• 検索結果がありません。

『ドラゴンボールの贈りもの』

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "『ドラゴンボールの贈りもの』"

Copied!
58
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

『ドラゴンボールの贈りもの』

(2)
(3)

はじめに:どどん波 vs かめはめ波 ドラゴンボール 1)という言葉を聞くと私は今でも思い出すことがある。それは、「どどん 波2)とかめはめ波3)ではどちらの方が強いのか」といったことである。時は遡り、私が小学 生低学年だった頃。確か友人とこんな会話をしたのだ。 友人A「かめはめ波の方が絶対に強いって!」 私「いいや。かめはめ波は構えた後にチャージする必要がある。その点を踏まえれば、溜 めを必要とせず、一挙動作で発動できるどどん波の方が…」 友人B「どどん波なんて悟空4)に効くわけない!」 悲しかった。 彼らは悟空というキャラクターの強さを信じるあまり、どどん波の速効性の魅力に気付 くことはなかったのだ。しかし私は疑わなかった。どどん波の持つ速効性と利便性を。使 うやつが使えば、どどん波はかめはめ波を上回る必殺技だと! 久しぶりにそのことを思い出した私は、早速実験をしてみた。私がこれまで体験したド ラゴンボールのゲームの中で、最も原作に近いと感じた「ドラゴンボール SPARKING METEOR」5)。これを使い、実際にどちらの方が強いのかを実験してみた。なお、かめは め波の撃ち手として尐年時代の悟空を、どどん波の撃ち手として天津飯6)を選ばせてもらっ た。これは、戦闘力によって実験結果にずれが生じないようにするためであるので、ご了 承いただきたい。 ↑世紀の決戦に選ばれし二人

(4)

まずは図 1 をご覧いただこう。対戦者同士の距離を、実際の格闘技などの距離(約2メ ートル)に似せてセッティングした図である。天津飯の身長が 187 センチなので、二人の 間に天津飯が寝転がることができる距離を、テレビ画面に定規を当てながら計測した。こ の状況から同時に放てばどちらが勝利するのか。天に祈るような気持ちで、私はコマンド 7)を実行した。するとどうだろう。なんとどどん波を放った天津飯は無傷であり、かめはめ 波を放とうとした悟空はその場に倒れたのである。 詳しく解説すると、どどん波の発動にかかる時間は0.5 秒。そして相手に届くまでの時間 はわずか0.2 秒である。対して、かめはめ波は構えるのに 0.5 秒。気をためるのに早くても 0.5 秒。更に、放つ構えをとるのに 0.2 秒。相手の所に届くまで 0.2 秒。合計 1.4 秒もかか るのである。この実験により、どどん波はかめはめ波の2倍の速度で攻撃出来ることが判 明した。そう、やはり幼き私の考えは正しかったのだ。 ←さわやかな笑顔で勝利する天津飯選手。まずは一勝。

(5)

しかしこれだけではどどん波が上と決まった訳ではない。図 2 をご覧いただこう。今度 は、遠距離から撃ちあった場合にどうなるかを実験したものである。どどん波とかめはめ 波の移動速度はほぼ同じであることから考えると、勝敗を決するのは純粋にパワーのぶつ かり合いということになる。しかし、それでもどどん波の方が0.7 秒相手よりも先に放てる のだから、有利に働くのでは。そう思い、天津飯約10 人分の距離をとり、撃ち合わせた。 するとどうだろう。どどん波の方が先に放ったにも関わらず、かめはめ波はどどん波を かき消し、天津飯の体に直撃してしまった。非常に悔しいことだが、かめはめ波とどどん 波を直接ぶつけた場合、かめはめ波の方が優位性を持っていることが判明した。 しかしである。私はこの時かめはめ波の弱点に気付いてしまった。 かめはめ波はどどん波に比べ、技の発動時間が長い。その時間は約 2 秒。つまり、放っ てから 2 秒は身動きがとれないのだ。だとすれば、遠距離でもどどん波が勝つ可能性はあ るのではないか。 悟空がかめはめ波を放った瞬間に移動し、どどん波を放てばいいのである。お世辞にも 天津飯は強いとは言えない 8)キャラだが、20 メートルも離れていれば避けることはたやす いであろう。悟空の放ったかめはめ波を0.2 秒で回避した後、速効でどどん波を放てばいい のである。どどん波は約2 メートルを 0.2 秒で移動する。つまり天津飯 10 人分、約 20 メ ートルの距離であれば、2 秒で移動することができる。これだけだと、かめはめ波を避ける 際の0.2 秒のせいで悟空にどどん波を当てることができないが、避ける際に、悟空に近づく ように天津飯1 人分避ければいいのである。この件に関しては図 3 をご覧いただこう。

(6)

このようにすれば、悟空までの距離は天津飯 9 人分となり、どどん波が届く時間は 1.8 秒後。悟空が動けるようになった瞬間、目の前にはどどん波が来ていることになる。 やはり私の仮説は正しかった。純粋な威力ではかめはめ波に务っても、技としての有用 性ではどどん波が上回っていたのである。問題は、天津飯のような中途半端に強い9)キャラ しか使い手がいないということだったのだ。 ←当然の勝利とばかりに、笑みを見せる天津飯選手。

(7)

このようにして、私の長年の葛藤は終わりを迎えたのである。 前置きが長くなってしまったが、私が言いたいことはどどん波の方が強いとかそういう ことではない。こんなくだらない実験をするぐらい私がドラゴンボールを愛していると言 いたいだけである。ここまで読んでいただけたならそれはもう十分に伝わったかと思う。 そして、私の様にドラゴンボールを愛する人間は世界中にいるということも知っていた だきたい。ドラゴンボールの単行本は日本国内において、1 億 5 千万の発行部数をほこり、 世界を視野に入れた場合、3 億を突破すると言うまさに世界で一番知られているマンガなの である。 (毎日新聞 まんたんWeb 2009 年 2 月 16 日) ここで単純に疑問に思うのが、なぜこんなにヒットしたのか、ということだ。ドラゴン ボールとははっきり言って、7 割が筋肉男のどつきあいで成り立っているようなマンガであ る。それがなぜこんなにも人々から愛されるマンガとなったのか。そして、ここ最近にな って急にドラゴンボールのリバイバルブームが巻き起こってきた。この点についても疑問 が尽きない。ドラゴンボールとは沢山の謎に包まれた作品なのだ。 そこで。今回の私の卒業論文では、これらの謎を可能な限り解き明かしていこうと思う。 なぜこんなにヒットしたのか、なぜリバイバルブームが巻き起こったのか。これらを知る と同時に、ドラゴンボールが日本のマンガ界に与えた影響や、今後ドラゴンボールがどう なるかを検証してみたいと思う。 これは、ドラゴンボールに魅せられた私の使命である。 [注] 1) ドラゴンボール:週刊尐年ジャンプにて連載されたマンガ(1984~1995)。作者は鳥 山明。どんな願いも叶えてくれる「ドラゴンボール」を探し求めて大冒険する物語。 世界中で発行部数3 億を超える作品。 (Wikipedia 調べ) ←このマンガの秘密に迫ってみよう!

(8)

2) どどん波:人差し指の先から、気をビーム状に発射する技。主な使用者は餃子、天津 飯、桃白白である。速効性と利便性に長けた非常に優秀な技である。

3) かめはめ波:ドラゴンボールの代表的な技。両手を向かい合わせ、気を溜めた後、前 方に打ち出す波動系の技。主な使用者は孫悟空、孫悟飯、クリリンなど。ニュージー ランドにおいて、2001 年から「かめはめ波コンテスト」なるものが開催されるほど 有名な技。 ("Armageddon 2008 Preview" NZGamer.com 2008 年 4 月 14 日.)

