授 師 代 二 亡 霊一 頂 ニ ス ノ あ ソ ム セ ニ ン ム せ タ ヲ 戴 一 一 → 授 持 亡 霊 令 二 頂 戴 → 次 亡 霊 令 二 著 衣 威 儀 → 次 導 師 説 レ 戒 、 や ワ ハ ツ テ ト ト ニ ス ニ ソ ク カ ミ ザ レ メ セ 説 了 師 教 授 師 同 時 三 拝、 次 導 師 示 二 亡 霊 新 僧 一 云 、 上 不 γ 修 二 正ノ ヲ モ ヲ ジ ヤ ノ ン ヲ レ ヲ フ ノ タ タ カ レ 戒 相 一 下 不 γ 取 二 邪 念 心 噛 是 云、 清 浄 大 戒 、 亦 云 、 渠 元 来 清 浄 不
鍵
、圃 助
蕉
カ ミ シ モ ハ ハ 私、 上 ハ 過 去 、 下 ハ 未 来 也 、 亦 上 本 心 下 化 相 也、 開 山 仏 慈 禅 師 以 来 代 x 如 此 開 山 御 在 判 洞 谷 永 光 現 住 呑 長 ( 花 押 ) 干 時 元 和 弐 丙 辰 載馨
盲
と あ る よ う に 、導
師 と 教授
師 に よ っ て行
わ れ る 亡 霊 授 戒作
僧 の 儀式
は、 そ の 進 退 や 用 い る 香 ま で も 極 め て 詳 細 に記
さ れ 、 ま た 亡 霊 ( 新 僧 ) に つ い て も 、 あ た か も現
前 に 在 る が如
く に 扱 わ れ る 有 様 が髣
髴
さ れ る 。 三 重 県 広 泰 寺 に 所 蔵 さ れ る 永 禄 十年
( 一 五 六 七 ) 六 月 一 日 書 写 の 「 没 後 授戒
之 作 法 」 切 紙 も 、 先 対 亡 霊 按 二 椅 子 一 於 二 中 央 一 有 二 棹 子 一 脚 噛 掌 二 裳 衣 → 兼 掛 之 、 香 炉 明 燭 立 造 花 瓶 灑 水 器 入 浄 水 香 炉 明 燭 之 間 置 之 、 次 導 師 教 授 師 ノ 同 時 入 二 導 師 道 場 → 先 焼 香 口 沈 香 繊 香 等 也 、 次 教 授 師 立 二 椅 子 左 ノ ト ナ ウ ワ ニ 辺 ( 次 導 師 合 掌 唱 教 授 師 同 音 唱 レ 之 、 所 謂 送 音 之 偈 是 也 、 ハ ル ニ ノ ノ ト ニ ト 但 以 一 一 衆 生 法 → 々 合 成 二 此 身 ( 々 々 起 時 不 匕 言 二 我 起 → 此 法 滅 時 不 γ ト ニ ノ ニ ユ 言 二 我 滅 → 霊 前 拈 二 袈 裟 鉢 盂→ 教 授 師 代 二 亡 昊皿 戴 レ 之 、 次 亡 霊 合 二 威 儀 → 次 導 師 終 向 椅 子 礼 拝 出、 上 不 修 正 戒 相 下 不 取 邪 念 心 、 洞 家 嫡 々 相 承 之 時 専 這 為 大 夏 伝 授 者 也 、 永軽
爆
能 州 総 持靉
獲
之 永 禄 十 年 陥 六 月 朔 目 授 舜 桂 ( 花 押 ) ダ 金 龍 山 海 眼 院 住 持 融 心 叟 ( 黒 印 ) ( 黒 印 ) 附 与 英 和 畢 と あ り 、 永 光 寺 の も の と は 多 少 表 現 が 異 っ た り す る 部 分 も あ 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) る が、 内 容 は 全 く 同 一 と い っ て よ い 儀 礼 が展
開 さ れ る 。 と こ ろ が 『 仏 家 】 大 事 夜話
』 の没 后
作
僧 参 で は 、 没 后 二 僧 ト 作 シ 羊 ヲ 、 云 、 イ ヤ ト モ 応 ト モ 云 イ 走 ヌ 、 着 語 ヲ 、 無 我 相 無 人 相 説 破 セ ヨ 、 云 、 徹 底 無 相 ノ 時 、 何 ト モ 成 テ 走 、 師 ナ シ 云 、 夫 レ ガ 何 ニ ト テ 僧 ト 作 羊 デ ハ ア ル ゾ 、 云、 イ ヤ 共 ウ エ ト モ 云 ワ ヌ ガ 真 ノ 出 家 、 師 云、 句 ヲ、 云 、 聖 凡 自 知、 と あ る よ う に、 儀 礼 の 方 途 に つ い て は 全 く触
れ ず 、 も は や 否 と も 応 と も も の 言 は ぬ 死 人 亡 霊 に 戒 を 授 け僧
と な す 意味
を 展開
し 、 そ の 無 相 の あ り 方 、 否 と も 応 と も い わ な い 無 分 別 の あ り 方 こ そ真
の 出 家 の姿
で あ る と い う よ う に 出 家 の 第 一 義諦
へ と 話 題 を敷
衍 さ せ る 。 右 に 引 用 し た 永 光寺
や 広 泰 寺 所蔵
の 「 没 後 授戒
作 法 」 の 切 紙 は 、 具 体 的 な 儀 礼 執 行 の 手 引 所 で あ る が 、 『 仏 家 一 大 事夜
話 』 の 「 没 後 作 僧 参 」 は 、 む し ろ そ の儀
礼 を 執 行 す る導
師 や教
授 師 の 側 に お け る 、宗
旨 の 上 か ら み て そ の 儀 礼 が 妥 当 性 を 持 っ た も の か 否 か に つ い て の 訣 着 を 明 示 し た も の と い う こ と が で き る 。 し た が っ て 、 ま た 逆 に 言 え ぽ、 こ の 参 の背
景
に は 「 没 後 授 戒作
法 」 の 儀礼
が 前 提 と し て あ る と い う こ と に も な る 。 こ の 外 に も小 施
