• 検索結果がありません。

糖尿病性腎症 利用統計を見る

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "糖尿病性腎症 利用統計を見る"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

〜へESSAGE Vol.2

特集 糖尿病性腎症

幽幽幽一L一←__冨コ轟

●はじめに

 日本では50年前は約10万人といわれた糖尿病患者が現在では約700〜800万人といわれています。

背景にあるのは、カロリー過剰摂取などの生活習慣の変化にあると思われます。最近の多くの先進 国では、腎不全におちいる患者さんの30〜40%が糖尿病によるものです。そして、一度透析導入と なれば5年生存率は約50%と肺癌患者の5年生存率とほぼ同じと極めて不良です。

 一方、糖尿病が発症してから腎不全になるには15〜20年かかります。早期に診断して、適切な治 療を行うことにより、充分その進行を抑制することが可能です。今回は最近問題の糖尿病性腎症に スポットをあて、その背景・早期診断の仕方・

適切な治療とは何かなどについて多面的に特集 しました。皆さんのご参考になればと思います。

●糖尿病性腎症

 現在わが国の透析患者さんの数は約23万人(2 002年末)です。年間約1万人ずつ増えていま すが、新規透析導入患者さんのうち約4割が糖 尿病性腎症です。

 糖尿病性腎症の場合は透析導入後も5年生存 率は約50%と言われてますが、腎症が進行する 頃には他の血管合併症も進行・併発するためで す。進行阻止には血糖と血圧の厳格なコントロ ールが必要です。(青山)

●糖尿病性腎症の予防について

(万人)

20

15

10

5

2291538人

1

68 70  75 コ80  85  90  95  00(年)

図0 わが国における慢性透析患者数と透析導入   原疾患の推移

[日本透析医学会統計調査委員会1わが国の慢性透析療法 の現状(2002年12月31日現在)、日本透析医学会、東京、

2003より引用]

■その他 口糖尿病性腎症

□慢性糸球体腎炎

糖尿病腎症期分類

 糖尿病性腎症は尿蛋白や腎臓の機能によって、

表のように5つの病期に分類されています。そ れぞれの病期で違いはありますが、ここでは糖 尿病性腎症の発症や悪化を予防するにはどうし たらよいのかについて簡単に紹介します。

 糖尿病性腎症の原因が高血糖の持続であるこ とは明らかです。言い換えれば、血糖をコント ロールすることによって、糖尿病性腎症の発症 や悪化を防ぐことがある程度可能なわけです。

では血糖値をどの程度にコントロールすべきな のでしょうか。報告によりますと、空腹時血糖 値を110㎎/認未満、食後血糖値を180㎎/(泥

    臨床的特徴

病期 尿蛋白(アルブミン) 腎臓の機能 第1期  正常

(腎症前期)

正常 時に高値

第2期  微量アルブミン尿

(早期腎症)

正常 時に高値

第3期A 持続性蛋白尿

(顕性腎症前期)

ほぼ正常

第3期B 持続性蛋白尿

(顕性腎症後期)

低下

第4期  持続性蛋白尿     著明低下

(腎不全期)  (血清クレアチニン上昇)

第5期 透析療法中

(透析療法)

6

(2)

■誕図誕謹日■』__一嬰雌難蕊

未満、HbAlc値を6.5%未満にコントロールすることが重要であるとされています。

また糖尿病性腎症にとって血圧のコントロールも非常に大切です。糖尿病の患者さんの場合、血圧 の目標値は130/80mmHg以下です。さらに1日1g以上の蛋白尿がある場合には125/75mmHg 以下が目標値となります。ここでは述べませんでしたが、食事療法・運動療法を含む生活習慣の改 善が重要なのは言うまでもありません。(後藤)

●糖尿病性腎症の進展抑制にARBが日本人にも有効

ACEIには糖尿病患者の心臓・腎臓保護作用があるが、特にアジアの患者では副作用として咳が多 いことが知られています。実際、中国人ではこの副作用が白人の2〜5倍といわれています。2001 年忌規模臨床試験(RENAAL)にてARB(ロ

