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Kinect for Windows の 仕 様

ドキュメント内 治療意欲継続支援に関する研究 (ページ 42-46)

第 3 章 25

3.4.3 Kinect for Windows の 仕 様

図3.2に 装 置 の 概 観 お よ び 各 セ ン サ 位 置 を 示 す[87].ま た ,Kinect for Windowsの ハ ー ド ウェア 仕 様 を 表3.2に ,Kinect for Windowsの 距 離 セ ン サ 測 定 可 能 範 囲 を 図3.3に ,そ し てKinect for Windowsを 動 作 さ せ る た め に 必 要 な コ ン ピュー タ 仕 様 を 表 3.3に 示 す.

図3.2: Kinect for Windowsセ ン サ の 構 成 Kinect for Windowsは ,以 下 の4つ の セ ン サ が 搭 載 さ れ て い る . (i) 距 離 セ ン サ:近 赤 外 線 プ ロ ジェク タ + 近 赤 外 線 カ メ ラ

(ii) 映 像 セ ン サ:RGBカ メ ラ (iii) 音 声 セ ン サ:指 向 性 マ イ ク

表3.2: Kinect for Windowsの ス ペック サ イ ズ :W280× D65× H70 mm

重 量 :600 g

セ ン サ 類 :距 離 セ ン サ: 赤 外 線 プ ロ ジェク タ,赤 外 線 カ メ ラ   色 セ ン サ: RGBカ メ ラ

  音 セ ン サ: マ イ ク ア レ イ  3次 元 加 速 度 計

距 離 セ ン サ 解 像 度 :640× 480

フ レ ー ム レ ー ト (距 離・色) 30 frames per second (FPS) イ ン タ フェー ス :USB 2.0

Kinect for Windows本体

スイートスポット 測定可能範囲

1.2 m

3.5 m 0.8 m

4.0 m

(a)深 度 測 定 範 囲

57.5°

43.5°

27°

27°

(b)深 度 の 視 野

図 3.3: Kinect for Windowsの 計 測 範 囲

表3.3: Kinect for Windowsを 動 作 さ せ る た め の コ ン ピュー タ の 要 求 仕 様 CPU :32ビット(x86)ま た は64ビット(x64)プ ロ セッサ

 Dual-core 2.66GHzプ ロ セッサ 以 上 を 推 奨 メ モ リ :2GB RAM

OS Windows 7

 Windows Embedded Standard 7  Windows Embedded POSReady 7  Windows 8

 Windows Embedded Standard 8 イ ン タ フェー ス :USB 2.0接 続 可 能

(iv) 加 速 度 セ ン サ

本 シ ス テ ム で は ,距 離 セ ン サ,加 速 度 セ ン サ お よ び 本 体 ヘッド 部 分 の 向 き を 上 下 に 変 更 す る チ ル ト モ ー タ ー を 使 用 す る .

Kinect for Windowsに よ る 赤 外 線 深 度 カ メ ラ の 精 度 は ,使 用 す る 環 境 の 光 の 状 態 が 大 き く 影 響 す る .Kinect for Windowsの ユ ー ザ イ ン タ フェー ス ガ イ ド ラ イ ン で は ,赤 外 線 深 度 カ メ ラ は 暗 闇 を 含 む 全 て の 光 の 状 況 で 動 作 す る が ,直 射 日 光 や フ ル ス ペ ク ト ル の 照 明 よ り も 薄 暗 い 照 明 の 方 が 望 ま し い と し て い る[88].ま た ,大 量 の 自 然 光 の 下 で の 骨 格 追 跡 は 信 頼 性 が 低 く な る と し て い る .黒 い 服 装 や ,光 を 反 射 す る 素 材 の 服 装 も 同 様 に ,骨 格 追 跡 の 信 頼 性 が 低 く な る た め 避 け る べ き で あ る .加 え て ,服 装 は ジャー ジ な ど の 広 が り の 少 な く 体 の 大 き さ に あ う も の が 望 ま し い .

Kinect for Windowsに よ る 距 離 測 定 の 信 頼 度 は ,ユ ー ザ と セ ン サ の 距 離 が1.5〜2mの 間 で 最 も 高 く な る と し て い る .ま た ,Kinect for Windowsを 身 体 の 正 面 に 設 置 し て 使 用 す る 場 合 ,身 体 の 前 方 に 手 や 腕 が 位 置 す る よ う な 状 態 で は 骨 格 追 跡 の 信 頼 性 が 低 下 す る .

Kinect for Windowsを 制 御 す る ド ラ イ バ と し てKinect for Windows SDKを 使 用 し た . ま た ,Kinect for Windowsよ り 得 ら れ る 情 報 を 処 理 す るAPIに はOpenNI2,NiTE2を 用 い た .OpenNI2Kinect for Windowsか ら 得 ら れ る 深 度 情 報 の 取 得 を 行 う.NiTE2は 得 ら れ た 深 度 情 報 を 処 理 し ,ユ ー ザ の 検 出 や 骨 格 の 検 出 を 行 う.な お ,実 際 に 構 成 し た 治 療 ア プ リ ケ ー ション を 動 作 さ せ る 際 は ,Kinect for Windows SDKに 付 随 す る 再 頒 布 用 モ ジュー ル(Kinect for Windowsラ ン タ イ ム )を 使 用 し て 動 作 環 境 を 構 成 し た .

