• 検索結果がありません。

解説(Q15)正解:b

み の

相手が心配しているだろうことを、勝手に推測して説萌している。自分の知 っている限りを一生懸命伝えている。丁寧ではあるが、多くの情報を提供す るだけでは、気持ちに対応できない。

b.

相手の心配なことに合わせて情報を提供している。

出できるよう問いかけている。

気になっていることを表

が︒ るいあなはく でよ

.実は︒事と

心配には対応できていない。あまり簡単に将来を保証するこ

Q36.§$歳,女性,気管震膿息?。バイタル殺イン灘定時、邊院  がのびたことに対し、いぢ澄ち凌講して赫惹。       

P盤轟黙弓弩難騨1

姦難避難惣門勲鐙

下の3Vから選択してクリックして下さい。

a、そんなことを先生が書われたのですか?せっかく退院を楽しみにしてtx たのに・・.ひどいですね.お孫さんの漫話もしたいでしょうに・・。

b.退院は4力一先と欝われたのですかn驚かれたでしょうね。でもその壊 は暖かくなっているから、ちょ:うどいい移やないですかe

       〔亟コ

・丁丁丁丁丁丁濃灘丁丁享翻論ミ摯1灘丁台コ あれば、馳てみてください.        圃

刃蟹

rし﹁漏﹁偏

一高 雛難翻

解説(Q16)正解:c

a .

気持ちはおさまるかもしれないが、

責めている。

患者の肩をもって、一緒になって医師を

b.

気持ちは受け止めている。

がみられる。

悪意はないが、慰め・医師の発言をとりなす意図

む ひ

苛立った気持ちを受け止めて対応している。

ることを判断させる働きかけをしている。

気持ちを落ち着かせて、現実に困

28

Q3・7.41歳,女性,子宮頚ガン.集鱗検診で務髭。一準広汎畢寓全鏑手術?

 の前臼。

Ns;ag R、手衛ですが、何か気  にかかっていることがあります

 か?

Pt=劉に心配なことはないんだけど,、

 どうして私だけなんでしsう。劉に  悪いことをしたわけでもないのに.

 どうして手術しなければならないん  でしょう。何ともないのにね。どう   してでしょう。

 ドゴ れ

鰯た鱒二野誠魏灘

下の3つから選糊してクリックして下さい。

a.受持ちのM先生は評翻もいいし、手徳も上手だし.全然心配はい9ませ

んよ。

b.襖樹勢累から胴締が判断されたことです.発癌されたことだけでもいい  し.体力のある今、手衛した方がいいですよe

と、魯なことで二二ちの整理がで鷺ていないのですね。検診で晃つかったこ  とですし、手衛といわれても気持ちはついていかないと愚勢ますやでも、

症状もないレ、早く発見できたのはよかったのかもしれません。

馨懇一難

﹁﹂﹁⁝rしr﹂謄しrL

墾覇謡翻

解説(Q17)正解:c

この

︑てりしな懐きにいと

 ︒こるるいいててししと惑

賢フ当よ︑して減き軽てをつれかそか ︑り◎て降る つにい

取身て けのれ 受分ず と止し け瀞少 だと︒

配こい

心なな

 のうが

︒術よ慮

a手の配

齢脚考選を押曝けている.インフォ弘ド・コンセンゆ獣蛤

つた対応が必要である。

C論さんは往秘して・・心配がない というが・実は心配してし る・慧護者が

y分の考えや思いを表出 (自己開示〉 しても構わないときがある。

q18.75歳,女牲,覆ガン、霧全摘手衛後7無擬,5分粥囎当菜?.

Xs:Yさん、ご飯がきてい蒙すよ。

 食べましよう。

Pt=今i琶きたばかりなので、いりません。

 もう少ししてお腹がすいたらたべます。

 横になってばかりなのでおいしくない

  し、捨ててください,,

姦駄綴嚢譲魏礁蕪

下の3つから選択してクリックして下さい。

a.そうですね、またすぐ墨食がきますので、今朝はもうお膳をさげておき

 濠す、

b.今はお腹がすいていないのですね。lt ljあえず掃きな懸のだけでも食べ てみ濠せんかeもうしばらく後でもいいですし。

C.昨Hもそんなことを叢っていましたね。さあ、顔を洗って屠牽覚ましま  しsう。少むでも食べないと体力がっき蒙せんよ。

三門門門

四圏 絡綜N

解説(Q18>正解:b

いらな限ればしともいか回るがいとてこ

つく沿聞にてち全持︑気をのと手こ   り相うい ︒いな

るのり

い一足て患が っ︒慮

まる配

しぎのてすてい良し

引がと 部め者 全ら護 とき看 さあ︒

・つ︑い職さがな

b.

提案する場合、たくさんの譲歩する手立てを持っていることが大事である。

一部引いて対応し、相手の反応をみている。

c .

この対応でも、

めている。

結構食事が進むことがあるが、看護者のペースで無理やりすす

30

Q壌9,5$歳,女性,肥満疲,窮畏羅5心瓢、魯霊76k9、肥満痩?

53.2%、体璽の灘少を旛導しでいる。

Pt:私は、食べなくても太るんですよe水を飲んでも太るし。甘いものが好  きなわけでもないのに。今まで何籔もダイXットを試したけど、どれもう  まくいかなかったんです、どうしたらいいんでしょう?

 ヒ リ  しりぎ ダかなノく の     ウへ

磯蕉黙糠拶嫉麺犠

下の3つから選択してクリックして下さい。

a,いろんな弾弓を翼:して灘うまくいかなかったのですね、これま:でどんな ζとをしてみたのか姦してみてくれ求すかfl

わ.霞分で鍾食べていないと愚っても.太るということ織やつti lj食べてめ  るのですよ.野きでな赫とい赫ながら、お箆舞いにいただいたケーキを食

べてひるのを丁丁したよ.もう慶し憎憎を強く欝ち蒙しょう。

c。病続では、栄養士さんが力鐸リ・一国算をして峯、るので、縷のもの凌食べ なげれば,きっと甕せ窯すよe一纏に溜んば鞍ましょうe

国 殉 国 圃 凹

灘. 臨翻

幽.猟

解説(Q19)正解:a

質問に対する取ゆ扱いを吟味できる場面である。何園も試したというが、ど

ゑ サ

のようにしたのか、を質問で切り返す。そして、相手の考えを確認すること により、ζれからの体重減少についての名案ぶでてくるかもしれない。

ててべし食示 ︑提でて結え求考探を因桑原方 ︒決う解まにし手て勝

 つ ︑ いてをい法づト基 ツに 工説 イ仮ダう のい りと 限か くい つな いは 思で

 のの︒

分るる   ロ   じb自一レし

む サ

申性的、安請け合い的対応である。太ることは、単純な問題ではなく、いろい

ろな要素が絡んでいる。先のことは請け負えない。

関連したドキュメント