餓
鬼 之参
、昊
供 参 、亦
昊 供 ム ケ羊
、隔
国 吊臭
参
、 等 に つ い て も ほ ぼ 同 様 の こ と が い え る 。 も ち ろ ん 、 『 仏家
一 大 事 夜 話 』 が 全 く 儀 礼 的 側 面 を 捨 象 し て い る わ け で は な く 、 た と え ば 、中
陰
破 壇 参 で は 「 地 ヲ 丁 ト 打 テ 、 フ ッ ト 吹 ク 也 」 と そ の 行 い方
を 一 二 九中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) ハ ニ 具 体 的 に 示 し た り 、 安 坐
点
眼
で は 、 「 点 眼 ノ 時 、 新 キ 筆 墨 ニ 硯 ヲ 調 テ 、 師 像 ノ前
立倚
テ筆
二 墨 ヲ 染 テ 、 左 ノ 眼 二 点 メ 唱 テ 云 、 威 勢 与 γ 愛 想 、 慈 眼 視衆
生 、 福 聚海
無
量 、亦
別 ノ筆
二 染 チ ノ ニ ト テ、 眉 間 二 指 ア テ X 、 即 右 眼 二点
メ 云、 一 点 水 量 両 処 化 〆 竜 」 と あ り 、今
日 行 わ れ て い る 開 眼 供養
と 全 く 同 様 の 儀 礼 が 示 さ れ て い る 。 し か し 、 い ず れ の 場 合 も 、 こ れ が 執 行 さ れ る 理 由、 意味
が 師 資 の 問答
と い う 門 参 の 形 で訣
着 が つ け ら れ る と い う の が 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 の 持 つ 基 本 的 性 格 の 一 つ で あ り、 全 体 が す べ て参
話 の 形 を 持 っ て い る と い う こ と に な る 。 三 分 類項
目 の 問題
す で に 示 し た よ う に 、 六 十 四 種 か ら な る 『仏
家 一 大事
夜話
』 の内
容
を 十 一 種 に 分 類 し た が 、 こ れ に つ い て も 種 々 に 問題
が 提 起 で き る 。 ま ず 第 一 に 、 重複
項 目 の 問題
で あ る が 、2
行履
物 の中
の 襪 子 に 関 す る 参 に は 、襪 子 参 、 襪 子 参 の 二
種
類 が あ る が 、 前老
は 、 襪 子 参 、 師 云、 機 子 ノ 蹈 ミ 羊 ヲ 、 云、 何 タ ル 仏 像 ヲ 蹈 ミ 尊 容 ヲ 蹈 ソ テ モ 咎 ハ 走 ヌ 、 師 云 、 夫 ハ 何 ト テ 、 云、 蹈 ソ タ ト モ 蹈 マ ヌ ト モ 全 ク 知 リ 走 ヌ 、 師 云 、 八 字 二 立 タ ル 心 ヲ、 云、 八 方 通 達 テ 走、 師 云、 左 ヨ リ ハ イ テ 右 ヨ リ 脱 イ ダ ル 心 ヲ、 云、 作 一 円 相 、 師 云、 ソ ノ 心 ヲ 、 左 右 逢 レ 源 前 ニ モ 在 へ 、 と あ り 、 襪 子 の 機能
と 用 い 方 が 問 答 さ れ る 。後
者 で は さ ら = 二 〇 に 、 こ れ が 詳 説 さ れ る が 、 特 に 問 題 と な る の は 、 ノ ニ 道 元 和 尚 帰 朝 ノ 時、 従 二 明 州 津 一 皈 二 天 童 山 哨 廿 日 留 リ テ 参 得 ア ル 問、 襪 子 参 ト モ 、 廿 日 皈 リ ノ 参 ト モ 云 へ 、 とあ
る 記 述 で 、 道 元 ( = 一 〇 〇 〜 =豆
三 ) が 天 童 山 の如
浄 に 参 じ 帰 朝 し よ う と し た 際 、 明州
よ り 一 旦 天 童 山 に 帰 っ て 二 十 間 留 ま り 、 こ の 間 に如
浄 と の 間 で 襪 子 に 関 す る 問 答商
量 が な さ れ 、 道 元 は こ れ を 参 得 し た と い う の で あ る 。 さ ら に こ の 話 題 は 、十 日 皈 り
参
に、 ヰ ヘ ッ で こ 途 中 ヨ リ 廿 日 皈 リ 時 、 道 元 如 何 是 纏 子 ト 問 エ バ 、 天 童 浄 云、 左 ト 御 答 話 有 タ 処 テ、 元 大 悟 タ ソ 呈 二 、 大 悟 ノ 機 ヲ 、 云、 左 γ 右 逢 〆 源 、 と 全 く 同 趣 の 参 話 と し て 取 り 上 げ ら れ る が 、 こ こ で 注 目 さ れ る の は 、 道 元 の 大 悟 の 機縁
が こ の 襪 子 に 関 す る 如浄
と の 問 答 で あ っ た と い う こ と で あ る 。 道 元 の 投 機 の 因縁
に つ い て は 、 「 身 心 脱 落 」 「 脱落
身 心 」 の 両語
に よ っ て如
浄 の 印 可 を受
け た と い う 通 説 は 、 『 伝 光 録 』 『 三 祖 行 業 記 』 『碧
山 日 録 』 『 建 撕 記 』 『如
浄禅
師 続 語 録 跋 文 』 等 に 伝 え ら れ 一 般 に 知 ら れ支
持 さ れ て い る と こ ろ で あ る が 、実
は こ れ 以 外 に も 、 六 祖慧
能 の 「 頂 門 眼 照破
四 天 下 、 云 々 」 の語
に よ る も の で あ る と い う 伝 承 も あ る 。 「 頂 門 眼 切紙