骨 格 追 跡 の 精 度 は ,そ の 処 理 を 行 うAPIに 依 存 し て い る .Kinect for Windows SDKは 骨 格 追 跡 の た め の キャリ ブ レ ー ション 処 理 が 必 要 な い が ,キャリ ブ レ ー ション 処 理 を 必 要 と す るNiTE2の 方 が 骨 格 追 跡 の 精 度 は 高 い .

OpenNI2NiTE2を 用 い て い る た め ,使 用 時 に は 最 初 に キャリ ブ レ ー ション を 行 う 必 要 が あ る .キャリ ブ レ ー ション の 様 子 を 図3.4に 示 す.キャリ ブ レ ー ション は ま ず,体 を 前 後 に 動 か し ,人 と し て 認 識 さ せ る .さ ら に 軽 く 腕 を 広 げ る な ど し て ,骨 格 を 認 識 さ せ る .骨 格 認 識 が 終 わ り,キャリ ブ レ ー ション が 終 了 す る と ,モ ー ション セ ン サ と し て 機 能 す る こ と が で き る .

Kinect for Windowsか ら は 対 象 と す る 人 の 各 関 節 位 置 が 得 ら れ る .関 節 数 は 使 用 す るAPIに よって 異 な る が ,OpenNI2とNiTE2を 用 い た 場 合 ,図 3.7に 示 す よ う に 計15 関 節 の 三 次 元 直 交 座 標 位 置 が 得 ら れ る .こ の 内 ,肘 の 位 置(JOINT LEFT ELBOWま た は JOINT RIGHT ELBOW)か ら 手 の 位 置(JOINT LEFT HANDま た はJOINT RIGHT HAND へ の 単 位 ベ ク ト ル を 求 め る こ と で ,VRの 腕 の 姿 勢 と 位 置 を 決 定 す る .

図3.4: モ ー ション セ ン サ の キャリ ブ レ ー ション 中 画 面 3.4.4 在 宅 用VR-MVF治 療 装 置 の 配 置

簡 易 型VR-MVF治 療 装 置 の 配 置 図 を 図 3.5に 示 す.簡 易 型VR-MVF治 療 装 置 を 用 い た 治 療 の た め に は ,患 者 が 椅 子 に 座った 状 態 で 両 手 を 広 げ た 時 に 何 も 接 触 す る も の が 無 い 状 態 で あ る 必 要 が あ る .そ の た め ,最 低 で も 前 後3 m,左 右2 m,床 か ら の 高 さ2 mを 確 保 で き る 場 所 に 設 置 す る .ディス プ レ イ は ,画 面 の 上 端 が ユ ー ザ が 椅 子 に 座っ た 状 態 の 目 線 の 高 さ に な る よ う に 設 置 し ,コ ン ピュー タ に 接 続 す る .Kinectは ディス プ レ イ の 上 面 に 取 り 付 け ら れ た 台 の 上 に 載 せ ら れ る .

150~200 cm マウス

Kinect for Windows ディスプレイ

コンピュータ

150 cm

図3.5: 簡 易 型VR/MVFシ ス テ ム の 構 成 物 の 配 置

骨 格 追 跡 の 信 頼 性 を 高 め る た め に は ,ユ ー ザ が 距 離 セ ン サ の 方 向 を 向 く よ う に す る .非 接 触 式 モ ー ション セ ン サ は ディス プ レ イ の 上 部 に 設 置 す る よ う な 状 態 に す る . ワ イ ヤ レ ス マ ウ ス の レ シ ー バ は ,治 療 中 の ワ イ ヤ レ ス マ ウ ス の 位 置 に 限 り な く 近 い 位 置 で ,ワ イ ヤ レ ス マ ウ ス と レ シ ー バ の 間 に 遮 蔽 物 が 無 い 状 態 に な る よ う に 設 置 す る .USBポ ー ト に 接 続 す る タ イ プ の レ シ ー バ の 場 合 ,USB延 長 ケ ー ブ ル な ど を 用 い て ワ イ ヤ レ ス マ ウ ス と レ シ ー バ の 距 離 を 近 づ け て お く こ と が 望 ま し い .

自 己 身 体 認 知 に 関 わ る 知 覚-運 動 ル ー プ は ,体 性 感 覚 だ け で な く,他 感 覚 情 報 を 統 合

し て 制 御 さ れ て お り,中 で も 視 覚 情 報 が 最 も 重 要 で あ る こ と が 示 唆 さ れ て い る[89] そ の た め ,患 者 がVR環 境 の 中 で 自 ら の 患 部 が 動 い て い る こ と を 認 識 し や す く す る た め に は ,動 か す こ と が 困 難 な 現 実 の 患 部 が 治 療 中 に 視 界 に 入 ら な い こ と が 望 ま し い .

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