←いかつい大人も、子供の気持ちに戻って楽しめる大会である 4) 悟空:ドラゴンボールの主人公。本名はカカロット。奇抜な髪形とセンスのない道着 が特徴。家族をないがしろにしたり、息子の気持ちを無視したりと結構ドライな性格。 5) ドラゴンボール Sparking Meteor:バンダイナムコゲームスより 2007 年 10 月 4 日 に発売されたゲームソフト。3D バトルにより、原作の激しい戦いを忠実に再現して いる。説明書に、「ゲーム内の技は大変危険なので真似しないでください」との心づ かいが記してある。真似できるわけがない。 6) 天津飯:ドラゴンボールに登場する戦士の一人。三つ目族という宇宙人の末裔である。 技の豊富さでは全キャラ中1、2 を争うほどである。修行中の武道家を名乗る無職。 ←ただ純粋に、己の強さを求める武道家の天津飯選手。 7) コマンド:R2+△。気力消費 3 8) お世辞にも天津飯は強いとは言えない:天下一武道会で優勝したのを最後に、勝利か ら遠ざかっている。物語中盤での役目は主にかませ犬である。 9) 中途半端に強い天津飯:そんな天さんであるが、物語後半ではセルや魔人ブウ相手に 時間稼ぎ要因として大活躍する。ここがヤムチャと違うところである。

(9)

ドラゴンボールという作品が連載された期間は実に 11 年。

そして、物語中では 141 年もの月日が流れている。

やはり物語のカギは、この長い歴史のどこかに潜んでいるのではないか。その考えを基に、

私はドラゴンボールの長い歴史を紐解いてみた。

するとどうだろう。アラレちゃんという少女の存在、週刊少年ジャンプの悪しき習慣、東

映の悪あがきなど、あらゆるカギが見えてきたのである。

ドラゴンボールの主人公、孫悟空の成長と共に、

ドラゴンワールドの歴史に迫ってみよう。

(10)

第一節

アラレちゃんは悟空の母親だった!?

1984 年、ドラゴンボールは週刊尐年ジャンプ10)にて大々的に連載が始まった。その優遇 っぷりは今からは考えられないほどで、5 週連続巻頭カラー+連載開始前からアニメ化が決 定しているなど、とてつもない優遇を受けていたのだ。(巻頭カラーがもらえない新連載だ ってあるのに…)人気がなければ10 周で打ち切られるジャンプにおいては異例な扱いであ る。しかしこの俗に言う無印時代。はっきり言って人気がなかった!アンケート制という 凶悪な習慣11)をとりいれているジャンプの中で、最下位を争うこともあったほどだ。 (「DRAGON BALL 大全集―鳥山明ワールド(2)」 1995 鳥山明インタビューよ り) それでもドラゴンボールは打ち切られず、次第に人気を取り戻していくのだが、当然疑 問は尽きない。 ① なぜここまで優遇されているのか? ② 人気がないのに打ち切られないわけは? ③ 人気を取り戻した秘訣は? 孫悟空の幼き頃を描いたこの時代。大冒険の始まりであったこの時代に何があったのか。 一つずつ調べてみよう。 アラレちゃんと金 ドラゴンボールの生みの親である偉大なマンガ家、鳥山明 12)。実は彼の連載デビュー作 はドラゴンボールではなかった。彼は1980 年から 1984 年までの間に、『Dr.スランプ』13) というマンガを連載していたのだった。 このマンガ。一体どのような内容かというと、 「ゲンゴロウ島のペンギン村に住む則巻千兵衛博士が作ったロボット、則巻アラレがハチ ャメチャを巻き起こす」と言うギャグマンガである。 メガネをかけたロボット尐女、童話的な世界観、はちゃめちゃな発明品、まさしく子供 をターゲットにしたギャグマンガである。このマンガの作者が10 年後には、宇宙の命運を かけたどつきあいマンガを描くとは誰が想像したであろう。それぐらい平和なマンガであ った。 それにしてもこのマンガ、どうやら予想以上に売れていたようだ。当時のコミックス初 版記録を何度も更新するだけでなく、2 度にわたるアニメ化。あまり知られていないが、映 画やゲームも作られたのだ。(「集英社、コミック単行本『Dr.スランプ』絶好調──第 6 巻

(11)

初版220 万部、業界新」『日経産業新聞』1981 年 12 月 21 日付、4 頁) 当然そうなれば儲かるのは必至。子供を対象にしたギャグマンガということもあって、 文房具であったりハンカチであったり机であったり、あらゆるグッズが売れに売れて『Dr. スランプ』に関わる人たちは大儲けしたのだ。グッズによる高収入。これは後々まで大き く影響するので是非覚えておいていただきたい。世の中全てのものにおいてお金の問題は 切り離せないのだ。 ↑こちらがアラレちゃん。 ↑こちらがニコちゃん大王。ピッコロさんの前世との噂も。 もう一度儲けさせてくれ! しかし事件は突然起こった。『Dr.スランプ』の作者、鳥山明の一言により事態は急展開を 迎える。その一言というのが、 「ネタなくなった」 だそうだ。 (『ドラゴンボール ランドマーク 尐年編〜フリーザ編』152 ページ) ギャグマンガとは、そのイメージとは裏腹に非常にシビアな世界である。そんな毎週毎 週ネタが思いつくわけでもなく、一話完結で作らなければならず、笑いとは何かがだんだ ん分からなくなると言われている。鳥山先生は連載四年目にして連載を終わらせたいとダ ダをこねはじめたのだ。 しかし『Dr.スランプ』は先ほど申し上げたように莫大な利益をもたらしていた。出版社、 アニメ会社、グッズ制作会社などがそう簡単に諦めるわけがない!もっと俺たちを儲けさ せろ!ということだったのだろう。彼らは鳥山先生に対して、 「3 ヶ月後に新連載始めるならいいよ」 という約束を取り付けたのだ。 (『ドラゴンボール ランドマーク 尐年編〜フリーザ編』152 ペー ジ)

(12)

かくして『Dr.スランプ』は連載終了を迎える。これが鳥山先生の首をさらに絞めること になるとは本人も気づいていなかっただろう。 ここまで説明すればお分かり頂けたと思うが、ドラゴンボールがやたら優遇されて連載 開始された背景には、「アラレちゃんの時みたいに俺たちを儲けさせてくれ!」という、あ まり子供には見せたくない思惑が絡みついていたのである。その思いはしつこくも強いも のであり、ドラゴンボールの人気がイマイチにも関わらず、 「大丈夫!鳥山先生ならきっと…」 …と、我慢強くヒットするのを待ち続けるほどである。何度も言うが、世の中全てのも のにおいてお金の問題は切り離せないのだ。 アラレちゃんの作った土台 なぜここまで優遇されたのか。なぜ人気がないにも関わらず打ち切りにならなかったの か。この二つの疑問はこれでご理解いただけたかと思う。ドラゴンボールの出だし、そし てヒットするまでの低迷期を支えたのはアラレちゃん時代からのスポンサーやメディアだ ったのだ。つまりドラゴンボールは自然にヒットしたわけではなく、アラレちゃんという 土台の上に仕組まれたヒットだったのだ。鳥山明が孫悟空の生みの親であるとするならば、 アラレちゃんは孫悟空の育ての親なのである。 天下一武道会 そうやって色々なものに支えられたドラゴンボールだが、何も全く自分の力なしでヒッ トしたわけではないことを忘れてはならない。その秘密を握るのが天下一武道会である。 それまでがドラゴンボールを探すという冒険ものだったのに対し、武道大会で優勝を目 指すというバトルものに方向転換したのだ。週刊尐年ジャンプには、人気の無い作品はバ トルものにするという習慣があり、ドラゴンボールもその道を辿ることとなったのだ。 それまでギャグマンガ寄りだった本作も、これを機に徐々にバトルものにシフトしてい った。 (「DRAGON BALL 大全集―鳥山明ワールド(2)」 1995 鳥山明インタビューより)