」 が ( 9 ) そ れ で あ る 。 ま た 一 般 に は殆
ん ど 知 ら れ て い な い が 、道
元 の ( 10 ) 投 機 の 頌 な る も の も 伝 え ら れ て お り、 こ の種
の 伝 承 が 決 し て確 定 し た も の で は な か っ た こ と が 知 ら れ る が 、 襪 子 に 関
す
る 如 浄 と の 問 答 が 道 元 の 大 悟 の 機縁
で あ っ た と す る伝
承 も 、 歴 史 的 事 実 は 別 と し て も 、 極 め て 興 味 あ る 伝 承 と い え る 。大
悟 の 機 縁 を 重 視 し た 中 世 公案
禅 の 世界
の 中 で 、宗
祖 の 大 悟 の 機 縁 を そ の門
派 が い か に 見 て い た か は 、 そ の 派 の 安 心訣
着 の 問 題 と も 関 わ り を 持 つ か ら で あ る 。 襪 子 参 の 外 に重
複
が 目 立 っ 切紙
に 、 竜 天 参 が あ り、砌
の 三 種 存 す る 。 こ の 三 種 の う ち 、切
の 竜 天 参 は 、 ナ ニ メ 竜 天 参 、 師 云 、 竜 天 ト ハ 何 ヲ 崇 タ ソ、 云、 卦 テ 走、 師 云、 ド ノ ナ 卦 ソ、 南 方 離 ノ 卦 テ 走 、 離 ノ 卦 ト ハ 何 ニ ヲ 云 タ ソ、 此 心 テ 走 、 ナ 心 ト ハ 何 ニ ヲ 云 タ ソ 、 本 ナ イ 物 テ 走 、 真 梁 御 唱 ヘ へ 、 と あ る よ う に 、 通 幻 派 の 中 の 石 屋真
梁 ( = 二 四 五 〜 一 四 二 三 ) の系
統 の 門参
が引
用 さ れ た も の で 、 他 派 の 門 参 を そ の ま ま 参考
と し て 用 い ら れ た も の で あ ろ う 。 ま たの 竜 天 参 は 、 Φ 白 山
参
に 続 く も の で 、 周 知 の よ う に竜
天 護 法 善 神 は 白 山 妙 理 大権
現
と と も に 、軸
に し て 所 持 し 、雲
水 の修
行
無難
、 道 念 増 進 を祈
念 す る 行 履物
で あ る が、 こ こ で は そ の 守 護 神 と し て の 意味
を 追 求 し た も の で あ る 。 し た が っ て 、 了 庵 派 に お け る 行 履物
と し て の 竜 天 参 はだ け で あ る と い え る 。 こ れ ら の 外 に 、
鰺
の 昊 供
参
、 切 の 念誦
参 等 に 重 復 が 見 ら れ る が 、 い ず れ も著
し い 扱 い 方 の 相 違 は見
ら れ ず 、 編 集 段階
に お け る 未 整 理 の痕
跡
を 示 す も の と み て よ い で あ ろ う 。 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) ま た 、 分 類 作 業 上 の問
題 と し て は 、 す で に 見 た 竜 天 参 や白
山参
を 行 履物
に 収 め る か神
仏 習 合 に収
め る か は 問題
の 残 る所
であ
る が 、 特 に 問 題 に な る の は 、 先 に 見 た没 后
作
僧 参 で あ る 。 本稿
で は 、 内 容 に は 全 く儀
礼 的側
面
は 見 出 せず
、 し た が っ て 参 話 の 部 に 収 録 し た が 、 そ の 前提
に は や は り あ く ま で も 儀 礼 と し て の 「 没 後 授戒
作
法 」 が あ り 、儀
礼 の 部 に 収 録 す べ き で あ る と す る 立 場 も首
肯
し 得 る 。 一方
、 没 後 の 授 戒 と は 、 実態
は 死 者 に 対 す る 葬 送儀
礼 そ の も の で あ り 、 そ の意
味 か ら は 、 追 善 ・ 葬 送 供 養 の部
に 収 録 す る こ と も 可 能 で あ る 。 こ の 没 后 作 僧 参 の 外 に も 、 や は り 追善
・ 葬 送 供 養 の 部 に収
録 し たω
塔婆
参 は、 内容
的 に は 参 話 で あ り 、 儀礼
の 部 に収
録 し た 働 持 戒参
も 、 具 体 的 に は 死 者 授 戒 の 問 題 で あ り 、 没 后 作 僧 参 と 同 様 に 参 話 も し く は 追 善 ・ 葬 送 供養
の 部 に 収 録 す る こ と も 可 能 で あ る こ と は 前 述 の 通 り で あ る 。 こ の よ う に 、 本稿
に お け る 十 一 種 の 分 類 項 目 は 、 切 紙 の 全 体 像 を 考 え た 場 合、 項 目 立 そ の も の に 問 題 が 残 っ て い る と い っ て よ く、今
後 の 課 題 で も あ る が 、 『 仏 家 一 大事
夜 話 』 に 限 っ て い え ば 、 そ の 内 容 そ の も の が す で に 特 殊 な 成 立 史 を有
す る も の で あ る と い う こ と も 考 慮 し て お く 必 要 が あ ろ う 。 し か し 、 先 の 稿 に お い て も 示 し た よ う に 、 こ の 十 一 種 の 分 類 項 目 は 、 他 の 集 成物
