• 検索結果がありません。

数値地形図互換データ-DM_建物等サブパッケージ

このサブパッケージでは,建物に関連する情報を数値地形図互換データとして定義している。

1 2 0 集約 :

付属図形 [0..*] : DM_付属図形

この建物に対応して図形区分が指定されたデータが存在する場合,DM_付属図形の下 位型を用いて表現し,ここに集約する。

DM仕様では,中庭線(31),棟割線(32),階層線(33),外付階段(縁部)

(34),外付階段(階段線)(99),ポーチ・ひさし(35)が定義されており,こ れらのデータをDM_付属面図形,DM_付属線図形として作成し,対応する建物の外 形を空間属性としてもつDM_建物に集約する。

注記 [0..*] : DM_注記

この建物に対応した注記と関連づけることが可能な場合は,ここに集約する。

関連 :

建物記号 [0..*] : DM_建物記号

この建物に対応した建物記号と関連づけることが可能な場合は,この関連を使用する。

インスタンスの単位 :

建物の連続した面形状を1つのインスタンスとする。

1つの建物の外形線によるポリゴンを1つのインスタンスとして作成する。別の建物 は別のインスタンスとなる。

中庭は,建物ポリゴンが保持する中抜きポリゴンとして定義し,建物ポリゴンと同じ インスタンスの一部として存在する。

DM_建物インスタンスは,市区町村の境界線をまたいで存在しても,インスタンスを 分割しない。(「地物インスタンスに関する基本的考え方」の例外事項)

・DM_建物インスタンスの外周線および中抜き線は,自己交差してはならない。

・複数のDM_建物インスタンスが,ひさしの重なり以上に重なってはならない。

他のインスタンスとの関係 :

他の地物インスタンスとの相対位置関係と接続関係

相手地物 相対位置関係の整合条件 選択可能な

交差パターン DM_建物

(同一クラス)

■複数のDM_建物インスタンスが,ひさしの重なり以上

に重なってはならない。 AA1,AA6

DM_境界等 ■DM_境界等インスタンスとの交点でDM_建物インスタ

ンスを分割しない。 全てのLAx

DM_水域 ■DM_建物は,DM_水域と重ならない。 AA1~AA4,AA6

DM_道路面 ■DM_建物は,DM_道路面と重ならない。 AA1~AA4,AA6

インスタンス例 :

次図は,DM_建物と付属するDM_付属線図形およびDM_付属面図形の例を示してい る。中庭線,階層線,棟割線などはDM_付属面図形で表現し,外形を空間属性とし て保持するDM_建物に集約する。

DM_建物 (外形)

DM_付属面図形 (中庭線)

DM_付属線図形 (階層線)

DM_付属線図形

(棟割線)

DM_建物種別 (列挙型)

建物の種別。

この分類はDMの取得分類コードに基づいている。

列挙値 :

普通建物 : =3001 堅ろう建物 : =3002 普通無壁舎 : =3003 堅ろう無壁舎 : =3004

1 2 2