(13)

←降参宣言か、武舞台から落ちれば負け 殺し屋桃白白とブルー将軍 方向転換と言っても、いきなりシリアスなバトルものになったかというとそうでもない。 最初の天下一武道会では勝因がクリリンに鼻がなかったことであったり、優勝条件が「優 勝したもんねー」と宣言することであったりと、まじめなのかまじめでないのかよく分か らない展開であった。 しかし、レッドリボン軍編において桃白白 14)という殺し屋が登場した辺りから徐々に変 わっていったように見える。何と言っても、ギャグマンガだったドラゴンボールにおいて 初めて死者が出たのである。ドラゴンボールほど死者の多いマンガもなかなかないとは思 うが、やはりそれまでの雰囲気と比べると驚きを隠せない。桃白白の登場により、“死ぬ” かもしれないバトルものへと方向転換したのだった。 そのあと、どどん波vs かめはめ波という無印時代において最も深く語るべき世紀の大合 戦を挟んだ後、物語はピッコロ大魔王編に突入する。ここでも重要となるのが、仲間の死 である。それまで苦難を共にしたクリリン15)や、師匠である亀仙人16)が次々と死んでいっ たのである。作画にも変化が見られ、それまでのかわいい世界観は殺伐とした死と隣り合 わせの世界へと変えられた。 こうして、ドラゴンボールはギャグマンガからシリアスなバトルものへとシフト完了し たのである。アラレちゃんが作った土台、そしてアラレちゃんによって支えられてきた本 作。だが、作中でアラレちゃんとギャグ展開を繰り広げたブルー将軍 17)が桃白白に殺され た時、ドラゴンボールはアラレちゃんから卒業したのではないかと考えられる。そしてド ラゴンボールはここから、シリアスなバトルものとして大きく翼を広げることとなる。

(14)

←舌だけでブルー将軍を殺した桃白白。 何だか怪しいシーンに見えるが、結構シリアスなシーンである。それまでのギャグワール ドに“死”がチラついたのである。 [注] 10) 週刊尐年ジャンプ:集英社により発行されている尐年マンガ誌。友情・努力・勝利 がテーマ。 11) 凶悪な習慣:読者アンケートの結果が悪ければ、どんな理由があろうと作品を打ち 切る制度。クライマックスであろうが未完結であろうが関係ない。 12) 鳥山明:マンガ家であり、キャラクターデザイナー。1955 年生まれ。代表作は「ド ラゴンボール」、「Dr,スランプ」。面倒くさがりな性格で有名。しかし、尐年ジャン プの黄金期の立役者である。(Wikipedia より) 13) Dr.スランプ:「アラレちゃん」と呼ばれるロボット尐女がハチャメチャを巻き起こ すギャグマンガ。Dr,マシリトと呼ばれるキャラクターが登場するが、これは当時 の鳥山明の担当編集であった鳥嶋氏がモデルである。 ←鳥山先生の才能を見出した素晴らしいお方である 14) 桃白白(たおぱいぱい):通称世界一の殺し屋。舌で人を殺したり、自分で投げた 柱に乗って移動したりと奇抜な行動をとる。291 歳と高齢であり、悟空と戦った時 は殺し屋さん20 周年記念キャンペーンを行っていた。どどん波を作中初めて使用 したキャラである。

(15)

↑天津飯の先輩でもあり、「ぱいぱいさん」と呼ばれている。ぱいぱいって…。 15) クリリン:悟空の親友。鼻がない。 ←これが証拠写真である 16) 亀仙人:悟空の師匠。不死鳥を死なせたり、世界に一つしかない宝物を鍋敷きに使 ったりと非常にお茶目。かめはめ波の開発者である。 ←サングラスが素敵なかわいいおじいちゃんである。 17) ブルー将軍:レッドリボン軍の将軍を務める超能力者兼オカマ。ギャグ展開の象徴 であるアラレちゃんと楽しいプロレスごっこを演じるが、シリアス展開の象徴であ る桃白白によって殺害される。 ←彼の死が、アラレちゃんからの卒業を意味していたのかもしれない。

第二節 6 年に及んだ「もうちっと」

「もうちょっと」とはどれぐらいのことを言うのであろうか。広辞苑で「もうちょっと」 という単語について調べたところ、「物事の数量・時間がわずかであるさま」と記してあっ

(16)

た。それを是非頭において第二節を読んでいただきたい。 アラレちゃんからの脱却に成功し、ドラゴンボールというブランドをどんどん強めた本 作。しかし、ここでもまた事件が起こった。またもや鳥山明が一言こう言ったのだ。 「もう連載終わっていい?」 いいわけがない。当時ドラゴンボールはアニメも映画も絶好調。ジャンプ本誌において もまさに看板作。グッズ収入も上り調子だったのだ。 どうも鳥山先生は飽きっぽいところがあるようだが、アラレちゃんの時は許容したジャ ンプ編集部も、今度はそれを許さなかった。 ドラゴンボールが伏線をすべて回収し、主人公が東北弁の田舎娘と結婚したことでいか にも最終回の雰囲気を匂わせながら終わりに見えた…が、編集部が思いもよらぬ強硬手段 に出た。なんと。最終ページのすみに「もうちっとだけ続くんじゃ」の 1 コマをかなり無 理矢理入れたのだ。18) (『DRAGON BALL 大全集―鳥山明ワールド(2)』 1995 鳥山明インタビューより」 かくして。ドラゴンボールは終わることを許されず、連載延長を強いられた!無印時代 からその先の Z 時代。それまでドラゴンボールを支え続けたメディアやスポンサーが、今 度は無理矢理架け橋をつなぐ格好となったのだ。それではその「もうちっと」の間に何が 起こったのかを紹介する。 “Z”に込められた意味 バトルものとして生まれ変わり、続けられることとなったドラゴンボール。この「もう ちっと事件」から連載終了までの間を俗に“Z 時代”と表現する。この Z というのは、アニ メにて使われた記号であり、鳥山先生が直々に考案したものだそうだ。どういった意味が 込められているかというと、 「これで最後。もう描きたくない」 だそうだ。大分追いつめられていたようだ。週刊連載の厳しさを考えると分からないでも ないが、作者の意向とは裏腹にドラゴンボール熱はどんどん加熱することとなる。 (「親の顔がみてみたい 夏休み企画 3 週まるまる ドラゴンボールスペシャル」『週刊ファ ミ通』、エンターブレイン刊、2006 年) ドラゴンボールフィーバー 最盛期。そう表現するにふさわしい時代。この時代は、それまでドラゴンボールを支え 続けたメディアやスポンサーが最も活動した時代とも言える。アニメの平均視聴率は23%、 映画は13 作も制作され、ゲームも 20 作を超える数が制作された。カードダスも 20 億を超 える数値を叩きだし、CD も知られてはいないが何十枚も作られ、ドラゴンボールに関する

(17)