の 切 紙 分 類 に も 殆 ん ど 適 用 可 能 で あ っ た こ と か ら 、 今 後 も さ ほ ど の 支 障 の な い 限 り こ の 分 類 項 目 を 適 用 し;
二中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 口 ( 石 川 ) て 行 く 予 定 で あ る 。 ま た 、
他
の 切 紙 集 成 の 分 類 に も 適 用 でき
る と い う 事 実 は 、 逆 に い え ぽ 、 『 仏 家 一 大事
夜 話 』 そ の も の が 、 各 種 の 切紙
を 網羅
的 に 集 成 し て い る こ と の 証 左 で も あ り得
る 。 四伝
承 経路
に つ い て 『仏
家 一 大 事 夜話
』 が 竜 泰寺
所伝
の 切 紙 類 を 基 礎 と し て 、各
派 所 伝 の 門参
類 を 参 考 に 全 体 を 参 話 風 に 整 理 し た も の で あ る こ と は 疑 い な い 所 で あ る 。 他 派 の 門 参 と は、四 大 五
薀
ト ノ ( 参 ) に は 「 是 ハ 石 屋 与 〆竹
居 師 弟 上 参 也 」 と あ り 、 安 坐 点眼
に も 「 以 上 挙着
十 八位
へ 、 屋与
居 之 秘 参 へ 、 可秘
く
」 と ノあ
り 、 さ ら に竜 天 参 に は 「 真
梁
御 唱 ヘ へ 」 あ る い は坐 具 ル
参
に は 、 「 此参
ハ 石 屋 門 戸 モ 了 庵 門 戸 モ 不 γ 差 ナ リ 」 等 と あ る こ と か ら 、 山 口 大 寧 寺 ・慶
児 島 福 昌 寺 を 中 心 に 四 国 九 州 地 方 に 展 開 し た 、 通 幻 派 下 石 屋真
梁 ・ 竹 居 正 猷 系統
の門
参 の こ と で あ り 、 こ れ が 圧 例 的 に 多 く 引 用 さ れ て い る こ と が 知 ら れ る 。 ま た 、 石 屋門
戸 と 了庵
門
戸 と い う 対 照 が 示 し て い る よ う に 、 そ の 所伝
は 了 庵 派 、無
極 慧徹
・ 華 叟 正 蕚 の 一流
に 相 伝 し ( 11 ) た も の と 見 て よ い で あ ろ う 。 石 屋 派 以 外 の 引 用 と し て は 、63
理 趣 分 参 の 割 注 に 、 「 信 岩 派 二 在 ル コ へ 」 と あ り 、 太 源 派 大洞
院 派 下 の 真岩
派 の 門 参 も参
考 に し て い る と 見 ら れ る が 、 具体
な 引 用 例 は 他 に は 見 出 せ な い 。 一 三 二 こ の ほ か 、 末 尾 の 「当
門 徒 秘 参 札 」 と い う奥
書
の 「 当 門 徒 」 も 、 無 極 ・ 華叟
の 門 徒 と 解 し て よ い と 思 わ れ る が 、 こ の 奥 書 は 『 仏 家 一 大事
夜 話 』 全 体 の奥
書 と 見 る べ き で は な く 、64
十 三仏
参 の み の奥
書
と 見 る べ き で あ ろ う 。 そ れ は 、ω
第
一 不 動 の 「 以 上 九 位 凡 」 、回
第 二 釈 迦 の 「 以 上 八 位 」 、の
第 三文
殊 の 「 七 位 へ 」 、ω
第 四 普 賢 の 「 以 上 七 位 」 、第 五 地
蔵
の 「 九位
へ 」 、り
第
六 弥勒
の 「 以 上 七 位 へ 」、ω
第 七 薬 師 の 「 八 位 札 」 、第 八
観
音 の 「 以 上 八 位 札 」 、図
第 十 阿 弥 陀 の 「 以 上 九 位 」等
の 各 末 尾 の 記 載 に 対 応 す る も の で 、 そ れ ぞ れ の 問 答 が 、拶
語 ( 師 云 ) 七 間 、 代 語 ( 代 ) 七 答、 八 間 八答
、 九 問 九 答 、 十 八 問 十 八 答 と い う 形 で 展開
さ れ て い る と い う 意味
で あ る 。 し か し、 こ の64
十 三 仏 参 だ け は 他 派 の 門 参 を参
酌 し て い な い 独 自 の 参 と い う 意 味 で 「 当門
徒
秘 参 へ 」 と い う 奥書
が附
さ れ た も の と 思 わ れ 、 当 門 徒 と は本
文 の 言 葉 で い え ぽ 「 了 庵 門 戸 」 と い う こ と に な る 。 こ こ で 、 了 庵 以 下 、 無 極 ・華
叟系
統 の 所 伝 の 切 紙 集 成 と し て 注 目 し た い も の が 、 先 に 引 用 し た 竜 泰 寺 末 栃 木 県 大 中 寺 の 系 統 に 伝 承 さ れ 、 寛 永 十年
九 月書
写
の 『 室 中 切 紙 』 で あ り 、 そ の中
に 、 永 正 十 二 年 ( 一 五 一 五 ) に 集 成 さ れ た と み ら れ る切
紙 目 録 が 引 用 さ れ て い る 。 そ れ は 、 ○ 嗣 書 諸 目 録 之 切 紙 ・ 梅 絹 二 切 、 ・ 国 王 授 戒 作 法 一 枚 紙 也 、蠱
