• 検索結果がありません。

積算する(スタート,ストップ,リセット)

高調波測定のとき

P- P圧縮してトレンドを表示  (1.7節と1.8節参照)

6.11  積算する(スタート,ストップ,リセット)

解  説

● 積算のスタート,ストップ,リセット

・ フロントパネルの操作キー,通信コマンドで,積算のスタート,ストップ,リセッ トができます。

・ 通信コマンドでは,エレメント別の積算をスタート,ストップ,リセットができま す。通信コマンドで,エレメント別に積算を操作しているとき,フロントパネルの 操作キーで全エレメント同時積算をするには,通信コマンドか操作キーでエレメン トごとの操作から一括操作に切り替える必要があります。

・ 積算動作と,スタート,ストップ,リセットの関係は,下図のようになっていま す。積算をストップしたあと,RESETを押すと積算値と積算時間がリセットされま す。

積算値

積算時間

中断 スタート

再スタート

中断 リセット

再スタート

自動ストップ リセット

タイマ設定時間

START STOP START STOP RESET START RESET

● 積算のホールド,スタート,ストップ

表示をホールドしているときは,積算結果の表示と通信出力がホールドされます。積算 はホールドする(ON)/しない(OFF,解除)に関係なく継続しています。このホールド機 能とスタート,ストップの操作の関係は,次のようになっています。

・ 表示ホールドのときに積算をスタートしても,表示と通信出力は変化しません。

ホールドを解除(OFF)するか,シングル測定をする(SHIFTを押してからHOLD (SINGLE)を押す)と,その時点の積算結果を表示または通信出力します。

ON HOLD(ホールド)

OFF

表示値

積算時間 (点線は積算値)

START STOP RESET

Note

・ 予約時刻の設定(6.9節参照)では,2月も31日まで設定できてしまいます。この場合,積算実行 時に,エラーメッセージが表示されるので,予約時刻を設定し直してください。

・ 積算実行時には,うるう年を認識して積算します。

・ 積算中のデータ更新レートの変更はできません。

・ エレメント別積算の設定は,キー操作でもできますが,エレメント別積算の実行はキー操作で はできません。Independent  ControlをON(エレメント別積算ON)に設定していても,

Independent ControlがOFF(エレメント別積算OFF)のときと同じ動作をします。エレメント 6.11 積算する(スタート,ストップ,リセット)

3 2 1

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

6.11 積算する(スタート,ストップ,リセット)

・ 表示ホールドのときに積算をストップしても,表示と通信出力の値はホールドした ときの値のまま変化しません。ホールドを解除(OFF)するか,シングル測定をする (SHIFTを押してからHOLD(SINGLE)を押す)と,ストップした時点の積算結果を表 示または通信出力します。

積算時間 (点線は積算値) SINGLE (シングル測定)

OFF ON HOLD(ホールド)

ON ON ON

表示値

START STOP RESET

● サンプルレートと積算に有効な周波数の範囲

サンプルレートは約200kHzです。積算に有効な電圧/電流信号の周波数は以下のとお りです。

積算項目 積算に有効な周波数の範囲

有効電力 DC〜100kHz

電流 Irmsを積算するとき DC,データ更新レートで決まる下限周波数〜100kHz Imnを積算するとき DC,データ更新レートで決まる下限周波数〜100kHz Idcを積算するとき DC〜100kHz

Iacを積算するとき DC,データ更新レートで決まる下限周波数〜100kHz

● 表示分解能

積算値の最高表示分解能は,999999です。積算値が大きくなり,1000000カウント になったとき,小数点位置が自動的に移動します。たとえば,999.999mWhのあと,

0.001mWh加算されると,1.00000Whという表示になります。積算時以外の表示桁数 については,1.4節をご覧ください。

● 積算オーバのときの表示

積算時間が最大積算時間( 1 0 0 0 0 時間) または積算値が最大/ 最小表示積算値( ± 999999MWhまたは±999999MAh)に達すると,積算をストップして,そのときの積 算時間と積算値をホールドします。

● MAXホールド機能が動作しているときの積算

積算値は,MAXホールド機能(5.9節参照)に関係なく,データ更新レートごとに測定さ れる値を加算して求められ,表示されます。

● 測定値が測定限度を超えたときの積算

クレストファクタの設定が「3」の場合は,サンプリングした瞬時電圧または瞬時電流 が測定レンジの300%を超えたとき,それらの値を測定レンジの300%の値として処理 します。クレストファクタの設定が「6」の場合は,サンプリングした瞬時電圧または 瞬時電流が測定レンジの600%を超えたとき,それらの値を測定レンジの600%の値と して処理します。

● 電流入力が小さいときの積算

電流入力が測定レンジに対し,IrmsまたはIacが0.3%以下(クレストファクタの設定が

「6」のときは,0.6%以下),Imnが1%以下(クレストファクタの設定が「6」のとき は,2%以下)のときは,電流ゼロと見なして電流積算します。

● 停電時のバックアップ

・ 積算動作状態のときに停電しても積算結果を記憶保持します。停電後に電源が復旧 すると,積算をストップした状態で停電が発生した時点までの積算結果を表示しま す。

・ 電源が復旧したあと積算をリセットすると,積算のスタートができます。

●積算時の設定変更操作の制限

積算動作状態のときは,以下のように変更操作できない機能があります。

 機能

積算動作状態

積算中 積算リセット

点灯 消灯

×

×

×

×

×

×

設定変更不可 (設定表示可) 設定変更不可 (設定値表示可)

×

×

×

×

×

× 消灯

消灯

×

結線方式

測定レンジ スケーリング フィルタ アベレージング 同期ソース ホールド シングル測定 データ更新レート 表示フォーマット 積算モード

積算タイマ

積算スタート 積算ストップ 積算リセット 波形データの取り込み 高調波測定

ストア

(積算同期モード時を除く。) プリンタ

ゼロレベル補正 Null

(STARTインジケータ) (STOPインジケータ)

・○:設定の変更操作ができます。

・×:設定の変更操作はできません。

・オートレンジのときでも積算をスタートすると,測定レンジは固定レンジに  切り替わります。

積算中断中 消灯 点灯

×

×

×

×

×

×

設定変更不可 (設定表示可) 設定変更不可 (設定値表示可)

×

×

×

×

× 6.11 積算する(スタート,ストップ,リセット)

調

3 2 1

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17