曲19)200 を超えるほど作られた。もちろん原作も絶好調であり、Z 時代が最も面白いと の意見も多い。 ←名シーンも沢山生まれた いったいどれだけ儲けたのだろうか。色々と調べたところ、バードスタジオ 20)の当時の 年収は5 億や 10 億、15 億を超えていたとの様々な説がある。いまいち定かではないが、 一つだけ分かっていることはとてつもなくうらやましいということだ。当然作者がこれだ け儲かっているということは、ドラゴンボールに関わるアニメ会社やグッズ会社なども儲 けを得ているということである。 やはり鳥山先生を信じた彼らは正しかった!あの人気の無い無印時代から諦めずによく ぞ耐えた!こうしてドラゴンボール Z は、それまで支え続けてくれたメディアに恩返しす ることに成功したのである。 終われない作品を終わらせろ!! ドラゴンボール最盛期。それはもう皆浮かれていたに違いない!編集部や出版社、アニ メ会社はとりあえず鳥山先生に描かせれば売れるのだ。インフレしようが 21)物語に矛盾が 起ころうが、とにかく悟空が活躍すればそれでいいのだ。実際映画なんかを見てみると、 ストーリーなんてそれはもう適当に作られており、とにかくかめはめ波か元気玉 22)が敵に 当たればいいのだ。グッズ会社も同じであり、とにかくドラゴンボールと名前の付いた何 かを出せばいいのだ。ゲームも同じく、ドラゴンボールというタイトルが最も重要なのだ。 ここまで膨らんだドラゴンボールブランド。まさに無敵状態を誇っていたが、ここで忘 れてはならないことがある。そう、作者があの鳥山明先生だと言うことだ。 彼はアラレちゃん時代にも言った。「ネタ尽きた」と。無印が終わるころにも何か言って いた。確か「もう連載やめたい」などと。彼はどうやらまだ諦めていなかったようだ。つ いに誰もが最も聞きたくない言葉を言ってしまった!それが、 「もう連載やめる。絶対やめる」 ついにキレてしまったのだ。 焦ったのは鳥山先生以外のドラゴンボール関係者だ。既にドラゴンボールはバンダイ、

(18)

東映、フジテレビの株価にまで影響を与えるほどの一大産業状態。終わりたくても終われ ない作品にまで成長していたのだ。きっと編集部は頑張ったのだろう。連載を終わらない でくれと。しかし、鳥山先生の意思はそれはもう頑ななものであり、ついに編集部は折れ ることとなる。 (STUDIO VOICE 2008 年 2 月号) 魔人ブウ 23)を倒したところで連載は終わる。その条件で鳥山先生は最後の仕事にとりか かり、各会社の株価への影響を最低限に抑えるという、稀に見る対策をとったうえでつい にドラゴンボールは連載を終えてしまった。 最終話のタイトルは「バイバイドラゴンワールド」。これでドラゴンボールともおさらば か。誰もがそう思ったであろう。しかし!このバイバイというのはどうやら鳥山先生一人 のことを言っていたようだ。そう、終われない作品がそんなに簡単に終わるわけがなかっ た!こうしてドラゴンボールは新たな展開を迎えることとなる。これが黒歴史の幕開けで あった。 [注] 18) もうちっとだけ続くんじゃ ←この不自然さ。是非単行本で確認いただきたい。 19) ドラゴンボールの曲:200 以上にも及ぶドラゴンボールの楽曲。ベジータのテーマ ソング「ベジータ様のお料理地獄」は一度是非聞いていただきたい。ベジータ様が 野菜や豚肉を相手に偉そうにどなり散らす名曲である。 20) バードスタジオ:鳥山明のプロダクション。鳥からそのままとってつけた名である。 鳥山先生にしてはおしゃれなネーミングである。 21) インフレ:次々と自称宇宙最強が出現するこのマンガ。かつて宇宙最強と恐れられ たフリーザ様を振り返り、ジャンプスーパーアニメツアーの中で悟空氏はこう語っ た。「今となっちゃあ大した敵じゃあなかったな」 22) 元気玉:皆の元気を集め、超強力なエネルギー玉を作り出す技。作中において最強 レベルの技である。意外なことに、元気玉でとどめをさすことができた相手は、原 作では魔人ブウだけである。

(19)

23) 魔人ブウ:ドラゴンボール Z における最強の敵。人々を次々と殺し、お菓子に変え て食べる様は全国の子供たちを恐怖に陥れた。かくいう私も、無茶苦茶怖かった。 ←見方によっては怖くも可愛くも見える秀逸なデザインである

第三節 ごめんなさい鳥山先生

黒歴史という言葉をご存じだろうか。元を辿っていけばガンダムが由来なのだが、現在 では「なかったことにしたいこと、されていること」として使用されている。それはさて おき、ドラゴンボールファンの間で、最もなかったことにしたい暗黒の時代…ドラゴンボ ールGT がついに幕を開けたのだった!

ちなみに“GT”というのは、壮大なる旅 Grand Touring、偉大なる旅 Great Touring、 銀河の旅Galaxy Touring などの意味を有している。しかし、GT のあまりの出来の悪さに 憤慨したファンはこう名付けた!ごめんなさい鳥山先生と! なぜ鳥山先生に謝らなければならないのか。なぜGT が黒歴史と呼ばれるのか。終わらな い作品でもあったドラゴンボールは、このGT 時代を境に歴史から姿を消すこととなる。こ の黒歴史の間に何が起こったのかを紹介したいと思う。 ←小さくなった悟空の大冒険!! 生まれ変わったドラゴンボール 鳥山先生がペンを置いてから約 1 年…。終われない作品であったドラゴンボールは新た

(20)

な挑戦をはじめていた。そう、鳥山先生抜きでドラゴンボールを続けようというものであ った。完全オリジナルストーリーのアニメとして、続けられたドラゴンボール。とにかく 変わった。あらゆる点においてこれまでのドラゴンボールと差別化を図ってきたのだ とにかくスタッフが総入れ替え状態。脚本も音楽も演出もなんか色々と変わってしまっ た。更にモノラル放送だったのがステレオに!あまり重要ではないと思う人も多いだろう が、実際に重要ではないのでここではあまり触れないでおく。 何と言っても一番印象が変わったのが主題歌だろう。時代の流れとも言えるが、アニメ ソング歌手であった高橋洋樹24)や影山ヒロノブ25)に代わり、FIELD OF VIEW26)などのア ーティストが担当することとなった。 こうして一新されたドラゴンボールGT。だが、残念なことにドラゴンボールはここから 失速を迎えてしまうのだ。 終焉を迎えた終われない冒険 1 年 9 カ月。GT は非常に短い期間で姿を消すこととなってしまった。最終話こそファン から良い終わり方だと評価されたものの、作品全体を通しての評価はやはり低かった。な ぜドラゴンボールというブランド力を持っていながら低評価に終わってしまったのか。そ こで、いくつか仮説を立ててみた。 ① 原作と比べてしまった 非常に単純な話であるが、やはり鳥山先生の抜けた穴は大きかったのではないかと思う。 鳥山先生が抜けたことでドラゴンボールが失ったものとして考えられるのが、悪役の魅力 と戦闘における構成である。ベジータ27)やピッコロ28)、フリーザ29)にセル30)、魔人ブウと いえば、ファンならもちろん名前だけならそこそこ知られている程の魅力的な悪役である。 それに対し、GT には魅力的な悪役がいなくなってしまった点が非常にマイナスだったと 考える。やはり、絶対的な悪をヒーローである悟空が倒すという醍醐味がなくなってしま ったのは、大きな痛手となったのではないかと思う。 そしてもう一つは戦闘描写。Z までが原作を絵コンテとして作っていたのに対し、GT で は原作がなくなってしまった。鳥山先生の描く戦闘描写をアニメで再現できなくなったの も敗因の一つなのかもしれない。

(21)

←いまいち悪役としての魅力が足りなかったか? ② メディア展開がしょぼかった! Z 時代のドラゴンボールを思い出してほしい。アニメやゲーム、カードにグッズ。とにか くメディアが最も活動した時代だ。 それに対してGT 時代ではメディアがいまいち活動していないのだ。原作となるマンガが ないのは仕方ないことだが、映画が製作される間もなく終わったのはやはり辛い。GT の名 前を冠したゲームも国内では作られることがなくなってしまった。文房具や小道具といっ た細かいグッズは作られたものの、これといってインパクトに足るメディアミックスがな かったように感じる。 最も広く認知されているオープニングテーマの「DANDAN 心惹かれてく」ですら、ドラ ゴンボールGT のブランドを強めるものではないように感じる。 Z から GT に移行する際に慎重になってしまったのかもしれないが、もっと積極的にメデ ィアミックス展開をしておくべきだったのではないか。それまでのドラゴンボールブラン ドの強さを考えれば、積極的に行動を起こしても良かったのでは、と感じる。それまでド ラゴンボールを支え、ドラゴンボールを中心に栄えたメディアやスポンサーが遠のいたこ とがGT の敗因だと感じる。 ③ みんなアニメを見なくなった 可能性としては否定できないがここで議論しても仕方ないので飛ばさせていただく。個 人的にゴールデンの時間帯からアニメが消えていくのはとてもさみしい。 無印と Z と GT こうして、終われない作品だったはずのドラゴンボールはGT の急激な失速により、終わ りを迎えた作品となってしまう。 なぜここまでヒットしたのか。その秘密を探り、無印から始まり、Z、GT と長い歴史を 辿ってきた。ここまでで私が感じたことは、メディアやスポンサーの力なくしてヒットは あり得ないということだ。どれだけ鳥山先生の力がとてつもないものだったとしても、そ