口 薩 戒 作 法 長 続 之 紙 也 、・ 受 業 命 時 椅 子 作 法 一 枚 紙 也、 ・ 戒 律 伝 授 作 法 一 枚 紙 也 、 ・ 自 家 訓 訣 ・ 龍 天 授 戒 作 法 一 枚 紙 也 、 ・ 栄 西 記 文 一 枚 紙 也 、 ・ 達 磨 一 心 戒 作 法
蘿
讐
応 量 器華
顯
亠繭
鳳 ・ 仏 祖 正 法 眼 蔵 血 脈 一 枚 也 、 ・ 没 後 授 戒 作 法 冖 枚 也 、 ・ 嗣 法 論 作 法 一 枚 紙 也 、A
印 形 図 一 枚 也 、 空 塵 書 三 枚 続 紙 也、 ヘ ボ 平 仏 祖 正 伝 受 経 儀 軌 一 枚 也 、 ヅ ・ 臨 済 下 血 脈 一 枚 也 、 へ 無 極 授 二 月 江 一 記 文 長 続 紙 也、 へ 夜 参 図 ノ 三 枚 続 紙 也、 へ 三 光 普 所 大 夏 肝 要 句 儀 一 枚 也 、 へ 嗣 書 巻 一 冊 、 二 曹 洞 合 血 本 則 一 冊 、 ・ 普 門 品 相 承 之 次 弟 一 冊 、 へ 三 位 之 次 弟 井 月 両 箇 二 枚 也、 へ 如 浄 老 師 授 道 元 和 尚 儀 軌 へ 夜 参 廿 八 透 一 冊 、 此 内 一 透 ハ 秘 極 ノ 々 也 、診
絽 柵 嗣 書 巻 一 冊、 へ 十 入 般 抄 共 二 、 二 冊 、 へ 続 物 卅 一 様、 本 一 冊 、 へ 小 参 之 秘 訣 一 冊 ユ へ 夜 参 出 標 膀 天 如 節 田 相 承 次 弟 朝 参 計 謹 共 宗 門 一 大 事 因 縁 禅 相 伝 附 既 畢 、 永 正 十 三 歳 丙 子 極 月 十 三 日 夜 半 宗 門 一 大 事 不 遺 一 物 正 忠 伝 既 畢、 天 文 二 季 癸 巳 十 月 十 七 日 夜 半 於 最 乗 金 剛 寿 院 宗 門 一 大 事 不 ノ 遺 一 物 宗 長 伝 附 既 畢 、 此 外 伝 後 之 参 敲 換 十 六 則 最 秘 極 也、 若 流 布 他 見 輩 者 瞎 却 正 法 眼 編 却 命 者 也 、 日 本 天 文 廿 年 辛 亥 今 寛 永 十 歳 癸 酉 九 月 吉 日 (9
ウ 〜 1ー オ ) と い う も の で あ る 。 『 室 中切
紙 』 の 内 容 に つ い て は 、 『 仏 家 一 大 事夜
話 』 と 同様
の 門 参 形式
の 切 紙 も含
ま れ る こ と は す で に指
摘
し た と こ ろ であ
る が 、詳
細
に は稿
を改
め て 論 ず る つ も り で あ る 。 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) こ の 『 室 中 切 紙 』 に引
用 さ れ た 永 正 十 三 年 の 切紙
目 録 は 、中
世 切 紙 の 集 成 目 録 と し て 極 め て貴
重 な 意 味 を 有 す る 。 そ れ は 、 『仏
家 一 大 事 夜 話 』 は 、 明 ら か に 中 世 末 乃 至 近 世 の 極 初 期 の 頃 ま で の 成 立 で あ る こ と は 疑 い な い が 、 遣 憾 な が ら 書 写 の年
時 を 欠 き 、 ま た 伝 承経
路 も推
定 の 域 を 出 な い 。 ま た 、 内容
的 に も 、 全 体 が 参 話 形 式 で 統 一 さ れ て お り、 儀 軌 の 指 南 書 と い う よ り は 、 宗 旨 の拈
提 書 と い っ た 性格
が 強 い と い う 、 特 殊 な 成 立 過 程 と 内 容 を有
す
る 史 料 で あ る が 、 『 室 中 切 紙 』 の 三 十 一 種 か ら な る 切 紙 目録
は 、 そ の種
類 こ そ 多 く は な い が 、参
話 的 な も の は も ち ろ ん 、 室内
や各
種 儀 軌 等 の も の を 網羅
し た 中 世 切 紙 そ の も の と い っ た観
が あ る 。 国 王 授戒
作 法、 自 家訓
訣 、 龍 天 授 戒 作 法 、 栄 西 記 文 、 達 磨 一 心 戒 作 法 、 没 後 授 戒作
法 、 空 塵書
、 月 両 箇 、 十 八般
( 大 陽 明安
大 師 十 八 般 妙語
)等
は 、 中 世書
写 成 立 の 原 史 料 が 比 較 的多
く 発 見 さ れ て い る 切紙
で あ る 。 こ の 目 録 中 の 、自
家 訓 訣 、 普門
品 相 承 、 栄 相僧
正記
文等
は、 そ の 本 文 も 収 録 さ れ て お り 、 切 紙 史 料 そ の も の と し て の 価 値 も 重 要 で あ る 。 次 に 『 室中
切 紙 』 の 目 録 と 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』に 掲
げ
ら れ た 項 目 を 比 較 し て み る と 、 そ の 著 し い 差 異 が ま ず 目 に つ く 。 こ の 目録
を 先 の 分 類 項 目 に し た が っ て 分 類 し て み る と 、6
室 内 の 関 係 が 八 種 、7
参
話
の 類 が 十 二 種 、8
儀
礼 の 関係
が 十 種 と 、 こ の 三 種 で 殆 ん ど を占
め て し ま う 。 特 に 多 い の は 授 一 三 三中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 )