サルタン)の糖尿病性腎症の進展抑制効果が報 告されましたが、今回、日本人96名を含むアジ アの糖尿病患者252名でのサブ解析がなされま した。それによるとARBを含む薬でコントロ ールされた群では、明らかに腎障害(血清クレ アチニンが倍になる、末期腎不全、死亡)の頻 度が抑制され、尿蛋白も改善されました。また 大きな副作用もなく、日本人に対しても使用す る価値があると思われました。(Diabetes Car e2004)(工藤)

6096

5096

40%

30%

2096

1096

腎障害

対照

ARB

12 24 36 月

●糖尿病性腎症の診断・治療

糖尿病性腎症は表に示しますように進行度から第一期から第五期までに分類されます。

普通の検尿検査で尿蛋白が見つかると既に糖尿病性腎症の第三期となってしまいます。この時期、

自覚症状はほとんどありませんが実際に生検された腎臓をみてみますと、血管の硬化などは既に進 行しており、長期的には将来透析を必要とする可能性が出てきます。このため腎症を早期に発見し 早期に治療を開始することが重要です。

 発見のためには普通の検尿の他に尿中の微量アルブミンという物質を定期的に測定します。これ が陽性になりますと糖尿病性腎症第二期となります。この時期より上記の通りARB等を用いた治療 を開始し、血圧を125/75mlnHg以下になるように厳格にコントロールするようにします。

進行したものを元に戻すことは極めて難しいことですので、まずは発症しないように血糖コントロ ールをしっかりすること、発症してしまった場合でも早期に治療を開始することで進行をかなり遅

らせることができますので日常より注意が必要です。(伊藤)

7

(3)

KIDNEY 納ESSAGE Vol.2

腎臓食ワンポイソト

ー囚りてτ一一巳瓢『叩一=τ=謂

たんぱく質を取り過ぎないようにしましよう!腎機能が低下すると、たんぱく質の代謝産物のろ過 がうまくいかなくなります。現在の腎臓の機能にあったたんぱく質量におさえましょう。

たんぱく質は穀物や野菜にも含まれますが、多く含まれるものは、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品

です。

〈ポイント〉

①たんぱく質を多く含む食品を1度に多くとらないようにしましょう。(1回に50〜60gが目安です。)

②肉、魚、卵、大豆製品のどれか1種類をおかずの中心とし、野菜の献立を組み合せましょう。

③おかずとして、動物性たんぱく質(肉、魚、卵など)に偏らず、植物性たんぱく質(大豆製品)

 もとりいれましょう。

④外食はたんぱく質が多く含まれるメニューが多いので、食べ残すことも必要ですね。

  ○ (  1「(  ∩

旺= 一  τ「

∴黶=% =====馳.二 8

参照

関連したドキュメント

私はその様なことは初耳であるし,すでに昨年度入学の時,夜尿症に入用の持物を用

 5月15日,「泌尿器疾患治療薬(尿もれ,頻尿)の正しい

わからない その他 がん検診を受けても見落としがあると思っているから がん検診そのものを知らないから

Mindfulness-based stress reduction in patients with interstitial lung diseases: A pilot, single-centre observational study on safety and efficacy. 糖尿病 こころのケア,

名刺の裏面に、個人用携帯電話番号、会社ロゴなどの重要な情

AIDS,高血圧,糖尿病,気管支喘息など長期の治療が必要な 領域で活用されることがある。Morisky Medication Adherence Scale (MMAS-4-Item) 29, 30) の 4

いメタボリックシンドロームや 2 型糖尿病への 有用性も期待される.ペマフィブラートは他の

低Ca血症を改善し,それに伴うテタニー等の症 状が出現しない程度に維持することである.目 標としては,血清Caを 7.8~8.5 mg/ml程度 2) , 尿 中Ca/尿 中Cr比 を 0.3 以 下 1,8)