(22)

れだけではここまでの作品になれなかったのではと感じる。アラレちゃんが作った功績に より、ドラゴンボールの活躍をメディアが支えた無印時代。映画やゲーム、カードなど、 メディアの力でドラゴンボールの可能性をどんどん広げていった Z 時代。そして、メディ アミックスが遠のいたことで失速したGT 時代。ドラゴンボールの歴史には常にメディアが 密接に関わっていた。これこそ、ドラゴンボールがここまで拡大したことに対する、答え の一つになったのでは、と感じる。 メディアやスポンサーと共に、作品の歴史を作る。これが、ドラゴンボールの長い歴史 が我々に教えてくれたことである。 [注] 24) 高橋洋樹:1966 年生まれの、アニメソング歌手である。「摩訶不思議アドベンチャ ー!」の他、ドラゴンボール無印時代に活躍した。天下一武道会のテーマソング「め ざせ天下一」は名曲である。 25) 影山ヒロノブ:1961 年生まれ、シンガーソングライター。通称“影ちゃん”。Z 時 代のOP テーマ「Cha la head cha la」や「We gotta power」など、Z 時代を中心 に活躍した。現在もドラゴンボールのゲームに多数の楽曲を提供している。これか らも頑張って下さい

26) FIELD OF BIEW:2002 年に解散した、音楽バンド。「DAN DAN 心惹かれてく」 という超名曲をGT に提供した。 27) ベジータ:ドラゴンボールに登場するサイヤ人の王子。悟空のライバルのようなポ ジションで描かれているが、悟空より大分弱い。なのに偉そうである。プライドが 高く、素直になれない性格。劇場版にて「カカロットは俺のものだー!!」という勘 違いしそうなセリフを発した。 (とびっきりの最強対最強 鳥山明 1991 年) ←ボーリングは苦手なベジータさん。

(23)

←義妹に挨拶するベジータさん。 性格は序盤に比べてかなり丸くなった。 (V ジャンプ オオイシナホ 2009 年) ←ゲームでは悟空より強いようだ。ゲームでは。 28) ピッコロ:緑のあいつ。「口笛の気持ち~ピッコロ編~」という楽曲内で、自分の ことを「しぶいと評判」と表現していた。見た目より若い。劇場版では孫悟飯がピ ンチになると、テーマソングと共に必ず助けに来る。しかしすぐやられる。 ↑やる気を失くしたベジータを励ますピッコロさん 29) フリーザ:自称宇宙の帝王。第一形態は小型であり、変なマシンに乗っておりそれ

(24)

はもう気持ち悪い。第二形態では巨大化し、口調も荒くなるなど、やっぱり気持ち 悪い。第三形態では後頭部がエクレアの様に変化し、ここぞとばかりに気持ち悪い。 最終形態はスッキリしたデザインになり、もちろん気持ち悪い。体を改造し、メカ フリーザとして気持ち悪く復活するも、かっこいいトランクスに木端微塵にされた。 ←花火を見て歓喜するフリーザ様。当然気持ち悪い。 30) セル:セミみたいな人造人間。特に声がスマートであり、いまにも「磯野くぅん」 と言いだしそうである。フリーザ様とは地獄で友達になったようだ。 ←決めポーズもスマートである。

(25)

GT の終焉とともにその姿を潜め始めたドラゴンボール。

このままドラゴンボールは過去の産物として消えてしまうのだろうか。

結論から言うと全くそんなことはなかった!

むしろ最盛期であった Z 時代に並ぶのではと思うほど、

盛り上がりを見せている。

しかし、注目してほしいのは、Z 時代と違って鳥山先生の描く原作はないというこ

と。言ってしまえば、鳥山先生が中心にいない GT 時代と同じ状況なのだ。

にも関わらずこの盛り上がりっぷりは一体どういうことだろうか。

約 10 年の時を経て完全に蘇ったドラゴンワールド。新時代でもあるこの時代を

AF(After Future)時代と表現する。この AF 時代に何が起こっているのか。それ

を紹介したいと思う。

(26)

第一節 さらば悟空~帰ってきた悟空

皆、GT の最終回を覚えているだろうか。何だかんだといってドラゴンボールの最終回に ふさわしいラストだったあの最終回を。ベジータやピッコロ、クリリンといった仲間たち と挨拶をかわし、神龍に乗って消えてゆく孫悟空。そして 100 年後、悟空の子孫である孫 悟空Jr.がベジータ Jr.と激戦を繰り広げているのだ。それを見ながら、悟空は再び空に消え ていく。まさに「さらば悟空…また逢う日まで」というサブタイトルにふさわしいもので あった。 そして10 年後、オリジナルストーリーアニメとしてドラゴンボールは帰ってきた!その タイトルは「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」31)。GT の終わりから待ち続けた私と してはこのタイトルをどれほど待ったことだろうか。 とうわけで、まずはAF 時代 32)として生まれ変わったドラゴンボールの姿を紹介したい と思う。 新生単行本 何と言ってもドラゴンボールの核となるのは、鳥山先生の描いたマンガである。当然そ れはコミックとして発売されていた。しかし、2002 年 12 月から単行本は生まれ変わって いたのだ。その名も「ドラゴンボール完全版」。内容はほぼ同じだが、新たに書き下ろされ た表紙が特徴の新装版が刊行された。さらに、2009 年 5 月から、背表紙とタイトルロゴを 変更した新カバー重版も登場した。一昔前の作品といえば、原作よりもアニメの方が重視 されがちであるが、ドラゴンボールは原作をないがしろにしない点が個人的に嬉しくもあ る。 ↑生まれ変わった単行本。中身は変わってませんよ。

(27)

ゲームの世界 ドラゴンボールと言えばゲームも忘れてはならない。GT が終わるまでに作られたゲーム はなんと30 本。GT の終わりとともに、1996 年を境に活動を控えていたゲーム部門だが、 2002、2003 年辺りから急に活動を再開し始めた。AF 時代に作られたゲームの数はなんと 34 本!既に無印・Z・GT 時代を足した合計に勝っているのだ。ちなみに最初に紹介したゲ ーム「Sparking Meteor」。計 64 本のゲームの中でも最高傑作との呼び声が高い一作。原作 に見られる細かなアクションや戦闘描写を忠実に再現した、3D 格闘ゲームである。興味が あれば是非やっていただきたい作品だ。 ↑ヒルデガーン氏を蹴っ飛ばす悟空氏。周りが市街地だろうがお構いなし!! DVD 一時話題になったドラゴンボールDVD。なぜ話題になったかというと、とにかく数が多 い。それもそのはず、全511 話に映画が 17 作も作られたのだ。全部揃えたいなら 10 万以 上用意しろというびっくりの値段 33)であった。うっかり子供がサンタさんへのプレゼント にこれをお願いしたらどうするんだ!両親が単行本でどうにか誤魔化そうと必死な工作に 出ることは目に見えているではないか。そんなことを思わせるぐらいの代物であった。 ちなみにこのDVD、無印時代の作品は 2004 年に BOX として、2007 年に単巻 DVD と して発売。Z 時代のものは BOX が 2003 年に、単巻が 2005 年に発売。GT 時代のものは、 2005 年に BOX が、2008 年から単巻 DVD が発売されている。更に、後述するドラゴンボ ール改のDVD&BD は 2009 年より発売開始。映画の DVD は 2006 年に BOX が、単巻 DVD は2008 年より発売されている。全部揃えたい方は何らかの覚悟をして購入して頂きたい。 カード かつて20 億枚を販売したカード事業。これもまた 2006 年に存在を復活させた。それだ けではなく、最近のカードはゲーム機に読み込ませることでゲームとしても楽しめるのだ。 集めるだけでなく、ゲーム機を通じて対戦も出来る。私が子供のころ 34)からは考えられな