戒
関 係 の 切 紙 で あ る 。 ま た 、 参 話 関係
の 中、 夜 参 廿 八 透 、 続物
廿 一 様 、 小 参 之 秘 訣 一 冊 の 三 種 は 、 所 謂 門 参 資 料 そ の も の で あ り 、 こ れ を 一 点 毎 に 分 類 し た ら 参 話 の 数 量 は さ ら に 増 加 す る こ と に な る 。 こ の 目録
の 項 目 が 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 の 項 目 と 重 複 す る の は 、 応 量 器 ( 鉢 ) 、 没 後 授 戒 作 法 ( 没 后作
僧 参 ) ぐ ら い も の で 、 殆 ん ど 内 容 的 に は 共 通 性 を 存 し な い 。 た だ し 、 『 室 中 切 紙 』 目 録 で は 、 「 月 両箇
」 の 切紙
を 取 り 上げ
て い る が 、 こ れ に っ い て は若
干 の 考 察 を 加 え て お く 必 要 が あ る 。 月 両箇
と は 、 『 峨 山 和尚
行 実 』 に 、 瑾 一 夕 翫 月 次 、 師 侍 γ 座 、 瑛 忽 問 云 、 禰 知 三 月 有 二 両 箇一 乎 、 師 日、 不 是 、 瓏 日 、 不 γ 知 二 月 両 箇 一 者 、 不 γ 能 γ 成 二 洞 上 種 草 → 云 云 、 ( 『 曹 全 』 史 伝 下 、 二 六 三 頁 ) と あ る の に 基 づ く 公 案 で 、 無 極 慧 徹 が 了 庵慧
明 の会
下 で 、 こ の 公 案 に よ り 開 悟 し て 以 来 、門
参
と し て も 、 ま た 切 紙 と し て ( 12 )も
、 無 極 派 下 に 伝 統 的 に 伝 え ら れ る こ と に な っ た も の で 、近
世
の 切 紙 と し て は 、 二 二 四 シ テ ニ シ ソ バ ラ ニ ル つ ヲ ル ノ ト 瑩 山 和 尚 示 二 峩 山 一 云 、 若 不 〆 知 三 月 有 二 両 箇 噛 不 γ 能 γ 成 二 洞 上 種 草 → ノ ノ ニ ノ ノ ノ ニ リ ノ ス シ 十 五 夜 月 中 有 二 晦 夜 月 ( 晦 夜 月 中 有 二 十 五 夜 月 → 上 弦 下 弦 亦 復 如 ノ ニ ン テ ス ト ノ シ シ ノ ニ 是 、 故 分 二 開 一 図 「 以 為 三 一 図 → 其 義 可 ン 見、 蓋 偏 中 至 ○ 相 中 有 ニ ノ ノ ニ ノ ノ ニ 兼 中 到 ● 相 ( 正 中 偏0
相 中 有 二 偏 中 正9
相 朔 正 中 来 ◎ 相 中 有 二 偏 ノ シ ス 中 至 ○ 相 → 明 暗 互 融 偏 正 回 互 、 是 乃 双 月 合 成 、 師 資 合 道、 両 鏡 シ テ ニ 相 照 中 無 ご 影 像 一 等 之 様 子 也 、 と い う も の で あ る 。 同 じ く 無 極 派 の竜
穏 寺系
統
で も そ の 月 両 箇 の 公 案 は伝
承 さ れ た と 見 ら れ 、竜
穏
寺 末 栃木
県
金 剛 寺 所 蔵 の 泰 叟 派 の 門 参 で あ る 『 泰 叟 派 秘 参 』 に も 取 り 上げ
ら れ 、 あ テ ノ ヲ 月 両 ケ ヲ 、 師 対 面 而 坐 ス 、 師 云 着 語 ヲ 、 代、 君 モ 以 二 此 明 一 於 7 ウ モ ノ ヲ ( 格 叟 寅 趣 ) ( 布 州 東 播 ) 上 照 、 臣 以 二 此 明 一 於 F 下 補 、 是 ハ 格 叟 之 挙 着 也 、 布 州 和 尚 ハ 着 テ ヲ 語 ノ 時 大 指 二 人 指 シ ユ ビ ヲ 低 ク 当 テ 君 モ 以 二 此 明 一 於 γ 上 照 シ 、 ビ テ ヲ タ 亦 人 指 シ 指 二 大 指 ヲ 低 ク 当 テ 、 臣 モ 以 二 此 明 一 於 γ 下 補 、 亦 指 ヲ ト チ ガ 子 二 入 レ チ ガ ヘ テ モ 着 語 ヲ ス ル 也、 亦 補 陀 寺 デ ハ 模 様 デ 挙 ス 也 、此 モ セ ウ デ 挙 ス 也 、 是 ハ 相 続 斗 デ 、 月 ノ 見 セ ウ ガ 聞 ヘ ヌ ゾ、 ( 中 略 ) 亦 竜 穏 寺 デ ハ 一 弾 指 如 何 ト 請 也 、 同 ジ ナ ガ ラ 君 臣 合 同 卜 、 亦 月 ノ ヨ シ ノ 聞 ル ヤ ウ ニ ト 請 也、 代 、 君 以 此 ー ノ 補、 心 ハ 是 ハ 月 東 嶺 二 上 ル ヲ 見 テ 一 弾 指 タ ゾ 、 ソ ノ 当 頭 ヲ 述 ベ コ こ タ ゾ 、 石 胎 蛇 々 胎 石、 螢 山 峨 山 タ ッ タ 一 枚 タ ゾ 処 ガ 洞 上 ノ 兼 中 ( 川 叟 存 穎 ) ( 了 庵 慧 明 ) 到 タ ゾ 、 川 叟 派 重 離 六 爻 ト 挙 ス モ 同 心 ヘ タ ゾ 、 ( 中 略 ) 了 庵 和 尚 、 月 両 ケ ヲ バ 出 シ 在 ツ テ 、 直 繞 家 門 軣 紹 続
1
児 ト 云 成 タ ゾ、 泰 叟 派 デ 伝 後 両 則 ト ハ 、 不 識 上 当 則 是 ヲ 云 也、 最 初 両 則 ト ハ 大 死 底 人 公 是 也 、 子 細 ニ ハ 図 ト 切 紙 デ 明 白 ニ ス ム ベ シ 、 と い う 拈 提 の 仕 方 が 記 さ れ て い る 。 し か も 、 末 尾 の 記 載 に 見ら れ る よ う に 、 そ の 公 案 が 門 参 と 切