(28)

いほどの進化である。 OVA 上記で述べたオリジナルストーリーアニメのことである。2008 年に上映された新作アニ メ。私の中では、このアニメこそがドラゴンボールの完全復活の証なのではと考えている。 映画 2009 年。GT が黒歴史だとするならこれは暗黒歴史と言っても過言ではないほどの問題 作が登場した。その名も「DRAGON BALL EVOLUTION」。ハリウッド映画という名前だ けなら豪華なのだが、中身が大問題である。私の不安は見事的中。かめはめ波で人が生き 返ったり、ヤムチャ 35)が謎のおっさんであったり、悟空が何だかしょぼかったり、ピッコ ロが気持ち悪い緑の変な人であったり…。私の中では殆どなかったことになっている映画 である。雑っぽいことで有名な鳥山先生も「え?何これ?」という正直なコメント 36)を残 している。全面監修しているなら何とかすればよかったのに!そんなうっかりな鳥山先生 も素敵です。 ←こちらがピッコロさん。怖っ。 改 最盛期であったドラゴンボールZ の再編集アニメである。2009 年より放映開始されてい る。ここで注目したいのは無印時代を飛ばしている点。これじゃあ分からない点が多いの では?とも思ったが、子供たちにはあまり関係がないようだ。そういえば私が子供のころ もストーリーはよく分からずとも、悟空が活躍してさえいればそれでよかったような気が する。ドラゴンボールの魅力とはそういったところにあるのかもしれない。 ←ス、スポンサーをどうにかしてくれ!!

(29)

オンライン 日韓共同で進められている企画であるが、まだ全貌が良く分かってはいない。オンライ ンゲームであることは確かなのだが…。日本でのサービス開始を待ちましょう。ドラゴン ボールの新たな可能性となるのだろうか? 出揃ったドラゴンワールドと 2002 年 最盛期を誇ったZ 時代。この Z 時代にドラゴンボールのメインとなったのは、原作のマ ンガ、アニメ、映画、カードである。そして現在、これらはすべて復活したのだ。新たな 表紙となった新装版の単行本に、再編集アニメ、ハリウッド映画にデータカードダス。最 盛期を支えたメディアミックスを全て復活させた上に、OVA やオンラインなど新たな可能 性も見え隠れしている。 ではなぜここまで復活することができたのか。リバイバルブームのカギはどこにあった のか。復活の兆しを見せたのは2002 年。97 年に姿を消した孫悟空。この 5 年間、悟空は どこに行っていたのか。次の節では、空白の5 年間について紹介する。 [注] 31) 帰ってきた孫悟空と仲間たち:ジャンプスーパーアニメツアー08 にて上映された オリジナルアニメ。マンガ化も行われた。 ←こちらがマンガバージョン。 32) AF:元々は、海外のファンが作った二次創作を指す。GT のその後のストーリーが よく考えられている。スーパーサイヤ人7 や、フリーザ様の母親や、クリリンがス ーパーサイヤ人化するなど、割と自由である。二次創作ならではの面白さがある。 33) びっくりの値段:さすがに私もためらった。 34) 私が子供の頃のカードダス:赤いシートを使えば隠れた文字が浮かび上がる…とい う程度のものだった。驚くべく進歩である。

(30)

35) ヤムチャ:頼れる Z 戦士の一人。サイバイマン相手にボロクズのようにやられたり、 人造人間相手に2 ページ程で敗北したり、セルジュニア相手に一人だけ気絶するほ ど追い込まれたり、魔人ブウ編では戦闘シーンすら省かれたりと、大活躍するヒー ローである。 ←ヤムチャ最大の見せ場である。 36) ハリウッド映画へのコメント:他にも、「別物として楽しめばいい」や、「きっと現 場の力で凄くなっている」などの適当なコメントが寄せられた。

第二節

ドラゴンボールを求めて

タイトルにも使われているアイテム「ドラゴンボール」。これは7 つ集めると神龍37)が現 れ、どんな願いも一つだけ叶えてくれると言う代物だ。どんな願いも…と事前に言う割に は、「それは無理だ」38)などとのたまうことが多い神龍だが、人を生き返らせることや、壊 れた街や星を元通りにすることは得意のようだ。 それはさておき、空白の 5 年間を経て、ドラゴンボールのメディア展開はことごとく生 き返ったわけだが、この 5 年間に何があったのか。もしかしたら私たちの目の前から姿を 消した悟空はドラゴンボールを探しに行っていたのではないか?そのおかげでドラゴンボ ールにまつわるあらゆるものが生き返ったのでは? というわけで、ドラゴンボールを探し求めた悟空の冒険を追いかけてみよう! 98 年、欧米での冒険 デンマークのカールセンという会社が、98 年にある行動を起こした。それは、ドラゴン ボールの単行本を翻訳して発行するというものだった。結果は大ヒット。さらに、ドイツ やスウェーデン、フィンランドなどあらゆる国でも発行開始。元々ドラゴンボール人気の あった39)フランスなどでも大ヒット。GT 終了後、日本から姿を消した孫悟空は、遠く離れ た地でドラゴンフィーバーを巻き起こしていたのだった。 (CESA ゲーム白書 2003 年) (ふたつの M-マンガと村上春樹 1〉北欧に響く「かめはめ波」) (バンダイプレスリリース、2005 年 4 月 18 日)

(31)

活躍の場は欧州だけでは終わらない!かつてアメリカに進出したものの、これといって 存在感を示せなかったドラゴンボールだが、98 年に再びアメリカに挑戦。結果、ドラゴン ボールのアニメは爆発的な大ヒットとなった。活躍の場を世界に移したドラゴンボール。 そしてこの活躍が日本に帰ってくるきっかけとなったある事件が起こる。

(Dragon Ball Z Season One the Number One Anime Seller" ANIME NEWS NETWORK, May 17th 2007.) (『ドラゴンボール フォーエバー 人造人間編〜魔人ブウ編』154 ページ) ゲーム事業の復活 2002 年、ATARI という北米の会社が、ドラゴンボールのゲーム化権利を獲得。これがリ バイバルブームのキッカケとなったのだ。100 万本を超える大ヒットとなったドラゴンボー ル海外版。これに触発されたバンダイさんは本気を出した。そう、「今海外に売れば当た る!」と! 世界展開を視野に入れたゲーム企画を続々展開。一旦姿を消していたドラゴンボールの ゲーム事業は再び活性化。それに影響され、ドラゴンボールのコミックなども復活。世界 を視野に入れた戦略は、結果的に日本でのリバイバルブームの火付け役となったのだ。 (アタリ、「ドラゴンボール」のライセンス問題で 350 万ドルを支払い INSIDE NEWS ARTICLE 2007 年 12 月 11 日 11 時 55 分) (バンダイプレスリリース、2005 年 4 月 18 日) ここから先は第一節で紹介したとおり。ドラゴンボールにまつわるものはほぼ全て復活 し、2008 年に OVA が作られた辺りで完全に全てを取り戻していた。 日本から姿を消したドラゴンボールは海外を経て、再び日本で復活を果たしたのだ。悟 空が空白の5 年間に探し求めたドラゴンボール。それは、“海外”という更なる大きな世界 のことだったのかもしれない。 [注] 37) 神龍:ドラゴンボールを 7 つ集めると出てくる龍。見た目の割に弱い。原作や劇場 版において、呼ぶだけ呼んでおいて、無視される姿がよく見られる。 ←亜種として、ポルンガや、赤い神龍も存在する。 38) どんな願いもかなえてくれる:うそばっかり!