紙
の 双 方 に 行 わ れ て い た こ と が わ か る 。 さ ら に い え ぽ 、 目 録 中 の 「 無 極 授 二 月 江一 記 文 」 も 、 こ の 月 両箇
に 関 す る 切 紙 で あ っ た と 思 わ れ る 。 無 極 が 月 江 に 授 け た文
と い え ぽ 竜 泰等
に は 、 「 示 二 正 文 首 座一 家 之 大 事 」 と い う 無 極 ( 14 )真
筆
と 伝 承 さ れ る 附 与 状 が あ り 、 こ こ で も 月 両箇
の 話 が 拈 提 さ れ て お り 、 恐 ら く こ れ と 同 一 の も の を 切 紙 と し て 伝 承 し たも
の で あ ろ う 。 こ の よ う に 、 『室
中 切 紙 』 の 目 録 に は 、 無 極 派 の 伝 統 と い う も の が 授 け継
が れ て い る 様 子 が 看 取 さ れ る の で あ る が 、無
極 派 の 本 拠 地 で あ る 龍 泰 寺 に 伝 承 さ れ た 切 紙集
『 仏家
一 大事
夜 話 』 に 、 月 両 箇 の 参 話 が編
録 さ れ な か っ た 理 由 は何
で あ ろ う か 。竜
泰 寺 に は 門 参 と し て ま と め ら れ た 資 料 と し て は 『宗
門 之 一 大 事 因 縁 』 『祥
雲 山竜
泰 禅寺
門 徒秘
参
』 の 両 書 が あ り 、 も ち ろ ん こ こ で は 月 両箇
の 話 は 取 り 上 げ ら れ て い る の で 、 話 頭 と し て 取 り 上 げ ら れ な か っ た わ け で は な い 。 あ る い は 、 開 山 の 親 筆 と し て 、 別 に 切 紙 的 に 秘 密 伝 授 さ れ た 「 示 二 正 文首
座
一 家 之 大 事 」 と 題 す る 相 承 品 が 存 し た の で 、 敢 て こ れ を 『 仏家
一 大 事夜
話 』 の 中 に は 収 録 し な か っ た の で あ ろ う か 。 五お わ り に 以 上 、 『 仏 家 一 大
事
夜 話 』 の資
料 的 性 格 、 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 ) 位 置附
け
、 伝 承 過 程 に つ い て 述 べ て き た が 、終
止 問 題 と し て 残 る の は 、 そ の 成 立 年 時 と 伝 承 経 路 で あ る 。 中 世末
か 近 世 の 極 初 期 頃 の筆
蹟
と 推 定 し た が 、 そ れ も あ く ま で も推
測 の 域 に 止 ま る も の で あ り、 主 観 的 な 判 断 で あ る こ と は 否 め な い 。 ま た 、伝
承 の 問題
に 関 し て も 、 こ れ が竜
泰 寺 の 古 蔵 か ら 発 見 さ れ た こ と 、内
容 に 石 屋 派 下 と 了庵
派 下 の 門 参 が 比較
さ れ て お り、筆
致 上 か ら 「 当 門徒
」 と は 了 庵派
下 の 門 徒 を 意 味 す る と 判 断 さ れ る と い う 、 言 わ ぽ 情 況証
拠 を 手 掛 か り と し て 、 こ れ を 了 庵派
下 の無
極 慧徹
の 系統
に伝
承 さ れ た も の で あ ろ う と み た ま で の こ と で あ る 。 し か も 、 そ の資
料 的 性格
が 、 全 体 に わ た っ て参
話 形 式 で 一貫
し て い る と い う 、 切 紙資
料 と は い っ て も 、 極 め て特
殊 な 形態
の 資 料 で あ る と い う こ と も 、 他 の切
紙 資 料 と の 比 較検
討 の道
を 困難
な ら し め て い る 原 因 の 一 つ であ
る 。 し か し 、 項 目 の 内 容 を 検 討 し て み る と 、 全 体 的 に い え ば 、1
叢林
行 事 や2
行 履 物 と い っ た 、 叢 林 生 活 、 修 行 生 活 と い っ た も の が そ の 殆 ん ど を 占 め 、 日 々 の 修 道 生 活 の 転 回 と い う 具 体 的 生 活 を 中 心 に そ の 項 目 が 編 成 さ れ て い る こ と は 、儀
礼中
心 の 近 世 江 戸 期 の 切 紙 流 行 の 風潮
と は 異 な る 様 相 を 窺 う に は 充 分 で あ る 。特
に 江 戸 期 に な っ て 整 備 充 実 さ れ る 室 内 三 物 関係
に 関 し て も 、 い ま だ 固 定 化 し て い な い 時 代 の 様 子 は 推 測 で き る 。 た だ し、儀
礼 が 固 定 化 し て い な い と は い っ て も 、 授戒
に 関 し て は 別 で 、 こ の こ と は 『 室 中 切 紙 』 の 中 の 切 紙 目録