(32)

←この画像はコラ画像である。念のため。 39) 人気のあったフランス:なんとフランスではドラゴンボールのアニメの視聴率が、 80%を超えていたとの噂も。本当だろうか…。

第三節

バイバイドラゴンワールド??

フリーザというキャラをご存じだろうか。かつて宇宙一と呼ばれ、「私の戦闘力は 53 万 です」40)の一言で子供たちを恐怖のどん底に突き落とした程のキャラクターだ。しかし、後々 とんでもないことを言い出すキャラクターが現れた。そいつの名は界王神 41)。なんとこい つは「フリーザ如きならパンチ一発で倒せる」とか言い出したのだ。なんで助けてくれな かったんだ!ベジータやクリリン、悟空が瀕死になりながらもやっとこさ倒した相手。お 前がいればもっと簡単に終わっただろうに!お前どこで何してたんだ! 何が言いたいかというと、ドラゴンボールといえばインフレが凄いということだ。とに かく凄い。強い敵を倒したかと思えば更に強い敵がすぐに出てくるのだ。フリーザの53 万 がもうどうでもいいぐらいに思えてくる。最終的に原作で最も強いとされているキャラク ターは超ベジット42)。こいつの戦闘力はなんと73 億。億って… といったようにドラゴンボールは次々に強いキャラクターが登場する。しかし、主人公 の悟空もそれに対抗してパワーアップするのだ。彼はなんと瀕死の状態から蘇ればパワー アップするという特殊能力 43)を持っている。これはドラゴンボールという作品にも言える ことなのではないか? GT 時代の後、姿を消しはしたがパワーアップして帰ってきたドラゴンボール AF。新た な新時代を迎えたこの作品だが、この先はどうなるのだろうか。再び消えてしまうのだろ うか。それともパワーアップするのだろうか。ちょっと考察してみよう。 終われない作品から終わらない作品に 第一章で紹介したように、ドラゴンボールの歴史には常にメディアが絡んでいた。無印

(33)

時代はメディアに支えられ、Z 時代はメディアと共に爆発、GT 時代はメディアと離れたこ とで終わりを迎え、最終的にはメディアが海外を巡ったことでAF 時代が訪れた。この AF 時代の特徴は、二章の最初で述べたように、原作がないということである。 最盛期であった Z 時代は、中心に鳥山先生の描く原作があった。それにぶら下がるよう にメディアミックスが行われていたのだ。これこそ、終われない作品だった理由だろう。 中心の原作が崩壊してしまえば、それにぶら下がっていたメディアミックスも一緒に落ち てしまうからだ。しかし、AF 時代には中心となるべく原作がない。ないというより、既に 完成されているのだ。これ以上増えることはないが、いきなり消えてなくなることは絶対 にないことを意味している。AF 時代の中心は、Z 時代と違って絶対に崩れる心配がないの だ。 原作がこれ以上進化することがないにも関わらず、新時代のAF は、メディアミックスの 力のみで最盛期のZ 時代に匹敵する強さを見せている。しかも、Z 時代のように崩れる心配 もない。ドラゴンボールはいつの間にか、終わりの見えない作品になっていたのだ。暗黒 期を超え、ドラゴンボールは不安要素ゼロの終わらない作品に進化した。まさにサイヤ人 がスーパーサイヤ人44)に進化したように。 推測~何度でも蘇るドラゴンワールド~ ブームが終わる決定的な要素は今のところ見当たらない。が、いつまでもブームが続く とは思えない。実はAF 時代にも一瞬だけ陰りが見えていた時期があったのだ。 AF 時代のさきがけとなったゲームにおいて、評価が高い Z シリーズ45)Sparking シリ ーズ。この2 作品が発売されていたのが 2003 年から 2007 年付近になるのだが、翌年の 2008 年前半にドラゴンボールブームが収まりそうになっていたのだ。ゲームハード機がPS2 か らPS3 に進化したことに伴い、ドラゴンボールシリーズも PS3 向けにゲームが作られたの だ。が、これがいまいち軌道に乗れなかった。売上だけでなく評価もイマイチであり、尐 しマンネリな空気がファンの間に漂っていた。02 年から増加傾向にあったインターネット でのファンサイトも減り続けてしまい、話題がなくなってきたのだ。それでも盛り返すこ とができたのは、2008 年後半に登場した OVA や、09 年に作られたハリウッド映画、再編 集アニメの放送あってこそだろう。 やはりドラゴンボールAF にも弱点はあった。原作が完結している以上、新しい話題にな るものが限られてくるのだ。メディアミックスはこれまであったものを進化させる点では 非常に強い力を持っているが、新たなものを生み出す能力はいまいちである。メディアミ ックスにおいては、ゲームハード機の進化や映像技術の向上などがカギとなってくる。つ まり、エンターテイメント業界自体が活性化しないと、いずれ限界が見えてきてしまうの

(34)

だ。AF 時代の行く末は、ドラゴンボールという作品ではなく、エンターテイメント業界全 体の行く末によって左右されるのだと私は考える。 そうなるとやはり、どこかでAF 時代の終わりはくると考えられる。それは間違いないだ ろう。しかし、それが全ての終わりとは考えられない。エンターテイメントが進化すれば、 ドラゴンボールも再び進化して帰ってくるだろう。これまでも無印、Z、GT、AF と時代に 合わせて進化してきたこの作品。昔の作品であることには変わりはないが、時代について いけなくなるなんてことはまずないだろう。未だ色あせず、世界一のマンガと呼ばれてい ることがその証とも言える。 更に、子供時代にドラゴンボールに触れた人が、大人になって再び触れることもあるだ ろう。自分の子供にドラゴンボールを見せることもきっとあるだろう。あとはメディアミ ックスがそれの手助けをすればいいのだから。ドラゴンボールというブランドにはそれを 実現させる力があると私は確信している。ドラゴンボールは受け継がれ、語り継がれる作 品となるのだ。 原作最強のベジットですら、アニメオリジナルのスーパーサイヤ人4 ゴジータ45)にはか なわない。二次創作ではそれをも上回るキャラクターがつくられている。ドラゴンボール はこうやってインフレし続けるのだ。時代の進化とともに、より強くなって何度でも蘇る。 エンターテイメント業界やわれわれファンが、神龍を呼び出すアイテムとなる七つの“ド ラゴンボール”を揃えれば、何度だってドラゴンワールドは蘇るのだ。 [注] 40) 私の戦闘力は 53 万です:当時は 10 万あれば上出来だったのでそれはもう凄い数 値だった。 41) 界王神:神様よりも偉い界王様よりも更に偉い人。身分だけでなく、いざという 時に役に立たない度合いも相当である。 ←後ろにいるキビトの方が有能だったりもする。 42) ベジット:悟空とベジータが融合して生まれた、原作最強の戦士。魔人ブウが次 元を破壊するほどの技を使った際に、特に技名もないアッパーで軽く防いだ。

(35)

←ゴジータに比べ、おちゃらけた性格である。 43) サイヤ人の特殊能力:間違いなく後付け 44) スーパーサイヤ人:数千年に一人目覚めると言われる特殊なサイヤ人。主に金髪 となり、体のまわりに金色のオーラが出現し、シュインシュインという奇怪音が 発生する。変身を重ねるごとに見た目が不良に近づく。 ←スーパーサイヤ人3では眉が消えうせる。 45) スーパーサイヤ人 4 ゴジータ:ドラゴンボールに登場するキャラクターの中で最 強の戦士。GT において、最も強い敵を余裕であしらったチートなキャラクター。 ←もうスタッフもやりたい放題である。