に ニ ニ 五中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論 ⇔ ( 石 川 )
も
顕著
で あ る 。 中 世 曹 洞宗
の 地方
展 開 と 授 戒 と の 関 係 に つ い ( 15 ) て は 、 別 に 論 じ な け れ ぽ な ら な い 問 題 で あ ろ う 。 こ の よ う に 、 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 は 、資
料
論 的 に は 極 め て多
く の 問 題 を 残 し て は い る が 、 そ の 内 容 に 看 取 さ れ る 中 世 的性
格
、 そ し て 切 紙 の 項 目 を 網 羅 的 に 集 成 し て い る と い う 点 で 、貴
重 な 資料
で あ る こ と は 間違
い な い 。今
後 は 、 さ ら に 、多
く の 中 世 原資
料 と の 比 較検
討 を 通 し て そ の 位 置 附 け を 確 定 し た い と 考 え て い る 。 注 ( 1 ) 拙 稿 「 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論e
」 ( 『 駒 沢 大 学 仏 教 学 部 研 究 紀 要 』 四 十 一 号、 昭 和 五 十 八 年 三 月 ) な お 、 中 世 洞 門 抄 物 資 料 全 般 に わ た る 論 稿 と し て す で に 発 表 し た 論 文 に は、 「 中 世 禅 宗 史 研 究 と 禅 籍 抄 物 資 料 」 ( 『 醐繝
寵 博 肚 東 洋 学 論 叢 』 所 収 、 昭 和 五 十 六 年 一 月 、 国 書 刊 行 会 刊 ) 、 「 中 世 禅 宗 教 団 の 展 開 と 禅 籍 抄 物 資 料 」 ( 『 仏 教 の 歴 史 的 展 開 に 見 る 諸 形 態 − 古 田 紹 欽 博 士 古 稀 記 念 論 集1
』 所 収、 昭 和 五 十 六 年 五 月 、 創 文 社 刊 ) 等 が あ る 。 (2
) 駒 沢 大 学 図 書 架 蔵 本 中 に も、 卍 山 道 白 下 の 切 紙 を 集 成 し た 『 室 中 切 紙 』 ( 二 冊、 架 蔵 番 号 一 七 ニ ー 一 五 ) を は じ め 、 『 伝 法 室 内 切 紙 』 ( 一 冊、 一 七 ニ ー 一 六 ) 『 室 内 切 紙 謄 写 』 ( 一 冊、 一 七 ニ ー 一 七 ) 『 室 中 切 紙 』 ( 一 冊 、 一 七 ニ ー 一 四 ) 『 大 乗 護 国 禅 寺 室 中 秘 書 』 ( 一 冊 、 忽 − 五 八 ) 等 の 数 種 類 の 集 成 本 が あ り 、 近 世 切 紙 の 全 体 像 を 窺 う こ と が で き る 。 ( 3 ) 同 書 に つ い て は す で に 、 拙 稿 「 美 濃 国 竜 泰 寺 所 蔵 の 門 参 資 料 に つ い て ( 上 ) 」 ( 『 駒 沢 大 学 仏 教 学 部 研 究 紀 要 』 三 十 七 号、 = 二 六 昭 和 五 十 四 年 三 月 ) に 於 て 、 内 容 の 展 開 の 上 か ら 、 門 参 資 料 の 一 種 と し て 紹 介 し た が 、 こ れ が 切 紙 資 料 の 集 成 で あ る こ と は 、 同 稿 に お い て も 指 摘 し て お い た 。 (4
) 竜 泰 寺 所 蔵 の 史 料 、 寺 史 、 末 寺 等 に 関 し て は 、 拙 著 『 美 濃 国 祥 雲 山 竜 泰 寺 史 』 ( 昭 和 五 十 五 年 十 一 月 、 竜 泰 寺 蔵 版 ) 参 照 。 (5
) 拙 稿 「 中 世 曹 洞 宗 切 紙 の 分 類 試 論9
」 に は 六 十 種 の 項 目 を 掲 げ た が 、 諸 堂 ノ 本 尊 ノ 普 賢 尊 客 ノ 時 、 勤 行 止 ム ル 心 、 十 日 帰 リ 参 、 掛 絵 参、 の 四 項 目 が 欠 落 し て い た の で 補 っ た 。 し た が っ て 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 の 項 目 総 数 は 六 十 四 種 で あ る 。 ま た 、 『 仏 家 一 大 事 夜 話 』 『 永 平 寺 切 紙 目 録 』 『 洞 上 室 内 断 紙 揀 非 私 記 』 の 三 者 の 項 目 対 照 比 較 表 も 、 次 の よ う に 改 め て お く 。 分 類 項 目 名 も 多 少 整 理 加 筆 し た 。 分 類項 目 1 叢 林 行 事 2 行 履 物 3 堂 塔 ・ 伽 藍
4
仏 ・ 菩 薩5
追 善 ・ 葬 送 供 養6
室 内 ( 嗣 法 ・ 血 脈 )7
参 話 ( 宗 旨 ・ 公 案 ・ 口 訣 )8
儀 礼 ( 授 戒 ・ 点 眼 ・ 臨 時 行 事 )9
祈 鳶 ・ 咒 術10
神 仏 習 合11
吉 凶 ・ 卜 占 仏 家 一 大 事 夜 話2419824211912
永 平 寺 切 紙 目 録18221703522121
嘉
私 記152148141361111
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