(36)

ソリッド・

ステート・

スカウター

スカウターというアイテムがドラゴンボールの中には登場する。なかなかの優

れものであり、相手の戦闘力数や居場所を確認するだけでなく、トランシーバ

ー的な役割を果たす場合もある。性能がいいにも関わらず、使用者がやたら

「すぐ壊れる」

と勘違いしたせいで何度無意味に破壊されただろうか。どれだけ優れた技術で

も、使う側が愚かでは意味を成さないのだ。

ここまで一章・二章を経て、ドラゴンボールのこれまで、現在、これからについ

て紹介してきた。時代ごとの歴史やリバイバルブーム、今後の仮説については

それぞれの答えを示すことができた。しかし、なぜここまでヒットしたのかについ

てはまだまだ検証の余地があるように思う。

そこで、この第三章ではドラゴンボールが支持される理由を徹底的に調べ上

げようと思う。スカウターを装備したつもりで、ドラゴンボールというマンガの秘密

を暴いていこう!

(37)

第一節 伝説の超サイヤ人ブロリー氏がパンチ一発で退場した

件について

ブロリー46)というキャラクターがいる。彼は劇場版のドラゴンボールにおいてのみ登場す るキャラクターであり、とにかく強い。悟空やピッコロ、ベジータがどれだけ本気で攻撃 しても傷一つ付かないのだ。そして、Z 戦士はばったばったと倒れてゆく…。もう小さい子 からすればまさに「悪魔」のようなキャラクターだったろう。絶体絶命まで追いつめられ た悟空。傷一つつけられないブロリーは目の前。もう無理だ!誰もがそう思っただろう。 しかし、結論から言うと悟空は勝った。仲間から気を分けてもらい、気合の入ったパン チを一発放っただけで倒してしまったのだ。小さい頃は「よくやった悟空!」と拍手を送 るところなのだが、今になって思うと理不尽すぎる。あれだけ圧倒しておきながらパンチ 一発って…。 (「燃え尽きろ!!熱戦・列戦・超激戦」鳥山明 1993 年) だが、そんな理不尽なヒーローだったからこそのドラゴンボールだという気もしないで もない。まずは、「ヒーロー」という点からドラゴンボール迫ってみよう。 少年とヒーロー 王道の尐年マンガにはやはり「ヒーロー」はかかせないだろう。ドラゴンボールはまさ に王道の尐年マンガだった。過去に何度か行われたアンケート 47)でも、孫悟空がヒーロー として何度も名を連ねている。 ヒーローマンガに求められるものとは何だろうか。感動のストーリーだろうか。迫力満 点のバトルだろうか。どれも重要ではあるが、やはり最も求められるものはヒーローへの 憧れである。極端に言えばそれさえあれば他はいらないと言っても過言ではない。ドラゴ ンボールはそれを証明したと言えるのではないだろうか。 映画はひどい!いい意味で! ブロリーの悲惨さについては既に語ったが、折角なので悲運の悪役についてもう尐し語 らせていただく。例えばターレス 48)。孫悟空と同じ顔をしたサイヤ人。神精樹の実なるも のを食べ、戦闘力を大幅に上げてきたサイヤ人。全キャラクターの中で、唯一元気玉を破 ったキャラクターである。こいつもそれまで悟空を圧倒していたにも関わらず、息子を思 う悟空が気合を入れて元気玉を放てばやられてしまった。 (「地球まるごと超決戦」 鳥山明 1990 年)

(38)

他にもジャネンバ 49)。一切の攻撃を受け付けず、こちらも傷一つつけることができない ほどの敵。劇場版においては最強と呼ばれている敵だ。だが、悟空とベジータがフュージ ョン50)してしまえば一瞬でやられてしまった!それでも劇場版最強か! (「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」 鳥山明 1995 年) このように劇場版のドラゴンボールははっきり言ってひどい。ストーリーなんてあって ないようなもの。毎回宇宙から自称最強(暫定)の悪がやってきて、一旦は悟空や Z 戦士 を追いつめるのだ。しかし、ヒーロー側が何だかよくわからない理屈で気合を入れればも うどうにもならない。パンチ一発で宇宙の藻クズとなってしまうのだ。 しかし、これでも十分に子供は楽しんでいる。実を言うと子供時代の私もこの展開で十 分に楽しんでいた。今になって思うと、つっこみどころが満載なのだが。どうやら子供に とってはそんな細かいところはどうでもいいのだ。ヒーローが活躍さえすれば何も問題は ないのである。 悟空が活躍すればそれでいい 極端な話だが、悟空が活躍すれば後はどうでもいいのである。ストーリーが無茶苦茶で あろうが、設定が意味不明だろうが、悟空がかっこよければそれで子供は満足なのだ。子 供の頃、私は毎週アニメのドラゴンボールを見ていた。しかし、私が生まれる前から連載 されていたドラゴンボール。当時単行本を持っていなかった私にとって、見たことがない キャラクター51)や知らない設定は多々あったように思う。現在再編集アニメとして放映され ているドラゴンボール改も、無印時代をすっ飛ばしての途中からの放映である。子供から すれば「こいつ誰?」なキャラクターや「何それ?」と思うような展開があるだろう。し かし、それでも問題はない。悟空が活躍すればそんなことは別に気にもされないのだ。 このお決まりのパターンは、水戸黄門 52)に通じるところがあるような気がする。展開は 分かっているのに、それを面白いと感じるのだ。絶対に最後には勝ってくれる無敵のヒー ロー。悪に屈しない絶対的な正義。ドラゴンボールはその単純で王道な設定を極限まで高 めた作品なのだ。「読者の期待に応えてくれる」。ドラゴンボールの人気の秘密はそこにあ ると感じる。 [注] 46) ブロリー:悟空と同じ日に生まれたサイヤ人。スタッフ曰く、めちゃくちゃ強い。 しつこく何度もよみがえり、劇場版に三度も登場した。「カカロットォ!!」以外 のセリフがあんまりない。

(39)

←これは怖い。ベジータさんが泣きだす(事実)のも納得。 47) 理想のヒーローアンケート:オリコンが 2007 年に行ったアンケート。 48) ターレス:劇場版に登場するサイヤ人。悟空と同じ顔をしている。クラッシャータ ーレスという通り名を使用。誰もその名で呼ばない。 ←声を使い分けた声優の野沢さん。お見事でした。 49) ジャネンバ:劇場版に登場する悪役。「キィー」とか「キャー」など、奇声をあげ る台詞しかない。鳥山明が、自分がつくったキャラの中で気にいっているデザイン に、このキャラクターをあげた。しかし、このキャラのデザインを担当したのは鳥 山明ではないのだが…。 ←ゴジータにボッコボコにされてキレる寸前のジャネンバ氏。 50) フュージョン:戦士二人が合体する必殺フォーメーション。なんといってもダサい。 私も子供の頃よく真似をした。足の角度に気をつけよう。 ←これは真剣なシーンである。勘違いなきよう。

参照

関連したドキュメント

もっと早く詳しく報告すべきだったのだが、今日初めてフルヤ氏との共同の仕事の悲し

 本実験の前に,林間学校などで行った飯 はん 盒 ごう 炊 すい

このたび、第4回令和の年金広報コンテストを開催させていただきま

それから 3

 医療的ケアが必要な子どもやそのきょうだいたちは、いろんな

るものの、およそ 1:1 の関係が得られた。冬季には TEOM の値はやや小さくなる傾 向にあった。これは SHARP

❸今年も『エコノフォーラム 21』第 23 号が発行されました。つまり 23 年 間の長きにわって、みなさん方の多く

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から